<   2009年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2009年 06月 28日

笠置キャンプ場&布目川ハイキング

ここのところ、旦那が非常に忙しいので、TOM23での外出がめっきり
減ってしまいました。
ひさびさにTOM23でキャンプをということで、
この土日、いつものキャンプ仲間と、いつもの京都府笠置キャンプ場へ
キャンプに行ってきました。

b0106415_1350962.jpg

b0106415_13504496.jpg


今回は、飲み食い&温泉だけでなく、笠置のキャンプ場から歩いていける
布目川散策コースにハイキングしてまいりました。

b0106415_1352792.jpg

b0106415_13524150.jpg

b0106415_13543724.jpg


このコースは、木津川沿いの美しい景色を堪能しながら、気軽に歩けるコースです。
目的地は、「甌穴群」です。
b0106415_13541972.jpg

電車の線路横の道をひたすら歩いていくと、長い時間をかけて形成された
幻想的な岩の彫刻のような「甌穴群」にたどり着きます。

b0106415_13555712.jpg


笠置キャンプ場から片道歩いてだいたい30分のコースです。

ハイキングで汗をかいたら、またまたキャンプ場から歩いていける
「笠置わかさぎ温泉」で、体も心も綺麗さっぱり、リフレッシュ。

ここは、本当に、西の桃源郷であります。
[PR]

by emiemi_ishi | 2009-06-28 13:59 | ☆旅行
2009年 06月 20日

ほしだ園地へハヤテとハイキング

b0106415_2081283.jpg

梅雨だというのに、大阪はいい天気。
というわけで、ハヤテを連れて、久しぶりに、大阪府の府民の森「ほしだ園地」へ
ハイキングに行きました。

b0106415_20115659.jpg

緑がとても鮮やかなハイキングコース。
適度に風もあって、ハイキングにはもってこいの天気です。
b0106415_209548.jpg


ハイキングコースには、最近流行しているトレイルラインニングの練習を
されている方がたくさん。
ここのコースは、アップダウンも適度にある山道なので、練習には
もってこいなんでしょう。

しかし、我が家は体力がめっきりなくなり、あんなに登山犬と威張っていた
ハヤテですら、肥満犬になってしまったため、
いままでラクラクだったコースでも、全員へばってしまいました・・・・。

b0106415_20132540.jpg


以前のように、登山ができるように、これから特訓しなければならなくなった
我が家でした・・・・。

しかし、写真を撮ることを歩く目的にすると、以前よりもすごく景色をみて
ハイキングするようになりました。
これは、ハイキングをしていて、とても自分自身にとっていいことだと
思いました。

四季折々の景色を見ながら、自然を堪能することが
体にも心にもいいことですから。
[PR]

by emiemi_ishi | 2009-06-20 20:16 | ☆登山 ハイキング
2009年 06月 16日

雷雲とハヤテ

今日は、昼間はすごい暑い晴天だったのに、
夕方に、いきなりゴロゴロ057.gif 雷が鳴り始めました。

ちょっとカメラの特訓で、晴れからいきなり曇り空になるところを撮ってみました。
b0106415_21305380.jpg


ハヤテは、雷が鳴り始めた途端、いつもは私のところに来ないのに、
「怖いかも・・・。」
というおびえた表情で、私のところに飛びついてきました。
b0106415_21335081.jpg


やっぱり、ハヤテも怖いものがあるんだねぇ。
[PR]

by emiemi_ishi | 2009-06-16 21:35 | ☆デジカメ
2009年 06月 15日

山田池公園 菖蒲園 が満開です。

b0106415_2219333.jpg


大阪府枚方市にある「山田池公園」。
私が、はやてと一緒に散歩によく行く公園です。
その公園内に、見事な菖蒲園があります。
その菖蒲たちが満開です。

b0106415_222047100.jpg


今日は、ちょっと新しいデジカメをゲットしたので、どんな風に撮れるのか
色々試してみました。

本当は、いつも素晴らしい写真を見せてくださる
写真の師匠である魔王さん(勝手に師匠と呼ばせていただいてます。すみません。)
のように撮りたくて、魔王さんがオススメしてくださるカメラを買いにいったんですが、
電気屋さんに、素人さんでもうまく撮ろうと思うならこれ!!
と言われ(ほとんど説得に近かったような・・・。)
結局、CANON IXY DIGITAL 510 IS になってしまいました。

b0106415_22232214.jpg


まず、写真の腕を磨かねばならないみたいです・・・。
セピア色の写真をちょっと撮ってみました(^ ^;)

これから、色々、写真を楽しみたいと思います!

一眼レフは、もっと腕を磨いてから!ですね・・・。
[PR]

by emiemi_ishi | 2009-06-15 22:27 | ■その他
2009年 06月 14日

久々に笠置キャンプ&蛍鑑賞会

6月13日(土)、14日(日)
久々に友人夫婦と一緒に、関西の桃源郷「笠置」にキャンプに行ってきました。
梅雨時にも関わらず、2日間ともすっごい晴れ晴れでした。

b0106415_21231096.jpg

b0106415_21235399.jpg


笠置キャンプ場は、それほど混んでいなかったため、優雅に景色を堪能できました。
そして、今回のキャンプは、何回も笠置に来ているのに、一度も行ったことが無かった笠置山に登山に行ってきました。

b0106415_2126165.jpg

b0106415_21263645.jpg


笠置山はそんなに辛い登山ではないという噂だったので、普段着のようなハイキング気分で行ったのですが、普段から体力的にヘボヘボになっているため、かなりキツカッタです・・・・。
体力をつけねばと思いました。

そして、夜は笠置わかさぎ温泉へ。

その際、サプライズイベントが!
笠置キャンプ場から温泉までの道で、「蛍」をたくさん見ることができました!
ここで、蛍鑑賞ができると思っていなかったので、すごく感動しました。
このシーズンにいけてラッキーでした。

次の朝は、朝いちから晴天。
そして、気温もグングンあがり、タープの中は熱帯になってきました。

ということで、精神的にも弱くなっている私達は、TOM23の中に待避し、涼しいマッタリしたモーニングを頂きました。
キャンカーの中は、涼しい風が通り、とっても涼しい!!
友人夫婦も感動していました。
b0106415_21314364.jpg

b0106415_21341816.jpg

TOM23は、大人4人がノンビリできるくらい、ダイネットは広々しています。
このスペースは本当に良いです。

ダラダラしたあとは、はやてを連れて、キャンプ場の目の前にある木津川まで散歩しました。
b0106415_21354792.jpg
b0106415_21355311.jpg


水が嫌いなハヤテは、川に近づくにつれ、かなりブルーになっています。
無理やり川に入れると、「いやー!(犬)」と言って逃げてしまいました・・・・。

久々のキャンプでしたが、とってもノンビリマッタリできました。
これから梅雨ですが、できるだけキャンプに行こう!と思いました。
[PR]

by emiemi_ishi | 2009-06-14 21:38 | ★TOM23