2008年 06月 21日

ワンコを連れて、御在所岳へ

先日、三重県湯ノ山にある「御在所岳」へ登ってきました。

御在所岳(ございしょだけ)は、三重県三重郡菰野町と滋賀県東近江市の境にある標高1212mの山です。

たぬたぬ号で、夜現地に向かい、道の駅「菰野(こもの)」で前泊しました。
こういう時、車中で快適に眠ることができる「たぬたぬ号」での旅はとても便利です。

朝5時に目覚め、朝の身支度をし、出発地の御在所岳ロープウェイの駐車場に向かいました。

朝早かったため、とても良い位置に車を止めることができました。

ハヤテを連れて、初めて1000Mを超える山を1合目から登るのは初めて。
大丈夫かなと不安に思っていましたが、ハヤテはガンガン元気よく登っていきます。

岩場のゴツゴツした道もなんのその!

逆に人間の方がきつかったです・・・・。

途中、ハヤテを見つけて、やさしく接してくれる登山の方々に、ハヤテはとても可愛がっていただきました。
ありがとうございます!

山頂へやっとこさついたのは、9時45分でした。
約2時間30分で頂上についたようです。

久々の登山だったため、かなり足腰にきてしまい、軟弱な私達は、ロープウェイで下山しました・・・・。

この山を選んだ理由の1つ。
ここのロープウェイは、ワンコもOKです!

帰りは、湯ノ山駅のそばにある温泉「片岡温泉」でゆったりと体をほぐし、帰宅しました。

やっぱり登山は気持ちいい!!
軽キャンパーだと気軽に遠くの山に登りにいけることが分かりました!

ハヤテも私達もすっかり肩こりもとれて元気になりました!
だけど、筋肉痛はすごいです・・・・・。

また行くぞ!と誓う私達でした。

また頑張るぞ!

by emiemi_ishi | 2008-06-21 00:35 | ☆登山 ハイキング

<< 軽キャンパーで 【三峰山】 へ...      山田池公園の【あじさい】と【菖蒲園】 >>