<   2008年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2008年 05月 28日

増大くんMAX

先日のろくろくまるオフ会で設置してもらった「増大くん」

増大くんのおかげで、うちの軽キャンパー「たぬたぬ号」の走りがかなり改善されたため、
家に帰ってから、早速インターネットで「増大くん」を調べ、すぐに増大くんMAXを
購入しました。

購入したら、すぐに増大くんMAXが届きました。
             ↓

来たのはいいけど、うちの旦那に取り付けができるんだろうか・・・・。
ろくろくまるの方々の素晴らしい技術とは雲泥の差だからなぁ・・・・。

ちょっと不安だ・・・・。

でも、これで、さらに良い走りになるのかな

by emiemi_ishi | 2008-05-28 20:15 | ★軽キャンパー
2008年 05月 25日

ろくろくまる初オフ会参加 豪雨の笠置にて

5月24日~25日、京都府笠置キャンプ場にて、ろくろくまるCampersClubのオフ会に参加しました。

はじめてのオフ会参加だったので、段取りがぜんぜん分からない状態だったので、
どうしたらいいか不安だったのですが、会場についたら、皆様に暖かく迎えて頂いて、
とても楽しい時間を過ごすことができました。
こんなにたくさんの軽キャンに囲まれたのは初めてで、テンションが上がってしまいました!

愛犬ハヤテも皆様にとても可愛がられ、喜んで、キャンプ場を走りまわっておりました。

mimiさんのおしゃれな愛車にのせて頂き、バンド演奏を聞かせていただいたり、
皆様にハヤテと一緒に遊んでいただいたり、ナニワバンブさんには、たぬたぬ号の手作り車型表札を頂いたり、来て早々本当にありがとうございました!

これで不安もすっかりふっとんでしまいました!

しかし、当日は、私達が現地について、少し時間がたつと、パラパラと小雨が
ふりはじめました。

そういうことで、初めて「たぬたぬ号」内で夕飯を作ってみました。
意外にも快適に作れたりしました!

それから、どんどん雨脚が強まり、しまいには豪雨。

でも、ろくろくまるの皆さんは、こんな悪天候でも、楽しめる技をもっていらっしゃり、
要塞のごとく並べられたタープの中で、宴会はスタートし、楽しい時間を過ごせることができました!

夜中、豪雨は続き、ちょっと寝てるときは、川が氾濫するんじゃないかとドキドキしてましたが、大丈夫でした。
ほっ。

この豪雨では、「あんまり使わないんじゃない?」と思っていた、カーサイドタープがものすごく役に立ちました。

次の日、ちちさんに、あの噂の軽自動車の走りを変えてくれる「増大くん」を車に取り付けていただきました。
ちちさんの車の備品とりつけのあまりの手際の良さに感動し、尊敬のまなざしで見ておりました。
すごいですね!!

この増大くん
本当に、本当に、走りが変わりました!

走りはじめがスムーズになる!
 音がしずか!
 アクセル軽い!!

帰りの道中、「すごいすごい!」といいながら帰っておりました。

オフ会、本当に楽しかったです。
皆様、本当にありがとうございました!

次回もぜひ参加するぞぉ!と固く誓って、家路につきました。

by emiemi_ishi | 2008-05-25 22:51 | ★ろくろくまる
2008年 05月 18日

たぬたぬ号でくつろげるように椅子おいてみました

たぬたぬ号には、キャンピングカーの醍醐味である「ダイネット」がありません。

ご飯を車の中で食べるにしても、正座をして食べなければなりませんでした。
(私は足が悪いので、あぐらがかけないのです・・・。)

どうしても背もたれがある椅子が欲しかったので、よく登山に使われる、座椅子を購入し、おいてみることにしました。
座椅子はコールマンのもので、金額も1700円くらいだったと思います。

これは、すごいヒットでした。

このおかげで、車の中で、ビールを飲みつつ、ダラダラとくつろげるようになりました!

P泊もだんだん快適になってまいりました!!

あと、冷蔵庫を置く計画。
これは断念しました。
やはり、軽キャンパーのたぬたぬ号には、冷蔵庫のような硬くて大きいものを置くスペースがありません。
というわけで、色々試行錯誤しながら、ソフトクーラーを買い、威力のあるものがどれかためしています。

今回買ったのは、LOGOSのソフトクーラーです。

これは、なかなか威力あります。
しかし、あまりコンパクトになりません・・・・。

まだまだ探す余地あります・・・・。

by emiemi_ishi | 2008-05-18 20:16 | ★軽キャンパー
2008年 05月 18日

伊勢へキャンプ旅行  伊勢エバーグレイス

この週末、念願の愛犬ハヤテとの初キャンプを、軽キャンパー「たぬたぬ号」で行ってまいりました。

目的地は「伊勢エバーグレイス」
ここは、インターネット情報で、高規格でとても良いと高評価のキャンプ場ということだったので、前々から予約をして、やっとキャンプに行ってきました。

金曜日、会社を旦那も私も定時ダッシュして、雨漏り治療のために入院中だった「たぬたぬ号」を迎えに、キャンピングカーショップへ行き、無事退院。

そのまま急いで家に帰ってキャンプの準備をし、伊勢は家からそんなに遠くないにも関わらず、夜11時に伊勢に向かって出発し、伊勢自動車道の「嬉野SA」でP泊しました。

朝、目が覚めたら、とても良い天気!絶好のキャンプ日和です。

まだ、キャンプ場のチェックインには早すぎるので、鳥羽から船が出ている「イルカ島」へ遊びにいくことにしました。
ここは、ワンコも、ゲージの中にいれれば船にのることができ、島もリードで歩けるということです。
早速、鳥羽で船に乗り込みました。
しかし、うちのハヤテは、私達の育て方が悪いのか、かなり自由に育ててしまったため、ゲージでおとなしくしてくれません・・・。008.gif

ゲージに入ってちょっと時間が経過すると・・・・
  「早く出せよー!!ガウガウ!!」

と怒りだします・・・・。
せっかくの気持ちの良い船の旅が、ハヤテとの格闘の時間になってしまいました・・・。
周りの人に迷惑をかけてしまう!と必死になって、ハヤテと格闘しておりました・・・。

イルカ島は、鳥羽の港から大体25分くらいで到着します。

ハヤテとの格闘で力尽きた私達は、現地をブラブラ歩いて、30分程度で鳥羽に戻りました。
本当なら、イルカやアシカのショーと見たり散歩したり、色々遊べるところです。

鳥羽に戻り、今回の目的地、「伊勢エバーグレイス」へ向かいました。

やはり、有名なキャンプ場ということで、すごい数の車、人でした。

私達は、水道電源付きサイトです。

夫婦二人+ワンコのキャンプなので、装備は至ってシンプルです。
バーベキューも卓上のものを使用です。

このキャンプ場は、コールマンと提携している模様で、キャンプ場にいる人のキャンプ道具、テントやタープなどグッズのほぼ9割がコールマンでした。
うちも、意識してはいなかったのですが、タープやイスはコールマンですので、ちょっと安心でした。
この日も、コールマンのイベントが、キャンプ場内で行われておりました。

このキャンプ場を選んだもうひとつの理由が、場内に「ドックラン」があるのです!

広々とした綺麗なドックランは、もちろん無料でした!

ハヤテも旦那も大満足の模様です。

夜はもちろん、久々のキャンプなので、夜空の下のBBQです。

キャンプ場の近くにある「石原水産」で、大量の「さざえ」「ほたて」を購入し、新鮮な魚介を堪能いたしました!

楽しい夜も更け、たぬたぬ号で就寝。

このキャンプ場は、朝ごはんもついているので、とても便利でした。
朝もチェックアウトもゆっくりめなので、マッタリとコーヒーをのんで、ゆっくりと帰宅できました。

今回も、軽キャンパー「たぬたぬ号」で楽しい旅ができました!
たぬたぬ号!ありがとう!お疲れ様!

来週は、軽キャンパー「ろくろくまる」のオフ会です!
楽しみ!

by emiemi_ishi | 2008-05-18 19:58 | ☆旅行
2008年 05月 12日

たぬたぬ号 雨漏りです・・・。

週末の金沢旅行の最中、豪雨の中、夜、気持ちよく寝ていたら、たぬたぬ号に雨漏り発生・・・。

じつは、朝目覚めて、たぬたぬ号のマットが水にぬれていたので、

「ハヤテ!おしっこしたな!」

と旦那がハヤテのせいにしておりました・・・・。

しかし、ぬれているところを匂ってみても、まったくアンモニア臭がしません。

通常は、ハヤテのおしっこだったら、かなり匂います。

なので、これはハヤテのせいじゃない!と分かり、
濡れているところの上を見ていると、ちょうどセカンドシートの窓枠に、水が・・・・。

そうなんです!
雨漏りなんです!!

「ぼくのせいじゃないよ」とハヤテは訴えておりました。

ごめんね・・・。ハヤちゃん。

ディーラーに持っていくと、たぬたぬ号の上にあるルーフボックスのバーの取り付け部分から、窓のゴム枠をはがしているかんじになって、そこから雨が入った模様です。

すぐに対処していただき、たぬたぬ号は、今週金曜日までディーラーさんに入院です。

がんばって治療していただきます・・・・。

by emiemi_ishi | 2008-05-12 23:16 | ★軽キャンパー
2008年 05月 11日

初P泊旅行! 金沢旅行に行ってきました。

本当なら、この週末は、伊勢のキャンプ場を予約していました。
だけど、GWからずーっと晴れだったにのに、週末だけ確実に「雨」
せっかくの初軽キャンパーでのキャンプに、雨というのは悲しすぎる・・・・。
ということで、金曜日に、キャンプの日程を来週に変更しました。

だけど、もともと旅行に行くんだ!と思って、この平日の仕事を我慢して乗り切ってきたのに・・・。
と、旦那から、会社にメールが・・・。
「石川と富山だけ雨降らないらしいぞ」

家に帰って、旦那と相談し、急遽いきなり初P泊で、金沢に行くことにしました。

全く予定してなかったので、観光スポットなどぜんぜんリサーチせず、とりあえず風呂に入り、旅行の準備をして、金曜日の夜11時に軽キャンパー「たぬたぬ号」に乗り込み、いざ金沢に向かいました。

今回の旅行は、こんなルートで行ってきました。
-----------------------------------------------------------------------
金曜日:夜11時自宅出発 → 名神 → 北陸自動車道 → 刀根PA(P泊)
土曜日:刀根PA → 尼御前SA → 徳光SA → 金沢西(高速下車)
     →近江町市場(昼休憩)→金沢城(観光)→長屋武家屋敷跡(観光)
     →美人の湯(温泉)→国道8号線で福井を目指す→道の駅河野(P泊)
日曜日:道の駅河野→道の駅しんあさひ風車村→名神→自宅
【金曜日】
今回、初めてのP泊、はじめての全く予定していなかった旅行なので、何がなんだか分からないまま出発しました。

夜11時。
うちのたぬたぬ号にとって初めての高速だった夜の名神は、トラックがものすごいスピードで走っていき、かなり怖い・・・・。
しかし、軽キャンパーは、走行車線で平均時速90キロくらいで走ると、誰も後ろからプレッシャーを与えてくることもなく、ノンビリ安全運転できました。しかし、やはり登りはキツイ!
エンジンがうなるうなる・・・・。

そして、金曜日の宿泊地である福井県 北陸自動車道「刀根PA」へ到着したのが1時。
ビールを飲んで、すぐに寝てしまいました。

【土曜日】
朝、目覚めると、雨が結構降っています。
本当に金沢って雨降らないんだろうか・・・。と不安に思いながら、朝の支度をPAでさせていただきました。
と、ここで事件が・・・。

うちのたぬたぬ号、雨漏りしてます!!
ちょうどセカンドドアのところで雨のしずくがポタポタ落ちてます!
ベットマットがぬれてます!!
だけど、とりあえず、雨がふっていない金沢へと向かいました・・・・。

高速をどんどん北上していくと、雨から曇りに天気が変わってきました。
そして、休憩場所の「尼御前SA」へ。
降りると、確かに雨は降ってないけど、強風だし寒いし!

目の前に海が広がるとても綺麗な場所でしたが、あまりの寒さで、すぐに出発してしまいました。

そして、さらに高速を北上して、ハイウェイオアシスである「徳光SA」で休憩。
ここも寒いから、ちょっとハヤテを散歩させて、すぐに金沢に向かいました。

金沢についたのが、ちょうど昼だったので、SAで買った「金沢」のガイドブックに載っている、魚市場の近江町市場にある海鮮丼のお店「ひら井」に行きました。

さすがガイドブックに大きく取り上げられているお店なので、かなり並んで待ちました・・・・。
この市場内には、たくさん海鮮丼やさんはあるので、ここ以外でも美味しい海鮮丼は食べれると思います。

お腹がいっぱいになったので、ハヤテをつれて、金沢城に散歩に行きました。

↑前田利家様の像にて

金沢城の中などは、ペットが入れないので、外を歩いていましたが、道が広くて気持ちいい散歩コースでした。

そこから長屋武家屋敷跡へ。
ここは、ちょっと美味しいコーヒーをノンビリ飲みたかったので、ハヤテは車でお留守番。
ごめんよ!
(事前にペットOKのお店をリサーチできなかったので、なかなかハヤテとお店に入ることができませんでした・・・。反省。)

街並みは、石畳の路地で、武家の時代にタイムスリップしたかのような雰囲気です。
美味しいコーヒーを頂いたのは、「鏑木」さんというお店。
九谷焼きの食器で、雰囲気のあるお店でゆっくりコーヒーを頂けました。

すでに夕方になってきたので、温泉に向かいました。
「美人の湯」という金沢の温泉に行きました。
420円で安かったんですが、ドライアーもシャンプーリンスボディソープ、全くついてなかったので、出張のような旅行準備しかしていなかった私達にはキツカッタデス・・・・。

そして、日曜には、たぬたぬ号の雨漏り修理のためにキャンピングカーショップに行くので、帰路につきました。

今夜の宿泊地は、道の駅「河野」。
海に面している道の駅だったので、朝の景色がいいと思ってここにしました。

雨漏りにビクつきながら寝ました・・・・。

【日曜日】

予想通り!
目覚めたら、目の前に海が!

とーっても気持ちいい!!

昨日買っておいた朝食をたぬたぬ号で食べ、このまま家に帰りました・・・・。

気ままな旅のおかげで、雨に降られることもなく、ゆっくりノンビリ旅行できました。

P泊は、気ままな旅ができ、かなり快適。
こんなにP泊がラクだとは思っていませんでした。

金沢よかったぞー!
たぬたぬ号、よくがんばってくれました。

お疲れ様!

by emiemi_ishi | 2008-05-11 23:38 | ☆旅行
2008年 05月 04日

【大阪府】みのお記念の森

GW真っ只中の今日は、昨日に引き続き今日はとても暑い!

昨日の笠置での人ごみで、GWの行楽地はコリゴリと思ったので、近場で涼しい場所に行こう!ということで、箕面へ遊びに行きました。

しかし!出発が遅れたため、箕面公園につくと、現地についたときには、駐車場前には長蛇の列。

諦めて、そのまま通り過ぎ、車で箕面の山の走っていると、

「みのお記念の森」

という看板を見つけました。

山道と渋滞でヘトヘトになっていたので、その中へ何も考えずに入っていきました。

中に入ると、あまり人もおらず、山頂なので空気がとても美味しくて涼しくて、自然の中にいるってかんじのとてもいいところでした。

森の中を歩いていくと、芝生の綺麗な「広場」があり、お弁当を食べたり、ちょっと遊んだりするにはもってこいの場所です。

ハヤテも喜んで、芝生の上でごろごろしていました。

下界の暑さがウソのように、とっても涼しくて気持ちがいいんです!
さらに人があまりいないので、開放感ばっちり!

広場からさらに上に登っていくと、展望台がありました。
一番上に登るには、梯子を登らないといけないので、ハヤテを旦那が抱え、ちょっと大変でした。

ハヤテも暑さでダラダラになっていたのに、ここにくると、とても元気になりました。

【おまけ】

今日の「たぬたぬ号」。

床下収納庫に入らなかった「シュラフ」を、サブトンカバーの中に入れて、クッションのようにしてみました!
  ↓緑色のがシュラフクッションです!

床には、綿入りのベッドカバーをひいて絨毯敷きのようにしてみました。

あとは、冷蔵庫のみ!
これは、寝るときに、運転席においてしまおう!!

by emiemi_ishi | 2008-05-04 21:37 | ☆登山 ハイキング
2008年 05月 03日

サイドオーニング 出してみました。 By 笠置キャンプ場にて

今日は、GW初日。(うちは暦どおりしか休めなかったんです(泣))

初日ということで、旦那が
「今日はゆっくりさせて・・・・。」
というので、まったりと朝は10時30分まで寝てしまいました。

私>「今日どうする・・・・。せっかく軽キャンパーきたのに・・・・。」
旦那>「じゃ、軽キャンパーで、とりあえず色々買いたいもの買いにいこう。」
私>「・・・・。いいよ。」

煮え切らない私でしたが、外に出てみると、すっごい快晴!
軽キャンパーに乗ってしまうと、旦那が、
「せっかくだから、このまま笠置キャンプ場で、デイキャンするか??」
というので、予定変更。

そのまま弁当を買って、笠置キャンプ場へ向かいました。

軽キャンパーには、ほぼキャンプグッズがのっているので、気軽にデイキャンできるのは、素晴らしいですね!ふふふ。

笠置キャンプ場でやってみたかったことは、
サイドオーニングを自分たちでたててみること!

いざ笠置についてみると・・・・。
さすがGW・・・・。
ものすごい人!人!人! !車!車!車!!
とめるとこなんかねー!!

しかし、やっとの思いで、サイドオーニングを出せる程度の場所を見つけ、そこに車をとめました。

そして、早速やってみました!サイドオーニング!

簡単に設置できたけど、
ち、ちっちゃい(**;)
おまけでついてるんだから、文句は言わない!
まぁ、簡単に設置でき、撤収もラクだったので、良しとします。

しかし、今日の笠置は暑い!
息をするのも大変なくらいしんどい状態です。
ハヤテもヘトヘトで、日陰から出たがりません。

これから夏に向かって、どうなるんだろうか・・・。
夏を涼しく快適に過ごせる工夫をしなくては!と旦那は一生懸命、ファンをPCで検索しておりました。
それで涼しくなるのかな??

軽キャンパーの第一日目は、デイキャンプでした!

P泊するための準備で、枕やらなにやらを買いに、そのままホームセンターで買い物に行って今日は終了。

だんだん快適な「たぬたぬ号」になってまいりました。

今月は、たぬたぬ号に一体いくら使うんだ・・・。というくらい、いっきにお金がふっとんでいく今日この頃です。

いいんです!これで!!
人生、悔い無し!です!!

by emiemi_ishi | 2008-05-03 22:01 | ★軽キャンパー