2009年 08月 23日

京都 伏見 「寺田屋」へ行ってきました。

我が家から車で30分のところにある京都府伏見。
そこに、歴史的に非常に有名な、あの幕末の大事件があった「寺田屋」さんがあります。

泊りがけでなかなか遊びに行けないし、まもなくNHKの大河も「龍馬」になるので、
盛り上がる前に「寺田屋」に行ってきました。

b0106415_23414785.jpg

b0106415_23442962.jpg

寺田屋の中に入ると、まず、寺田屋事件で何人も殺された部屋に通され、そこで「寺田屋さんの歴史」の説明を聞くことになります。
実際のその場所に行くと、ドキドキしてしまいました。
2階に上がると、龍馬御用達のお部屋などがちゃんと残されていて、さらに、ここは宿泊もできるということです。旦那と、宿泊してみたいなぁって言ってました。
ワンコはダメなので、泊まるのは無理か・・・。
b0106415_23461946.jpg

龍馬襲撃の際に、お龍さんが裸のまま駆け上がって助けたというお風呂も残っています。
b0106415_23464228.jpg


この伏見は、水が美味しく、日本でも有名な酒造メーカーの蔵がたくさんあり、とても風情のある町並みです。
b0106415_23493039.jpg


来年、龍馬の大河ドラマが始まると、1日に何千人も訪れるのでは?と言われている寺田屋さん。
いまなら、なんとかゆっくりと拝見することができますよ!
[PR]

by emiemi_ishi | 2009-08-23 23:51 | ☆観光/ポタリング


<< 世界遺産「石見銀山」 堪能旅行      比叡山延暦寺へ観光です。 >>