キャンピングカーとワンコと楽しい休日

emiishi.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2008年 06月 28日

軽キャンパーで 【三峰山】 へ犬連れ登山

今日は、奈良県御杖村にある【三峰山(標高1235M)】に登山してきました。

旦那が日曜日に出勤だというので、土曜日に登山に行く予定にしていました。
金曜日、残業でボロボロになった体にムチ打って、目的地まで深夜に移動しました。
今回ののP泊地は道の駅「伊勢本街道御杖」

山々に囲まれた、広々としたとても空気の澄んでいる綺麗な道の駅です。だーれもP泊している人がいなくて、ちょっと怖かったです・・・。
b0106415_19103240.jpg


早朝目覚め、登山支度をし、現地へ出発。

三峰山の駐車場は、「みつえ青少年旅行村」に無料駐車場があり、そこから300Mほどいくと登山口です。
↓みつえ青少年旅行村の無料駐車場です。
b0106415_19115785.jpg


今回も、ハヤテはチワワとは思えないほど勇ましく登っていきます。
人間はヘトヘトです。
b0106415_1913424.jpg

登山のガイドブックでは、レベルが初級者向けと書いてあるとおり、手を使って登らないといけないほど、険しい道はありません。
大体、登り始めて1時間ちょっとで頂上に到着しました。
b0106415_1915419.jpg


今回、天気が悪くて、頂上は霧で何にも見えません・・・・。
だけど、八丁平という頂上付近の草原のようなところは、ハヤテはとっても気に入ったようで、霧の中ではしゃいでいました。
b0106415_19193748.jpg

はしゃいでるところで、写真を撮ろうとしてブルーになってしまったハヤテです↓
b0106415_19195474.jpg


下山コースは、「不動滝」とい落差21mの滝がありました。
b0106415_19225699.jpg

マイナスイオンたっぷりです!

帰りには、ヘトヘトになった体を癒すため、P泊した道の駅「伊勢本街道御杖」内にある
「みつえ温泉 姫石の湯」で体をほぐし、そこにある食事処で焼肉定食を頂きました。
温泉は、とても清潔感たっぷりで、浴槽も広々、露天風呂も気持ちよかったです!
温泉好きの私の評価はベリーグッドでした。

思いっきり内容の濃い土曜日でした。

軽キャンパーで行く登山はこれで2回目。
だんだん、このスタイルに慣れてきて、準備も手早くできるようになってきました。
半年後には、軽キャン登山のプロみたいになれたらいいなぁと思いながら、来週の予定をたてる私でした。
[PR]

by emiemi_ishi | 2008-06-28 19:28 | ☆登山 ハイキング
2008年 06月 21日

ワンコを連れて、御在所岳へ 

先日、三重県湯ノ山にある「御在所岳」へ登ってきました。

御在所岳(ございしょだけ)は、三重県三重郡菰野町と滋賀県東近江市の境にある標高1212mの山です。

たぬたぬ号で、夜現地に向かい、道の駅「菰野(こもの)」で前泊しました。
こういう時、車中で快適に眠ることができる「たぬたぬ号」での旅はとても便利です。

朝5時に目覚め、朝の身支度をし、出発地の御在所岳ロープウェイの駐車場に向かいました。

朝早かったため、とても良い位置に車を止めることができました。
b0106415_02681.jpg


ハヤテを連れて、初めて1000Mを超える山を1合目から登るのは初めて。
大丈夫かなと不安に思っていましたが、ハヤテはガンガン元気よく登っていきます。

b0106415_027556.jpg

岩場のゴツゴツした道もなんのその!
b0106415_0282087.jpg

b0106415_0283013.jpg


逆に人間の方がきつかったです・・・・。

途中、ハヤテを見つけて、やさしく接してくれる登山の方々に、ハヤテはとても可愛がっていただきました。
ありがとうございます!

山頂へやっとこさついたのは、9時45分でした。
約2時間30分で頂上についたようです。

b0106415_0315242.jpg


久々の登山だったため、かなり足腰にきてしまい、軟弱な私達は、ロープウェイで下山しました・・・・。

この山を選んだ理由の1つ。
ここのロープウェイは、ワンコもOKです!

帰りは、湯ノ山駅のそばにある温泉「片岡温泉」でゆったりと体をほぐし、帰宅しました。

やっぱり登山は気持ちいい!!
軽キャンパーだと気軽に遠くの山に登りにいけることが分かりました!

ハヤテも私達もすっかり肩こりもとれて元気になりました!
だけど、筋肉痛はすごいです・・・・・。

また行くぞ!と誓う私達でした。

また頑張るぞ!
[PR]

by emiemi_ishi | 2008-06-21 00:35 | ☆登山 ハイキング
2008年 06月 07日

山田池公園の【あじさい】と【菖蒲園】

b0106415_22265679.jpg
b0106415_22214069.jpg


とうとう6月。

よく遊びに行っている【山田池公園】

ここは、菖蒲園で有名です。
そして、アジサイも咲いてました。
6月だもんなぁ・・・。

今日はお天気だったので、お弁当を持って、遊びにいってきました。

b0106415_2228588.jpg


ハヤテも平日の留守番のウップンを晴らすかのように、ウキウキモードで散歩です。

b0106415_2230243.jpg


しかし、今日はムシムシ。
水ばっかり飲んでしまうハヤテ君です。

b0106415_2234897.jpg

今日の暑さで、かなりバテテしまったハヤテくん。
家ではソファでぐったりしてしまいました・・・・。
[PR]

by emiemi_ishi | 2008-06-07 22:37 | ☆わんこ
2008年 06月 01日

たぬたぬ号に「カーナビ」やっとつきました(^ ^)/

やーっと 「たぬたぬ号」にカーナビがつきました053.gif

カーナビは、SANYOの「Mini GORILLA NV-SB360DT」

最近出たばかりの機種ですが、小さいけど4GB地図搭載、ワンセグ留守録、バッテリーも内臓の持ち運び楽々の優れもの。

こういうカー用品は、いままでショップにつけてもらうのが常でしたが、ろくろくまるの方々に影響され、はじめて、自分達(旦那が一人)でとりつけてみました。

b0106415_0324458.jpg


意外に上手くいきました!嬉しい!

もともと、P泊のときに、
「テレビを見ながらくつろぎたいよー!」
と思っていて、さらに、
「カーナビほしいけど、この小さい軽キャンパーに取り付けて、あまりに圧迫感のある大きさのナビはいらない!」
と思っていて、
その要件を満たすのが、このMini GORILLAでした。

b0106415_0363524.jpg

ナニワバンブさんから頂いた表札は、このMini GORILLAくんのところに設置させていただきました!

カーナビのGUIは操作しやすく、反応もよくGOODです。
ちょっと道案内が「馬鹿だなぁ」って思うときはあるけど、それもご愛嬌。

ワンセグもしっかり電波をキャッチして、写りもばっちりです!

これはポータブルナビなので、家に帰るときは、はずして持って帰ります。

持ち運び用のカーナビケースほしいなぁって思ってたら、
あらまぁ。
DSのケースに綺麗におさまっちゃいました。
b0106415_040202.jpg

まるで、DSではなく、GORILLAくんのためのケースみたいです012.gif

カーナビくん&テレビくんが設置され、さらに快適な「たぬたぬ号」になってまいりました!

コンパクトにシンプルに!をモットーで、快適な軽キャンを目指します!
[PR]

by emiemi_ishi | 2008-06-01 00:46 | ★軽キャンパー