<   2008年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2008年 07月 26日

やっと届いた 「炉ばた大将」

先日のろくろくまるのオフ会で、ひろりんさんが使っていた
岩谷産業「炉ばた大将DX」

見た瞬間に「欲しい!!」と思い、帰宅後、即効に購入しました。
そして、やーっと届きました!大将くんが!
b0106415_20342955.jpg


いままで、キャンプでは、いっつも炭火で焼き物をしていたんだけど、
あれは後処理が大変だし、炭をそれだけのために持っていかないと
いけないし、結構かさばるし・・・・。
でも、せっかくのキャンプなんだから、焼き物をしないなんて
悲しすぎるし・・・・・。

って思ってところに、ひろりんさんが、この「炉ばた大将」くんで
おいしい焼き鳥をやいてくれてるじゃありませんか!
しかもカセットガスで!!

知らなかった!こんなグッズ!!
ひろりんさんに、早速商品の詳細を聞き、購入に至ったわけです。
ありがとうです!ひろりんさん!

次回のろくろくまるのオフ会、いや盆休みに計画中のキャンプに早速もっていき
うまく焼けるように特訓してからオフ会に持っていこう。

そう誓う私でした。

(おまけ)
最近、ろくろくまるの集まりにいくと、いろんな便利グッズを教えてもらうので
知らない間にいっぱい物を買ったりして増えていきます(^ ^;)

先日開催されたろくろくまるのオフ会で、ナニワバンブさんから頂いた
シャープのコンビニクーラー。
b0106415_2042759.jpg


うちの浴室乾燥機の調子が悪いので、部屋干し用にと最初は思っていましたが
これは、なかなかの優れもの。

かなり冷たい空気が出てくれますし、除湿能力がすごいので、マンションで窓がない
うちの洗面所に常時動かしておくと、かなり快適空間になりました!

コンビニクーラー。なかなかの逸品でございました。
ナニワバンブさん。本当にありがとうございました!

これが、軽キャンパーに使えたら、最高なんだけどなあ・・・・・。
[PR]

by emiemi_ishi | 2008-07-26 20:57 | ☆キャンプグッズなど
2008年 07月 20日

ろくろくまる 全体オフ会 at 秋葉神社前キャンプ場

7月19日~20日、ろくろくまるCamper's Club オフ会に参加してきました。
今回のオフ会は、静岡県 秋葉神社前キャンプ場での開催です。
たぬたぬ号にとって、初遠出になりました。

3連休ともあって、道路はかなり混んでいて、大阪から静岡まで、当初予定よりもかなり遅れての到着となってしまいました。到着が遅れてしまって、本当に申し訳ないことをしてしまいました。

キャンプ場に到着すると、すぐに軽キャンパーが目に入りました。
さすが、たくさんの軽キャンパーが集まると圧巻そのものです。
その軽キャンパーの集まっている場所に車を移動すると、ろくろくまるの皆様が暖かく迎えて下さり、関東地区の方々とはお初にお目にかかるということで、まずご挨拶。皆さん、本当に優しく良い方ばかりで、すぐに馴染むことができました。

b0106415_21532123.jpg

b0106415_21533047.jpg

ラクーンに、テント虫、トライキャンパーなどなど、今流行の軽キャンパーが、まるでアウトドアフェスティバル並みに並んでいます。すごいです。

夜は、ろくろくまるの皆さん一同に会して宴会です。
皆さんの持ち寄った美味しい料理がところ狭しと並び、いっぱいいろんなお話をさせていただき、本当に楽しい時間を過ごすことができました。

皆さん、燃費向上計画や、居住空間を快適にする技をたくさんお持ちで、毎回ビックリすることだらけです。今回もたくさん勉強させていただきました。

b0106415_21573166.jpg

このキャンプ場は、天竜川沿いにあり、とても景色がよくて、広々していいところです。
まったりと時間が過ごせます。

b0106415_2202361.jpg

b0106415_2205266.jpg


はやても、ろくろくまるの皆さんに可愛がっていただき、とっても楽しめたようです。
楽しみすぎて、帰宅中の軽キャンパーの中で、ぐっすり寝てしまいました。

b0106415_2242048.jpg


かなり内容濃い、楽しいキャンプでした。
次回もぜひぜひ参加します!
[PR]

by emiemi_ishi | 2008-07-20 22:07 | ★ろくろくまる
2008年 07月 13日

AutoCamperの取材 受けちゃいました

先日、うちのたぬたぬ号を購入したディーラー 京都キャンピングカーランドから電話がありました。

「AutoCamperの取材を受けませんか?」とのこと。

その前にも、軽キャンパーFanという雑誌の取材を受けませんか?という依頼があり、そのときは、日程的にも厳しかったのでパスしました。

今回は、日程的にも余裕があり、いけそうなかんじだったので、何も考えずに、
「いいですよー!」
と答えた私。

家に帰って、旦那にこの事を伝えると
「えええー!恥ずかしいじゃないかー!月刊誌だぞ!いっぱい読む人がいるぞ!!」
と猛反発。
しかし、もう受けてしまったから、断れません!

ということで、今日が取材の当日でした。

大阪は、かなりの猛暑。
うちの近くの公園で写真撮影と取材をすることに。

私にとって、初取材の経験だったため、ちょっと嬉しがって、車を洗ったり、いろいろ準備しちゃいました。
b0106415_239994.jpg


写真撮影ってこんなかんじなんですねえ。
いっぱいカメラマンさんが、うちのたぬたぬ号の写真をとってくださいました。
b0106415_2392475.jpg
b0106415_239303.jpg



取材は、公園の中の屋根がある比較的涼しいところで行われました。
購入した経緯や、使い方などなど、いっぱい聞かれて、無我夢中で答えていました。

2時間弱の取材でしたが、AutoCamperのスタッフの方、すっごい暑かったにも関わらず、元気いっぱいで気持ちのよい時間をすごさせていただきました。

うちのハヤテもすごい人見知りなのに、カメラマンさんにすごいなついて、可愛がっていただきました。ありがとうございました。

8月15日発売のAutoCamperに、軽キャンパーの特集が組まれるそうで、そこに私達が掲載されるそうです。
どんな記事になっているか楽しみです。

人生初体験の雑誌掲載。
きっと、この雑誌は、いっぱい買って記念に残しておくつもりです001.gif
[PR]

by emiemi_ishi | 2008-07-13 23:09 | ★軽キャンパー
2008年 07月 06日

関西のマッターホルン 「高見山」 に登ってきました

今日は、関西のマッターホルンと呼ばれている「高見山」に登ってきました。

高見山は、奈良県東吉野村にある 標高1248Mの山です。
この山は、霧氷が見れる山として、冬山登山で有名だそうです。
私達には、冬山登山の技術がないので、夏山で、マッターホルンを満喫しようと、出発しました。

いつものごとく、土曜日の夜に、軽キャンパーのたぬたぬ号に、登山道具一式を乗せ、現地に出発。
今回の宿泊地は、道の駅「宇陀路 大宇陀」
結構、車の通りが多く、明るい道の駅で、トイレも綺麗でした。
ここは、「温泉スタンド」があって、ガソリンスタンドのようなものが2台あり、100円で温泉を何リットルか買えるそうです。
b0106415_16214177.jpg

b0106415_16221055.jpg


翌朝、身支度を整えて、道の駅から30分ほど走ったところにある高見山登山口へ向かいました。
朝早かったため、国道166号線沿いにある高見山登山口の近くに車を停めました。
すでに、数台、大阪ナンバーの方が停めていました。
みんな朝が早いですねぇ!
b0106415_16273956.jpg


登り始めは、「伊勢南街道」という登山道とは違った、とても歩きやすい道を登っていきます。
階段やら急斜面など、過酷な道が好きなハヤテにとって、この穏やかな道は、どうも苦手なようです。元気がありません。

しかし、この街道を過ぎて、「小峠」というところから、本格的な登山道が始まります。
いきなりの急斜面。手を使ってよじ登る私。
ハヤテは、さっきとはうって変わって元気いっぱいで登っていきます016.gif
途中、3人で登山をされている若い女性の方々に、ハヤテを可愛がって頂きました。
ありがとうございました003.gif
b0106415_1632225.jpg

b0106415_1633948.jpg

ヘトヘトになりながらも、ようやく高見山の頂上へ着きました。
標高が1200Mあるので、下界はとても暑いはずなのに、とても涼しいです。
b0106415_16344925.jpg

大絶景です!
b0106415_16365642.jpg


ここは、間伐が行き届いた、とても綺麗な山です。
木立からは、光が入り、ほんとうに整備されています。
京都議定書の、3.8%の森林吸収を、ここも実行してるんだなぁって実感しました。
どの山も、放置されず、こんなふうだったらいいのになあって思います。

さて、今日も、約5時間の道のりでした。
ハヤテは、登山を始めて(まだ3回ですが)、6.8キロだった体重が、6.4キロまで減りました!
おめでとう!
どんなにダイエットしても減らなかった体重が、登山をはじめて、健康的にダイエットできているようです。
人間も?できたらいいんですが・・・・・。

秋には理想の体重になるようにがんばるぞ!
[PR]

by emiemi_ishi | 2008-07-06 16:45 | ☆登山 ハイキング