キャンピングカーとワンコと楽しい休日

emiishi.exblog.jp

カテゴリ:☆旅行( 19 )

2009年 02月 21日

近江八幡 クラブハリエに行ってきました。

今日は、実家と一緒に、滋賀県 近江八幡に日帰り旅行に行ってきました。

もっちろん、TOM23で、大人4人+ワンコ2匹の旅です。

クラブハリエのバウムクーヘンは、大阪の梅田 阪神百貨店B1Fで購入可能なのですが、実家が、
「近江八幡のクラブハリエの生バウムクーヘンのが美味しい!」
っていうので、近江八幡の観光も兼ねて、近江八幡 日牟禮ヴィレッジ
へ行きました。

近江八幡に着くと、TOM23をラクラクとめることができる駐車場がたくさんあって、それも無料!
とってもナイスです!

近江八幡は、風情のある町並みで、昔の城下町を再現しているかんじなので、散歩すると、とても癒されました。
あまり人もいなくて、ホッとできます。

はやても、この町並みのおかげで、ちょっと、いいところのワンコっぽく見えたりして。

そして、お目当てのクラブハリエに向かいました。

お店はとーってもお洒落です!

店内に入ってみると、すっごい人、人、人!
さっきの町並みとは全然ちがう光景です!

えらい長蛇の列に並ばされ、待つことに・・・。
せっかくきたので、バウムクーヘン以外に、日牟禮ロールも購入。
本当は、ここのカフェを堪能したかったのですが、ワンコ2匹を放置するわけにも行かず、やっとのことで、ゲットして、TOM23に戻りました。
結構疲れてしまい、道の駅「びわ湖大橋米プラザ 」に移動して、琵琶湖大橋を見ながら、キャンカーの中でのんびりコーヒーとケーキを頂きました。

実家も大いに満足した、近江八幡の日帰りのたびでした。

やっぱりキャンカーは、のんびりできていいなぁと、キャンカーの良さを再確認できる1日でした!

by emiemi_ishi | 2009-02-21 21:40 | ☆旅行
2009年 01月 04日

2009年 春日大社から明けましておめでとうございます。

2009年
明けましておめでとうございます。
今年も皆様よろしくお願い致します。

今思えば、昨年は、軽キャンパーの購入で、新しい出会いがあり、
旅行にキャンプに、楽しい1年を過ごすことができました。

今年は、1月にTOM23納車予定で、しょっぱなから、アクティブな
かんじになりそうですが、
昨年以上に楽しい1年になるように、春日大社へ初詣に行きました。

さすがに、1月4日に行ったため、大混雑を免れました。

おみくじは小吉。
知らない間に昨年で厄年をクリア。
今年はいいことがいっぱいありそう♪

ブログに訪問して頂いている皆様!
いつも、お世話になっている皆様!
今年も、よろしくお願い致します!!

by emiemi_ishi | 2009-01-04 23:12 | ☆旅行
2008年 12月 29日

久々の日帰り旅行 岡山 ドイツの森 湯郷温泉

ここ最近、全く旅行に行けず、体調も悪く、ウップンが溜まっていたため、
やっと夫婦ともども年末のお休みに入り、
久々の旅行に行くことになりました。

といっても、休みがどうなるか判らなかったので、宿泊先の予約も
できておらず、いきなり旅行することになったので、

ハヤテと遊べて、ゆっくり温泉に入ろうツアーの名づけて
日帰りで 岡山県「ドイツの森」→湯郷温泉 に行ってきました。

「ドイツの森」はワンコOKの遊び場です!

(今日一番のショットです↓)

さて、
高速に乗って、兵庫県三木市の三木SAのドックランで休憩を取ります。
噂には聞いていたドックラン。
いままで行ったことが無かったので、今回初です。

広々したドックランには、たくさんのワンコが遊んでいて、ハヤテも
楽しそうに走っていました。
スターバックスもあり、なかなか居心地のよい、広々したSAでした。
また活用しよう!

そして、岡山県「ドイツの森」に到着。
大人二人+ワンコで、入場料は1000円。

中に入ると、ドイツっぽい建物が立ち並び、広々した広場や、動物と戯れる場所
ドイツレストラン、散歩コースなどがありました。

私達は、屋外BBQで、ソーセージとラム肉に舌鼓をうちました。
屋外ではワンコと一緒にご飯を食べることができます!

ここは、ドックランがあります!
結構広くて、無料です!
ハヤテも思う存分遊びました。

ひとしきり、ドイツの森で遊んだあと、湯郷温泉に向かいました。

日帰り温泉OKの「湯郷鷺温泉館」に、今回はお邪魔いたしました。
大人600円で、タオルは提供無しです。
しかし、露天風呂はたくさんあるし、湯の温度もちょうどいいし、
気持ちのよい温泉でした。

今度はゆっくり宿泊して、堪能したいなぁって思いました。

ゆっくり温泉に入り、お寿司を食べて、家路に向かいました・・・・。

久々の旅行、楽しかったです。
やはり、心のリフレッシュは必要です!

(補足)
とうとう、キャンピングカープラザさんから連絡があり、うまくいけば
TOM23が1月末で納車されるとのこと!!

2009年、早速TOM23の旅行ができそうで、ウキウキモードです!!

by emiemi_ishi | 2008-12-29 22:25 | ☆旅行
2008年 11月 02日

はやて3歳の誕生日!鳥羽わんわんパラダイスに行ってきました!

無理やり休みを合わせ、はやての誕生日を祝うべく、
鳥羽わんわんパラダイスホテルへ行ってきました。

金曜日から徹夜で仕事をしていた旦那が10時に帰ってきたため、
そこから伊勢へ出発しました。

伊勢のおかげ横丁は、3連休ということもあり、大混雑。
駐車場に入るのも大変です。
やっと入れたので、おかげ横丁に行き、お団子やら色々買い食いしながら
散歩しました。

そして、鳥羽わんわんパラダイスホテルへ!

ホテルは、おかげ横丁と同じくいっぱいです。

ホテルのドックランで、はやてはタップリと色んなワンコちゃんと遊んでいました。

今日のお部屋は、いつものごとく広々の海側のお部屋です。
私達、二人ともマッタリとしました。

温泉に入って、お楽しみの夕食へ。

そして、このホテルのもう1つの楽しみは、サロンでハヤテと色々なゲームを
することです。
今回も、ハヤテの芸は決まって、おやつをゲットすることができました!

いつものサロン担当してくださるお兄さんではなかったので、ちょっと残念。

しかし、ここに来るまで、超ハードな生活をしていたため、
かなり私達は疲れており、夜9時過ぎた頃、もうグロッキー。
知らない間に寝てしまいました・・・・。

本当は、買ってきた日本酒とおつまみで夜長を楽しむはずだったのに・・・・。

次の日、すごく睡眠をとったおかげで、朝から元気にお散歩に行けました。
ホテルの裏側は海で、海岸沿いを歩ける散歩コースがあって気持ちいいです。

朝ごはんをタップリ食べて、最後にドックランを楽しみ、
ホテルをチェックアウトしました。

帰りは、鳥羽スカイラインを走り、朝熊山山頂へ。展望の良いドライブを楽しめます。

ハヤテはこの2日間、遊びすぎたためヘトヘトになっています・・・・。

もうハヤテもすっかり疲れているので、このまま家路につきました。

楽しかった2日間。
あっという間に終わってしまいました・・・・。

今回は、本当にまったり過ごせて、良い休養になりました!

by emiemi_ishi | 2008-11-02 17:38 | ☆旅行
2008年 09月 23日

笠置で久々のデイキャンプしてきました。

今日はとてもいい天気。
旦那は仕事でほとんど徹夜状態だったけど、せっかくの祝日なんだからと無理矢理起こし、ひさびさに笠置キャンプ場へデイキャンプしに行きました。

笠置キャンプ場は、いっつもすごい人だけど、今日はいい天気にもかかわず、そんなにいっぱいではないので、広々と場所が取れました。
今日はデイキャンプなので、簡単バージョンのレイアウト。
タープもカーサイドのみです。

泊まりではないので、バーベキューではなく、撤収をラクにするため、近くのお店で秋の雰囲気を感じれるお弁当を買って食べることに。
私の実家も、一緒に参加するということで、現地集合で、キャンプ場でノンビリしました。

今日は、ひさびさにサイドオーニングを出して、外で乾燥させるのと、FFヒーターを定期メンテナンスとして点火することが目的で、ここにやってきました。
どちらも実行完了!

しかし、日陰はとても涼しかったけど、日が当たると、かなり暑い!

ハヤテもこんな表情です(笑)

ここは、大人1人300円だし、トイレも炊事場も綺麗だし、本当にいい所。
景色もいいし、近くにこんないい所があってよかったなぁって思う私です。

by emiemi_ishi | 2008-09-23 20:02 | ☆旅行
2008年 09月 15日

山陰旅行3日目 鳥取砂丘とコウノトリ

山陰旅行も3日め

道の駅「白兎」での朝。
周りには、ものすごいキャンピングカーの数。ちょっと朝からビックリの光景です。

海が目の前の道の駅だったので、はやてを連れて朝の散歩へ行きました。

早速、今日の観光スポットのひとつ、「鳥取砂丘」へ行きました。

この日は快晴だったため、かなり砂丘は暑いです!
まだ朝早かったため、気温はマシでしたが、これより遅くくると、砂丘を歩くのは苦しいのでは?

9時くらいに駐車場についたけど、すでに駐車場にはたくさんの車が。
さっすが3連休です。

暑さのためか、海がみえるところまで砂丘を歩いたところで、はやてはへたりこんでしまいました。

??

はやて、必死に穴掘りします。気が狂ったように!!

ああ(泣) 顔が砂だらけ・・・・。

どうやら、掘ったあとの砂が冷たいみたいで、それでひたすらほったんですねぇ・・・。
こまった子だね・・・。

鳥取砂丘を堪能したあと、自宅に向かうべく、西へ走り出しました。

途中、コウノトリで有名な豊岡市に寄り、コウノトリを見に「兵庫県立コウノトリの郷公園」へ行きました。
連休ともあって、かなりの人です!でも、緑が多い、気持ちのいいところです!

まじかにコウノトリがたくさんいます!感動!!

コウノトリポストで記念撮影(笑)

ここでは、ソフトクリームをぜひぜひご賞味してください!
とーっても美味しいです!!

3泊3日の山陰旅行でしたが、とーっても内容の濃い旅行でした。
これも、たぬたぬ号のおかげです!
今回もたくさん走ってくれました。ありがとう!!

by emiemi_ishi | 2008-09-15 21:08 | ☆旅行
2008年 08月 10日

【長野県赤倉旅行】 1日め 女神湖 → 赤倉の森オートキャンプ場

お盆休みが取れない私達。
ちょっと早めの夏休みということで、8月7日~9日 2泊3日で長野県赤倉方面へ旅行に行ってきました。
もちろん、軽キャンパーでのキャンプです!

6日の夜、いつものごとく、仕事を終えて家に直行。
急いで旅支度をし、長野県へ出発!
しかし、すでに出発したころは夜11時すぎ。
すでに体力の限界が来てしまい、かなりの途中の名神伊吹PAでP泊。
ここは標高が高いせいか、夏真っ只中なのに、夜はそれほど暑くなく、気持ちよく軽キャンパーで寝ることができました。

朝早く起きて、長野県へ再度出発。

昼ごろに長野に着いたので、お昼ご飯をネットで事前に調べていた、ワンコOKのピザのお店「Epi」に行きました。
蓼科高原の中にあるとても綺麗なお店です。
テラス席のみワンコOKだけど、涼しいし、景色がいいので、テラスで食べる食事は格別です。

ドックランもあるし、ピザもおいしいし、そこで売っているパンもとっても美味!

お昼ごはんを堪能したあと、白樺高原にある女神湖へ。
1周だいたい30分くらいで散歩できる、気持ちの良い遊歩道が湖の周りに整備されています。
ハヤテも喜んで散歩しました。
駐車場も無料です!

とても静かな湖で、こんな所が近くにあったら、毎日1時間、ハヤテと一緒に散歩できるのになぁって思います。

ここですっかり癒された私達は、この旅行の宿泊地「赤倉の森オートキャンプ場」に向かいました。

噂に聞いていたとおり、自然いっぱいの、大阪とは異世界の森の中にあるキャンプ場です。

下界とは、確実に気温がマイナス10度くらい違います。
マイナスイオンたっぷりです。

区画は、1つ1つ木々に覆われ、プライベートが保たれるように工夫されています。

設備は決してあたらしくないですが、とても清潔に保たれています。

なんといってもこの景色。
最高です。

中にはアスレチックや川が流れていて、芝生などもあるし、キャンプ場の中でずーっと1日のんびり過ごすことができます。

温泉は、近くのやすらぎの湯や、ふれあいの湯などがあるし、立地も申し分ありません。

ここは、毎年ぜったいに来たいキャンプ場です。

久々のノンビリオートキャンプ。
気持ちよく夜がふけていきました。

2日めは、今回のメインイベント「霧ヶ峰ハイキング」です!

by emiemi_ishi | 2008-08-10 00:05 | ☆旅行
2008年 05月 18日

伊勢へキャンプ旅行  伊勢エバーグレイス

この週末、念願の愛犬ハヤテとの初キャンプを、軽キャンパー「たぬたぬ号」で行ってまいりました。

目的地は「伊勢エバーグレイス」
ここは、インターネット情報で、高規格でとても良いと高評価のキャンプ場ということだったので、前々から予約をして、やっとキャンプに行ってきました。

金曜日、会社を旦那も私も定時ダッシュして、雨漏り治療のために入院中だった「たぬたぬ号」を迎えに、キャンピングカーショップへ行き、無事退院。

そのまま急いで家に帰ってキャンプの準備をし、伊勢は家からそんなに遠くないにも関わらず、夜11時に伊勢に向かって出発し、伊勢自動車道の「嬉野SA」でP泊しました。

朝、目が覚めたら、とても良い天気!絶好のキャンプ日和です。

まだ、キャンプ場のチェックインには早すぎるので、鳥羽から船が出ている「イルカ島」へ遊びにいくことにしました。
ここは、ワンコも、ゲージの中にいれれば船にのることができ、島もリードで歩けるということです。
早速、鳥羽で船に乗り込みました。
しかし、うちのハヤテは、私達の育て方が悪いのか、かなり自由に育ててしまったため、ゲージでおとなしくしてくれません・・・。008.gif

ゲージに入ってちょっと時間が経過すると・・・・
  「早く出せよー!!ガウガウ!!」

と怒りだします・・・・。
せっかくの気持ちの良い船の旅が、ハヤテとの格闘の時間になってしまいました・・・。
周りの人に迷惑をかけてしまう!と必死になって、ハヤテと格闘しておりました・・・。

イルカ島は、鳥羽の港から大体25分くらいで到着します。

ハヤテとの格闘で力尽きた私達は、現地をブラブラ歩いて、30分程度で鳥羽に戻りました。
本当なら、イルカやアシカのショーと見たり散歩したり、色々遊べるところです。

鳥羽に戻り、今回の目的地、「伊勢エバーグレイス」へ向かいました。

やはり、有名なキャンプ場ということで、すごい数の車、人でした。

私達は、水道電源付きサイトです。

夫婦二人+ワンコのキャンプなので、装備は至ってシンプルです。
バーベキューも卓上のものを使用です。

このキャンプ場は、コールマンと提携している模様で、キャンプ場にいる人のキャンプ道具、テントやタープなどグッズのほぼ9割がコールマンでした。
うちも、意識してはいなかったのですが、タープやイスはコールマンですので、ちょっと安心でした。
この日も、コールマンのイベントが、キャンプ場内で行われておりました。

このキャンプ場を選んだもうひとつの理由が、場内に「ドックラン」があるのです!

広々とした綺麗なドックランは、もちろん無料でした!

ハヤテも旦那も大満足の模様です。

夜はもちろん、久々のキャンプなので、夜空の下のBBQです。

キャンプ場の近くにある「石原水産」で、大量の「さざえ」「ほたて」を購入し、新鮮な魚介を堪能いたしました!

楽しい夜も更け、たぬたぬ号で就寝。

このキャンプ場は、朝ごはんもついているので、とても便利でした。
朝もチェックアウトもゆっくりめなので、マッタリとコーヒーをのんで、ゆっくりと帰宅できました。

今回も、軽キャンパー「たぬたぬ号」で楽しい旅ができました!
たぬたぬ号!ありがとう!お疲れ様!

来週は、軽キャンパー「ろくろくまる」のオフ会です!
楽しみ!

by emiemi_ishi | 2008-05-18 19:58 | ☆旅行
2008年 05月 11日

初P泊旅行! 金沢旅行に行ってきました。

本当なら、この週末は、伊勢のキャンプ場を予約していました。
だけど、GWからずーっと晴れだったにのに、週末だけ確実に「雨」
せっかくの初軽キャンパーでのキャンプに、雨というのは悲しすぎる・・・・。
ということで、金曜日に、キャンプの日程を来週に変更しました。

だけど、もともと旅行に行くんだ!と思って、この平日の仕事を我慢して乗り切ってきたのに・・・。
と、旦那から、会社にメールが・・・。
「石川と富山だけ雨降らないらしいぞ」

家に帰って、旦那と相談し、急遽いきなり初P泊で、金沢に行くことにしました。

全く予定してなかったので、観光スポットなどぜんぜんリサーチせず、とりあえず風呂に入り、旅行の準備をして、金曜日の夜11時に軽キャンパー「たぬたぬ号」に乗り込み、いざ金沢に向かいました。

今回の旅行は、こんなルートで行ってきました。
-----------------------------------------------------------------------
金曜日:夜11時自宅出発 → 名神 → 北陸自動車道 → 刀根PA(P泊)
土曜日:刀根PA → 尼御前SA → 徳光SA → 金沢西(高速下車)
     →近江町市場(昼休憩)→金沢城(観光)→長屋武家屋敷跡(観光)
     →美人の湯(温泉)→国道8号線で福井を目指す→道の駅河野(P泊)
日曜日:道の駅河野→道の駅しんあさひ風車村→名神→自宅
【金曜日】
今回、初めてのP泊、はじめての全く予定していなかった旅行なので、何がなんだか分からないまま出発しました。

夜11時。
うちのたぬたぬ号にとって初めての高速だった夜の名神は、トラックがものすごいスピードで走っていき、かなり怖い・・・・。
しかし、軽キャンパーは、走行車線で平均時速90キロくらいで走ると、誰も後ろからプレッシャーを与えてくることもなく、ノンビリ安全運転できました。しかし、やはり登りはキツイ!
エンジンがうなるうなる・・・・。

そして、金曜日の宿泊地である福井県 北陸自動車道「刀根PA」へ到着したのが1時。
ビールを飲んで、すぐに寝てしまいました。

【土曜日】
朝、目覚めると、雨が結構降っています。
本当に金沢って雨降らないんだろうか・・・。と不安に思いながら、朝の支度をPAでさせていただきました。
と、ここで事件が・・・。

うちのたぬたぬ号、雨漏りしてます!!
ちょうどセカンドドアのところで雨のしずくがポタポタ落ちてます!
ベットマットがぬれてます!!
だけど、とりあえず、雨がふっていない金沢へと向かいました・・・・。

高速をどんどん北上していくと、雨から曇りに天気が変わってきました。
そして、休憩場所の「尼御前SA」へ。
降りると、確かに雨は降ってないけど、強風だし寒いし!

目の前に海が広がるとても綺麗な場所でしたが、あまりの寒さで、すぐに出発してしまいました。

そして、さらに高速を北上して、ハイウェイオアシスである「徳光SA」で休憩。
ここも寒いから、ちょっとハヤテを散歩させて、すぐに金沢に向かいました。

金沢についたのが、ちょうど昼だったので、SAで買った「金沢」のガイドブックに載っている、魚市場の近江町市場にある海鮮丼のお店「ひら井」に行きました。

さすがガイドブックに大きく取り上げられているお店なので、かなり並んで待ちました・・・・。
この市場内には、たくさん海鮮丼やさんはあるので、ここ以外でも美味しい海鮮丼は食べれると思います。

お腹がいっぱいになったので、ハヤテをつれて、金沢城に散歩に行きました。

↑前田利家様の像にて

金沢城の中などは、ペットが入れないので、外を歩いていましたが、道が広くて気持ちいい散歩コースでした。

そこから長屋武家屋敷跡へ。
ここは、ちょっと美味しいコーヒーをノンビリ飲みたかったので、ハヤテは車でお留守番。
ごめんよ!
(事前にペットOKのお店をリサーチできなかったので、なかなかハヤテとお店に入ることができませんでした・・・。反省。)

街並みは、石畳の路地で、武家の時代にタイムスリップしたかのような雰囲気です。
美味しいコーヒーを頂いたのは、「鏑木」さんというお店。
九谷焼きの食器で、雰囲気のあるお店でゆっくりコーヒーを頂けました。

すでに夕方になってきたので、温泉に向かいました。
「美人の湯」という金沢の温泉に行きました。
420円で安かったんですが、ドライアーもシャンプーリンスボディソープ、全くついてなかったので、出張のような旅行準備しかしていなかった私達にはキツカッタデス・・・・。

そして、日曜には、たぬたぬ号の雨漏り修理のためにキャンピングカーショップに行くので、帰路につきました。

今夜の宿泊地は、道の駅「河野」。
海に面している道の駅だったので、朝の景色がいいと思ってここにしました。

雨漏りにビクつきながら寝ました・・・・。

【日曜日】

予想通り!
目覚めたら、目の前に海が!

とーっても気持ちいい!!

昨日買っておいた朝食をたぬたぬ号で食べ、このまま家に帰りました・・・・。

気ままな旅のおかげで、雨に降られることもなく、ゆっくりノンビリ旅行できました。

P泊は、気ままな旅ができ、かなり快適。
こんなにP泊がラクだとは思っていませんでした。

金沢よかったぞー!
たぬたぬ号、よくがんばってくれました。

お疲れ様!

by emiemi_ishi | 2008-05-11 23:38 | ☆旅行