<   2006年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2006年 07月 30日

【滋賀県】ドギーズパーク滋賀

今日は、とってもいい天気だったので、ハヤテと一緒にちょっと遠出をして、
滋賀県甲賀市にある「ドギーズパーク滋賀」へ行ってきました。
b0106415_22543933.jpg

b0106415_22555628.jpgここは、ゴルフ場あり、テニスコートあり、宿泊施設ありの総合施設で、その中にこの「ドックラン」があります。

関西一の大きさのドックラン!と聞いたので、ちょっと興味があり、ここへやって来ました。

料金は、人間が一人500円。ワンコが1000円。もし、アジリティを使用するなら、プラス1000円支払うことになります。
うちはアジリティなしだったので、合計2000円でした。

ここは、緑豊かな環境ですが、ゴルフ場もあるということで、かなり整然としたかんじです。
小型犬と大型犬とでドックランが分かれていますが、どちらも非常に大きい芝のドックランです。
b0106415_22585599.jpg

私たちがついた頃には、すでに何頭かのワンコが広々としたドックランで遊んでいました。
あまりに広々していたので、私も年甲斐もなく、ちょっとハヤテと一緒に走ったりしてみました。(^-^;
b0106415_2354965.jpg

本当は、大中型犬専用のドックランに小型犬は入ったらダメなのですが、小型犬のドックランには誰もいなくて寂しかったので、大中型犬の方に、途中混ぜてもらいました。

そしたら、黒ラブちゃんが、異様にハヤテを気にして?くれていたみたいで、ハヤテを見つけた途端「ロックオン」!!
ものすごいスピードの鬼ごっこが始まりました。
ちょっとハヤテも恐怖だったようで、最後には、イスの下に隠れてしまいました・・・。
b0106415_239045.jpg

ボーダーこりーちゃんも、年齢がハヤテと近いということで、とってもハヤテと遊んでくれました。
だけど、やっぱり、黒ラブちゃんもボーダーコリーちゃんも、体格差で、ハヤテとは全く勝負にはならず、ハヤテの完敗でした。(当然ですが・・・・。)

ここは、大中型犬用、小型犬用のドックラン両方に、ワンコ専用プールが設置されています。
ハヤテはどうもプールが好きではないらしく、私たちが必死でプールに誘い込んでも、すぐにビビッて逃げようとします・・・。いつかハヤテと一緒に沖縄でカヌーに乗りたいのに、水嫌いでは無理ですねぇ・・・・。
b0106415_23113484.jpg


b0106415_2315337.jpg途中、ハヤテとよく似た、ちょっとオドオドした柴犬ちゃんが来ました。
ハヤテも興味があったみたいで、ずっと柴犬ちゃんの周りを、くんくんとニオイまくっていましたが、柴犬ちゃんは、動じないかんじで、とてもプリティちゃんでした。

ここは、ドックカフェがあるとネットにのっていたのですが、無人自動販売機施設といったかんじのカフェです。
ちょっと寂しいかんじでした。

日帰りにはちょっと遠いかんじの場所でしたが、久々にハヤテも思う存分走ったので、ストレスも発散できたんじゃないでしょうか。
また1週間、ハヤテに留守番がんばってもらわねば!
[PR]

by emiemi_ishi | 2006-07-30 23:19
2006年 07月 29日

ハヤテ ワンコにとても好かれた日

今日は、週末なので、しっかり寝ダメをして(つまり11時まで寝てしまいました(゜゜;))
ハヤテがすごく不機嫌になってしまっていました。
朝、何時かわかりませんが、何回か必死にハヤテが起こしにきてくれていたんです。
起こし方もとてもかわいらしくて、ワンワン吼えるわけでもなく、ずっと顔を舐めます。
それもすごい勢いで。
だけど、昔はそれで起きれた私でしたが、いまではそれも無視できるひどい飼い主になりました。
当然のごとく、旦那も一緒に11時までハヤテを無視したことになります。

ごめんねの意味で、昼からハヤテとどこかに行こうと思いましたが、
なぜか雲行きが怪しい・・・・。

案の定、雨女の私が出動したら、雨が降ってきました。
平日はあんなにいい天気だったのに・・・。( ´・ω・)

「ごめんね。ハヤテ・・・。」

しかし、買い物をしている最中に、天気がだんだんよくなってきたので、
いつものごとく、くずはモールのP-WELLへ行きました。
b0106415_21545219.jpg

↑バテバテハヤテ。
さっきまで涼しかったのに、現地に着く頃は異様な暑さ。
ハヤテもすでにバテバテに。

P-WELLのドックランに行くと、何匹かワンコが遊んでいました。
その中で、ビーグルちゃん黒パグちゃんがとてもハヤテを気に入ってくれて
ずっと追いかけっこをして遊んでくれました。
b0106415_2158456.jpg黒パグちゃんは、ハヤテと生まれと年、月とも全く同じ、体格もほとんど同じだったので、とてもいい遊び相手でした。
(なんでチワワなのにハヤテは黒パグちゃんと同じ体型なんでしょう・・・。
(^-^;) と、少し疑問



b0106415_2224224.jpg


このビーグルちゃんは、ひっじょうにハヤテを気に入ってくれて、片時もハヤテから目を離さずに、ずっとハヤテを気にしてくれてました。
なぜかオス同士なのに、なぜにこんなに気にしてくれるんでしょうか。
でも、こんなにワンコに気に入られることもめったにないので、嬉しい限りです(^-^)

明日は「晴れ」のはずなので、ちょっと遠出して、ハヤテと遊べるところに行きたいと思います。
(寝坊したら無理だけど・・・。)
[PR]

by emiemi_ishi | 2006-07-29 22:10
2006年 07月 26日

虫が大好きな、残酷ハヤテ(*_*)

ハヤテは、とても「虫」が好きです。
大好きです。(#^.^#)

虫を見つけると、よくわからないテンションで、ダンスを始めます。
(これは、おやつを見つけても、ダンスをするんですが・・)

今日も、小さな黒い虫を見つけて踊っておりました・・・。
(もちろん、虫を踏みつける、なげる、たたくを行います・・・。)

ちなみに、画像の真ん中にある黒い点が虫様です。
b0106415_012268.jpg

b0106415_0121365.jpg
b0106415_0122141.jpg


最後に、虫は、息たえてしまいます・・・。
あぁ、ハヤテの残酷物語・・・・。

P.S
他のワンコもこんなことするんでしょうか・・・。
疑問です。
[PR]

by emiemi_ishi | 2006-07-26 00:21
2006年 07月 23日

恋するハヤテ(#^.^#)

よく行く、京都にあるドックカフェ「Dog Cafe F」に、
いつもブリュッセル・グリフォンちゃんがいます。


b0106415_16264618.jpg
どうやら、ハヤテは、この子がとても気に入っているようで・・・。

いつもハヤテは、ワンコと遊ぶのが大好きなので、初対面のワンコにも、すごくしっぽを振って「くぅーんくぅーん。」と甘えに行きます。
しかし、5分くらい遊ぶと、たいがい飽きてしまい、ワンコのところに行かなくなります。
しかし、この「グリフォン」ちゃんには、ずーっと甘え続け、周りにいる人間など、いないも同然のラブラブ環境になります。

b0106415_1630711.jpg

このグリフォンちゃんも、ハヤテのところにずっと来てくれて、お互いずーっとそばにいる状態になります。

ほんと、これほどハヤテがワンコに好かれたことは、いまだかつてありません。

b0106415_16314897.jpg

このグリフォンちゃん。
とても人懐こくて、すごく性格がいいので、いつも
「持って帰りたい・・・。」って思います。(^-^;

今日も、お店を出てからも、ハヤテはずーっと
別れを惜しむかのように
「くぅ~んくぅ~ん。」
と鳴いておりました・・・・。
[PR]

by emiemi_ishi | 2006-07-23 16:40
2006年 07月 23日

大きいワンコがちょっと苦手になってしまいましたφ(ー"ー )

b0106415_0114179.jpg

今日は、久々に青空。そして、異様な暑さ・・・。
「あぁ、夏だなぁ」ってかんじの天気なので、
午後、少しだけ暑さがマシになってから、まずはハヤテのストレス発散のため
公園に行きました。

このハヤテのお洋服。(赤のストライプのTシャツ)
水に濡らして、冷蔵庫に冷やして着せる服と言われて、お店で買ったので
ビタビタに濡らせて着せたのはいいんだけど、
砂の上を、思いっきり走ってくれたおかげで、
お腹のまわりに、砂がびったりついてしまい、汚い汚い(^-^;

濡らせて着せるのもどうかと思いました・・・・。

そのあと、まだまだ暑いので、
くずはのP-WELLに行きました。
b0106415_017621.jpgP-WELLにつくと、いままで、プールに入るのを結構嫌がっていたハヤテでしたが、
今日のハヤテは自らプールに向かいました。

よほど暑かったのでしょう。

黒ラブちゃんと一緒に、水遊びを楽しんでいました。



b0106415_0193635.jpg

ドックランでは、結構ワンちゃん達がいてたので、楽しく遊んでいました。

しかし、この前の高山のワンコ旅行のとき、ホテルのサロンで、大きなワンコにハヤテが襲われて、危機一髪の経験があって(ハヤテの体は無事だったんですが)
それから、いままで、どのワンコにも平気でジャレて馴染む子だったんですが、
「大きなワンコ全般」が苦手になってしまいました。

やはり、トラウマになってしまうんですね・・・。

でも、そのときは、飼い主としても、しっかりワンコを管理しなければと思いました。
反省(T_T)

それを考えると、このP-WELLは、スタッフが事前にそういう状態にならないようにしっかり
管理してくれるので安心です。

b0106415_027747.jpg

今日はいっぱい遊んだので、すっかり爆睡のハヤテでした。
[PR]

by emiemi_ishi | 2006-07-23 00:27
2006年 07月 20日

雨の日は、ストレス満々(`_´)彡3


b0106415_21494245.jpg


雨の日が続くせいで、ハヤテを全くお散歩につれていけません・・・。

さらに、仕事も忙しくて、残業が多くなって、ハヤちゃんの相手もなかなかしてあげられません。

そのせいか、非常にハヤちゃんの機嫌が悪い・・・。

いままで壊したことがなかった、机の上においてある籐のカゴも無残な姿になるし、
トイレシーツはむっちゃくちゃ。

b0106415_21513464.jpgさらには、ハヤテの特技になってしまいましたが・・・。
ハヤテは、紐をくわえたまま、持ち上がります・・・。

すごいです・・・。

早く雨があがってくれたらいいのになぁ・・・。

あぁ。

いまも私の後ろで、ふて寝しているハヤテが私を上目遣いで睨んでいます・・・・。
[PR]

by emiemi_ishi | 2006-07-20 21:54
2006年 07月 17日

【岐阜県】高山わんわんパラダイスホテル

2006年7月15日~7月17日 海の日を利用して、飛騨高山へ旅行に行ってきました。
b0106415_19111978.jpg
初日は非常に暑く、ハヤテも車の中でバテ気味に。
暑さ対策のため、ヒンヤリシートを、ハヤテの車の定位置の下に敷いておきましたが、あまり効力はなさそうでした。

途中、東海北陸自動車道(一宮木曽川IC~岐阜各務原IC) にある、
「川島ハイウェイオアシス」に立ち寄りました。

b0106415_19133082.jpg

木曽川にある「河川環境楽園」ということで、綺麗な芝生と植栽がほどこされた公園と、観覧車のあるテーマパークや水族館などがあり、色々遊べる場所です。
ワンコの散歩にもなかなか良いです。

ここで遊んだあと、高山へ直行しようと思いましたが、
さすが3連休ということで、「大渋滞」が待っていました。(*_*)
途中、「ひるがの高原PA」でちょっと休憩。
b0106415_19192044.jpg

標高の高くて、景色がとても綺麗なこのPAは、写真撮影にはもってこいの場所です。
うちの場合、この日を最後に、天候が悪化の一途をたどったため、この写真が旅行のベストショットとなりました・・・・。

今回の宿泊地、
「高山わんわんパラダイスホテル」
は、高山西ICを降りて、国道158号線を、乗鞍へ向い、「ほうの木平スキー場」が見えたらすぐのところにあります。

入り口ゲートをくぐると、そこはまさに別世界のような、木々の中に川が流れる静寂の中にあるホテルでした。

施設内には、ドックラン、ドックカフェも完備です。

b0106415_1927066.jpg

朝食、夕食は、どちらもレストランで食べるのですが、とても雰囲気のいい店内で、ワンコと一緒に食事をとることができます。
夕食は、ボリュームたっぷりのすごくおいしいコース創作料理で、ワンコ料理は、チワワのハヤテにはちょっと多すぎるほどの料理が出てきます。(ワンコ料理は2品で500円です。)
朝食はバイキング形式で、朝も夜も味も雰囲気もとてもよかったです。
ただ、夕食のとき、非常に料理の出るのが遅く、食べ終わるのに2時間ほどかかったのがちょっとしんどかったです・・・。

b0106415_1931989.jpg

お部屋は、ワンコグッズの揃った、トイレ洗面つきの広々とした洋室です。
窓からは川と山の木々が見えて、すごく癒されました。
ただ、ソファが壊れていたことと、ワンコをつなぐところがなくて、留守番させるときにちょっと困りました。

b0106415_1933913.jpg1階にはサロンがあって、他の宿泊者とワンコの交流ができます。
サロンの大きさがかなり大きかったので、室内ドックランなみに激しく遊ばせることができます。

今回の旅行は、ほぼ3日間、豪雨だったため、このサロンは非常に役立ちました。
ハヤテもここで走り回り、他のワンちゃんともお友達に慣れ、一石二鳥ってかんじでした。
ハヤテとそっくりなカラーの柴ちゃんと戯れています↓(^-^;
b0106415_19362355.jpg


このホテルは、部屋にお風呂がついていますが、大浴場というものがなくて、
「個室貸切露天風呂」
が7つ?(正確にはわかりません・・・。)ほど用意されています。
空いているときなら、すぐに入れるのですが、混雑時にはなかなか入れないので、ちょっと困ってしまいました。
しかし、無料で 「個室貸切露天風呂」 にのんびり入れるのは気持ちよかったです。
他に、ワンコと一緒に入れる内風呂が2つあり、
これは別料金2000円かかります。
外のお庭につながっているお風呂で、ワンコを外で遊ばせながらお風呂に入れるのでおもしろかったです。

観光ですが、
高山は、まだまだワンコと一緒に入れる施設が少なくて、ホテルで教えてもらう施設しか
いけませんが、
「飛騨大鍾乳洞」
はオススメです!
b0106415_19441765.jpg

鍾乳洞の中を、ワンコと一緒に歩けます。
かなり激しい急勾配もあって、USJのイベントのような面白さがありました。
中は10度くらいの気温で、ひっじょーに寒い!!((((((((^_^;)

あと、
「飛騨高山テディベアエコビレッジ」
b0106415_19471914.jpg

ヨン様のテディベアがあり、思わず面白かったので、ハヤテと一緒に記念撮影してしまいました。
外にあるカフェでワンコと一緒にお茶ができます。

ずっと旅行中豪雨でしたが、ホテルの施設がよかったおかげで、とても楽しく旅行を満喫できました!
また、晴れた日の連泊できる時期を狙っていきたいと思います。
[PR]

by emiemi_ishi | 2006-07-17 19:51
2006年 07月 14日

目薬 食べられた!

昨日の夜、寝てる間に、ハヤテのチェリーアイ治療用の
ステロイド目薬が、かじられまくって、空っぽに・・・・。

「もしかして、食べてしまったの?」( ゜_゜;)

これは大変!!
朝からバタバタと焦ってしまいました。

だけど、よく見ると、
旦那のベットと旦那のTシャツに、
ハヤのゲロが・・・・。

食べたのは確かみたいなんだけど、
夜中に、ゲロをしてたみたいで、大丈夫だったようです。

b0106415_051169.jpg

b0106415_054267.jpg

ハヤテの目薬は、いつもてこづるけど、
最近は、餌を片手に、香水のスプレーで
ガンガンさせるようになりました。

入ってるのかどうかは疑問だけど。
[PR]

by emiemi_ishi | 2006-07-14 00:07
2006年 07月 09日

夕方はワンコの時間(^-^;

今日は、朝から高校の友達の新婚ホヤホヤの家に遊びに行き、
帰りに夫とハヤテと合流して、くずはモールのP-WELLのドックランへ
行きました。

b0106415_2345257.jpgいつもここにくる時は、土日の昼間が多くて、その時間は暑すぎるのか、ワンコがほとんどいません。
いつもハヤテの相手をしてくれる可愛いスタッフの人に

「いつ頃がワンコいっぱいいるのかな?」
と聞いたところ、
「朝一の午前中か、夕方6時以降かなぁ。」
ということでした。

で、今日、早速、夕方に行ってみようということで、来たのです。
b0106415_23455116.jpg来てみると、本当にそうで、いままで見たことのないくらいのたくさんのワンコが、ドックランで遊んでいました。

やっぱり、この暑さ。
日中の暑いときに、ドックランなんて行きませんよねぇ。
ハヤテくらいだったのかぁ
と少し反省。




b0106415_23483082.jpg

帰りに、夏用の、水に濡らして着れるお洋服を買って帰りました。
[PR]

by emiemi_ishi | 2006-07-09 23:50
2006年 07月 09日

変えてよかった 動物病院(^-^)


今日は、ハヤテの【チェリーアイ】の治療で、いつも通っている動物病院ではなく、違うところに行きました。

というのも、前回の治療で、いやなかんじだったので、「セカンドオピニオン」してみたのです。
⇒ブログ:信じられなくなってきた犬の病院

今度の病院は、アットホームなかんじで、いつも診療室には、旦那か私しか入れなかったのが、両方とも入れてもらって、すごく丁寧に説明してくれる先生でした。

で、チェリーアイのこともたくさん説明してくれました。

このチェリーアイは、とりあえず放置していても何の問題もないそうです。
見た目がちょっと可哀相なかんじがするのを飼い主さんが嫌がらなければ、
そのままでいいそうです。

ただ、ワンコがチェリーアイの目をかいたりすると、炎症を起こしたりして
結膜炎や角膜を傷つけるなどします。
そうなると、エリザベスカラーをして、ステロイドの目薬などで対処療法を
するか、手術をするか考えなければなりません。

ただ、このチェリーアイは一度なると、なかなか完治しない病気で、
手術で治す方法があるけど、この手術した後、何年後かにまた再発してしまう可能性が
高いらしい。
なんでかというと、手術というのが、そのチェリーアイのもとになっている「瞬膜」を
目の中に縫いこんでしまう手術で、手術じたいは簡単らしいのですが、その縫いこむ糸が
溶ける糸で、その縫った糸がなくなったときに、また瞬幕が飛び出てきてしまうそうです。

そうなることを考えると、対処療法をお勧めしますと、先生がおっしゃいました。
ひどくならないうちは、これが一番のようです。


相談にものってくれる先生だったので、すごく安心しました。
やっぱり、動物病院の先生って、こんな先生じゃないとダメですよ!(^-^)

そして、この病院が良かったのは、領収書にちゃんと明細が書かれてあることです。
何にいくらかかっているかがわかるのです。
いままでの病院は、合計のみだったのです!!(`ヘ´)
そして、安い!!

もうこれからはこの先生にハヤテをお願いすることにしました。

気をよくした私達は、そのまま、くずはの「P-WELL」に行き、アジリティを楽しんできました。
b0106415_0103618.jpg

b0106415_0105051.jpg

今日は、「初」トンネルくぐりができたので、ハヤテよくがんばった!!

そして、今日は台風が来る!って天気予報がいっていたのに、すっかり天気がよくなっているので、ハヤテの大好きな山田池公園へ行きました。

b0106415_0145188.jpg
b0106415_015132.jpg

今日は山田池公園にはあまり人がいなかったので、内緒でリードを離してあげて、
思う存分走らせてあげました。

今日は、なんかすっかり色々解決したような気がした「いい日」でした。
[PR]

by emiemi_ishi | 2006-07-09 00:17