人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャンピングカーとワンコと楽しい休日

emiishi.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 06日

京都ぉ~ 大原三千院♪ と 寂光院の旅

本日は、実家と旦那とハヤテくんとで、
京都 大原 三千院と寂光院 へ観光に行ってまいりました。

京都の祇園や四条などの中心部の華やかさとは違い、山里の風情たっぷりの静かな大原は、とても落ち着くいい場所です。
京都ぉ~ 大原三千院♪ と 寂光院の旅_b0106415_0275220.jpg

今回は、TOM23に大人4人+ワンコで、現地に向かいました。

大原の中心地区の駐車場にTOM23を停め、
まずは、平清盛の息女で、高倉天皇の皇后で有名な「建礼門院徳子」さまが終生過ごされたという
「寂光院」へ、歩いていきました。
ちなみに、ワンコは入れません・・・。
京都ぉ~ 大原三千院♪ と 寂光院の旅_b0106415_0305516.jpg

京都ぉ~ 大原三千院♪ と 寂光院の旅_b0106415_031834.jpg

残念ながら、本堂は、火災によって新しいものに変わっていました・・・。
噂では、放火の疑いがあるとの事。
こんな素晴らしい建物を燃やそうという人がいるとは、信じられません(怒)

そして、そこから、きょうとぉ~ おおはら、さん・ぜん・いん♪の音楽でも有名な
「三千院」に徒歩で向かいます。
三千院の周辺は、色んな京都風の風情のあるお店が立ち並び、大好きな和モノ雑貨に目がいってしまいます(^ ^)
京都ぉ~ 大原三千院♪ と 寂光院の旅_b0106415_0363816.jpg

三千院の中は、驚くほど広くて綺麗な庭園が広がっています。
京都ぉ~ 大原三千院♪ と 寂光院の旅_b0106415_0375589.jpg

足が疲れるほど、ひろーい庭園の中を歩いていきます。
京都ぉ~ 大原三千院♪ と 寂光院の旅_b0106415_0384222.jpg

庭園の中には、たくさんのもみじが。
秋にくると、すごい紅葉で綺麗なんだろうなーと思いました。

日帰りだったので、この2つしか見て回れなかったのですが、まだ色々観光スポットがあり、一度1泊くらいしてゆっくり観光したいなぁと思いながら、帰宅しました・・・。

今回、ハヤテと一緒になかなか歩けなかったので、もう少し涼しくなったら、あの大原の山里を思う存分歩かせてやりたいなと思う私でした。

by emiemi_ishi | 2009-09-06 00:42 | ☆観光/ポタリング


<< 京都府大原 天ヶ岳 登山へ      世界遺産「石見銀山」 堪能旅行 >>