キャンピングカーとワンコと楽しい休日

emiishi.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 03日

犬の「留守番時間」と「散歩時間」


やっと金曜日になりました。(^-^;

仕事が最近忙しくてへとへとで。

でもどんなに遅くても、ハヤテくんの夜の散歩は、かかさず行っています。
(雨の場合は行っていませんけど・・・。)

しかし、うちは共働きで、旦那も私も遅くなると、うちのハヤちゃんはずーっとその間
お留守番になります。
はじめは、留守番させるのがすごく不安だったけど、最近は、慣れてきてしまいました。
平均、いつも朝の8時~夜9時くらいの留守番時間。
留守番の間に怪我をされては困るので、ゲージの中に入れっぱなしです。
(ゲージは2個購入し、ドッキングさせているので、通常の2倍の広さにしてあります。)
これってすごい可愛そうにおもいます。

でも、うちのハヤちゃん、ゲージの中も汚さずに、きちんと留守番をしています。
どうやら、この留守番時間ってずーっとハヤちゃんにとっては、ほとんど睡眠時間のようです。
そして、今週ずーっと気にしていた、「目頭」が飛び出る現象も、この平日の留守番休息時間で
体調が元通りになり、治ってしまいました。

土日、ずーっと私達と遊ぶと、ハヤちゃんはほぼ体調を崩すみたいです。
そして、平日の留守番時間で、体調を戻し、またヘビーな土日を過ごす
っていうサイクルです。
なので、一概に、「留守番」が悪いとは思えなくなりました。

それとお散歩

b0106415_043182.jpg普通チワワって1日に30分も散歩すればOKってよく本に書いてあります。
さらに「散歩しなくてもいい」って書いてあることもよくあります。

でもうちのハヤちゃん。
「朝」フレックスタイム出勤できる旦那が、30分の散歩に行きます。
「夜」、私と旦那が帰ってきて、みんな一緒に45分の散歩に行きます。
チワワってこんなにハードに散歩するのかなぁって少し疑問に思っています。

でも、散歩に行かないと、うちのハヤちゃんはどうもストレスが溜まっているようで・・・。
私達も仕事帰りでヘトヘトだけど、ハヤちゃんのためと思って、がんばって散歩にいくのです。

チワワって、こんなに体力、あるんですねぇ・・・。

強い子に育って欲しいから、いいのですけど・・・・。

また、あしたから、ハードな土日が待っているぞ!ハヤテ!
[PR]

by emiemi_ishi | 2006-06-03 00:15


<< 犬の形のぬいぐるみ      目のできもの?目頭がはれてる? >>