キャンピングカーとワンコと楽しい休日

emiishi.exblog.jp

カテゴリ:☆登山 ハイキング( 13 )

2008年 06月 21日

ワンコを連れて、御在所岳へ

先日、三重県湯ノ山にある「御在所岳」へ登ってきました。

御在所岳(ございしょだけ)は、三重県三重郡菰野町と滋賀県東近江市の境にある標高1212mの山です。

たぬたぬ号で、夜現地に向かい、道の駅「菰野(こもの)」で前泊しました。
こういう時、車中で快適に眠ることができる「たぬたぬ号」での旅はとても便利です。

朝5時に目覚め、朝の身支度をし、出発地の御在所岳ロープウェイの駐車場に向かいました。

朝早かったため、とても良い位置に車を止めることができました。

ハヤテを連れて、初めて1000Mを超える山を1合目から登るのは初めて。
大丈夫かなと不安に思っていましたが、ハヤテはガンガン元気よく登っていきます。

岩場のゴツゴツした道もなんのその!

逆に人間の方がきつかったです・・・・。

途中、ハヤテを見つけて、やさしく接してくれる登山の方々に、ハヤテはとても可愛がっていただきました。
ありがとうございます!

山頂へやっとこさついたのは、9時45分でした。
約2時間30分で頂上についたようです。

久々の登山だったため、かなり足腰にきてしまい、軟弱な私達は、ロープウェイで下山しました・・・・。

この山を選んだ理由の1つ。
ここのロープウェイは、ワンコもOKです!

帰りは、湯ノ山駅のそばにある温泉「片岡温泉」でゆったりと体をほぐし、帰宅しました。

やっぱり登山は気持ちいい!!
軽キャンパーだと気軽に遠くの山に登りにいけることが分かりました!

ハヤテも私達もすっかり肩こりもとれて元気になりました!
だけど、筋肉痛はすごいです・・・・・。

また行くぞ!と誓う私達でした。

また頑張るぞ!

by emiemi_ishi | 2008-06-21 00:35 | ☆登山 ハイキング
2008年 05月 04日

【大阪府】みのお記念の森

GW真っ只中の今日は、昨日に引き続き今日はとても暑い!

昨日の笠置での人ごみで、GWの行楽地はコリゴリと思ったので、近場で涼しい場所に行こう!ということで、箕面へ遊びに行きました。

しかし!出発が遅れたため、箕面公園につくと、現地についたときには、駐車場前には長蛇の列。

諦めて、そのまま通り過ぎ、車で箕面の山の走っていると、

「みのお記念の森」

という看板を見つけました。

山道と渋滞でヘトヘトになっていたので、その中へ何も考えずに入っていきました。

中に入ると、あまり人もおらず、山頂なので空気がとても美味しくて涼しくて、自然の中にいるってかんじのとてもいいところでした。

森の中を歩いていくと、芝生の綺麗な「広場」があり、お弁当を食べたり、ちょっと遊んだりするにはもってこいの場所です。

ハヤテも喜んで、芝生の上でごろごろしていました。

下界の暑さがウソのように、とっても涼しくて気持ちがいいんです!
さらに人があまりいないので、開放感ばっちり!

広場からさらに上に登っていくと、展望台がありました。
一番上に登るには、梯子を登らないといけないので、ハヤテを旦那が抱え、ちょっと大変でした。

ハヤテも暑さでダラダラになっていたのに、ここにくると、とても元気になりました。

【おまけ】

今日の「たぬたぬ号」。

床下収納庫に入らなかった「シュラフ」を、サブトンカバーの中に入れて、クッションのようにしてみました!
  ↓緑色のがシュラフクッションです!

床には、綿入りのベッドカバーをひいて絨毯敷きのようにしてみました。

あとは、冷蔵庫のみ!
これは、寝るときに、運転席においてしまおう!!

by emiemi_ishi | 2008-05-04 21:37 | ☆登山 ハイキング
2008年 04月 27日

【大阪府】府民の森 ほしだ園地 へ行ってきました

今日は、とってもいい天気。

なまった体を鍛えるために、今年初めてのハイキングへ行ってきました。

以前は、色々登山をしていましたが、最近全く登っていなかったため、かなり体力が落ちていると思い、初級者コースとして「府民の森 ほしだ園地」へ行きました。

何回か着たことがあるのですが、以前はぜんぜん平気だったこのコース。

体力の落ち方がひどすぎました・・・。1年、登山をしなかっただけで、これだけ体力が落ちてしまうもんなのですね。
これからは、本気で体力をつけなければ!

ハヤテも肥満犬からの脱出のため、登山犬に変身させねば。
まもなくやってくる「軽キャンパー」でいっぱい登山をしよう!と心に誓った今日です。

しかし、本当に今日は良いお天気で、ほしだ園地の名物つり橋「星のブランコ」の景色が絶景でした。
やはり、外のきれいな空気をすって、心も体もリフレッシュしないとダメだな。

今日は本当に久々に気持ちの良い日でした。

ちなみに、GWのキャンプ場。ぜんぜん見つからず・・・・。

というわけで、軽きゃんぱーで日帰り登山を行きまくる予定です。

by emiemi_ishi | 2008-04-27 19:47 | ☆登山 ハイキング