キャンピングカーとワンコと楽しい休日

emiishi.exblog.jp

<   2006年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2006年 10月 29日

【京都府】笠置キャンプ場

今日は、前々から約束していた、元同僚のF家族と一緒に
笠置キャンプ場でBBQをしてきました。

ここは、木津川河川敷にあるとても景色の綺麗なキャンプ場で、デイキャンプだったら、大人一人300円。
車の乗り入れも可能なフリーサイトなので、BBQにはもってこいの場所です。
もちろんワンコOKです。

スグ近くには「笠置いこい館」という温泉もあります。

今日は、じつはカメラを持っていったのに、BBQに夢中になって、
ほとんと写真がとれませんでした。
気づいた時は、もう撤収済み。

b0106415_2272959.jpgひさびさの外メシでおいしかったです。
しかし、昨日の登山の疲れがまだとれず、すごく眠くて、家に帰ったら、ハヤテも私達もすぐに寝てしまいました・・・・。

ハヤテもすっごい疲れたようで、帰宅後、爆睡で、何をしても起きなくなっていました。
明日からの留守番、おとなしく待っていてくれそう!
ちょっと期待しています。

by emiemi_ishi | 2006-10-29 22:10
2006年 10月 28日

【大阪府・奈良県】葛城山

今日はとうとう、初 はやて 登山 へ行ってきました!

登山場所は、葛城山

私達もハヤテにとっても「初めて登山」なので、仲間が多いと心強いということで、
仲良しのK夫婦と一緒に行きました。

奈良県御所市にある「葛城山ロープウェイ」のそばに、有料駐車場があり、その駅の横が、登山口になっています。

その登山口から、私達は登り始めました。
標高960Mの山頂が目的地です。

今回、確かに「府民の森」で体力をつけてきたけど、ハヤテにとっては初めての登山。
「本当に登れるのかな?」
って不安でした。

しかし、その不安もなんのその。
人間のほうが先にダウンして、ハヤテの元気なこと元気なこと!

この場所を選んだのは、
「楽しい山あるき」
という本の中で、「初級者」と書いてあったためです。

しかし、
「これは本当に初級者なのか・・・。」
というほど、高低差あり、道は険しく、結構しんどい!

私達は、登山用のシューズを買っていなくて、ランニングシューズで行ったため、
岩場などの湿った場所で、何度も滑ってこけてしまいました。
次回までに登山シューズを買う!
というのが反省点。

ワンコの肉球恐るべし。
ハヤテは、全くこけず、ヒョイヒョイと自分の高さの倍もある段差を登っていきました。
すごいチワワです・・・・。

山頂に着いたときは、本当に感動でした。
あの開放感と言ったら言葉になりません。
だから、みんな山に登るんですね。

ハヤテは、全く体力衰えず、そのまま山頂ではしゃいでいました。

下山するとき、
「ロープウェイ」に乗ってしまおうか悩みましたが、
せっかく登山に来たんだから!と、
また徒歩で下山いたしました。

ちなみに、この葛城山ロープウェイ。
ゲージに入れればワンコOKです。(ゲージも貸し出してくれます。)

今度は、少し装備も充実させて、登山に行きたいと思います。

あぁ。すごい筋肉痛・・・。

by emiemi_ishi | 2006-10-28 23:23
2006年 10月 22日

すっかり府民の森フェチになった私達♪

今日は朝から久々の美容院へ行き、髪の毛も軽やか、すっきりしたところで、

またまた行ってしまいました。府民の森へ・・・

今回は、私達がはじめて府民の森へ行ったほしだ園地へ再ハイキング。
前回は、はじめてということで、かなり体力が無かったため行けてないコースがあったので、今回はそれを制覇しようということで歩き始めました。

b0106415_2022913.jpgハヤテも、ハイキングに行くようになって、心配していた「逆くしゃみ症候群」の症状も全くでなくなりました。
やはり、自然のおいしい空気が良かったように思います。

ここのコースは、すごい高低差があって、かなり体力を使います。
「何段あるの?」
って思うくらいのすごい階段もあります。
だけど、ハヤテはそれはそれは、すごい嬉しそうにのぼっていくのです・・・。

ワンコってやっぱり自然が好きなんだなーって思います。

私のほうも、だんだんと体力がついてきたようで、前だったら絶対に無理って思うくらいの距離も平気になってきました。

↓楽しそうなハヤテくんです。

ほしだ園地を抜けていくと「磐船神社」という岩窟で有名な神社に着きます。私達もそこまで行ってみました。
しかし、ワンコは入れないという看板があったため、岩窟を見ることはできませんでした。
残念!

少し紅葉しつつある景色になってきましたが、紅葉のシーズンに来るととても綺麗なところなので、もう少し経ってからまた来ます。

今日もヘトヘトです。だけど、ハイキングですっかりリフレッシュ完了!

また今週も仕事がんばるぞ!

by emiemi_ishi | 2006-10-22 20:11
2006年 10月 21日

【大阪府】府民の森 くろんど池

今日も「府民の森シリーズ」第3弾目ということで、
大阪府交野市にある 府民の森くろんど池 へ行ってきました。

ここは、今まで行った府民の森とはだいぶ雰囲気が違っていて、
ハイキングをメインにしているというよりは、
ファミリーでバーベキューや、池でボートを漕いだりといったレジャーを楽しむ事をメインにしているところでした。
でも、ちゃんとハイキングコースも用意されているので、誰もが楽しめるってかんじでした。

ハイキングコースは4コースあり、全部歩いてきましたが、距離もあまり長くはないので、ハイキングというよりは「散歩」のちょっと景色がいいってかんじ。

ハヤテも、だんだんハイキング慣れをしてきているので、ちょっと歩いただけでは全くへこたれません・・・。
上り坂だろうが階段だろうが、猛ダッシュで登っていきます。。。

相変わらず人間はすぐにバテてしまうので、

「いいかげんにしてよ。」

って顔でハヤテが前方で待っています・・・・。

もうすぐ、山デビューできそうな、ハヤテくんでした。

今度は「犬OK」の山を探してみます!

by emiemi_ishi | 2006-10-21 22:42
2006年 10月 15日

「晴れ」の山田池公園

今日も快晴。
なので、昨日のハイキング疲れもあるけど、また平日、ハヤテにずっとお留守番をさせてしまうので、老体にムチを打って、近所の山田池公園に散歩にいきました。

やっぱり天気がいいということで、山田池公園にはいっぱい人がいました。
広場で遊んでいる人。
バーベキューをしている人。
のんびりお散歩を楽しんでいる人。
ランニングやサイクリングをしている人。
いろんな人が、みんな楽しめるのがこの公園のいいところ。

ハヤテも嬉しそうに飛び跳ねています。

ハヤテは、公園の場所を覚えているらしく、車でこの公園のそばに近づくと、
すごいハイテンションになり、車で暴れまくります。

まだ紅葉には早いかんじですが、だんだん公園内の景色も秋めいてきています。

明日からまた1週間。
ワンコも私もストレス溜まるけど、さぁがんばるぞーー!

by emiemi_ishi | 2006-10-15 23:37
2006年 10月 14日

【大阪府】府民の森 緑の文化園 むろいけ園地

今日は、府民の森シリーズということで、
府民の森 緑の文化園 むろいけ園地 へ行ってきました。

朝から良いお天気で、絶好のハイキング日和。
ハヤテもどこかに行けると悟っているらしく、朝からソワソワしていました。
車に乗って、むろいけ園地に向かっている途中、ハヤテのテンションは上がりまくり!

生駒の近くということで、自然も多く、空気もおいしいこの場所。
駐車場も無料でGOODです。

このハイキングコースは、ファミリーコースネイチャーコースに分かれていて、ファミリーコースは平坦が多く、地面にウッドチップが敷かれているので、足にとても気持ちのいい道です。
ネイチャーコースの方は、ちょっとだけ難しいコースですが、ハヤテでも全然平気の道なので、ハイキング初心者でもとても楽しめます。

お昼ごはんを食べる、広々とした広場みたいなものがあまり無いので、ちょっとした休憩できるベンチで、森林浴しながらお昼ご飯を食べました。

私達は、内回りのファミリーコースと、外回りのネイチャーコースの両方行ったので、大体2時間ほど歩きましたが、ハヤテは全くへばらずに、逆に

「早く行こうぜ!」

と、ずっと紐を引っ張り続けていました・・・・。
すごいチワワです・・・。

人間の方がひどく疲れてしましました・・・・。

しかし、家に帰ると、やっぱりいきなりの爆睡のハヤテでした!

by emiemi_ishi | 2006-10-14 19:39
2006年 10月 07日

【大阪府】府民の森 ほしだ園地

今日は、少し曇り気味だったけど、昼から交野市にある
府民の森 ほしだ園地 へ行ってきました。

ハヤテの呼吸困難の治療のため、最近、ハヤテに自然の良い空気に触れさせようとハイキングにこり始めている私達夫婦。
意外にも、「ワンコのため」と始めたこのハイキングが、、「私達のため」になりつつあります。
ここずっと、仕事が忙しくて、平日はずーっと頭痛持ちになっているのですが、こういうところで美味しい空気を吸い込むと、頭がすっきりして、頭痛がなぜか止まります。
そして、普段なかなか歩く機会がなくて、すっかり運動不足になっているのだけど、それもこのハイキングで運動不足が解消!
一石二鳥です。

この「ほしだ園地」は、この星のブランコと呼ばれる大きな吊橋が有名です。
なかなか吊橋をわたるのはこわいです。

このほしだ園地のハイキングは、大体2時間くらいで大体のところは歩けます。
ハイキング初心者にはとてもよいコース。

ハヤテも、河あり、山道あり、階段ありの色々な道を歩いて、かなりテンションが上がったようです。

いつか、チワワだけど、かっこいい登山犬にしたいです!

by emiemi_ishi | 2006-10-07 22:33
2006年 10月 01日

【滋賀県】琵琶湖バレイ

今日はお天気も良かったので、ハヤテに良い空気を吸わせるために、
琵琶湖バレイに行ってきました。

駐車場からゴンドラにのって、いっきに山頂へ。
ワンコ1頭につき300円かかりますが、犬連れでも全然問題なしです。

冬にしか行ったことがなかったので、スキー場のイメージが残っていたので、
実際、雪のない琵琶湖バレイに最初すごく違和感がありましたが、山の頂上に
行くと、景色は絶景!
琵琶湖全体を一望でき、とてもすがすがしいです。

冬にはゲレンデになるところが、このシーズンでは綺麗な芝生になっていて、
ハヤテも大喜びで走っていました。

空気も美味しいし、景色は綺麗だし、そんな中でのお弁当も最高に美味しいし!
やっぱり、自然はいいものです。

ちょっとゴンドラのお値段が高いので、気安くは遊びにいけませんが、たまには
遠出して、自然に癒されるのは必要だと思いました。

by emiemi_ishi | 2006-10-01 02:00