キャンピングカーとワンコと楽しい休日

emiishi.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 02日

【大阪府】岩湧山

今日は、大阪府河内長野市にある岩湧山(標高898M)へ登山に行きました。

近畿自動車道・阪和自動車道「美原北IC」を降り、国道309号線・170号線・371号線で「片添町」交差点まで行き、府道221号線で岩湧の森まで行きます。
ここの無料駐車場に車をとめて、登り始めます。

b0106415_19571367.jpg

登山口に四季彩館という施設があり、ここで登山コースのマップをもらいました。
ハイキングコースでも有名な岩湧山なので、道がすごく綺麗で、とても登りやすいです。眺望が良く、秋めいた森が晴れた空にとても映えて気持ちのいい登山になりました。
b0106415_203483.jpg

ここは、山頂にススキの高原があるので有名です。そのとおりの景色が目の前に広がったときは、とても感動しました。
b0106415_2054823.jpg

ハヤテと一緒に山頂で記念撮影 (^-^)
b0106415_207858.jpg

山頂には、お昼ご飯を食べれるちょっとしたスペースがあり、ここで昼食をとりました。

b0106415_2075249.jpg

山頂からは、ずーっと続くススキの高原が見え、まるで「風の谷のナウシカ」の最後のシーンのように黄金色でキラキラしていました。ここは晴れの日に来るべきです!

しかし、お昼ご飯を食べていると、さっきまでいい天気だったのに、いきなり雨雲が!
そして、小雨がパラついてきました。
急いで昼ごはん支度を撤収し、下山しました。
車についたとたん、いきなりの豪雨・・・・。

間一髪でした(^-^;

今日ははじめて登山用の雨具の威力を確かめた日でした。
さすが登山用。全く水を通さずに快適な下山ができました。
買っててよかった・・・・。

しかし、一応ワンコ用のレインコートを着せていたんですが、ハヤテはボロボロの姿になってしまいました。
ごめんね・・・・。

でも今日も楽しい登山でした!
[PR]

by emiemi_ishi | 2006-12-02 20:14


<< 福井県へカニ旅行      【滋賀県】鶏冠山 白石峰 >>