人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャンピングカーとワンコと楽しい休日

emiishi.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 08日

四国 徳島・愛媛の旅(4)

旅の最終日 4日め。

朝、道の駅「今治市多々羅しまなみ公園」で目覚めて外に出てみると、昨日と同じく雲ひとつない青空が待っていました。
四国 徳島・愛媛の旅(4)  _b0106415_18233336.jpg

世界一の斜張橋・多々羅大橋のたもとにあるこの道の駅。
目の前には瀬戸内の海!橋があります。最高の景色で目覚めることができます。
四国 徳島・愛媛の旅(4)  _b0106415_18253878.jpg

道の駅はとても大きいし、レストランやレンタサイクルも設置されているほかインフォメーションセンターになっているので、とてもいいところです。
四国 徳島・愛媛の旅(4)  _b0106415_1827598.jpg

ここで、まったり朝ごはんを食べ、昨日に引き続き、サイクリングスタート。

目的地は、「伯方島」。
まずは、大三島→伯方島へ橋を渡り、道の駅「伯方S・Cパーク」へ。
伯方の塩で有名な伯方島。
ここで、塩ソフトを頂きました。
四国 徳島・愛媛の旅(4)  _b0106415_18292456.jpg

そして、「開山公園」へ。
四国 徳島・愛媛の旅(4)  _b0106415_18301881.jpg

ここで、我が家の体調が優れなくなってきましたので、帰宅を考え、観光終了。

温泉は、大三島の「マーレ・グラッシア大三島」へ。
ここで、夜ご飯も頂き、本当は、次の日に帰宅予定でしたが、急遽、このまま家路につきました。

今回の旅行は、TOM23で、初めてのP泊オンリーの長期旅行でした。
なので、どうなるかと不安でしたが、快適な旅行でした。

シルバーウィーク明けということもあり、観光地はほとんど人がおらず、人ごみ&渋滞を経験することなく旅ができました。

夜の睡眠についても、よく道の駅でP泊すると、マナーのない人たちによってかなりうるさかったりすることもあるので、今回は、比較的治安がよく、トイレも綺麗な高速道路のSA、PAでP泊しました。
すごく静かな夜だったので、快眠でした。

あと、うちはゴミトンがないので、ゴミを室内に置いています。
自炊をすると、どうしてもゴミが溜まってしまうので、現地でできるだけ外食し、どうしても溜まったゴミは、昔使っていたコールマンのハードタイプのクーラーボックスに収納していました。
なので、臭いもなく、快適でした。

長期旅行では、いろいろキャンカーの旅の工夫を考えることができ、勉強になりました。
今度は、ELSINOREさんのように、1ヶ月くらいかけて北海道旅行をしてみたいなぁと思っています。
(いつになることやら・・・・。)

しかし、台風がすごかった・・・・。
台風だったので、会社を休んでしまいましたが、なんか体調がわるい・・・・。
ぞくぞくするので、体温はかってみたら、なんと熱がある・・・。
どうしよう・・・・。
週末、オフ会なのに・・・・。
病院いってこよ・・・・。

by emiemi_ishi | 2009-10-08 18:42 | ☆観光/ポタリング


<< 伊吹山 登山      四国 徳島・愛媛の旅(3) >>