キャンピングカーとワンコと楽しい休日

emiishi.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2006年 06月 28日

とうとうムシムシの季節がやってきた

b0106415_23123533.jpgロンチーのハヤちゃんをサマーカットにして、当分、少しくらいの暑さも耐えれるかなぁと思っていたけど、最近、人間でもちょっと我慢できないムシムシの暑さになってきました。

メキシコ産まれのチワワでも、この湿気の多い暑さは耐えれないみたいで、この前夏ばてにもなってるし、平日、留守番をしてる間はずーっとエアコンを入れて、ハヤちゃんのために快適は温度を保っています。

しかし、まだ6月中くらいから、エアコンを入れ続けて、こりゃ7月にとかになったらどうなるんだろう?電気代(^-^;

でも、平日の留守の間に、ハヤちゃんがぐったりになって体調が悪くなってしまうのは絶対に嫌なので、もう温度はいつも26度。
これが朝の8時~夜の8時までずーっとです。
恐ろしい電気代が来そうな予感・・・・・。

b0106415_2318330.jpgサマーカットしてから、ハヤちゃんはよく色んな人に
「柴犬?」って言われます。
柴犬が大好きな私は、ちょっと嬉しい・・・・・。
[PR]

by emiemi_ishi | 2006-06-28 23:22
2006年 06月 25日

犬の目薬 ロートこどもソフト(^-^)


昨日から、ハヤテが持病の「チェリーアイ」になってしまいました。
どうも、すごく疲れたりしたらなってしまうようです。

で、どうにかすぐに治せないかと、ネットで色々検索していたら、
ある方のブログに、

犬の目が充血したり調子悪そうな時、犬の目薬ではなくて、
人間用の「こども目薬」を使います。
とてもよく効きます!

と書いてありました。
いままで、犬用の目薬を高い値段を出して買っていたんですが、
これが殆ど効かず、どうしようかと思っていました。
ためしに、薬局で、「生後4ヶ月から使える」という歌い文句の
ロートこどもソフトを購入しました。
ピカチュウの絵のついた専用ケースもついていて、498円!これはお得!

で、実際に使ってみました。
チェリーアイがひどかったので、昨日だけで6回点眼しました。

そうしたら、見事!
今日の朝、チェリーアイが治っていました!
素晴らしい治癒力!さすが人間の薬!!

ハヤテの体調もすこぶるOKで、副作用もナシです。
なので、今日は、ハヤのチェリーアイを心配せずに遊べました!

b0106415_2114568.jpg今日は、雨だったので、いつも雨天の場合は行ってしまう「迎賓館」に行きました。
【大阪府】ドックアミューズメント迎賓館
今日の迎賓館のドックランは、いままで行った中で一番の犬と人の数でした。
満員の中でのドックランは、ハヤテはちょっと苦手のようで、いつものように走り回れませんでした。
(^-^;



b0106415_21181176.jpgあまり走れないドックランを諦め、2Fのカフェに行きました。
そうしたら、ハヤちゃんと顔のそっくりなチワワちゃんと遭遇しました。
そのチワワちゃんもハヤテを見るなりすごく興味をもったらしく、運命の出会いのように見つめあって、くぅ~んくぅ~んって鳴きあっていました。
やっぱり同じチワワちゃんどうしって、何か感じるものがあるんでしょうかねぇ・・・。

しかし、最近のドックランは、プードルちゃんがすごく多いですねぇ。
チワちゃんも、もっといっぱい来てくれたらうれしいのになぁ・・・・
と思う今日この頃です。
[PR]

by emiemi_ishi | 2006-06-25 21:22
2006年 06月 24日

ハヤテが飛んだ日└(^。^ )┐=3 =3 =3 =3 =3

b0106415_21273321.jpg

b0106415_21274540.jpg

今日、ハヤテが初めてアジリティのハードルを綺麗に飛びました!
感動(>_<。。。

今日は久々の「晴れ」だったので、ハヤテの平日のウップンを晴らしに、くずはのP-WELLのドックランへ行きました。
【大阪府】P-WELL くずはモール店

ドックランでは、ハヤちゃんと一生懸命遊んでくれた「チョコ」ちゃんや「ユメ」くんと一緒にプールに入ったり、かけっこしたり、暑い中、楽しそうにはじゃいでいました。
b0106415_21343364.jpg

そういえば、今日は初プールの日でもありました。
b0106415_21344348.jpg

そうこうしてるうちに、ハヤテがいきなり、置いてあるハードルをピョン!
「えっー!!」
そうなんです!勝手に飛びました!!
感動感動!!
それから、旦那はご褒美のおやつを手に持ち、ハードルの特訓を始めました。
いままで、一度もハードルを飛ぼうとしなかったハヤテが、一度飛ぶと、もう簡単に飛んでくれるようになりました。
後半は百発百中!
あぁ!これからはアジリティの特訓よ!ハヤテ!
目標は、アジリティ大会に出て優勝するわよ!

などと、また親ばかぶりを爆発させてしまいました。(^-^;
[PR]

by emiemi_ishi | 2006-06-24 21:42
2006年 06月 21日

犬のおもちゃ「ワンダーボール」で遊んでみました(^.^)

前々から気になって、ついに購入した犬のおもちゃ「ワンダーボール」
それが今日、我が家に届きました。
b0106415_2372497.jpg
見た目、ソフトボールくらいの大きさなので、ハヤテにはちょうどよい大きさ。
本当に噂どおり、電池を入れてスイッチを押したら、へんなふうに動き出すのか早速試してみました。

さすが、やんちゃなハヤテくんは、ボールが動き出すと、
「ワンワン」!
と激しく吠え出し、恐る恐る追いかけっこを始めました。

b0106415_23102963.jpg噂どおり、ヘロヘロと動くボールに、ハヤテもだんだん興奮してきました。
やっぱりワンコは、動くものには目がないです。

このボールのスイッチを切ったら、途端興味がうせてしまい、ボールに見向きもしません。
だけど、スイッチを入れると、
「ワンワン」!
と大興奮!

なかなかワンコのストレス発散ができる、おもしろいオモチャでした。

ワンダーボール↓
http://www.petheart.co.jp/dogitem/toy/toy/wandaball.html

[PR]

by emiemi_ishi | 2006-06-21 23:14
2006年 06月 20日

主婦失格(>_<)でも素晴らしい!(*’▽’)夕飯宅配便


最近、会社から帰って、夕食の準備をするのがかなり苦痛だった。
だんだんと外食が増え、野菜のほとんどとらない肉食の生活になると、
体調はボロボロ。気分は最悪。

これをどうにかせねば!と、常々思っていた・・・。

ある日、郵便ポストに【ペリカセブン】という
宅配食材サービスのチラシが入っていた。
いままでは、そんなチラシはすぐに捨ててしまっていたけど、この日は違った。

チラシの内容をみてみると、

○すべて調理済みの料理を宅配してくれる
○送料無料
○玄関横まで冷凍ボックスにいれて運んでくれる。
○メニューは色々

と書いてある。

「これ、いいかもしれない・・・。」

早速旦那に相談してみると、旦那も食事による体調不良が気になっていたらしく
かなり乗り気になってくれた。

そして、すぐに電話をして、メニューを届けてもらった。

メニューを見ると、全部調理済みのもあれば、1部だけ調理しないといけないとか
全部調理しないといけないとか、いろんな種類があって、1週間のメニューをみても
すごく豊富。
その中で、もちろん「全部調理済み」のものをとりあえず4日分申し込んだ。

今日はその初日。

味付けも量も値段も申し分なし。
非常に夜ご飯が楽しみになった!(^ー^)v
旦那も「あした、なにかなー!」などと、小学生の給食のようにメニューを熟読。

夜ご飯ができているこの喜び。

働く主婦には、すごく嬉しいことです・・・・。

これから毎日、夜ご飯ができている我が家に帰れる喜びが
フツフツと沸き起こる、とても嬉しい夜でした!


ペリカセブン↓
http://www.pelica7.com/

[PR]

by emiemi_ishi | 2006-06-20 22:46
2006年 06月 18日

【大阪府】P-WELL くずはモール店

今日は、朝からハヤテくんの「フィラリア」のお薬をもらいに
動物病院へ行き、そのまま12時からハヤテくんの美容院の予約をとっている
P-WELL くずはモール店
行きました。

ここは京阪デパートくずはモール店の「西館」の4Fにあり、総合ペット施設です。
b0106415_16431254.jpg

ここの会員になると、屋上のドックランが無料になるし、シャンプーカットも割引になります。
飲み物も50円で飲み放題だし、すごく活用させてもらっています。

結構広々したドックランで、犬好きのスタッフさんが必ずついていてくれるので、
犬同士のトラブルもなく、安心して遊ばせることができます。
b0106415_16452659.jpg

とりあえず「カット」の時間まではドックランでハヤテを遊ばせようということで、ちょっと
暑かったけど、のんびりと遊んでいました。

今日は、ハヤテくんは初めての「カット」の日でした。
チワワなので、いままでカットをせずに過ごしていたのですが、
この暑さだし、ロングでかわいそうって思い始め、「スムースコートチワワ」に
夏の間は変身してもらおうということになりました。

スタッフさんが、「はじめてだから、いきなり2.5mmバリカンではなくて5mmくらいに
しときましょう」といってもらったので、おまかせしますと、ハヤテを預けました。

日曜日は混んでいるようで、3時間かかると言われ、くずはモールで買い物やお茶を
しつつ時間をつぶして、いざハヤテを迎えにいきました。

b0106415_16495540.jpgガラスばりになっているカットルームを見てみると、もうそこにはハヤテがいなくて、
「もう終わってるのかな?」と横のゲージボックスを見ると、
じっとこちらを見てくる黒い物体を発見しました。
「うわっ。ハヤテだ・・・。」
ちょっと不気味・・・・。

で、ハヤちゃんを迎えにいくと、

「あらっ。チワワじゃなくない??」

b0106415_16515648.jpg
そこには、まるで柴犬のような、涼しげな出で立ちのハヤちゃんがいました。
体のラインもすっきり見えて、おもしろいくらいチワワに見えないハヤちゃんですが、
夏の間はこれでいってもらいましょう。

まぁ、親ばかなので、これでもすごーく可愛い!と絶賛しておる私達夫婦でした。


P-WELL くずはモール店
西館屋上・4階
〒573-1121
枚方市樟葉花園町15番5号W406
TEL:072-851-9911
FAX:072-851-9912
URL:
http://www.p-wp.jp/

[PR]

by emiemi_ishi | 2006-06-18 16:57
2006年 06月 16日

30代半ばで「親知らず」を抜く(;-;)

とうとうこの日がやってきた・・・。(;-;)
前々から痛かった「親知らず」。その抜歯の日がやってきた。

昼間、会社でずーっとブルーな顔(-_-#)の私に、
「大丈夫だよ!最近の歯医者は痛くないらしいよ!」
と、社内の先輩に励ましてくれたけど、昔の歯医者のイメージはなかなか消えない。
あの、ドリルのようなものでゴリゴリされ、麻酔もあまりきかず、歯医者終わったとたん激しい激痛。そんな経験しかないのです。

そうこうしてるうちに、会社の定時になった。
「今日は、歯 抜きにいくので、これで帰ります・・・。」
誰も、私の悲壮な顔をみて、定時ダッシュを非難する人もおらず、
みなの顔が
「お大事に・・。」と物語るようにうなづいてくれた。

刻一刻と近づく抜歯の時間。

とうとう目指す歯医者に着いた。

もともと、この歯医者を選んだのは、インターネットで、「デンターネット」というのを
見つけ、その中から評判のいい先生を見つけたのです。
↓【デンターネット「歯医者さん口コミランキング」】
http://www.denternet.jp/link.htm
なので、この先生を信じるしかないわけです・・・。

予定時刻の7時になり、受付から呼ばれた・・・。
入っていくと、すでに先生はスタンばっていて、
「今日は抜きますよ!大丈夫ですよ!(^ー^)v 」と
さわやかな笑顔で迎えてくれた。

私「はい・・・。」

そしてとうとう抜歯がはじまった。
先生は、この30代半ばの私に、まるで子供に語るように
「大丈夫ですよぉ。ごめんなさいね。痛くないようにするからね。」
と、ずーっとやさしく語り続けてくれるのです。
なんてやさしい先生なのだろう。
気持ちはすっかり小学校低学年になり、先生をあがめて
「先生ぃ~。助けてぇ。痛くないようにしてくださいぃ」
と祈っていました。

結論からいうと、
ぜんぜん痛くない

血もほとんど出ない。
あっという間にぬけて、
「えっ。」
と拍子抜けしてしまうほどでした。
朝からあんなに悩んでいた私がバカみたい。
もう、あと3本、いっきに抜いて!みたいな勢いでした。

ほんと、先生ありがとう(((≧(≧∇(≧∇≦(≧∇≦)≧∇≦)∇≦)≦)))
やはり、口コミランキング。ウソじゃなかったわ!

b0106415_2111667.jpg帰宅後、ハヤテは、いつもどおり嬉しそうにお出迎えしてくれて、終わり良ければ全て良しの一日でした。
[PR]

by emiemi_ishi | 2006-06-16 21:15
2006年 06月 14日

ウェブカメラでハヤちゃんをウォッチ!パート3


この前、設置したウェブカメラのしくみを、少々バージョンアップしました。

どんなふうにバージョンアップしたのかというと、

いままでは→
ウェブカメラで撮った画像を1時間に1回、旦那の携帯に送る

だったんだけど、それを

プロバイダの自分専用のホームページ用のサーバーに、
写真画像を表示するホームページを作成しておきます。
1分に1回、ウェブカメラでとった写真を
そのホームページ用のサーバーに転送します。
そして、転送された写真画像は、あらかじめ作ってある
ホームページで見れる。

というしくみにしました。

つまり、写真の更新は1分に1回になるから、かなりリアルに近くなるし、
写真をいちいちメールで送りつけることがないし、
見たいときに、自分で、写真を表示するホームページにアクセスすれば
今のハヤちゃんの状態がわかる!というわけです。

これはなかなか上手くできました。
画像を携帯でも見れるように、かなり解像度をおとさなくてはならなくて、
そこがまだ検討項目です。

しかしこれはオススメですよ!
[PR]

by emiemi_ishi | 2006-06-14 20:30
2006年 06月 11日

【京都府】Dog Cafe F

今日、昨日と同じく午前中に、ハヤテくんの下痢治療のために動物病院に行きました。
昨日の検査の結果が出ていて、先生から
「今日、夜までウンチが出なかったら、いつもの5分の1の食事を与えてください」
との事でした。
ということで、検査結果は良し!で、とりあえず、腸が弱っていたそうです。
いわゆる「夏ばて」でした(^-^; ホッ。
まぁ、今日もハヤテは、ぶっとい注射と、「しみる」注射を打たれてしまいましたけど・・・。

とりあえず安心したので、「ドックカフェ」でも行って、息抜きしようってことになり、家から車ですぐに行ける、DOG Cafe Fへ行きました。
国道1号線を京都に向かって走って、「久御山田井」交差点を右に曲がってすぐ右手にあります。
b0106415_23152845.jpg

ここは、駐車場があり、そして、もともとチワワのブリーダーさんらしくて、店内にはいつも、かわいいチワワちゃんが走り回っています。イケメンのお兄ちゃんがいつも働いていてて雰囲気も良しです。

b0106415_23172422.jpg
今日は、チワワちゃんではなくて、かわいいブリュッセル・グリフォンちゃん(写真右)が走りまわっていました。図鑑でしか見たことがないこの犬種。なかなかのプリティちゃんで愛嬌たっぷりの性格でした。珍しい犬種だったので、いつにもまして、いっぱい写真をとってしまいました( ^o^)ρ

ハヤテも,
別に下痢が治ったわけではないけれど、検査結果が良かった!ということで、喜んで遊んでいたような気がします。

あぁ、明日からまた、仕事だけどがんばろう・・・。
(明日はW杯だ!)

DOG CAFE F
京都府久世郡久御山町田井西荒見88-2
TEL:0774-46-0721
URL>
http://dogcafef.sakura.ne.jp/

[PR]

by emiemi_ishi | 2006-06-11 23:30
2006年 06月 10日

犬の下痢の治し方

今日、ハヤちゃんの下痢を治しに動物病院にいって来ました。
行く前は、
「今日は久々に晴れてるし、病院帰りにどっかドックランにでも行こう!」
なんて、気軽に言ってたんだけど、
いざ診察になると、


先生 「3日間も下痢させてたんですか?」
私 「はい・・・。」
先生 「ご飯もあげ続けたんですか?」
私 「はい・・・。」(;_;)
先生 「下痢をしたら、絶食させないと!!」
私 「すみません・・・(;_;)。」
先生 「治ってきたら、元の食事量に戻すのに5日間くらいかけるんですよ!」
私 「すみません(T.T)。」


下痢を治すには、そうしないといけないらしいのです。
先生に怒られてしまいました。
ごめんね。ハヤちゃん。

下痢を治すには

1)お腹を冷やさないようにする。
2)下痢をしたら、まず絶食。
3)治ってきたら、徐々に食事を与えて、5日ほどで元の量に戻す。
4)下痢の間は、風にあたったりしては駄目。お散歩なんてもってのほか。
5)すぐ動物病院につれていく。


だそうです。
今日、ハヤちゃんは、お薬を3日分もらい、馬の注射みたいなぶっとい注射を首に、
それとお尻にはしみるといわれている注射を1本うちました。
診察台で半泣きになっていたハヤちゃん。
ごめんね。
すぐに治ると思ってたのに・・・・。

明日も病院に行きます。
早く治りますように・・・・。
[PR]

by emiemi_ishi | 2006-06-10 21:04