キャンピングカーとワンコと楽しい休日

emiishi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:★軽キャンパー購入計画~( 5 )


2008年 04月 29日

とうとう納車されました!我が家の「たぬたぬ号」です!


本日、我が家の軽キャンパー レクビィ CC 名づけて「たぬたぬ号」が納車されました。

b0106415_22332383.jpg


運命の出会いから早1ヶ月。
展示車を契約して、とうとう我が家にやってきました。

本来、軽キャンパーは、新車の場合、契約してから納車されるまで6ヶ月ほどかかると言われています。
うちは、本当にラッキーだったと思います。

あまりに嬉しくて、午前中に納車を済ませ、その足でイエローハットへ直行。
ETCを早速設置してもらいました。

その他、必要な車の小物を物色して、一気に購入。
その間、2時間。

買い物が終了して、自宅へ直行。

いままで、エルグランドに入れていたキャンプ道具を一斉に入れ始めました。

最初は、やはりエルグランドと車体の大きさがぜんぜん違うので、きっと軽自動車のたぬたぬ号には全部積めないんじゃないかと諦めていて、入れるもの入れないものを分けていました。

しかし!!

冷蔵庫、シュラフ以外、すべて綺麗に収まりました!!

(荷物を詰め込んだ状態↓)
b0106415_2238143.jpg

(荷物を詰め込んで、蓋をしてしまった通常の状態↓)
b0106415_22382622.jpg


CCの床下収納庫に、椅子やら机やらタープやら、その他備品たちは全て入りました。
夫婦二人のキャンプ道具であれば、軽キャンパーにすべて入ることが実証されました。
恐るべき収納力です。

車の上に、オプションのルーフボックスがついているのですが、それには全く何も入れていません。
今後、燃費などを考えて、取り外すかもしれません。

しかし、本当に、嬉しくて堪りません!

うわさほど、走りにも不満はありません。
確かに、夫の車に比べたら、全く走りませんが、これはこれでとても可愛いやつです。

GW中は、キャンプ場がとれなかったため、日帰り前泊のプチ旅行をして、ちょっと軽キャンパーに慣れていきます。

これから始まる軽キャンパー生活がとっても楽しみです!

最後に夫婦で<キャンピングカーショップにて記念撮影>
b0106415_22432447.jpg

[PR]

by emiemi_ishi | 2008-04-29 22:49 | ★軽キャンパー購入計画~
2008年 04月 23日

納車日 決定!


とうとう、キャンピングカーショップから連絡が入った。

「4月29日か30日、納車できますが、いかがしましょうか?」

きた!!017.gif

29日は祝日なので、旦那と一緒に車を取りにいける!!

「29日でお願いします。」

これで、念願のキャンピングカーが私たちのもとにやってくる!!


しかし、前もって警察に行って手続きをした車庫証明。
これは登録にいらないのだろうか・・・・。

どうも、大阪府は、登録時点ではいらないそうだ。
納車後、警察に行って車庫証明を取るのでオッケーらしい。
その車庫証明をキャンピングカーに持っていくと、車のメンテナンス契約が完了するんだそうだ。

ということは、早めに1ヶ月前に駐車場の契約をしたけど、丸々1ヶ月、いらなかったわけだ・・・・。

まぁいっか。
わからなかったんだし・・・・・。

それよりも、納車されるので、いまからGWのキャンプ場を探すことに。
いまからなんて、あるのかな・・・。キャンプ場・・・・。

ほほほ。
うれしいよーー!!
[PR]

by emiemi_ishi | 2008-04-23 22:28 | ★軽キャンパー購入計画~
2008年 04月 10日

CCのオプション追加


購入契約したレクビィ社のCCは、展示車だったため、グレードも一番よいGLハイルーフだし、オプション追加って考えなくてもいいのかなって思っていましたが、結局、オプションを4つ追加しました。

①FFヒーター →もちろん冬のキャンプに備えて!
②過放電防止装置&主電源スイッチ →夫がいると言っているので。
③外部AC入力&室内コンセント →同じく夫が。
④フロント&リヤの網戸 →これは必須!虫が入ってくるのは断固拒否!

カーテンなどは標準でついているし、追加はこれくらいでした。
だけど、そのせいで、すぐに納車してもらえず、さらに軽キャンパーブームもあって、工場が立て込んでいるらしい・・・・。

本当にGW前に納車してもらえるのかなぁ・・・。

008.gif

いま、マイキャンパーのCC君は、名古屋へ移動しているらしい・・・・。
早く大阪に戻っておいで!
[PR]

by emiemi_ishi | 2008-04-10 22:03 | ★軽キャンパー購入計画~
2008年 03月 30日

とうとう契約してきました

先週中に、電話で近所の駐車場の空きを確認し、土曜日に駐車場を契約。

そして本日。
やっと、軽キャンパー レクビィ社の「CC(シーシー)」を本契約してきました!

この週は本当に仕事にならず、ずっと軽キャンパーの事ばかり考えていて、ボーっとしていました。(花粉症の性もありますが・・・。)

契約をしにキャンピングカーショップに行くと、マイキャンピングカー「CC」が、すでに「売却済み」という札をかけられておいてありました。(まだ契約してなかったけど・・・・。)
b0106415_21103642.jpgオプションで、すでにサイドオーニングとルーフボックスがついています。
ちょっと立派に見えて嬉しい。016.gif
しかし、このルーフボックスに荷物を入れるための脚立を購入しなければ!
すでに色々考えをめぐらす私でした・・・。


この車を納車する前に、色々オプションをつけてもらうことに。(FFヒーターやら電気もの。私にはあんまりわからないので、その辺は旦那に任せてあります。)
そのため、納車は連休前ギリギリになりそう・・・・。

納車までに、色々キャンピングカー用の備品たちを買いそろえるために、再度中を見せてもらい、収納場所の寸法を測らせてもらいました。
b0106415_2117239.jpg

軽キャンパーであるけれども、床下に、そこそこ大きな収納があるし、ルーフボックスがついているので、収納には思っていたほどあまり困らなさそう。001.gif

これからは、納車までに軽キャンパーの基礎知識やら改造情報を色々をゲットして、勉強しなくては・・・・。
おっと!
それまでに、車庫証明を取らなくては!
来週にでも、有給とって書庫証明のために警察に行かないと!

納車が待ち遠しい私でした。
[PR]

by emiemi_ishi | 2008-03-30 21:21 | ★軽キャンパー購入計画~
2008年 03月 25日

軽キャンパーを購入するきっかけ

我が家には、目にいれても痛くない、愛犬はやて君がいます。

こんなに夫婦で可愛がっているにもかかわらず、夫婦で仕事をしているため、平日はほとんど遊んであげられません。
仕事柄、どうしても定時ダッシュなどということはできず、残業で帰ってくると、本当にハヤテ君と遊べるのは、一日1時間あるかないか。

さらに、平日ヘトヘトになっているため、週末は、ダラダラ寝てばかり。
これではハヤテ君、そして私たちにとっても、時間いや人生の無駄遣い。

これじゃぁ駄目だ!

ということで、何をしたらいいのか考えました。

そんな時に、2008年3月8日(土)~3月9日(日)インテックス大阪で
「大阪アウトドアフェスティバル」
が開催されました。そこでキャンピングカーに出会いました。

もともとキャンピングカーには興味がありました。

しかし、金銭面、減価償却面、駐車場の問題などなど、欲しいけど、現実的に所有することは無理な車と考えていました。

ワンコとお泊りするとなると、犬OKのホテルを探すのも大変ですし、日程的にも色々制約を受けます。
もともと、キャンプ、バイク等アウトドアが大好きな私たちです。
キャンピングカーがあれば、ワンコを連れて色々なところに自由に行ける!というメリットがあります。
俄然、キャンピングカー購入に気持ちが傾きました。

そうとなれば、本気で探さなくては!

まずは
①私でも運転がしやすいこと。
②あんまり高くないこと。
③ワンコと一緒に寝ても、そんなに狭くないこと。

この3点をクリアすべく、「軽キャンパー」を選択しました。

「軽キャンパー」にも色々あります。

そこで、

 ・AutoCamper(雑誌)
 ・軽キャンパーFan(雑誌)
 ・その他、インターネット情報

で、色々情報をあつめました。

色々、キャンピングカーショップに問い合わせたり、現地に行ったりしました。

中でも気に入ったのは、

 ①AZ-MAX社の「K-ai」
 ②フィールドライフ社の「トライキャンパー」
 ③バンショップ・ミカミの「てんとむし」
 ④レクビィ社の「CC」


すべて、現物を見ました。
全部よかったのですが、①~③は、注文してから納車に半年以上もかかるとのこと・・・。

すぐにでも手に入れて、ワンコとの楽しい休日を過ごしたいのに!
と思っていた矢先、
展示車として売りに出ていたレクビィ社の「CC」と出会ったのです。

まさに運命!

その場で、手付金を支払ってしまいました。

駐車場の契約もまだだというのに・・・・。

こうして、軽キャンパーへの道がどんどん近づいたわけです。

今週末、駐車場の契約に行ってきて、軽キャンパーを本契約してきます!!
[PR]

by emiemi_ishi | 2008-03-25 21:42 | ★軽キャンパー購入計画~