人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャンピングカーとワンコと楽しい休日

emiishi.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 09日

変えてよかった 動物病院(^-^)


今日は、ハヤテの【チェリーアイ】の治療で、いつも通っている動物病院ではなく、違うところに行きました。

というのも、前回の治療で、いやなかんじだったので、「セカンドオピニオン」してみたのです。
⇒ブログ:信じられなくなってきた犬の病院

今度の病院は、アットホームなかんじで、いつも診療室には、旦那か私しか入れなかったのが、両方とも入れてもらって、すごく丁寧に説明してくれる先生でした。

で、チェリーアイのこともたくさん説明してくれました。

このチェリーアイは、とりあえず放置していても何の問題もないそうです。
見た目がちょっと可哀相なかんじがするのを飼い主さんが嫌がらなければ、
そのままでいいそうです。

ただ、ワンコがチェリーアイの目をかいたりすると、炎症を起こしたりして
結膜炎や角膜を傷つけるなどします。
そうなると、エリザベスカラーをして、ステロイドの目薬などで対処療法を
するか、手術をするか考えなければなりません。

ただ、このチェリーアイは一度なると、なかなか完治しない病気で、
手術で治す方法があるけど、この手術した後、何年後かにまた再発してしまう可能性が
高いらしい。
なんでかというと、手術というのが、そのチェリーアイのもとになっている「瞬膜」を
目の中に縫いこんでしまう手術で、手術じたいは簡単らしいのですが、その縫いこむ糸が
溶ける糸で、その縫った糸がなくなったときに、また瞬幕が飛び出てきてしまうそうです。

そうなることを考えると、対処療法をお勧めしますと、先生がおっしゃいました。
ひどくならないうちは、これが一番のようです。


相談にものってくれる先生だったので、すごく安心しました。
やっぱり、動物病院の先生って、こんな先生じゃないとダメですよ!(^-^)

そして、この病院が良かったのは、領収書にちゃんと明細が書かれてあることです。
何にいくらかかっているかがわかるのです。
いままでの病院は、合計のみだったのです!!(`ヘ´)
そして、安い!!

もうこれからはこの先生にハヤテをお願いすることにしました。

気をよくした私達は、そのまま、くずはの「P-WELL」に行き、アジリティを楽しんできました。
変えてよかった 動物病院(^-^)_b0106415_0103618.jpg

変えてよかった 動物病院(^-^)_b0106415_0105051.jpg

今日は、「初」トンネルくぐりができたので、ハヤテよくがんばった!!

そして、今日は台風が来る!って天気予報がいっていたのに、すっかり天気がよくなっているので、ハヤテの大好きな山田池公園へ行きました。

変えてよかった 動物病院(^-^)_b0106415_0145188.jpg
変えてよかった 動物病院(^-^)_b0106415_015132.jpg

今日は山田池公園にはあまり人がいなかったので、内緒でリードを離してあげて、
思う存分走らせてあげました。

今日は、なんかすっかり色々解決したような気がした「いい日」でした。

by emiemi_ishi | 2006-07-09 00:17


<< 夕方はワンコの時間(^-^;      会社員のなごみの時間 >>