2009年 09月 13日

京都府大原 天ヶ岳 登山へ

本日は、久々に登山へ行って来ました。
場所は、京都府大原にある「天ヶ岳」(788m)です。

車は、大原のバス停そばにある駐車場(1日500円)のところに停め、登山口までテクテク徒歩で行きます。
登山口は、大原 寂光院の先にあり、とても分かりやすいところです。
初級者向けの登山道なので、表札もあり、道を間違えることはありません。

登山口は、ずーっと木陰で、直射日光をほとんど浴びないので、はやても元気よく登っていきます。
まるで、もののけ姫に出てくるような、森の中をずーっと歩いていくと、やがて山頂につきます。

山頂では、眺望はあまりよくなく、景色が広がる場所がちょっと少ないのが残念。

でも、斜面もあまり急ではなく、登山中はとっても涼しくて、久々の登山にはとても良かったです。

帰りは、大原にある「大原山荘」の温泉に行きました。

朝8時から登り始めて、下山できたのが12時30分。
13時30分くらいから温泉に入る人が、ほとんどいないようで、温泉では私一人。
もみじが見える綺麗な露天風呂、内風呂を独り占めできて、本当にラッキーでした。

はやてにとっても久々の登山。
おかげで、キャンカーに戻った途端、はやては眠りこけてしました・・・。

by emiemi_ishi | 2009-09-13 22:02 | ☆登山 ハイキング

<< 有馬温泉でリフレッシュしてきました。      京都ぉ~ 大原三千院♪ と 寂... >>