人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャンピングカーとワンコと楽しい休日

emiishi.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 05日

ウェブカメラでハヤちゃんをウォッチ!

前から、
「留守番」してる間のハヤちゃんて、何をしてるんだろう?
って、興味がありました。

で、一度、ディアゴスティーニの月刊誌で「組み立てパーツつきロボットマガジン」
が出たときに、
組み立てたロボットが、インターネットとかにつないで、目についているカメラが、
見ている映像をネットで流すことができるっていうので、
初回版だけ買ったのですが、
3日坊主の私達は、それ以降めんどくさくなり、買う事もせず、その話は終わって
しまいました。家には、まだ「初回」のパーツのみがあります・・・。

それから何ヶ月かたって、旦那が
「ウェブカメラ買ってみない?留守してる間のハヤちゃんを会社で見れるかもよ?」
と言ってきました。

早速、大阪の梅田「ヨドバシカメラ」に行き、ウェブカメラを買ってきました。
私は、こういうものをほとんど興味がなかったので全然しらなかったのですが、
ヨドバシカメラにはちゃんと、ウェブカメラの専用ブースもあって、色んな商品が出ていました。
今回買ったのは、
コレガ 「CG-NCMNV2 CG-WLNCMNGV2」
です。

うちは、有線でつなげるのが嫌だったので、無線タイプのものを19800円で購入しました。

こういう設定は、全部旦那におまかせで、私は全くわかりませんが、
だんだん、話と違う!ってなってきました。

もともと、ハヤちゃんの留守番している間の動画を離れた場所で見れると思ってたのに、
自分でDNSサーバーを持ってないとダメだとか、いろんな制約があって、
結局できることは、スケジュールされたスナップショットをメールで送信するってことでした。
さらに、送信できるのが1箇所のしかないので、旦那と私、両方の携帯にその画像を送ることが
できず、「なんか違う!!」ってかんじでした。
この月曜日から、旦那の携帯に、1時間おきにハヤちゃんの画像が送られてくるはずです。
ふう。┐(´~`)┌

これだけの機能だったら、5000円たらずでいいのがいっぱいありました。
ちょっとこの商品は失敗でした。

*******************************************************


今日は、よく行く、京都府松井山手の「ムサシ」(ワンコ連れで買い物ができる
ホームセンター)の近くの公園で、ハヤちゃんとかけっこしていました。
ウェブカメラでハヤちゃんをウォッチ!_b0106415_02738.jpg

暑いから、ちょっとヘトヘトだったのに、いざ、大好きな階段に近づくと・・・・。
ウェブカメラでハヤちゃんをウォッチ!_b0106415_024947.jpg
ウェブカメラでハヤちゃんをウォッチ!_b0106415_031855.jpg

いっきに階段かけあがり、一番上までいくと、
「早くこいよぉ」って眺めるハヤちゃん。
(>。<)私がついていけませんよ・・・・。ハヤちゃん・・・。

by emiemi_ishi | 2006-06-05 00:05


<< ウェブカメラでハヤちゃんをウォ...      犬の形のぬいぐるみ >>