キャンピングカーとワンコと楽しい休日

emiishi.exblog.jp
2008年 05月 11日

初P泊旅行! 金沢旅行に行ってきました。

本当なら、この週末は、伊勢のキャンプ場を予約していました。
だけど、GWからずーっと晴れだったにのに、週末だけ確実に「雨」
せっかくの初軽キャンパーでのキャンプに、雨というのは悲しすぎる・・・・。
ということで、金曜日に、キャンプの日程を来週に変更しました。

だけど、もともと旅行に行くんだ!と思って、この平日の仕事を我慢して乗り切ってきたのに・・・。
と、旦那から、会社にメールが・・・。
「石川と富山だけ雨降らないらしいぞ」

家に帰って、旦那と相談し、急遽いきなり初P泊で、金沢に行くことにしました。

全く予定してなかったので、観光スポットなどぜんぜんリサーチせず、とりあえず風呂に入り、旅行の準備をして、金曜日の夜11時に軽キャンパー「たぬたぬ号」に乗り込み、いざ金沢に向かいました。

今回の旅行は、こんなルートで行ってきました。
-----------------------------------------------------------------------
金曜日:夜11時自宅出発 → 名神 → 北陸自動車道 → 刀根PA(P泊)
土曜日:刀根PA → 尼御前SA → 徳光SA → 金沢西(高速下車)
     →近江町市場(昼休憩)→金沢城(観光)→長屋武家屋敷跡(観光)
     →美人の湯(温泉)→国道8号線で福井を目指す→道の駅河野(P泊)
日曜日:道の駅河野→道の駅しんあさひ風車村→名神→自宅
【金曜日】
今回、初めてのP泊、はじめての全く予定していなかった旅行なので、何がなんだか分からないまま出発しました。

夜11時。
うちのたぬたぬ号にとって初めての高速だった夜の名神は、トラックがものすごいスピードで走っていき、かなり怖い・・・・。
しかし、軽キャンパーは、走行車線で平均時速90キロくらいで走ると、誰も後ろからプレッシャーを与えてくることもなく、ノンビリ安全運転できました。しかし、やはり登りはキツイ!
エンジンがうなるうなる・・・・。

そして、金曜日の宿泊地である福井県 北陸自動車道「刀根PA」へ到着したのが1時。
ビールを飲んで、すぐに寝てしまいました。

【土曜日】
朝、目覚めると、雨が結構降っています。
本当に金沢って雨降らないんだろうか・・・。と不安に思いながら、朝の支度をPAでさせていただきました。
と、ここで事件が・・・。

うちのたぬたぬ号、雨漏りしてます!!
ちょうどセカンドドアのところで雨のしずくがポタポタ落ちてます!
ベットマットがぬれてます!!
だけど、とりあえず、雨がふっていない金沢へと向かいました・・・・。

高速をどんどん北上していくと、雨から曇りに天気が変わってきました。
そして、休憩場所の「尼御前SA」へ。
降りると、確かに雨は降ってないけど、強風だし寒いし!

目の前に海が広がるとても綺麗な場所でしたが、あまりの寒さで、すぐに出発してしまいました。

そして、さらに高速を北上して、ハイウェイオアシスである「徳光SA」で休憩。
ここも寒いから、ちょっとハヤテを散歩させて、すぐに金沢に向かいました。

金沢についたのが、ちょうど昼だったので、SAで買った「金沢」のガイドブックに載っている、魚市場の近江町市場にある海鮮丼のお店「ひら井」に行きました。

さすがガイドブックに大きく取り上げられているお店なので、かなり並んで待ちました・・・・。
この市場内には、たくさん海鮮丼やさんはあるので、ここ以外でも美味しい海鮮丼は食べれると思います。

お腹がいっぱいになったので、ハヤテをつれて、金沢城に散歩に行きました。

↑前田利家様の像にて

金沢城の中などは、ペットが入れないので、外を歩いていましたが、道が広くて気持ちいい散歩コースでした。

そこから長屋武家屋敷跡へ。
ここは、ちょっと美味しいコーヒーをノンビリ飲みたかったので、ハヤテは車でお留守番。
ごめんよ!
(事前にペットOKのお店をリサーチできなかったので、なかなかハヤテとお店に入ることができませんでした・・・。反省。)

街並みは、石畳の路地で、武家の時代にタイムスリップしたかのような雰囲気です。
美味しいコーヒーを頂いたのは、「鏑木」さんというお店。
九谷焼きの食器で、雰囲気のあるお店でゆっくりコーヒーを頂けました。

すでに夕方になってきたので、温泉に向かいました。
「美人の湯」という金沢の温泉に行きました。
420円で安かったんですが、ドライアーもシャンプーリンスボディソープ、全くついてなかったので、出張のような旅行準備しかしていなかった私達にはキツカッタデス・・・・。

そして、日曜には、たぬたぬ号の雨漏り修理のためにキャンピングカーショップに行くので、帰路につきました。

今夜の宿泊地は、道の駅「河野」。
海に面している道の駅だったので、朝の景色がいいと思ってここにしました。

雨漏りにビクつきながら寝ました・・・・。

【日曜日】

予想通り!
目覚めたら、目の前に海が!

とーっても気持ちいい!!

昨日買っておいた朝食をたぬたぬ号で食べ、このまま家に帰りました・・・・。

気ままな旅のおかげで、雨に降られることもなく、ゆっくりノンビリ旅行できました。

P泊は、気ままな旅ができ、かなり快適。
こんなにP泊がラクだとは思っていませんでした。

金沢よかったぞー!
たぬたぬ号、よくがんばってくれました。

お疲れ様!

by emiemi_ishi | 2008-05-11 23:38 | ☆旅行

<< たぬたぬ号 雨漏りです・・・。      【大阪府】みのお記念の森 >>