<   2006年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2006年 08月 29日

ハヤちゃんの鼻の下の肌荒れ

以前から少し気になっていたハヤちゃんの鼻の下左側の少しの赤み。
それが、ここ何日かでひどくなってきました・・・。
毛も抜けてきてるようです・・・。

なんか変な病気だったら怖いので、病院に行ってきました。

そしたら、アレルギー性皮膚病とのこと。
とりあえず抗生物質のお薬で治療をするように言われました。

なんでいきなりこんなことになったんでしょうか・・・・。

かわいそうなハヤちゃん・・・・。

はやく治りますように。

by emiemi_ishi | 2006-08-29 22:58
2006年 08月 27日

ハヤテと夏祭り

いつも買い物をするところの隣にある公園で、最近ヤグラを立て始めていました。

「あれは、もしや夏祭りがあるんじゃない??」

と、前々から気になっていたんですが、いつあるかとかの看板はなかったので
それが夏祭りのものなのかどうかわからなかったんです。

しかし、今日、買い物にいったら、太鼓の音が!

やっぱり夏祭りでした!

ハヤテの初めての夏祭り体験!ということで、私達もウキウキしながら
久々の夏祭りを堪能しました。

最近、めっきりへってしまった「盆踊り」の光景。
なんか悲しいです。
あの太鼓の音。盆踊り。夜店の活気。
子供の頃、夏の当たり前の光景だったのに。

うれしがって、ウィンナーやら焼きソバやらいっぱい買ってしまいました。

夏がもうすぐ終わるんだなぁってかんじで、ちょっと寂しいかんじもしましたが
童心に戻って楽しみました。

by emiemi_ishi | 2006-08-27 23:37
2006年 08月 27日

【大阪府】ドックランフィールド

今日は、大東市にあるドックランフィールドに行きました。

阪奈道路の「龍間」交差点すぐにある、緑に囲まれたとても綺麗なドックラン&ドックカフェです。大阪にもこんな環境のいいドックランがあるんだ!って思えるくらい綺麗です。

早速ハヤテはウキウキしながらドックランで遊んでいると、ボーダーコリーのそらくん(4ヶ月だそうです)と楽しそうにじゃれはじめました。

二人ともバテバテになるまで、結構長く遊んでいました。
そらくん!ハヤテと遊んでくれてありがとう!
b0106415_2316456.jpgしかし、ハヤテは自分が「チワワ」であることを忘れているような気がします・・・。

いつも遊ぶのが、柴犬くんやボーダーコリーくんなど、ハヤテより大きな犬種の子たちなのです・・・・。

たいてい、同じ犬種のチワワちゃんから相手にされないことが多いのです・・・・。

なぜなんでしょうか・・・・。

ここは、ドックカフェがとなりにあって、ワンコケーキや食事も充実しています。
人間用の食事も充実です!

テラスに出ると、食事をしながら緑の多いドックランが見渡せて、ちょっとしたリゾート気分に浸れます。

今日もハヤテは、ぐっすり眠れるくらい遊びました!
良かったよかった。

by emiemi_ishi | 2006-08-27 23:20 | ☆ドックカフェ
2006年 08月 25日

またまた散髪。 豆柴ハヤテの出来上がり!

旅行から帰ってきて、あまりにハヤテが暑苦しくて可哀相だったので、
P-WELLくずはモール店でシャンプーカットをしてもらいました。

いつものごとく、「マメ柴」風に。

出来上がったハヤちゃんは思い通りの仕上がりに。
すっきり爽快。
どこから見ても、もうハヤちゃんはチワワには見えません!
ありがとう!P-WELlさん!いつも綺麗な仕上がりに感謝です!!
(いつもブログを見てくださってありがとう!)

やっぱり夏はこうでなくっちゃ!

秋までには、少しロンチーの雰囲気に戻ると思います・・・・。

ところで・・・。
とても悲しいブログを、ブログで仲良くさせて頂いている方のブログで
教えていただきました。
フレンチブルドッグのビスコくんが、
JALのペットとおでかけサービスで亡くなった
そうです。
これを読んだとき、号泣してしまいました。
フレンチブルドッグのビスコくんのホームページ

来年、本気でハヤテと北海道か沖縄に旅行に行こうと思っていた私でしたが、
絶対にやめようと思いました。絶対に飛行機にハヤテを乗せません。
JALの対応も許せないと思いました。

by emiemi_ishi | 2006-08-25 22:14

【三重県】わたかの荘

この夏の旅行ラストを飾るのが「わたかの荘」でした。

わたかの荘は、三重県わたかの島対岸に車を置き、そこから貸切船で「ワタカ島」へ行きます。
ハヤテも初めての船にのり、ちょっと興奮しておりました。

到着すると、海が目の前の、まるで「釣りバカ日誌」のロケ地に着たかのような錯覚におちいります。すごい!

↑部屋から見える風景です!
お部屋は広々とした和室。部屋にはバス・トイレはありません。冷蔵庫はお部屋にあります。お風呂は、2Fと1Fにあって、時間によって男女の入れ替えがあります。
トイレは、男女兼用です。
私達が泊まったときは4組だけだったので、ハチ合わせにはならなくてすみました。
ちょっとドキドキもんです。

敷地にはとても大きなドックランがあります。
だけど、目の前が海だったので、それに気をとられてほとんどドックランでは遊べませんでした・・・。(; ;)
次にくるときは、もっと早くに来て、色々と施設で遊びたいと思いました!

ここではなんといっても料理!

この宿泊料金で、これだけの料理を食べれるの??
って思うくらい、びっくりするぐらい豪勢です。(^O^)y
伊勢えびもさざえもお造りも・・・。あぁ!食べきれないー!って叫びそうですが、ぜーんぶ食べました!
非常に美味しかったです!

夜は、わたかの荘の目の前の桟橋から「スペイン村」の花火がよく見えます。
これもオススメだと思います。(私達は、見にいけませんでした・・・。)

朝、この綺麗な景色を満喫するため、早起きして散歩に行きました。
(今回の旅行、すべて朝6時に起きてました。これはすごいことです・・・。)

近くに「パールビーチ」があり、そこまでブラブラと歩きました。
島の人から、声をかけられたり、とても人情深い雰囲気がある島でした。

この旅行で、ずーっと私達と一緒にいたハヤテは、すっかり甘えん坊になってしまいました・・・。ちょっと、お風呂に旦那がいったりしたらこの有様です↓

今回の三重県の観光は
おかげ横丁
に行きました。
あの有名な伊勢神宮にある商店街のようなところです。

伊勢神宮内にはワンコは入れないので、ここで赤福を食べたり買い物したりして遊んでました。
やっぱり、関東に比べて、関西や東海は、まだまだ犬OKの施設は少ないのが現実です・・・。

by emiemi_ishi | 2006-08-25 16:17

【静岡県】ペロはまなこ

ペロはまなこは、東名高速道路「三ケ日IC」を降りて、湖岸の下道を30分ほど走った、浜名湖の西側にあるホテルです。
b0106415_1511279.jpg湖に面したこのホテルは、とーっても開放的!ハヤも、ここのドックランで遊んでいるときが一番楽しそうでした。

ドックランと、犬用のプール、テラスが全部、湖側に面しているので、すごく気持ちがいいです。

お部屋は、天井がとても高くて、ロフトが付いています。お部屋には、お風呂とトイレ、洗面所が完備でした。冷蔵庫は廊下に共同冷蔵庫があります。
レストランは、玄関の横にあって、窓からは湖が見えてとても綺麗です。
他のワンコちゃんとの交流もばっちりできます!
お料理は、和洋折衷でとてもおいしかったです。ボリュームも満点でした!

とてもハヤテと仲良くしてくれたオリビアちゃん
イメージとしては、とても綺麗なロッジに泊まるようなかんじです。

ここで一番良かったのは、やはり湖が目の前にある、綺麗な芝のドックラン遊びでしょう!

ハヤテととても仲良くしてくれた、まいちゃん
片時もハヤテは離れようとしませんでした・・・・。恋をしてしまったんでしょうか・・・。
ずっと、好き!って言ってる様です・・・。(#^_^#)

朝、日の出が湖から見えるので、6時に起きて散歩しました。

そこには、またハヤテが恋してしまった?、しろちゃんと、オリビアちゃんが。
ハヤテは朝から大興奮でした・・・。(浮気もの!!(`ヘ´))

【今回の観光スポット】
浜名湖グリーンファーム
浜名湖グリーンファームホームページ

ハーブティーやハーブを使ったお料理がワンコと楽しました。
私は、健康に良い!とされているハイビスカスティーを頂きました。
体験教室も開催されているので、今度いくときはしてみたいと思います!

奥山高原
奥山高原ホームページ

山の上にあるので、とても景色がよくて、お弁当をもって遊びに来たいなぁって思いました。子供用のアトラクションを用意しているので、子供連れにはとても遊べるスポットです。

by emiemi_ishi | 2006-08-25 15:24

富士五湖周辺 犬連れ観光 2日目

もちろん、2日目は、今回の目的富士山へ行きました!

車で富士山の五合目まで行ったんですが、途中、車が渋滞で、五合目駐車場に入れず、その途中で車をとめ、そこから歩いて五合目まで行きました。

今回の目的だった「富士山」の頂上も見れることができ、感動!

富士山五合目の帰り道、
「奥庭自然公園」に立ち寄りました。

じつはここ、富士山五合目よりも、かなり綺麗に富士山が見えるし、人も少ない穴場スポットでした!
ここから見えた富士山が、今回一番感動しました!

そして、富士山の目的を達成したあと、次の目的
河口湖でハヤテとカヌーをする
をしに、カントリーレイクシステムに行きました。

初心者でも講義をしてくれて、カナディアンカヌーをさせてくれました。
富士山をバックに、ハヤテもすっかりカヌー犬デビューを果たし、大満足の一日でした!

今回、ランチは
みさか路
というお店で、山梨名物の「ほーとー鍋」を食べました。
うどんに似たかんじのほーとーは、だしが濃い「お味噌」でなかなかおいしかったです。

ワンコはテラス席のみなんですが、屋根もついているので、雨にぬれる心配なしでした!

次は「静岡編」です。

by emiemi_ishi | 2006-08-25 00:42

富士五湖周辺 犬連れ観光 1日目

富士五湖周辺は、関西では考えられないくらい、犬連れOKの観光スポットがたくさんありました。まず、1日目に観光した場所は・・・・。

【観光スポット】
①白糸の滝
富士宮市ホームページ

ここは、東名高速「富士IC」を降りて、富士五湖手前にあります。
とても綺麗な滝で、「白糸の滝」と「音止の滝」の2種類があり、マイナスイオンたっぷりの観光地でした。駐車場は無料で、ボランティアのガイドさんも一緒に来て「滝」の説明してくれました。
たまたま、大阪をよく知ってらっしゃるガイドさんで、色々お話させて頂きました。

②まかいの牧場
まかいの牧場ホームページ

「白糸の滝」から富士五湖側に少し行くと、この牧場があります。
体験イベントがたくさんありましたが、子供がいると楽しめそうでしたが、大人二人とワンコだけだと何をしていいのかわからなくて、ハンモックに乗って、絞りたて牛乳を飲んで出てしまいました。
ただ、ここの入場チケット、1回購入すると、1ヶ月有効らしいです。なので、近くに住んでいる人は何回もいけるお得スポットかも・・・。

③河口湖:スワン遊び

河口湖でスワンに乗ってしまいました!
子供の時以来の懐かしい乗り物で、はしゃいでしまいました。
ハヤテも、初スワンということで、とても怖がっていました・・・。(^-^;
(激しく私達がこぐので、すごい音でした。。。)

④河口湖:カチカチ山ロープウェイ
カチカチ山ロープウェイ

河口湖のスワン乗り場の向い側に、この「カチカチ山ロープウェイ」
があります。
頂上に行くと、富士山周辺が一望できました。
「富士急ハイランド」もとってもよく見えました!

【ワンコOKお食事】
サンレイク
サンレイクホームページ

1日目のランチは、この「サンレイク」さんで!
西湖の湖畔にたつこのレストランは、目の前に湖が広がり、とても気持ちがいいです。
そして、料理もボリュームたっぷり!
わかさぎ定食やヒメマス定食がオススメです!

これで1日目の観光は終了です!次のブログで2日目へ!

by emiemi_ishi | 2006-08-25 00:27
2006年 08月 24日

【山梨県】ペンション モンターニャ

2006年8月20日~24日
夏季休暇を使って、大阪→山梨県河口湖→静岡県浜名湖→三重県渡鹿野島へ犬連れ旅行に行きました。

山梨県では、
ペンションモンターニャさんにお世話になりました。
なぜここに決めたかというと、ネットで色々調べてると、かなり評価の高いペンションだったので、夏季休暇の日程が決まってすぐに予約しました。(なかなか予約はとれないみたいです。)

予約完了後、ペンションから、現地の観光スポットのパンフレットや、地図などたくさんの情報が郵送されてきます。
これが、この旅行にとても役立ちました!ありがとうございます!

大阪から山梨県は、車で片道6時間くらいかかり、前日の早朝3時に出発しましたが、10時くらいに現地に到着しました
私達は、観光のために、東名高速「富士IC」で降りて、現地に向かいました。
とても疲れました・・・・。(>_<)
やはり山梨県はとても遠い!!

しかし、今回の目的、
「富士山を見る!」
を達成するため、頑張りました!

ペンションモンターニャさんは、河口湖からとても近く、森林の中に立っているとても落ち着いたペンションです。

若い気さくなオーナーさんが出迎えてくれます。

お部屋はとても広くて、綺麗です。全室バストイレ洗面所付きです。
アメニティなど、備品は揃っています。
冷蔵庫はありませんでした。
日当たりの良いお部屋なので、とても落ち着きます。

ドックランは、テラスからそのまま行くことができ、ウッドチップが敷き詰められた、森林の中にある、とても広い気持ちのいいドックランです。ハヤテも大喜びで遊んでいました。

テラス横にはプールもあって、ペンションの中だけでも十分楽しめます。

食事は、創作イタリア料理のコースで、最後にデザートとコーヒーが出る、品のよいお食事です。ワンちゃんメニューはありません。
ワンちゃんのお食事もレストランに持って行ってはいけません。(私達、スタッフの女性に怒られてしまいました・・・。部屋の説明書にはのってなかったのに・・・)

朝の散歩は、もちろん、富士山を背景に!

朝6時に起きて、お散歩しちゃいました。
ハヤテもすごく喜んでいました!

今回、私達が現地で行った観光&お食事は下記のとおりです。
詳細は次のブログで!

【観光スポット】
①白糸の滝
②まかいの牧場
③河口湖:のスワン遊び
④河口湖:カチカチ山ロープウェイ
⑤富士山「五合目」
⑥富士山「奥庭自然公園」
⑦河口湖:レイクシステムのカヌー遊び
⑧朝霧高原

【お食事スポット】
①サンレイク(西湖)
②みさか路(河口湖)

by emiemi_ishi | 2006-08-24 23:36
2006年 08月 19日

明日からの旅行の為の買出しへ!ヾ(>▽<)ゞ

とうとう今日から、私達家族の「夏休み」が始まりました!(^O^)y

あぁ、長かった!
お盆休みでみんなが休んでいる中、今日の日のために
ずーっと我慢しておりました!
やったぁ!

で、夏休み初日の今日。
明日から4泊5日で、河口湖→浜名湖→鳥羽と旅行に行ってくるので、
そのための買出しへ行きました。

飲み物や、ワンコグッズ。お菓子などなど。

途中、ハヤちゃんを車で連れ出すだけだと可哀相なので、
いつもの公園へ。

今日は長期休暇明けの給料日前だからか、人が全然いません。
風がきついせいもあって、グランドも人っ子一人いません。

あまりに車に置いてけぼりのハヤちゃん。
夫がちょっと、車から外に出ると、
異様にイライラするみたいで・・・・。

大量の買出しを終え、明日、早朝3時に出発するので、
今日は夜8時に就寝する予定(子供みたい・・・・。)

東京に住んでいた癖に、そのときは一度も富士山を見に行ったことがなく
今回初めて旅行で富士山を見に行きます。
(新幹線からはいっつも見てるんですが・・・。)

ウキウキ興奮モードなので、早く寝れるか不安不安。

酒をかぁーっとくらって寝ます!

by emiemi_ishi | 2006-08-19 15:43