キャンピングカーとワンコと楽しい休日

emiishi.exblog.jp
2006年 11月 25日

【滋賀県】鶏冠山 白石峰

今日は、滋賀県にある鶏冠山・白石峰(標高570M)へ登山に行ってきました。
【滋賀県】鶏冠山 白石峰_b0106415_1744171.jpg

京滋自動車道で「瀬田東IC」まで高速に乗り、そこから、県道16、108号線を8キロほど走ると、桐生若人の広場というアウトドア施設につきます。
そこから登山口になっているので、その駐車場(1日500円)に車をとめて歩き出しました。
【滋賀県】鶏冠山 白石峰_b0106415_17473149.jpg

すっかり秋の風景になっている山は、とても紅葉が綺麗です。
まずは、鶏冠山に向かって登っていきます。
結構険しい登り道です。しかし、ハヤテはいつものごとく、貧弱な飼い主を無視してがんばって登ってくれます。
【滋賀県】鶏冠山 白石峰_b0106415_17495031.jpg

鶏冠山(標高491M)につくと、次は、北峰縦走路の尾根の道を白石峰に向かって歩きます。
【滋賀県】鶏冠山 白石峰_b0106415_17514132.jpg

尾根の道は、とても風が強くて寒い!
ハヤテもあまりの風の強さに少しビビりながら歩きました。
尾根の道は、とても眺望がよくて、とても気持ちがいいです。晴れの日にくると最高だと思います。
【滋賀県】鶏冠山 白石峰_b0106415_17532186.jpg

名所の、天狗岩や、耳岩などの大きな岩塊を見て、白石峰(標高570M)に到着。
ここで、昼食をとりました。
今回は、コンロとやかんを持っていったので、ここで温かいスープやコーヒーを飲めてとても幸せでした。
やはり寒いときは暖かい飲み物は必須です!

下山するときは、南谷林道というハイキングコースを降りたので、あまり険しい道ではなく、紅葉の綺麗な道を歩いて帰りました。
【滋賀県】鶏冠山 白石峰_b0106415_17561042.jpg

今シーズン、一番綺麗なもみじを見ることができました。

今日もハヤテは頑張って全部歩いてくれました。
大体8キロくらいのコースでしたが、これくらいならまだまだ大丈夫みたいです。

今回ははじめて「中級」と本に書いている山に行きました。
中級なら、私達もいけそうです!ちょっと自信がついた今日この頃です!

by emiemi_ishi | 2006-11-25 17:58