<   2006年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2006年 11月 25日

【滋賀県】鶏冠山 白石峰

今日は、滋賀県にある鶏冠山・白石峰(標高570M)へ登山に行ってきました。

京滋自動車道で「瀬田東IC」まで高速に乗り、そこから、県道16、108号線を8キロほど走ると、桐生若人の広場というアウトドア施設につきます。
そこから登山口になっているので、その駐車場(1日500円)に車をとめて歩き出しました。

すっかり秋の風景になっている山は、とても紅葉が綺麗です。
まずは、鶏冠山に向かって登っていきます。
結構険しい登り道です。しかし、ハヤテはいつものごとく、貧弱な飼い主を無視してがんばって登ってくれます。

鶏冠山(標高491M)につくと、次は、北峰縦走路の尾根の道を白石峰に向かって歩きます。

尾根の道は、とても風が強くて寒い!
ハヤテもあまりの風の強さに少しビビりながら歩きました。
尾根の道は、とても眺望がよくて、とても気持ちがいいです。晴れの日にくると最高だと思います。

名所の、天狗岩や、耳岩などの大きな岩塊を見て、白石峰(標高570M)に到着。
ここで、昼食をとりました。
今回は、コンロとやかんを持っていったので、ここで温かいスープやコーヒーを飲めてとても幸せでした。
やはり寒いときは暖かい飲み物は必須です!

下山するときは、南谷林道というハイキングコースを降りたので、あまり険しい道ではなく、紅葉の綺麗な道を歩いて帰りました。

今シーズン、一番綺麗なもみじを見ることができました。

今日もハヤテは頑張って全部歩いてくれました。
大体8キロくらいのコースでしたが、これくらいならまだまだ大丈夫みたいです。

今回ははじめて「中級」と本に書いている山に行きました。
中級なら、私達もいけそうです!ちょっと自信がついた今日この頃です!

by emiemi_ishi | 2006-11-25 17:58
2006年 11月 18日

【滋賀県】三上山

今日は、滋賀県の「近江富士」とも呼ばれる三上山へ登山に行きました。

名神高速「栗東IC」を降りて、4キロほど8号線を北上すると、御神神社があります。ここの無料駐車場に車をとめて、すぐそばにある登山口へ向かいます。

今回は、三上山表道 → 頂上 → 三上山裏道というコースで歩きました。
というのも、コースは、表道はかなり急で険しく、降りるのが大変そうだったので・・・。

最初は、石段を登っていくのですが、次第に岩がゴツゴツした道に行き、さらに、巨岩の狭い割れ目を抜けるようなかんじになり、最後には、手を使って必死に登らないといけない岩の道になっていきます。

しかし、チワワなのに、うちのハヤテはまるで山猿のごとくヒョイヒョイ登っていきます。
すごく感心・・・。

そして、ようやく山頂付近になると、一気に視界が開け、すばらしい景色が待っていました。

山頂付近になると、ほとんど登っている時は人に会わなかったのですが、かなりの人が山頂でのんびりされていました。

展望台からは西から南への展望が開け、足元に近江平野の田園風景を見えて、すごく感動ものでした。

気持ちよく山頂でお昼をとり、裏登山道で下山しました。
裏登山道は表に比べ、かなり楽でした。

今回も、ハヤテは全て自分の足で歩いてくれたので、ありがたいです。

これからもハヤテを鍛えて、もっと標高高い山にチャレンジしたいです!

by emiemi_ishi | 2006-11-18 17:45

【三重県】まつしん

ハヤテ1歳のお誕生日祝いということで、
三重県の二見の「夫婦岩」のすぐそばにある
まつしんへ行きました。

出迎えてくれたスタッフの方々はみんな良い人ばかりで、とてもかんじのよい旅館です。
目の前には伊勢湾があり、景色は最高です。
施設は古いのですが、旅館の雰囲気が温かいかんじがするし、部屋にはトイレ、バス付き。
とっても気に入りました。
お風呂は展望風呂があり、のんびり入れました。

そして、なんといっても料理!

これでもか!というくらいの料理がいっぱいあり、おいしい!
ハヤテの誕生日祝いだったのに、人間ばかりが楽しんでしまいました・・・。

今回は、朝早く起きて、やっぱり名物の夫婦岩からの日の出を見ようと、
6時に起床しました。
そして、旅館のそばにある夫婦岩までお散歩しました。

しかし、お天気は良かったのですが、日の出は何故か見えませんでした・・・。
残念!

この旅館は、また来たい!思った、とても良い旅館でした。

by emiemi_ishi | 2006-11-05 22:51

【三重県】青山高原

3連休の2日目。

今日は、ハヤテの1歳のお誕生日祝いも兼ねて、伊勢に旅行に行きました。

その途中にある青山高原にハイキングをしました。

まずは、車で、山頂になる「三角点」まで行き、そこから「東青山駅」に向かって歩き出しました。

360度の大パノラマの絶景を見ながらのハイキングはとても気持ちがいいです。
ハヤテも気持ちよすぎて、芝生の上を転がりまわります。

こんな山頂なのに、「カニ」を発見!
ハヤテもびっくりで、蟹にパンチ!
しかし、鼻を挟まれたようで、

うっきゃー

と叫んでいました・・・。

途中、ハイキングをなめていたら、すごい斜度の道になってきました・・・。
とてもしんどくなってしまったので、途中で引き返してしまいました・・・。

すでに足が棒になっていましたが・。

いざ!
今日の宿泊予定地の伊勢に向かいました!

by emiemi_ishi | 2006-11-05 22:28

【大阪府】大泉緑地

とってもいい天気の連休の初日の土曜日。

旦那の元同じ職場の人たちとBBQに行ってきました。

場所は、大阪府堺市にある大泉緑地

まるで、NYのセントラルパークのような都会にある、とっても綺麗で大きな公園です。

秋だというのに、まるで春のように、お花がいっぱい咲いています。

有料のBBQをする場所があり、水道や、炭火が使える場所、木の机やイスなどが用意されています。

ハヤテはいつも話題の中心になりますが、今回は大人たちの飲み会。
なので、なかなかハヤテは遊んでもらえず、少し不機嫌です。

一緒に参加していたSちゃんにとてもハヤテは気に入ってもらい、

「お座り!」
「お手!」

とすごい教育をうけておりました。

遊んでもらえてよかったね!
ハヤテ!

by emiemi_ishi | 2006-11-05 22:08