キャンピングカーとワンコと楽しい休日

emiishi.exblog.jp

<   2008年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2008年 09月 28日

ろくろくまる 朽木オフ会へ参加してきました。

9/27~28 滋賀県朽木キャンプ場で開催された
ろくろくまる定例オフ会に参加してきました。

オフ会前日、旦那が徹夜で仕事なので、27日の午前中に帰ってきた旦那に少し仮眠を取らせ、会場へ出発。
大阪から滋賀県の朽木キャンプ場は、大体2時間くらいで到着しました。

初めて行くキャンプ場だったんですが、川沿いにある広々としたところで、まわりは山に囲まれマイナスイオンがたっぷりの良いところでした。

現地に着くと、軽キャンパーがすでにいっぱい停まっていて、すぐに場所は分かりました(^^)
ハヤテも待ちきれんとばかりに、車から飛び出して、皆様のところにご挨拶。

今回は、初めてお会いする方々もたくさんいて、ろくろくまるのメンバーもすごく増えていてびっくりしました。

じつは、ひそかに検討をすすめているトレーラー購入のための情報収集に、こういちさん、酒飲みさんには色々お世話かけてしまいました。ありがとうございました!
そして、ろくろくまるのサイトの向かい側にいらっしゃったトレーラーの方々にも、色々教えていただき、本当にありがたかったです!

夜は、いつものように、楽しげな宴がありました。
ちはちゃんパパさんのバーは最高でした!!マリブミルク(愛おぼえていますか)カクテル、自宅で作ってみたいと思う私でした。

次の日、もっちゃん&ひろりんのところで美味しいコーヒーをいただき、気持ちのいい、そして息が白くなるくらいの寒い朝(朽木は異様に寒かったです・・・・。)を迎えました。
なぜかとても私を気に入ってくれるワンコのテルくんが、朝からとてもなついてくれました。
mimiさんのところで、ゆったりと時間をすごさせていただき、ブルーベリーまでいただき、楽しい朝でした。

しかし、次の日は、またまた旦那が午後から仕事だったため、早々との退散に。
泣く泣く、どたばたとキャンプ場をあとにすることになりました・・・・。
皆様にもご挨拶ちゃんとできずに・・・・・。

ナニワバンブさんのふな寿司、食べたかったなぁと思っていたところに、道路にバンブさんがたってらっしゃいました!
「はい」と渡していただいた包みを見ると、なんとあのフナ寿司が!!
あ、ありがとうございました!!
わざわざ、ここまで走って届けていただいたんですね!!!
いつもいつも、本当にありがたいです!!

今回、行きも帰りも時間に追われたかんじでゆっくりすることができなくて、本当に皆様とちゃんとお話できる時間がなくてすみませんでした。

次回は皆様とゆっくりお話したいです!

本当にありがとうございました!!

by emiemi_ishi | 2008-09-28 20:28 | ★ろくろくまる
2008年 09月 23日

笠置で久々のデイキャンプしてきました。

今日はとてもいい天気。
旦那は仕事でほとんど徹夜状態だったけど、せっかくの祝日なんだからと無理矢理起こし、ひさびさに笠置キャンプ場へデイキャンプしに行きました。

笠置キャンプ場は、いっつもすごい人だけど、今日はいい天気にもかかわず、そんなにいっぱいではないので、広々と場所が取れました。
今日はデイキャンプなので、簡単バージョンのレイアウト。
タープもカーサイドのみです。

泊まりではないので、バーベキューではなく、撤収をラクにするため、近くのお店で秋の雰囲気を感じれるお弁当を買って食べることに。
私の実家も、一緒に参加するということで、現地集合で、キャンプ場でノンビリしました。

今日は、ひさびさにサイドオーニングを出して、外で乾燥させるのと、FFヒーターを定期メンテナンスとして点火することが目的で、ここにやってきました。
どちらも実行完了!

しかし、日陰はとても涼しかったけど、日が当たると、かなり暑い!

ハヤテもこんな表情です(笑)

ここは、大人1人300円だし、トイレも炊事場も綺麗だし、本当にいい所。
景色もいいし、近くにこんないい所があってよかったなぁって思う私です。

by emiemi_ishi | 2008-09-23 20:02 | ☆旅行
2008年 09月 22日

たぬたぬ号 簡易テーブルの仕組み

この前、ブログで紹介させていただきました、たぬたぬ号の後部側に設置した簡易テーブルの仕組みについて、お問合わせ頂いたので、ちょっとやり方をご紹介します。

これに関しては、すべて私ではなく、旦那の作品で、著作権は旦那にあるんですが、内緒でアップしちゃいます。(旦那は恥ずかしいようです。)

まず、テーブルの完成図はこれです。

キッチンと、逆側の壁にレールをつけ、金具で固定して、単純に板をのせただけのものです。

まず、キッチンとは逆側の壁につけたレールはこれです。

よく、ホームセンターに売っている、壁棚の棚を固定するのによく使う、レールです。
長さ50cmくらいの短めのものを選んでます。
それを2本、たぬたぬ号の床に差し込んでいます。

レールがグラグラしないように、廃材をはさんで、しっかり固定しています。

次にレールに取り付ける、板をのせるための金具です。

これも、レールとペアで、よくホームセンターに売っています。
うちは、コーナンで購入しました。これを2本用意します。

この金具をレールにつけます。
板の高さを調節しながら、板がまっすぐになるところに金具をつけています。

この金具とキッチンに板をのせて出来上がり!

簡単です。
たぬたぬ号には、まったく何もほどこしていません。

とりはずしも簡単なので、いらないときは板をはずしてます。

これが標準で、CCにつけば、さらにグッドです。

他の軽バンベースの軽キャンパーには、この手のタイプのテーブルは結構ついてるんですが・・・・。

まぁ、自分でつくれるものなので、別にいいですけど(笑)

by emiemi_ishi | 2008-09-22 18:29 | ★軽キャンパー
2008年 09月 22日

和泉市 蜻蛉池公園でノンビリお散歩

この週末、旦那の実家に行くことになったので、通り道にある
大阪府和泉市「蜻蛉池公園」にハヤテと散歩しに行きました。

緑が多く、広々した公園で、ハヤテも喜んで最初は走っていましたが、
この日は、台風が過ぎ去ってから異様に暑く、ムシムシしています。
ハヤテの苦手なこの蒸し暑さ。
やっぱりヘバリだしました。

せっかく来たから、展望台にあがってみました。
とても眺めがよく、いいかんじの場所です。

広い芝生の上に、暑さのため、硬直するハヤテです・・・・。

本当に、登山犬なのかい・・・・。

ノンビリした散歩ができて、満足のトンボ池公園でした。

この近くにドックカフェがあり、お茶をすることも可能です!

by emiemi_ishi | 2008-09-22 01:00 | ☆わんこ
2008年 09月 16日

レクビィ CCの改良ご提案

今回の山陰旅行で、旦那が即席に作ったテーブルがとても便利でよかったんです。

それは、CCの後ろのキッチンと逆側の壁につながるテーブルです。

CCには、運転席と助手席の後ろ側にテーブルがあります。
これは、収納しやすく便利だと思います。
だけど、実際の人間の動線を考えたら、運転席と助手席のテーブルは、実際あんまり使えません。
というのも、セカンドシートの両側のドアで出入りするため、テーブルがあると出入りしずらくなります。
そして、座るとき、後ろを見て座るようになります。
というのも、後ろの天井部分にネットがあって、そこに荷物を入れることになります。
つまり、後ろ側の天井が低くなるわけで、座るときに、頭に何かが当たっちゃうわけです。

なので、テーブルは必然的に後ろにあると便利です。

これが、収納棚としても活用できます。

レクビィさん。
もしCCを改良することがあれば、ぜひこのテーブルをつけてはいかがでしょうか・・・・。
と思う私でした。

【おまけ】

はやての変な顔。

はやては、セカンドシートにいるとき、運転席と助手席の間に顔を挟んで寝ます。

なので、すごいムンクの叫びみたいな顔になります。

見てると、笑ってしまいます(^^)
でも起きません。すごい熟睡です。

あっ。起きた。

by emiemi_ishi | 2008-09-16 22:40 | ★軽キャンパー
2008年 09月 15日

山陰旅行3日目 鳥取砂丘とコウノトリ

山陰旅行も3日め

道の駅「白兎」での朝。
周りには、ものすごいキャンピングカーの数。ちょっと朝からビックリの光景です。

海が目の前の道の駅だったので、はやてを連れて朝の散歩へ行きました。

早速、今日の観光スポットのひとつ、「鳥取砂丘」へ行きました。

この日は快晴だったため、かなり砂丘は暑いです!
まだ朝早かったため、気温はマシでしたが、これより遅くくると、砂丘を歩くのは苦しいのでは?

9時くらいに駐車場についたけど、すでに駐車場にはたくさんの車が。
さっすが3連休です。

暑さのためか、海がみえるところまで砂丘を歩いたところで、はやてはへたりこんでしまいました。

??

はやて、必死に穴掘りします。気が狂ったように!!

ああ(泣) 顔が砂だらけ・・・・。

どうやら、掘ったあとの砂が冷たいみたいで、それでひたすらほったんですねぇ・・・。
こまった子だね・・・。

鳥取砂丘を堪能したあと、自宅に向かうべく、西へ走り出しました。

途中、コウノトリで有名な豊岡市に寄り、コウノトリを見に「兵庫県立コウノトリの郷公園」へ行きました。
連休ともあって、かなりの人です!でも、緑が多い、気持ちのいいところです!

まじかにコウノトリがたくさんいます!感動!!

コウノトリポストで記念撮影(笑)

ここでは、ソフトクリームをぜひぜひご賞味してください!
とーっても美味しいです!!

3泊3日の山陰旅行でしたが、とーっても内容の濃い旅行でした。
これも、たぬたぬ号のおかげです!
今回もたくさん走ってくれました。ありがとう!!

by emiemi_ishi | 2008-09-15 21:08 | ☆旅行
2008年 09月 14日

山陰旅行2日め 松江、境港へ

山陰旅行2日め。

緑水湖オートキャンプ場の朝。
目覚めると、小雨が降っています。
せっかく今日は観光デーって思っていたのに・・・・。

まぁ、気を取り直して、朝ごはんを食べます。

最近入手した「炉辺大将」で、パンを焼きつつ、コーヒーを入れ、ポタージュスープを作ります。
キャンプの朝は気持ちいいです。
(今回は、足のかゆみがすごいため、優雅なかんじではありませんでした・・・。)

朝、ダラダラしていたら、さっきまで雨が降っていた空に青空が戻り、なんと快晴に!

キャンプ道具を早々に撤収して、松江に向かいました。

さすが城下町松江。
雰囲気があって、とても居心地のいい町です。

今回は、有名な旧家を改装してできた八雲庵に鴨南蛮を食べにいきました。

本当にめちゃくちゃおいしい!!
お腹いっぱいになったところで、ぶらぶら街を散歩してみました。

もっと松江を堪能したかったけど、今日は、あの水木しげるロードを見にいかなくてはならないので、名残惜しく松江を出て、境港へ。

水木しげるロードは、境港駅から東へと続く通りです。
やはり有名なだけあって、すごい人。

ちょっとハヤテには歩きづらかったです。

通りには、たくさんの妖怪達のブロンズ像がありました。
ハヤテも一緒に記念撮影。

夕方になって、今日の宿泊地を探しに、海岸沿いの9号線を西に向かって走りはじめました。

温泉は、途中にあった淀江ゆめ温泉白鳳の里へ。
私的には、昨日のところのが良かったかなぁ。
ここも森林浴ができる露天風呂もあるし、サウナもあります。

今日の宿泊地は、道の駅「神話の里 白うさぎ」にしました。
夜22時まであいている「おさかなダイニングぎんりん亭」があるためです。

ここは、きっとかなり有名な道の駅なようで、キャンピングカーがたっくさんいました。

ちょっと残念だったのが、イスやテーブルを出しているキャンカーの方々がいたことです。
雑誌などで、このような情報は得ていましたが、目の当たりにしたのは初めてです。
やはりいい気分のものではありませんでした・・・・。

3日めは鳥取砂丘へ向かいマース!

by emiemi_ishi | 2008-09-14 21:53 | ★軽キャンパー
2008年 09月 14日

大山にチワワの はやて が登りました!

旦那は、かなり遅めの夏休み。
私は夫の休みに合わせて、有給を1日だけとり、
9月12日(金)~9月14日(日)に、山陰方面へたぬたぬ号で旅行に行ってきました。

今回のメインは、大山登山です。

いつものように、木曜日に会社を定時ダッシュし、その日の夜9時に大山の登山口の下山キャンプ場に向かって出発。
この日は、旦那は夏季休暇だったため、昼の間に準備し、体調を整えておいてくれた(昼寝?)おかげで、一人で元気よく現地まで運転してくれました。
到着したら、平日ということもあって、車は2、3台しか停まっておらず、空気も冷やっこいので、とても気持ちよく寝ることができました。

そして朝。

目覚めると、残念ながら雲行きが怪しいかんじ。

でも晴れてるとシンドいので、これくらいの曇り空がちょうどいいかんじ!
目の前にそびえる大山に向かって出発しました。

大山山頂は標高1709メートル。
この標高の山に登るのは初めてなので、体力的に大丈夫かかなり不安でした。
さらにハヤテが大丈夫かどうか・・・・。
しかし、その不安を物ともせず、がんがん登っていく頼もしいはやてくん。

道中は、綺麗に整備された階段が多いため、とても登りやすいです。
しかし、やはり標高差があるので、足がやられてきます。

登山の間、行き交う人みんなにはやてはやさしく声をかけて頂きました。
ありがとうございました!

がんばって登ったおかげで、眼下に大絶景が広がりました!感動!

しかし、必死で登ってきましたが、下りがかなりきつい・・・・。
おかげで、すごい筋肉痛になりました・・・・。

下山すると、有名な、日本一長い石段が続く、大山寺がありました。

ここを歩いているときは、もう足がガクガク・・・・。
景色を堪能する余裕がありませんでした・・・・。

そして、温泉へ。
今回は、岸本温泉 ゆうあいパルに行きました。
大山からは30分くらいで着きますが、ここは本当にいい温泉でした。
料金はリーズナブルで400円。
なのに、露天風呂にサウナもあるし、お湯がとても綺麗!
今度、大山にきたら、また絶対に行きたい場所です。

今日の宿泊地は「緑水湖オートキャンプ場」

本当なら、大山が見えるはずのキャンプ場だったけど、今回は、小雨がパラつく天気だったので、さっぱり見えませんでした・・・・。

今日の夜の晩餐は、地場の野菜がたっぷり入ったキムチ鍋。

そして、境港であげられたハタハタとキス!びっくりするぐらい安いお値段で売っておりました!

ハヤテも早く食べたくてウズウズしております。

ここは、緑が多いキャンプ場だったため、サイトも草がかなり生えていて、虫がたくさんいた模様です。
そのため、かーなり虫にさされ、足が腫れわたってしまいました。
いまもこの後遺症に悩まされております・・・・。

かゆーい!!

2日めは、松江、境港へゴーです!

by emiemi_ishi | 2008-09-14 21:21 | ☆登山 ハイキング