キャンピングカーとワンコと楽しい休日

emiishi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:★TOM23( 13 )


2009年 09月 23日

TOM23のちょっとした工夫のご紹介

この前、関西キャンピングカーショー2009に顔出ししたとき、
TOM23を作っているセキソーボディの営業さんに、
私のブログを見て、TOM23の購入を検討されていらっしゃる方が結構いる
ことをお聞きして、ちょっとTOM23のことを紹介しなくてはと思いまして、
あんまりキャンカーに対して工夫をしない我が家でも施工したちょっとした
小物をご紹介しようかと・・・・。

TOM23で我が家は困ったことはほとんど無いので、ほぼそのままの装備で使っています。

気に入っているのはやはりダイネットの広さとマルチルームの広さです。

自転車2台(折りたたみ)やキャンプグッズは、TOM23のマルチルームに全部入るので、収納力は抜群だと思っています。

残念だなーと思うのが、やはり大人4人が寝るのは厳しいところです。
ダイネットを展開して寝る部分は、広くて大人二人で使うには贅沢すぎる感じです。
ただ、バンクベッドは、150CMまでのお子さん二人までなら問題ないですが、160CMを超える人は斜めにならないと寝れません。

我が家でチョコチョコ細工したものが、左側のサイドミラーの向上させるミラー。
左側の見え方が、運転席からちょっと視界が悪いのです。
やっぱり後ろの出っぱりがあるためです。
そこで、我が家では、よく戸建てのガレージで死角をなくすためのミラーを助手席の前につけて、左側の視界を広くしています。
b0106415_23513494.jpg


あと、キャンカーの旅で、日帰り温泉を利用しますが、その際使うバスタオルやタオルを干す物干しが内部にはありません。(これはどのキャンカーでも同じかもですが・・・。)
というわけで、取り外しができる物干し竿を、ダイネットとキッチンの間に作ってます。
b0106415_2354384.jpg

引っ掛けるだけの物干しなので、必要がないときは、マルチルームに収納しています。
b0106415_23545847.jpg


他に、運転席助手席の窓にはカーテンがありません。
なので、自作で窓に貼る日よけを窓の形にカットしてペタッと貼って、外からは見えなくしています。
もちろん日よけにもなります!
これを買うと、結構高いですよね。
b0106415_004692.jpg

b0106415_01685.jpg


つけてよかったのはオプションのソーラー。
ソーラーのおかげで、電子レンジは気兼ねなく使えるし、冷蔵庫も電力を考えずに使えてます。

あとは、TOMユーザーが増えてくれるのを願うだけです018.gif
[PR]

by emiemi_ishi | 2009-09-23 00:06 | ★TOM23
2009年 07月 26日

久々の旅行 曽爾高原 その2

今回の宿泊地であるキャンプ場は、数年前からのお気に入りの
「サンビレッジ曽爾」です。
b0106415_20531180.jpg


綺麗に手入れが行き届いている芝の広々したサイト、電源もあるし、寒い日にはお湯も出る炊事棟、トイレも綺麗で、本当にここはお気に入りです。
b0106415_20551837.jpg


今回、この週末は、大雨という天気予報だったので、期待せずに現地ではキャンカーに篭って読書でもしようと言っていたのですが、なぜか私達が行くところ、晴れまくり。
おかしなこともあるもんです。

おかげで、暑い暑い・・・・。

今回、電源付サイトに停まったので、夫がキャンカーのために買った「スポットクーラー」のテスト試行を行いました。
b0106415_2057284.jpg


暑い車内でスポットクーラーを動かしてみたところ、なんと、とっても涼しい。
b0106415_2058132.jpg

はやても気持ちよさそうに寝てしまいました。

夏の暑さ対策。
これを何とか、いつでも使えるように、夫にがんばってもらいです・・・・。

久々の旅行。
とってもノンビリ気持ちよいキャンプでした。
[PR]

by emiemi_ishi | 2009-07-26 20:59 | ★TOM23
2009年 06月 14日

久々に笠置キャンプ&蛍鑑賞会

6月13日(土)、14日(日)
久々に友人夫婦と一緒に、関西の桃源郷「笠置」にキャンプに行ってきました。
梅雨時にも関わらず、2日間ともすっごい晴れ晴れでした。

b0106415_21231096.jpg

b0106415_21235399.jpg


笠置キャンプ場は、それほど混んでいなかったため、優雅に景色を堪能できました。
そして、今回のキャンプは、何回も笠置に来ているのに、一度も行ったことが無かった笠置山に登山に行ってきました。

b0106415_2126165.jpg

b0106415_21263645.jpg


笠置山はそんなに辛い登山ではないという噂だったので、普段着のようなハイキング気分で行ったのですが、普段から体力的にヘボヘボになっているため、かなりキツカッタです・・・・。
体力をつけねばと思いました。

そして、夜は笠置わかさぎ温泉へ。

その際、サプライズイベントが!
笠置キャンプ場から温泉までの道で、「蛍」をたくさん見ることができました!
ここで、蛍鑑賞ができると思っていなかったので、すごく感動しました。
このシーズンにいけてラッキーでした。

次の朝は、朝いちから晴天。
そして、気温もグングンあがり、タープの中は熱帯になってきました。

ということで、精神的にも弱くなっている私達は、TOM23の中に待避し、涼しいマッタリしたモーニングを頂きました。
キャンカーの中は、涼しい風が通り、とっても涼しい!!
友人夫婦も感動していました。
b0106415_21314364.jpg

b0106415_21341816.jpg

TOM23は、大人4人がノンビリできるくらい、ダイネットは広々しています。
このスペースは本当に良いです。

ダラダラしたあとは、はやてを連れて、キャンプ場の目の前にある木津川まで散歩しました。
b0106415_21354792.jpg
b0106415_21355311.jpg


水が嫌いなハヤテは、川に近づくにつれ、かなりブルーになっています。
無理やり川に入れると、「いやー!(犬)」と言って逃げてしまいました・・・・。

久々のキャンプでしたが、とってもノンビリマッタリできました。
これから梅雨ですが、できるだけキャンプに行こう!と思いました。
[PR]

by emiemi_ishi | 2009-06-14 21:38 | ★TOM23
2009年 04月 19日

TOM23にソーラー装着

とうとう、TOM23にソーラーが装着されました!
b0106415_1910687.jpg


屋根についたのですが、もっと出っ張って目立つのかと思いきや、下からだと
「どこにソーラーついてんの?」
って思うくらい、全く見えません。
キャンピングカープラザさんは、とってもソーラーを綺麗に付けてくださいました。
ありがとう!!

うちのソーラーは、
125W (パネルサイズ 962×967)を装着しました。

私にはよく分かりませんが、室内にも色々ついていて、これで
勝手に充電するそうです・・・・。
あとは、うちの旦那がバッテリーを1個追加するんだそうです。
それように、壁に穴もあけてもらったんだそうです。

これで、GWに予定している九州ビックキャンプツアーを快適に過ごせるはずです!
楽しみ!

はやては、今日の暑さでバテバテ。
まだ4月なのに・・・・。

いっつも、取り込んだ洗濯物の上に寝転ぶハヤテ・・・。
なんか好きなんですよね・・・。
b0106415_19191994.jpg

いつもなら、その洗濯物をぐちゃぐちゃにするんですが、
今日は眠いみたい。
b0106415_19202336.jpg

何にもしないで、そのまま上で寝ちゃいました・・・。
夏ばてかしら。
b0106415_192145.jpg

[PR]

by emiemi_ishi | 2009-04-19 19:23 | ★TOM23
2009年 03月 08日

「大阪アウトドアフェスティバル2009」 行って来ました。

3月8日(日)
インテックス大阪で開催された、「大阪アウトドアフェスティバル2009」に行って来ました。

朝10時開場なので、家を9時に出て、10時ジャストに現地へ到着できるように出発しましたが、現地に着くなり、駐車場の列でインテックス周辺が大渋滞。
「みんな、朝早いなぁ・・・。」
と感心しながら、ようやく駐車場に車を停めることができました。

今回は、TOM23で現地にいったんですが、キャンカーで行くと、キャンカーだけで固まらされるのをはじめて知りました。我が家のTOMにーさんも、キャンカーの場所へ誘導され駐車しました。
すでに駐車場でキャンカーショーを見てるかのような感じです。
b0106415_19544459.jpg


さて、今回のアウトドアフェスティバルのキャンカー展示状況ですが、
これ新しい!
って思うキャンカーはちょっとなかったように思います。

まぁ、今回の目的である見た目が「TOM23」にそっくりな「TOM200」を早速見てまいりました。
b0106415_19561918.jpg

外装はTOM23に似ていますが、内装レイアウトは全然違います。
広さを求めるなら、TOM23かなぁ。走りは、やっぱりハイエースベースのTOM200かなぁ。
まぁ、TOM23が大好きな我が家ですから、これ以上のものはありません(自己満足)。

あとは、いつか乗りたいグローバルの「エクスステージ」。
まるで、ヨーロッパのキャンカーのような仕上がりでした。かっこいい・・・。でもでかい・・・・。
b0106415_19595527.jpg

そして、トレーラーの最高峰のエアストリームも来てました。
かっこいい!けど、これもでかい・・・・。
b0106415_202401.jpg


あと、唯一、目新しいキャンカーが、コイズミの軽キャン。
b0106415_2033022.jpg

b0106415_203392.jpg

軽キャンなのに、天井が高く、横も広がるため、かなり広い。
これはナイスアイデアだと思いました。
中に入って見せていただきましたが、まだ未完成ということだったので、中のつくりが途中ってかんじでしたが、これが完成すると、かなりいい線いくと思います。
完成は5月予定らしいです。
しかし、エクステリアの模様、あれは、好きなようにできないのかな・・・・。
ちょっと派手すぎるような・・・・。

そんなこんなで、色々見てまいりました。
003.gif
残念なのは、見たかったプログレスの展示がなかったこと。
内装、見たかったなぁ。

いままで、普通車でアウトドアフェスティバルに来ていて、いつも昼ごはんを食べるところや休憩するところに非常に困っていました。
今回、TOM23でいったおかげで、のんびり昼食もとれ、昼寝までできちゃいました。
またまた
「TOM23ありがとう003.gif
と喜びを感じるのでした。

このTOM23のランチタイムや休憩時に役に立ったのが、iPod/MP3スピーカー。
TOM23に、旦那が綺麗に設置してくれました。
これ、ラジオも聞けるので、とってもいいかんじです。
b0106415_20104483.jpg


あと、100円均一でゲットした水切り籠。
これ、TOM23のシンクにぴったりはまって、蓋にもなってちょうどいいかんじになりました!

b0106415_20122584.jpg


週末ごとに、色々改良作業していってるおかげ?で、平日ヘトヘトです・・・・。

また、来週末めざして、1週間乗り切るぞ!
[PR]

by emiemi_ishi | 2009-03-08 20:14 | ★TOM23
2009年 02月 15日

笠置へ一泊キャンプ

TOM23で寝泊りすると、どんな感じかを味わうために、初キャンプしてきました。

場所は、今月、ろくろくまるのオフ会が開催される予定の、我が家御用達の「笠置キャンプ場」です。一足先に、笠置を満喫してきました003.gif

土曜日の午前中は、雨がチラホラ降っていましたが、午後からぐんぐんを気温も上がり、天気もとても良くなりました。

おかげで、かなり快適キャンプになりました。

b0106415_225020100.jpg

b0106415_22503113.jpg


泊まると、TOM23の、快適にしなければいけない場所がよく分かりました。

冷気を遮断するために、運転席と部屋の間にカーテンをつけたのは正解でした。
b0106415_22521468.jpg


あと、欲しかったハヤちゃんの居場所が定位置になりました。
ちょうどダイネットの下に、ハヤテ用の籠がすっぽり入りました。
ハヤテもうまい具合にここに入ってくれます。
b0106415_2253344.jpg


キッチン周りは、CCに比べて、ちょっとした小物を収納するところがあまりないので、結構片付きません。大物は片付くんですけど・・・・。
CCの壁にあった、小物収納をここにつけたい!って思いました。

キッチン周りの収納は、今後の課題です。
b0106415_2255335.jpg


ハヤテも、だいぶTOM23に慣れてきたらしく、車内で落ち着いていてくれるようになりました。
b0106415_2255513.jpg

b0106415_22565465.jpg


あと、マックスファンを付けたのは正解でした。
これは、かなりの威力を発揮しています!
b0106415_22572467.jpg


泊まってみて、まだまだTOM23の快適化に課題が残っているのに気づきました。
これから、ひとつひとつクリアしていかねばと思います。

しかし、久々の楽しいキャンプだったので、また1週間、余韻に浸りながら、仕事がんばるぞ!
[PR]

by emiemi_ishi | 2009-02-15 22:59 | ★TOM23
2009年 02月 11日

日帰り旅行 淡路島 灘黒岩水仙郷で水仙堪能です。

本日は、実家と一緒に、TOM23で淡路島に日帰り旅行に行ってきました。

TOM23での高速を使った長距離走行は初めて。
さらに、大人4人を乗せての走行も初めて。

本当に、快適な旅行ができるのか、ちょっと実験的に行ってきました。

b0106415_21274128.jpg


淡路島では、現在、水仙が見ごろということで、灘黒岩水仙郷を目的地にしました。

結果は、自宅(大阪)←→淡路島 往復350キロ。
ほとんど高速道路を使用して、燃費はリッター約11キロ。
そして、大人4人を乗せて走行しても、運転にはあまり支障をきたしませんでした。
高速では、時速80キロ~90キロで安定走行。
エンジンもうなることなく、問題なしでした。
淡路島内でのかなりの急激な坂では、ちょっと苦しい場面もありましたが、それ以外は全く私としては問題なかったです。

水仙の方ですが、「灘黒岩水仙郷」は、海に面したとても綺麗なお花畑です。
私達は、朝10時に到着していたため、駐車場にすんなり入れましたが、これより遅く来られた方は、えらい遠い臨時駐車場に停めることになってました。
ちなみに、ワンコOKです。
b0106415_21315722.jpg

b0106415_21321772.jpg

b0106415_21324026.jpg

b0106415_21325924.jpg


あと、淡路島では必ず行く、「花さじき」も行ってきました。
まだ2月なので、すごいお花畑にはなっていませんでした・・・。
b0106415_21344288.jpg
 
途中、例の20世紀少年の「お友達」マークのような花壇がありました。
b0106415_21351328.jpg


TOM23での旅行は、途中でキャンカーでのんびりご飯を食べたり、休憩したりできて、かなり快適だということが分かりました!
これからどんどん快適化計画をして、旅行に行きまくるぞ!と誓う私でした。
[PR]

by emiemi_ishi | 2009-02-11 21:37 | ★TOM23
2009年 02月 08日

早速 TOM23の快適化計画 実行中。


昨日納車で、結構疲れているにも関わらず、やっぱり嬉しいからか、
朝、早く目覚めて、旦那と二人、ホームセンター巡りをしました。

そうです。
TOM23の快適化計画のためです。

まず、買っておいた電子レンジを、TOMくんの棚に入れてみました。

b0106415_2262757.jpg

ばっちり。
電気系統は、旦那が細工するそうです。
私は、見た目だけしか分かりません。

あと、ろくろくまるのこういちさんが、床にマットを敷き詰めて、とってもいい感じだったので、それをマネして、うちのTOMくんも、ちょっと寒いかんじのフローリング床に、昨夜、旦那が夜中までがんばって、マットを敷き詰めてくれました。

とっても綺麗に仕上がっております。
えらいですねぇ。。。
b0106415_2283472.jpg

隙間があるのは、ベット展開時に必要だからだそうです。
このマット。
専用のマットだとお値段は高いらしいのですが、例のホームセンター コー○ンでは、とってもお安く手に入ります!
b0106415_2294473.jpg


あとは、カーテンをつけたり、小物を整理するものを買ったり、色々して疲れました・・・。

作業を終え、タバコを吹かしつつダイネットを満喫する夫です・・。↓
b0106415_22123163.jpg


色々したので、また、小出しにアップしていきます!
[PR]

by emiemi_ishi | 2009-02-08 22:14 | ★TOM23
2009年 02月 07日

祝♪ TOM23納車!!


本日、無事にトム23が納車されました。

10年前、キャンピングカーショーでキャンピングカーに出会ってから
ずーっと「いつかキャンピングカーを買いたいなぁ。」と憧れていた車です。

本当に、これがうちの車なのかなって、まだ実感が沸いていません。
それほど、思い描いていた通りのキャンピングカーです。

今日は、旦那と二人でキャンピンカーショップからTOM23に乗って帰りたかったので、
お店まで、電車で行きました。

車だと、せいぜい40分くらいで着くのに、自宅から2時間かかりました。
と、遠い・・・・。008.gif

やっとの思いでお店に到着。

b0106415_2211036.jpg
お店の中に入って、温かいコーヒーを出していただき、色々と納車の手続きを済ませました。

そういえば、お店の中に入ったのは、今日が初めて。

綺麗な、大きなお店だったんだなぁと関心していました。

そして、やっと、TOM23とご対面。






b0106415_2211495.jpg


本当なら、ここまでで大体お昼の11時くらいで終わっている予定でした。

しかし、思いのほか、自動車保険の手続きやら、電車で時間がかかり、自宅に帰るともう3時。。

さらに、ETCやら何やらをイエ○ーハットで取り付けしてたら、もう夕方。

今日中に、荷物の整理などをしたかったのですが、アドレナリンでまくりの1日だったため、ヘトヘトになってしまいました。

なので、そういった荷物類の整理は、また後日ということにしました。

そうなんです。これからジックリ快適化していけばいいんですよね。
もう、うちの車になったんですから。

(おまけ)

b0106415_22171751.jpg


セキソーさんから、サービスで付けていただいたバックアイカメラ。
これは、かなり役立ちました。
後ろがとっても綺麗に見えて、死角があまりなく、運転しやすかった模様です!
(旦那曰く)
[PR]

by emiemi_ishi | 2009-02-07 22:21 | ★TOM23
2009年 01月 31日

納車前のTOM23をちょっと見学させて頂きました。

TOM23の納車が間近になって、我が家の春を迎えようとしている
今日この頃。
近くの公園には、綺麗な花が咲き始めています。(花に疎い私は名前を知りません008.gif
b0106415_22225124.jpg


キャンピングカープラザから、TOM23の納車が2月7日(土)に決まったとの
連絡が入り、テンション上がりまくりの我が家。

その連絡時、
「納車はできませんが、実車は、キャンピングカープラザに保管していますので、見学していいですよ。」と、言っていただき、お言葉に甘えてお店に行ってしまいました。
(じつは、今日はすごく体調が悪かったんですが、そんなの関係ありません!)

お店につくと、担当の方が笑顔で迎えて下さり、倉庫に案内してくれました。

いっぱいあるキャンピングカーの中で、あの可愛いフォルムの外観をしたうちのTOM23をすぐに見つけることができました。
「あぁ。やっと会えた!」

b0106415_22272778.jpg


早速、中に入り、色々装備を確認しました。
(なんで今頃!
 そうです・・・・。キャンピングカーフェスティバル時は、もう買いたい衝動だけで、ほとんど装備の確認ができていなかったのです・・・・。)

まず入り口には、ちゃんとステップがついていました。(良かった良かった。)
b0106415_22293286.jpg


キッチンは、棚がたくさんあって、収納は問題なしです。
b0106415_2231754.jpg

オプションの電子レンジをつけなかったので、自分でつけることになる左上段の棚の寸法を調べました。
この大きさなら、コー○ンに売っていた、簡易電子レンジがスッポリはまります!OKです!

b0106415_22315640.jpg

あと、キッチン横にあるマルチルーム。
色々入りそうなので、この寸法を測り、棚などの設置を計画します。

あとダイネット。
b0106415_22331941.jpg

自分が想像していたより、かなり広々していてホッとしました。
これなら大人4人、悠々と食事ができそうです。実家の父母もよんで、楽しめそうです。
ダイネット上段にあるたくさんの棚には、色んな小物をたくさん収納できそうです。
あと、サイドのイスの下にも、キャンプ用のイス、テーブル、タープを収納するのに、十分なスペースがありました。(今日まで知りませんでした・・・。)

ただ、テレビの置き場所がまだ決まっていません。
どうしようかな・・・・。

b0106415_22354369.jpg

運転席は、ほとんど今日はじめて見ました。
もっと業務チックなかんじかと思っていましたが、なかなか良い感じです。
おまけでつけて頂いたバックモニターもよく映っていて、さらにグーです!

色々、大きさを測り、TOM23を堪能して、お店を後にしました。

このあと、コー○ンに行って、TOM23用のグッズを買いまくったのは言うまでもありません012.gif

ただ、興奮しすぎてアドレナリンがたくさんでまくったせいでしょうか。
異様に疲れた1日でした・・・・。

あと、1週間。
楽しみだなーー!
[PR]

by emiemi_ishi | 2009-01-31 22:38 | ★TOM23