カテゴリ:☆旅行( 19 )


2009年 10月 05日

四国 徳島・愛媛の旅(1)

旦那が、ようやく遅い夏休みをとることができたので、
10/1~10/4、前泊込みの4泊4日で、四国 徳島県、愛媛県の旅に行ってきました。
今回の旅の目的は、
 ・「剣山」と「かずら橋」を見ること!
 ・「坂の上の雲」を堪能すること!(我が家で今ブーム)
 ・「しまなみ街道」をサイクリングすること!

旅行前、天気予報では、シルバーウィーク明けのこの週は、雨ばかりということに。
初日だけは晴れということだったので、ネイチャートラベルになる徳島県から観光することにしました。

1日め。
大阪の我が家から淡路島経由で徳島県へ。
すごい細いクネクネの山道をひたすらTOM23で登り続け、ようやく剣山登山口へつきました。
TOM23が、エンジンをうならしながら、がんばって登ってくれました008.gif

b0106415_2210749.jpg

標高1955mの剣山。
今回、車で1397mまで登っているので、実際の登山は、5.1KMほど。

標高が高いし、有名な山だけあって、山頂に向かう間の山道での景色は、ものすごい眺望です。
b0106415_2212481.jpg

途中、リフトもあるので、リフトに乗ると、もっとラクに山頂までいけるみたいです。
b0106415_22125872.jpg

途中、名水百選に選ばれている「剣山御神水」をペットボトルに入れて、美味しいお水を確保。
b0106415_22143136.jpg

山頂に近づくと、霧が出てきました。
残念ながら、山頂では、素晴らしい360度のパノラマ景色をみることができませんでした(泣)

下山して、次はクルマで、「奥祖谷二重かずら橋」に向かいます。
行く途中の道も、ひたすら細いクネクネの山道です。
TOM23、今回もがんばりました。
b0106415_22173368.jpg

綺麗な清流の川の上にあるかずら橋の景色は最高でした・・・・。
b0106415_22182778.jpg


この日、これで観光を終え、温泉「祖谷秘境の湯」へ。
本当なら、温泉の近くにある道の駅「にしいや」にP泊する予定だったのですが、
ここ、駐車場がかなり斜めに傾斜しているので、ちょっと寝づらい・・・・。

というわけで、このまま高速に乗り、明日の観光場所、松山に向かい、
「石鎚山SA」でP泊しました。

次の日は、「坂の上の雲」堪能の旅です。
つづく・・・。
[PR]

by emiemi_ishi | 2009-10-05 22:26 | ☆旅行
2009年 08月 30日

世界遺産「石見銀山」 堪能旅行

旦那が土日しっかり休めるということで、久々にTOM23で、
2泊3日 世界遺産「石見銀山」への旅行に行きました。
行き当たりばったりの旅行なので、もちろん全てTOM23でのP泊旅行です。
大阪の我が家から、島根県の石見銀山まで高速を使って車でおよそ6時間の道のりです。

b0106415_157554.jpg

関西地方は週末ずっと雨模様の天気予報でしたが、中国地方の島根県は雲は多いながら
雨は降りそうになく、石見銀山付近では快晴です。

やっとのことで、石見銀山に到着。
通常は、石見銀山は、直接現地に車を乗り入れできず、離れたところに駐車場があり、そこからバスで石見銀山に入ります。
しかし!今回も我が家の折りたたみ自転車が大活躍。
駐車場から石見銀山まで、広々道路を自転車で5分走れば到着です。
b0106415_15145232.jpg


はやてを連れて、石見銀山の龍源寺間歩(鉱山採掘場)まで2キロほどの遊歩道を歩いていきます。
綺麗な遊歩道は、はやての散歩にもってこいの場所でした。
b0106415_1517102.jpg

鉱山の中は、キャリーバックに入れれば、ワンコも入ってOKでした。
b0106415_15175995.jpg

鉱山の中に入ると、そこはまるで冷蔵庫。
外の暑さを忘れてしまうほどの冷たさです。
暑さでバテ気味だったハヤテが元気になりました。
b0106415_15191819.jpg

江戸時代の前から、このような銀山を採掘するというのは、すごい過酷な労働だったんだろうなとヒシヒシと伝わる場所でした。
b0106415_15205380.jpg

この石見銀山は、こういった鉱山の風景以外に、その鉱山で発達した町並みも景観として残されています。
こんな町並みをめぐるには、ポタリングが最適です。
b0106415_1522757.jpg

その中の一角にある「中村製パン」。
パンがめちゃくちゃ美味しかったです♪
そこで、ハヤテにいっぱいパンをくれた方がいらっしゃいました。
本当にありがとうございました。ハヤテも大喜びでした。
b0106415_15234714.jpg


今回の旅行は、すべて高速の「蒜山高原」SAでのP泊。
なので、食事は、せっかくなので、現地の美味しいものを買い込んで、TOMさん内で、ビールを飲みながらゆっくりと頂きました。
夜は境港の刺身やらお魚料理、朝は蒜山の乳製品を堪能し、満足いく食事でした!
b0106415_15253331.jpg


最近の高速SAはワンコに優しく、結構ドックランが設置させていて、今回もハヤテは3箇所のSAのドックランで遊ばしてもらいました。
b0106415_15274827.jpg


こういった、無計画で目的地だけを考えて旅行ができるのは、やはりキャンカーならではです。
また、休みができたら、次は出雲大社にもいってみたいなーと思います。

やっと自宅に戻ったので、さっそく選挙へ行って来ます!
[PR]

by emiemi_ishi | 2009-08-30 15:30 | ☆旅行
2009年 08月 09日

福井県 若狭おおい スーパー大火勢祭り へ

「福井県 若狭おおいのスーパー大火勢」へ行ってきました。
b0106415_12593681.jpg


週末は、ETC割引とお盆休みで、大渋滞に巻き込まれそうなので、金曜日の夜出発し、できるだけ高速を使わないように、大阪から若狭に向かいました。

鯖街道を北上して若狭に抜けていくいくこのルートは比較的すいていて、気持ちがよいです。
途中、道の駅「若狭熊川宿」へ立ち寄り、森林浴。
b0106415_1325350.jpg


今回の旅の拠点は、道の駅「シーサイド高浜」。
ここは、温泉もあり、祭りの会場から2キロくらいのところにあるので、自転車でポタリングしながら観光しつつ、祭りに行こうと決めていました。
b0106415_1343459.jpg


初ポタリングはかなり快適で、機動力もあるし、風を感じながら自動車の旅では気づかない、その土地の色々なものを発見できて楽しい旅になりました。

b0106415_1363357.jpg

ハヤテもうまい具合に自転車の前籠にきっちり乗ってくれるので良かったです。

祭り会場は、「おおい町総合運動公園」で開催されていました。
海岸沿いのこの公園、とっても広々してかつ綺麗だし、施設が立派です!
こんな施設が大阪にあったら、激混みだなぁって思いながら、祭り会場を散策。
b0106415_13122151.jpg

大火勢は、大体夕方6:00くらいから開始なので、それまでは、出店に行ったり、道の駅に戻って温泉に入ったりしてノンビリ過ごしました。

b0106415_13112136.jpg


夕方になると、たくさんの人たちで公園は埋め尽くされました。
b0106415_13125691.jpg


私達も、ビールを片手に、海岸沿いのところまで移動して、花火を待ちました。
そして、花火!
はやては最初はビックリして「ワンワン」驚いていましたが、そのうち、見入っていました(笑)。
b0106415_13141785.jpg
b0106415_13142556.jpg


今年初めて、目の前で花火を見て、とっても感動の旅行でした。

帰りは、高速道路が酷い状態になっていると思い、ほとんど下道で帰りました。
ほとんど渋滞にはまらず、スイスイ2時間くらいで帰れました。
案の定、高速道路では、京都南-西宮 渋滞40キロと表示が出ていました。

キャンカーに自転車の旅は、無敵だわと思いながら、次の旅行の計画をたてたくなっている私でした。
[PR]

by emiemi_ishi | 2009-08-09 13:19 | ☆旅行
2009年 08月 03日

びわこ箱館山ゆり園へ

本日、とうとう関西の梅雨明け宣言が出ました。
おかげさまで、とってもいい天気。

今日は、実家の父母と、「びわこ箱館山ゆり園」に行ってきました。
b0106415_16411387.jpg

b0106415_16391890.jpg


ここは、冬にスキーで来るくらいで、夏場に来たのは初めて。
スキーのときと同じく、駐車場を降りると、まずはロープウェイで山頂へ。
b0106415_164244100.jpg

冬とは違い、ロープウェイからみえる景色は、眼下に琵琶湖が広がり圧巻です。

b0106415_16442550.jpg


ロープウェイで山頂に着くと、目の前には百合がいっぱい!

見慣れたスキー場が、綺麗なゆりで埋め尽くされています。
こんなすごい百合園になっているとは知りませんでした。

b0106415_16453286.jpg


開園期間は、2009年7月11日(土)~8月23日(日)(予定)です。

ワンコもOKのこの観光スポット。
また来よう!
[PR]

by emiemi_ishi | 2009-08-03 16:48 | ☆旅行
2009年 07月 26日

久々の旅行 曽爾高原 その1

最近、ちょっとバタバタして、全く旅行にいけなかった我が家。
ようやく落ち着いたので、久しぶりにTOM23で、 奈良県宇陀郡にある
「曽爾高原」に行ってきました。

b0106415_20431577.jpg


週末、高速代が1000円になった事で、すっかり下道が渋滞なく走れる状況です。
今回は、全く高速に乗らず、渋滞なしで大阪の我が家から約2時間で、「曽爾高原」に着くことができました。
b0106415_20452580.jpg

曽爾高原は、秋の「ススキ」の景色が有名で、今の季節、あまり観光客がいない模様。
そして、天気も良くなかったということで、ほとんど人がいなくて、非常にノンビリと曽爾高原を散策できました。
b0106415_20464591.jpg

雨上がりの高原は、緑が鮮やかで、とても綺麗です。
b0106415_20473432.jpg


b0106415_20493767.jpg

ここから歩いていけるところに、「お亀の湯」という温泉があります。
露天風呂が、この曽爾高原を眺めながら入れるので、非常によかったです。

温泉でゆっくりできたところで、今回の宿泊地、高規格キャンプ場の
「サンビレッジ曽爾」に向かいました。

次につづく・・・・。
[PR]

by emiemi_ishi | 2009-07-26 20:51 | ☆旅行
2009年 06月 28日

笠置キャンプ場&布目川ハイキング

ここのところ、旦那が非常に忙しいので、TOM23での外出がめっきり
減ってしまいました。
ひさびさにTOM23でキャンプをということで、
この土日、いつものキャンプ仲間と、いつもの京都府笠置キャンプ場へ
キャンプに行ってきました。

b0106415_1350962.jpg

b0106415_13504496.jpg


今回は、飲み食い&温泉だけでなく、笠置のキャンプ場から歩いていける
布目川散策コースにハイキングしてまいりました。

b0106415_1352792.jpg

b0106415_13524150.jpg

b0106415_13543724.jpg


このコースは、木津川沿いの美しい景色を堪能しながら、気軽に歩けるコースです。
目的地は、「甌穴群」です。
b0106415_13541972.jpg

電車の線路横の道をひたすら歩いていくと、長い時間をかけて形成された
幻想的な岩の彫刻のような「甌穴群」にたどり着きます。

b0106415_13555712.jpg


笠置キャンプ場から片道歩いてだいたい30分のコースです。

ハイキングで汗をかいたら、またまたキャンプ場から歩いていける
「笠置わかさぎ温泉」で、体も心も綺麗さっぱり、リフレッシュ。

ここは、本当に、西の桃源郷であります。
[PR]

by emiemi_ishi | 2009-06-28 13:59 | ☆旅行
2009年 05月 06日

GW 四国(高知) 四万十川 堪能の旅 その2 かわらっこ

今回のGW 高知県の旅の拠点は、
四万十カヌーとキャンプの里「かわらっこ」
です。

b0106415_21193979.jpg

b0106415_212023.jpg

サイトは、前面芝生の水はけが良く、とっても広々しています。
そして、なんといっても、目の前に「四万十川」が流れています!
空も広く、ゆったりとした気持ちになれるこの場所は、10年ほど前に行って、いままでに行ったキャンプ場の中でベスト3に入るお気に入りの場所です。
今年も、運よくこの場所を確保できることができました。

b0106415_21225762.jpg


今回、曇りが多く、時折雨も降りましたが、この景色をみていると、天気の悪いのなんて、あんまり気になりません。

このキャンプ場は、キャンプ場の目の前にある四万十川でカヌーができます。
5月4日に、四万十川カヌーツアーに参加して、楽しいカヌータイムを過ごすことができました。
b0106415_21251247.jpg

b0106415_21252483.jpg


買出しは、キャンプ場の近くにはありませんが、車で30分ほどの四万十川下降に、大きなお店がたくさんあるので、困りません。
あと、温泉は、その店舗があるところに「平和な湯」という日帰り温泉施設があります。
今回は3回ともこの温泉にお世話になりました。
露天風呂もあるし、いい湯でした♪

キャンプ場の近くには、釣り場バカ日誌のロケ地にもなった四万十川名物の
「沈下橋」があります。
b0106415_21295376.jpg

この橋は車で通ることができるのですが、通ってみると、川の上を飛んでいるような
かんじで、さらに幅が車1台分しかにので、非常に怖いです。
b0106415_21303058.jpg


キャンプ中、「足摺岬」までちょっと観光に行きました。
b0106415_21312388.jpg

今回のキャンプは、友人家族と一緒だったので、友人家族とともに
観光です。
b0106415_21321072.jpg

足摺岬は、その遊歩道を歩いていると、まるで沖縄に来ているようなかんじがします。
植物が南国のものと同じだからでしょうか。
岬から海を見ると、本当に「地球は丸かった」と感じるほど見事な地平線を見ることができました。

b0106415_2134238.jpg


こんな楽しい旅行でしたが、帰り道もすごい渋滞に巻き込まれました。
高知県から大阪まで、12時間かかるというすごい状態でした・・・・・。
非常に辛かったです・・・・。

GWの旅行は、日をずらさないといけないことを実感いたしました。

ちょっと発見もありました。

昔、バイク旅行をしている頃、旅行中に他のバイカーと道をすれ違うと
親指をたてて、腕をだして挨拶していました。

キャンカーでも同じ体験を何度もしました。
道をキャンカーがすれ違うと、みんな手を振ってくれます。
嬉しくなって、私も手を振るようにしました。
旅行中、キャンカー同士、こうやって挨拶するんですね♪

またひとつ学習しました。


自宅に帰り、ひたすら寝まくったのは言うまでもありません・・・・。
[PR]

by emiemi_ishi | 2009-05-06 21:38 | ☆旅行
2009年 05月 06日

GW 四国(高知) 四万十川 堪能の旅 その1

GW 5月2日~5月5日に、高知県に旅行に行きました。
本当は、九州に行く予定だったのですが、今回、高速代1000円で大型連休ということで、九州の高速渋滞予測が60キロ?と出ていたので、急遽、高知県に行き先を変更しました。

今回の旅行は、ひたすら高速道路の渋滞に悩まされた旅となりました・・・・。

5月1日の夜、旦那が会社から帰ってきてから、TOM23に荷物を積み込み、いざ四国へ出発。
1日の夜だったら、そこまで渋滞に、はまらないだろうと安心していたのに、山陽道を西へ向かう途中、事故渋滞が発生。
まったく車が進まず・・・・。

通常なら、大阪の自宅から岡山まで、3時間あれば十分に着くのに、今回は6時間弱かかりました・・・。
1日中には四国上陸をねらっていたのですが、仕方がないので、瀬戸大橋にある「予島PA」でP泊することに。

そのおかげで、2日の朝、瀬戸大橋の素晴らしい景色を眺めることができました♪
b0106415_17222091.jpg

朝一だというのに、PAの駐車場は満員です。
朝ごはんは、予島PAで、「たこ飯」と「たこのてんぷら」を買っていただきました。
美味しかった!

気を取り直して、高知県に向かいました。
高知県まではあまり渋滞もなくスイスイ進みます。
そして、高知自動車道を降りて、56号線で四万十市へ向かう途中に
「おいしいうどんあります!」の看板につられて入ったお店。
すっごい美味しいうどんでありました!
b0106415_17241634.jpg

人も沢山入っていたので、有名なのかな?

四万十市に向かう途中、海沿いを走るのですが、その海沿いに、無料の綺麗な
公園がありました。
あまりに景色が綺麗で、そこに車をとめて、散策しました。
b0106415_17283032.jpg


高知県にやっときたー!って感じになりました。
時間にして、すでに午後3時。車に乗り続けるのもしんどくなってきました・・・・。

今回の宿泊地、「かわらっこ」に向けて、車を走らせ続けるのでした・・・・。

続きはその2で。
[PR]

by emiemi_ishi | 2009-05-06 17:31 | ☆旅行
2009年 04月 12日

高槻森林センター 樫田温泉へ

今日は、TOM23にソーラーを装着させるため、箕面のキャンピングカープラザさんに
TOM23を連れて行きました。
来週には、ソーラーを取り付けた、パワーアップしたTOM23に会えるはず。
キャンピングカープラザさん、よろしくお願いします!

そして、帰りに、温泉博士を利用して、高槻森林センター「樫田温泉」
に遊びに行きました。

森林センターということあって、山に囲まれた森林浴スポットです。
b0106415_2246846.jpg

センター内には、ハイキングコースがあって、そこを歩いていくと、
目の前に山桜が。
とっても綺麗で、そして、都会の桜とは違って、少し感傷的になってしまう景色です。
b0106415_22465828.jpg

b0106415_22471230.jpg

はやては、最初は楽しげに歩いていましたが、今日はかなり暑い!
というわけで、いきなりその場でへたりこんでしまいました・・・・。
b0106415_2247584.jpg


ハイキングで汗をかいたら、そのあとは、温泉博士で温泉へ!

今月号は、これで6つ目の温泉利用です!

前月号は1度も使えなかったので、今回はがんばりました!

この温泉博士、来月号は、GW期間利用できないところが多いので購入しませんでした・・・・。
また次の号からがんばりまーす!
[PR]

by emiemi_ishi | 2009-04-12 22:51 | ☆旅行
2009年 03月 15日

滋賀県長浜 黒壁スクエアへ


今日はお天気もよく、実家の父母を連れて、滋賀県長浜市の
「黒壁スクエア」に遊びに行って来ました。

もちろんTOM23で出動です。

長浜は高速のインターが近いため、家から1時間程度で着けるのが
魅力です。

今回のTOMさんの燃費は10.5キロ/リッター。
しかし、この数値、じつは、FFヒーターを一泊宿泊時に夜中使ったり、
車内にいるときにも使ったりしているため、FFヒータを使ってのガソリン
消費量です。
なので、実際はもっと良いはずです!

b0106415_2052165.jpg

長浜の駅前に、この観光スポットがあるため、駅前の有料駐車場に停めました。
かなり広々してて、1日とめてても1000円と、なかなか手ごろな料金です。

この長浜に着いて思ったのが、「花粉症」が出ないこと。
旦那も私も、今の時期、自宅では、鼻水くしゃみ、目からは涙の連続なんですが、
長浜につくと、まったく症状が出ません。
なぜなんでしょうか??
空気が綺麗なんでしょうか??

花粉症から解き放たれ、気持ちよく、街を散策です。
「小牧かまぼこ」でてんぷらを買い食いしながら、はやてを連れて散策します。

b0106415_2011814.jpg


じつは、長浜は、実家の母がとてもお気に入りのお店があります。
「ここち」
という、雑貨のセレクトショップです。
かばん、くつ、洋服、雑貨と、いろいろとセレクトしておいてくれているお店ですが、
どれも、とても趣味がいい。
今日もここに寄り、かばんを私と母で買いました016.gif
b0106415_2014418.jpg


(お店情報)
ここち
http://www.kokochi.jp/

あと、ワンコ連れで入っていい、カフェで一休み。

ワンコOKの喫茶店は、「利休」というお店です。
コーヒーがとても美味しいです!
出される食器もとてもお洒落で、とても良いです!
b0106415_20145825.jpg

本当は、店内で喫茶できるのですが、今回は2匹のワンコ連れ
だったし、お天気もいいので、外のテラスで頂きました。
b0106415_20152019.jpg

お店も、黒壁スクエアとマッチしている
古い町並みにとけこんだ、とても雰囲気のあるお店でした。

色々、買い物しまくりの長浜旅行でしたが、ここは空気もいいし、
景色もいいし、また来ようと思います。
自宅に帰り、再び花粉症になったことは言うまでもありません・・・・・。

ところで、TOM23の今回の走りですが、
先週、ろくろくまるの諸先輩方に、「増大君ハイウェイバージョン」を搭載
していただき、今回、搭載後、初の高速ドライビングでした。
そして、走りの良さを実感しました!!
まず、少し踏んだだけで、「ブン」と加速がスムーズ。
そして、かなり、軽い走りになりました。
高速での加速も問題なしです。(100キロまでですが。)
TOM23。
このライトエースベースの、「あんまり走りがよくないんじゃない?」という
疑問を、ふっ飛ばしてくれる、素晴らしい走りであります。
これから、ますます快適になっていけるよう、がんまりまーす!
[PR]

by emiemi_ishi | 2009-03-15 20:25 | ☆旅行