2007年 05月 04日

【滋賀県】蓬莱山 ほうらいさん

とうとう、今年初の登山へ行きました!

今回の登山は、滋賀県にある蓬莱山(標高1174m)です。

この山は、山頂が、あの「びわ湖バレイ」なので、
私達のボロボロの体力を見越して、
行きは自力で登り、帰りは「ゴンドラ」で帰る計画にしました。
(ここのゴンドラはワンコOKです!)

登山口は、びわ湖アルプスゴンドラの山麓駅前より駐車場を超えて少し上がったところにありました。

b0106415_17295344.jpg


眺望は良くなかったけど、木立の中を歩くので、
とても涼しくて気持ちのいいルートです。

しかし、鈍りきったこの体。
1000M登るのは、かなり堪えました・・・。
(ハヤテもです・・・)

b0106415_17313638.jpg


金ピラ峠を抜けて、30分ほど歩くと
いきなり視界が開けて、
びわ湖バレイに到着です。

b0106415_17324752.jpg


びわ湖バレイの一番上に、
蓬莱山の三角点があります。

b0106415_17332377.jpg


今日はGWということもあって、
山頂は、家族連れやカップルでとても賑わっていて、
汗みどろになって、登山の格好をしている私達は
少し浮いていました・・・・。(少し恥ずかしいです・・・)

しかし、頂上は、景色もよく、綺麗なスイセン畑があって、
とても気持ちよかったです!

b0106415_17354354.jpg


頂上で、ゆっくりご飯を食べ、休憩をとり、
ラクラクゴンドラで帰りました・・・・。

あぁ、ラクチン。。。

次回は体力つけて、下山もがんばるぞー!
[PR]

by emiemi_ishi | 2007-05-04 17:38


<< 雨って言ってたのにいい天気やん!      またまた山田池公園へ・・・。 >>