2006年 11月 18日

【滋賀県】三上山

今日は、滋賀県の「近江富士」とも呼ばれる三上山へ登山に行きました。

名神高速「栗東IC」を降りて、4キロほど8号線を北上すると、御神神社があります。ここの無料駐車場に車をとめて、すぐそばにある登山口へ向かいます。

b0106415_1734317.jpg

今回は、三上山表道 → 頂上 → 三上山裏道というコースで歩きました。
というのも、コースは、表道はかなり急で険しく、降りるのが大変そうだったので・・・。

b0106415_1736574.jpg

最初は、石段を登っていくのですが、次第に岩がゴツゴツした道に行き、さらに、巨岩の狭い割れ目を抜けるようなかんじになり、最後には、手を使って必死に登らないといけない岩の道になっていきます。

しかし、チワワなのに、うちのハヤテはまるで山猿のごとくヒョイヒョイ登っていきます。
すごく感心・・・。

b0106415_17395010.jpg

そして、ようやく山頂付近になると、一気に視界が開け、すばらしい景色が待っていました。

山頂付近になると、ほとんど登っている時は人に会わなかったのですが、かなりの人が山頂でのんびりされていました。
b0106415_1742025.jpg

展望台からは西から南への展望が開け、足元に近江平野の田園風景を見えて、すごく感動ものでした。

気持ちよく山頂でお昼をとり、裏登山道で下山しました。
裏登山道は表に比べ、かなり楽でした。

今回も、ハヤテは全て自分の足で歩いてくれたので、ありがたいです。

これからもハヤテを鍛えて、もっと標高高い山にチャレンジしたいです!
[PR]

by emiemi_ishi | 2006-11-18 17:45


<< 【滋賀県】鶏冠山 白石峰      【三重県】まつしん >>