キャンピングカーとワンコと楽しい休日

emiishi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:★軽キャンパー( 11 )


2008年 10月 12日

関西キャンピングカーショーに行ってきました。

10/11(土)、大阪南港 インテックス大阪で開催されています
「関西キャンピングカーショー」に行って来ました。

同じ場所で、ペット博も開催されていたので、インテックス大阪に
ついたら、ワンコ連れの人、人、人、ワンコ、ワンコ、人!
すごい人とワンコの数です。

うちもハヤテを連れて行ったんですが、いつも元気なハヤテが
ビクビクしています・・・・。
仕方がないので、抱っこして、キャンカーショーとめぐることに
しました。

まずは、トレーラーを見ようと思い、色々探してみましたが、
iCamp以外、私が欲しい!と思っていたトレーラーは展示されていなかった
ので、キャンピングカーを見て回りました。

あのAZ-MAXさんの噂のポップアップキャンパー「M-HORUEVA」です。
b0106415_2031381.jpg

b0106415_2032549.jpg

営業さんに、
「今日決めると、この車の購入者、第一号になれますよ!」
って言われてしまいましたが、ちょっと、うちの用途とは違ったコンセプトで
ありましたので、ご遠慮させていただきました。

あと、マンボウジュニアさん。
b0106415_2034194.jpg

b0106415_20344170.jpg

実際に使われている方のマンボウジュニアが展示されているので、
とてもリアリティがありました。

次に、セキソーボディさんの「TOM23」
b0106415_20354812.jpg
b0106415_20355595.jpg

これは、見た目がかなりおしゃれでございます。
そして、内装!
広いです!!
b0106415_20363499.jpg

b0106415_20365552.jpg

コンパクトなキャンピングカーに注目していましたので、
どうしても中が狭くなります。
しかし、このTOMさん、かなり中は広く、おしゃれで、かなり、私の心をワシヅカミしました。

もともと、トレーラーを選んだのは、広々した室内、おしゃれなかんじが欲しかった
からです。
これは、その目的を達しておりました。

あと、新型アレンさんも見ました。
これは、TOMさんよりも小さいボディだけど、軽量化もばっちりで、収納力抜群です。
見た目も、TOMさん、アレンさん良く似ています。

どちらも見積りしていただいたら、同じくらいです。

うーーーん!!

また、キャンカー欲しい熱が復活してしまった、
キャンピングカーショーになってしまいました・・・・・・。
[PR]

by emiemi_ishi | 2008-10-12 20:41 | ★軽キャンパー
2008年 09月 22日

たぬたぬ号 簡易テーブルの仕組み

この前、ブログで紹介させていただきました、たぬたぬ号の後部側に設置した簡易テーブルの仕組みについて、お問合わせ頂いたので、ちょっとやり方をご紹介します。

これに関しては、すべて私ではなく、旦那の作品で、著作権は旦那にあるんですが、内緒でアップしちゃいます。(旦那は恥ずかしいようです。)

まず、テーブルの完成図はこれです。
b0106415_1820733.jpg


キッチンと、逆側の壁にレールをつけ、金具で固定して、単純に板をのせただけのものです。

まず、キッチンとは逆側の壁につけたレールはこれです。
b0106415_18211540.jpg

よく、ホームセンターに売っている、壁棚の棚を固定するのによく使う、レールです。
長さ50cmくらいの短めのものを選んでます。
それを2本、たぬたぬ号の床に差し込んでいます。
b0106415_18224377.jpg

レールがグラグラしないように、廃材をはさんで、しっかり固定しています。

次にレールに取り付ける、板をのせるための金具です。
b0106415_1824419.jpg

これも、レールとペアで、よくホームセンターに売っています。
うちは、コーナンで購入しました。これを2本用意します。

この金具をレールにつけます。
板の高さを調節しながら、板がまっすぐになるところに金具をつけています。
b0106415_1825796.jpg


この金具とキッチンに板をのせて出来上がり!

簡単です。
たぬたぬ号には、まったく何もほどこしていません。

とりはずしも簡単なので、いらないときは板をはずしてます。

これが標準で、CCにつけば、さらにグッドです。

他の軽バンベースの軽キャンパーには、この手のタイプのテーブルは結構ついてるんですが・・・・。

まぁ、自分でつくれるものなので、別にいいですけど(笑)
[PR]

by emiemi_ishi | 2008-09-22 18:29 | ★軽キャンパー
2008年 09月 16日

レクビィ CCの改良ご提案

今回の山陰旅行で、旦那が即席に作ったテーブルがとても便利でよかったんです。

それは、CCの後ろのキッチンと逆側の壁につながるテーブルです。
b0106415_2233262.jpg


CCには、運転席と助手席の後ろ側にテーブルがあります。
これは、収納しやすく便利だと思います。
だけど、実際の人間の動線を考えたら、運転席と助手席のテーブルは、実際あんまり使えません。
というのも、セカンドシートの両側のドアで出入りするため、テーブルがあると出入りしずらくなります。
そして、座るとき、後ろを見て座るようになります。
というのも、後ろの天井部分にネットがあって、そこに荷物を入れることになります。
つまり、後ろ側の天井が低くなるわけで、座るときに、頭に何かが当たっちゃうわけです。

なので、テーブルは必然的に後ろにあると便利です。

これが、収納棚としても活用できます。

レクビィさん。
もしCCを改良することがあれば、ぜひこのテーブルをつけてはいかがでしょうか・・・・。
と思う私でした。

【おまけ】

はやての変な顔。

はやては、セカンドシートにいるとき、運転席と助手席の間に顔を挟んで寝ます。
b0106415_22382946.jpg

なので、すごいムンクの叫びみたいな顔になります。
b0106415_22384942.jpg

見てると、笑ってしまいます(^^)
でも起きません。すごい熟睡です。

あっ。起きた。
b0106415_22393817.jpg

[PR]

by emiemi_ishi | 2008-09-16 22:40 | ★軽キャンパー
2008年 09月 14日

山陰旅行2日め 松江、境港へ

山陰旅行2日め。

緑水湖オートキャンプ場の朝。
目覚めると、小雨が降っています。
せっかく今日は観光デーって思っていたのに・・・・。

まぁ、気を取り直して、朝ごはんを食べます。
b0106415_2128689.jpg

最近入手した「炉辺大将」で、パンを焼きつつ、コーヒーを入れ、ポタージュスープを作ります。
キャンプの朝は気持ちいいです。
(今回は、足のかゆみがすごいため、優雅なかんじではありませんでした・・・。)

朝、ダラダラしていたら、さっきまで雨が降っていた空に青空が戻り、なんと快晴に!

キャンプ道具を早々に撤収して、松江に向かいました。
b0106415_21364651.jpg

さすが城下町松江。
雰囲気があって、とても居心地のいい町です。

今回は、有名な旧家を改装してできた八雲庵に鴨南蛮を食べにいきました。
b0106415_21394622.jpg

本当にめちゃくちゃおいしい!!
お腹いっぱいになったところで、ぶらぶら街を散歩してみました。
b0106415_21403516.jpg


b0106415_21412442.jpg


もっと松江を堪能したかったけど、今日は、あの水木しげるロードを見にいかなくてはならないので、名残惜しく松江を出て、境港へ。

水木しげるロードは、境港駅から東へと続く通りです。
やはり有名なだけあって、すごい人。

ちょっとハヤテには歩きづらかったです。
b0106415_214595.jpg

通りには、たくさんの妖怪達のブロンズ像がありました。
ハヤテも一緒に記念撮影。
b0106415_21455769.jpg

b0106415_21462997.jpg


夕方になって、今日の宿泊地を探しに、海岸沿いの9号線を西に向かって走りはじめました。

温泉は、途中にあった淀江ゆめ温泉白鳳の里へ。
私的には、昨日のところのが良かったかなぁ。
ここも森林浴ができる露天風呂もあるし、サウナもあります。

今日の宿泊地は、道の駅「神話の里 白うさぎ」にしました。
夜22時まであいている「おさかなダイニングぎんりん亭」があるためです。

ここは、きっとかなり有名な道の駅なようで、キャンピングカーがたっくさんいました。

ちょっと残念だったのが、イスやテーブルを出しているキャンカーの方々がいたことです。
雑誌などで、このような情報は得ていましたが、目の当たりにしたのは初めてです。
やはりいい気分のものではありませんでした・・・・。

3日めは鳥取砂丘へ向かいマース!
[PR]

by emiemi_ishi | 2008-09-14 21:53 | ★軽キャンパー
2008年 08月 03日

燃費計ゲットで、さらに燃費向上へ!

とうとう、我が家の軽キャンパー「たぬたぬ号」にも燃費計が装着されました。
b0106415_385013.jpg

テクトムの燃費マネージャーという商品です。
これは、ろくろくまるのこういち師匠から教えて頂いたものです。

我が家の近くの、安さを誇るガソリンスタンドでも、とうとうガソリンが177円となりました。
恐ろしい時代になったもんです。

やはり燃費をあげなくては!ということで、旦那が色々たぬたぬ号に燃費向上グッズを装着していってるんです。

この燃費計。
これをつけると、かなりソフトな運転になります。

運転をしていると、平均燃費が気になって気になって・・・・。
目の前の数値がかーなり気になります。015.gif
おかげで、すごく肩がこります。

でもエコ運転をするようになったおかげで、いままで燃費向上のための色んな商品を装着してきましたが、きっと一番燃費向上に効果的なものだったんじゃないかなぁ。

目指せ!19キロ/リッターです!

(おまけ)
今日の、うだるような暑さでドックランに行ったときのハヤテのショットです。

暑いです。
b0106415_3161878.jpg

暑すぎますぅ(T T)
b0106415_317782.jpg

[PR]

by emiemi_ishi | 2008-08-03 03:18 | ★軽キャンパー
2008年 07月 13日

AutoCamperの取材 受けちゃいました

先日、うちのたぬたぬ号を購入したディーラー 京都キャンピングカーランドから電話がありました。

「AutoCamperの取材を受けませんか?」とのこと。

その前にも、軽キャンパーFanという雑誌の取材を受けませんか?という依頼があり、そのときは、日程的にも厳しかったのでパスしました。

今回は、日程的にも余裕があり、いけそうなかんじだったので、何も考えずに、
「いいですよー!」
と答えた私。

家に帰って、旦那にこの事を伝えると
「えええー!恥ずかしいじゃないかー!月刊誌だぞ!いっぱい読む人がいるぞ!!」
と猛反発。
しかし、もう受けてしまったから、断れません!

ということで、今日が取材の当日でした。

大阪は、かなりの猛暑。
うちの近くの公園で写真撮影と取材をすることに。

私にとって、初取材の経験だったため、ちょっと嬉しがって、車を洗ったり、いろいろ準備しちゃいました。
b0106415_239994.jpg


写真撮影ってこんなかんじなんですねえ。
いっぱいカメラマンさんが、うちのたぬたぬ号の写真をとってくださいました。
b0106415_2392475.jpg
b0106415_239303.jpg



取材は、公園の中の屋根がある比較的涼しいところで行われました。
購入した経緯や、使い方などなど、いっぱい聞かれて、無我夢中で答えていました。

2時間弱の取材でしたが、AutoCamperのスタッフの方、すっごい暑かったにも関わらず、元気いっぱいで気持ちのよい時間をすごさせていただきました。

うちのハヤテもすごい人見知りなのに、カメラマンさんにすごいなついて、可愛がっていただきました。ありがとうございました。

8月15日発売のAutoCamperに、軽キャンパーの特集が組まれるそうで、そこに私達が掲載されるそうです。
どんな記事になっているか楽しみです。

人生初体験の雑誌掲載。
きっと、この雑誌は、いっぱい買って記念に残しておくつもりです001.gif
[PR]

by emiemi_ishi | 2008-07-13 23:09 | ★軽キャンパー
2008年 06月 01日

たぬたぬ号に「カーナビ」やっとつきました(^ ^)/

やーっと 「たぬたぬ号」にカーナビがつきました053.gif

カーナビは、SANYOの「Mini GORILLA NV-SB360DT」

最近出たばかりの機種ですが、小さいけど4GB地図搭載、ワンセグ留守録、バッテリーも内臓の持ち運び楽々の優れもの。

こういうカー用品は、いままでショップにつけてもらうのが常でしたが、ろくろくまるの方々に影響され、はじめて、自分達(旦那が一人)でとりつけてみました。

b0106415_0324458.jpg


意外に上手くいきました!嬉しい!

もともと、P泊のときに、
「テレビを見ながらくつろぎたいよー!」
と思っていて、さらに、
「カーナビほしいけど、この小さい軽キャンパーに取り付けて、あまりに圧迫感のある大きさのナビはいらない!」
と思っていて、
その要件を満たすのが、このMini GORILLAでした。

b0106415_0363524.jpg

ナニワバンブさんから頂いた表札は、このMini GORILLAくんのところに設置させていただきました!

カーナビのGUIは操作しやすく、反応もよくGOODです。
ちょっと道案内が「馬鹿だなぁ」って思うときはあるけど、それもご愛嬌。

ワンセグもしっかり電波をキャッチして、写りもばっちりです!

これはポータブルナビなので、家に帰るときは、はずして持って帰ります。

持ち運び用のカーナビケースほしいなぁって思ってたら、
あらまぁ。
DSのケースに綺麗におさまっちゃいました。
b0106415_040202.jpg

まるで、DSではなく、GORILLAくんのためのケースみたいです012.gif

カーナビくん&テレビくんが設置され、さらに快適な「たぬたぬ号」になってまいりました!

コンパクトにシンプルに!をモットーで、快適な軽キャンを目指します!
[PR]

by emiemi_ishi | 2008-06-01 00:46 | ★軽キャンパー
2008年 05月 28日

増大くんMAX


先日のろくろくまるオフ会で設置してもらった「増大くん」

増大くんのおかげで、うちの軽キャンパー「たぬたぬ号」の走りがかなり改善されたため、
家に帰ってから、早速インターネットで「増大くん」を調べ、すぐに増大くんMAXを
購入しました。

購入したら、すぐに増大くんMAXが届きました。
             ↓
b0106415_20123675.jpg


来たのはいいけど、うちの旦那に取り付けができるんだろうか・・・・。
ろくろくまるの方々の素晴らしい技術とは雲泥の差だからなぁ・・・・。

ちょっと不安だ・・・・。

でも、これで、さらに良い走りになるのかな
023.gif
[PR]

by emiemi_ishi | 2008-05-28 20:15 | ★軽キャンパー
2008年 05月 18日

たぬたぬ号でくつろげるように椅子おいてみました

たぬたぬ号には、キャンピングカーの醍醐味である「ダイネット」がありません。

ご飯を車の中で食べるにしても、正座をして食べなければなりませんでした。
(私は足が悪いので、あぐらがかけないのです・・・。)

どうしても背もたれがある椅子が欲しかったので、よく登山に使われる、座椅子を購入し、おいてみることにしました。
座椅子はコールマンのもので、金額も1700円くらいだったと思います。

b0106415_2031573.jpg


これは、すごいヒットでした。

このおかげで、車の中で、ビールを飲みつつ、ダラダラとくつろげるようになりました!

P泊もだんだん快適になってまいりました!!

あと、冷蔵庫を置く計画。
これは断念しました。
やはり、軽キャンパーのたぬたぬ号には、冷蔵庫のような硬くて大きいものを置くスペースがありません。
というわけで、色々試行錯誤しながら、ソフトクーラーを買い、威力のあるものがどれかためしています。

今回買ったのは、LOGOSのソフトクーラーです。
b0106415_2062870.jpg

これは、なかなか威力あります。
しかし、あまりコンパクトになりません・・・・。

まだまだ探す余地あります・・・・。
[PR]

by emiemi_ishi | 2008-05-18 20:16 | ★軽キャンパー
2008年 05月 12日

たぬたぬ号 雨漏りです・・・。


週末の金沢旅行の最中、豪雨の中、夜、気持ちよく寝ていたら、たぬたぬ号に雨漏り発生・・・。

じつは、朝目覚めて、たぬたぬ号のマットが水にぬれていたので、

「ハヤテ!おしっこしたな!」

と旦那がハヤテのせいにしておりました・・・・。

しかし、ぬれているところを匂ってみても、まったくアンモニア臭がしません。

通常は、ハヤテのおしっこだったら、かなり匂います。

なので、これはハヤテのせいじゃない!と分かり、
濡れているところの上を見ていると、ちょうどセカンドシートの窓枠に、水が・・・・。

b0106415_2385517.jpg


そうなんです!
雨漏りなんです!!

「ぼくのせいじゃないよ」とハヤテは訴えておりました。
b0106415_239314.jpg

ごめんね・・・。ハヤちゃん。


ディーラーに持っていくと、たぬたぬ号の上にあるルーフボックスのバーの取り付け部分から、窓のゴム枠をはがしているかんじになって、そこから雨が入った模様です。

すぐに対処していただき、たぬたぬ号は、今週金曜日までディーラーさんに入院です。

がんばって治療していただきます・・・・。
[PR]

by emiemi_ishi | 2008-05-12 23:16 | ★軽キャンパー