キャンピングカーとワンコと楽しい休日

emiishi.exblog.jp
2009年 08月 09日

福井県 若狭おおい スーパー大火勢祭り へ

「福井県 若狭おおいのスーパー大火勢」へ行ってきました。

週末は、ETC割引とお盆休みで、大渋滞に巻き込まれそうなので、金曜日の夜出発し、できるだけ高速を使わないように、大阪から若狭に向かいました。

鯖街道を北上して若狭に抜けていくいくこのルートは比較的すいていて、気持ちがよいです。
途中、道の駅「若狭熊川宿」へ立ち寄り、森林浴。

今回の旅の拠点は、道の駅「シーサイド高浜」。
ここは、温泉もあり、祭りの会場から2キロくらいのところにあるので、自転車でポタリングしながら観光しつつ、祭りに行こうと決めていました。

初ポタリングはかなり快適で、機動力もあるし、風を感じながら自動車の旅では気づかない、その土地の色々なものを発見できて楽しい旅になりました。

ハヤテもうまい具合に自転車の前籠にきっちり乗ってくれるので良かったです。

祭り会場は、「おおい町総合運動公園」で開催されていました。
海岸沿いのこの公園、とっても広々してかつ綺麗だし、施設が立派です!
こんな施設が大阪にあったら、激混みだなぁって思いながら、祭り会場を散策。

大火勢は、大体夕方6:00くらいから開始なので、それまでは、出店に行ったり、道の駅に戻って温泉に入ったりしてノンビリ過ごしました。

夕方になると、たくさんの人たちで公園は埋め尽くされました。

私達も、ビールを片手に、海岸沿いのところまで移動して、花火を待ちました。
そして、花火!
はやては最初はビックリして「ワンワン」驚いていましたが、そのうち、見入っていました(笑)。

今年初めて、目の前で花火を見て、とっても感動の旅行でした。

帰りは、高速道路が酷い状態になっていると思い、ほとんど下道で帰りました。
ほとんど渋滞にはまらず、スイスイ2時間くらいで帰れました。
案の定、高速道路では、京都南-西宮 渋滞40キロと表示が出ていました。

キャンカーに自転車の旅は、無敵だわと思いながら、次の旅行の計画をたてたくなっている私でした。

by emiemi_ishi | 2009-08-09 13:19 | ☆旅行

<< 日帰り京都観光 四条・三条・京都御苑      びわこ箱館山ゆり園へ >>