キャンピングカーとワンコと楽しい休日

emiishi.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 23日

TOM23のちょっとした工夫のご紹介

この前、関西キャンピングカーショー2009に顔出ししたとき、
TOM23を作っているセキソーボディの営業さんに、
私のブログを見て、TOM23の購入を検討されていらっしゃる方が結構いる
ことをお聞きして、ちょっとTOM23のことを紹介しなくてはと思いまして、
あんまりキャンカーに対して工夫をしない我が家でも施工したちょっとした
小物をご紹介しようかと・・・・。

TOM23で我が家は困ったことはほとんど無いので、ほぼそのままの装備で使っています。

気に入っているのはやはりダイネットの広さとマルチルームの広さです。

自転車2台(折りたたみ)やキャンプグッズは、TOM23のマルチルームに全部入るので、収納力は抜群だと思っています。

残念だなーと思うのが、やはり大人4人が寝るのは厳しいところです。
ダイネットを展開して寝る部分は、広くて大人二人で使うには贅沢すぎる感じです。
ただ、バンクベッドは、150CMまでのお子さん二人までなら問題ないですが、160CMを超える人は斜めにならないと寝れません。

我が家でチョコチョコ細工したものが、左側のサイドミラーの向上させるミラー。
左側の見え方が、運転席からちょっと視界が悪いのです。
やっぱり後ろの出っぱりがあるためです。
そこで、我が家では、よく戸建てのガレージで死角をなくすためのミラーを助手席の前につけて、左側の視界を広くしています。
b0106415_23513494.jpg


あと、キャンカーの旅で、日帰り温泉を利用しますが、その際使うバスタオルやタオルを干す物干しが内部にはありません。(これはどのキャンカーでも同じかもですが・・・。)
というわけで、取り外しができる物干し竿を、ダイネットとキッチンの間に作ってます。
b0106415_2354384.jpg

引っ掛けるだけの物干しなので、必要がないときは、マルチルームに収納しています。
b0106415_23545847.jpg


他に、運転席助手席の窓にはカーテンがありません。
なので、自作で窓に貼る日よけを窓の形にカットしてペタッと貼って、外からは見えなくしています。
もちろん日よけにもなります!
これを買うと、結構高いですよね。
b0106415_004692.jpg

b0106415_01685.jpg


つけてよかったのはオプションのソーラー。
ソーラーのおかげで、電子レンジは気兼ねなく使えるし、冷蔵庫も電力を考えずに使えてます。

あとは、TOMユーザーが増えてくれるのを願うだけです018.gif
[PR]

# by emiemi_ishi | 2009-09-23 00:06 | ★TOM23
2009年 09月 18日

有馬温泉でリフレッシュしてきました。

SWは、どこにもいけないし、ということで、
昨日から1泊で、実家の父母妹と一緒に有馬温泉に旅行に行ってきました。

もちろん、我が家の旦那とハヤテはお留守番。だってお仕事ですから・・・008.gif

b0106415_16253020.jpg


今回、お世話になった旅館は、「中の坊瑞苑」
明治初年からある温泉旅館で、さらに、12才以下お断りの旅館なので、とても落ち着いた感じで、非常に館内は静かです。
b0106415_16264098.jpg

車を停めて、旅館に入ると、すぐに抹茶と和菓子を出してくれます。
最初から癒されますね。
b0106415_16273512.jpg


昼についたので、ちょっと町並みを歩いてみました。
有馬温泉は初めてだったので、石畳の坂道をトコトコ歩いていくと、昔ながらの街並みがとても気持ちを落ち着かせてくれて、ほーッとできます。
b0106415_1626513.jpg

途中、有名な有馬のてっぽう水を買って飲んでみました♪
かなり炭酸がきつくて、美味です。
b0106415_16302993.jpg

極楽寺のそばには、色づいた沙羅双樹がありました。
b0106415_16344278.jpg


夜は、旅館の美味しい料理を堪能し、温泉は、大型連休前ということもあってあまり人もおらず、貸切状態で露天風呂、内風呂に入りまくることができ、大満足。

有馬温泉は、茶色く濁ったお湯ですが、鉄分を多く含んでいるようで、ちょっと肌がピリピリします。
だけど、湯上りは、本当にお肌が綺麗になります♪

思う存分リフレッシュし、自宅に帰りました。
旦那には、ごめんなさいということで、三田のアウトレットでお洋服を買って帰ってあげました・・・。
b0106415_16394244.jpg

[PR]

# by emiemi_ishi | 2009-09-18 16:41 | ☆温泉
2009年 09月 13日

京都府大原 天ヶ岳 登山へ

本日は、久々に登山へ行って来ました。
場所は、京都府大原にある「天ヶ岳」(788m)です。
b0106415_21483760.jpg

車は、大原のバス停そばにある駐車場(1日500円)のところに停め、登山口までテクテク徒歩で行きます。
登山口は、大原 寂光院の先にあり、とても分かりやすいところです。
初級者向けの登山道なので、表札もあり、道を間違えることはありません。
b0106415_2150263.jpg

登山口は、ずーっと木陰で、直射日光をほとんど浴びないので、はやても元気よく登っていきます。
まるで、もののけ姫に出てくるような、森の中をずーっと歩いていくと、やがて山頂につきます。
b0106415_21555388.jpg

山頂では、眺望はあまりよくなく、景色が広がる場所がちょっと少ないのが残念。

でも、斜面もあまり急ではなく、登山中はとっても涼しくて、久々の登山にはとても良かったです。

帰りは、大原にある「大原山荘」の温泉に行きました。
b0106415_21573360.jpg

朝8時から登り始めて、下山できたのが12時30分。
13時30分くらいから温泉に入る人が、ほとんどいないようで、温泉では私一人。
もみじが見える綺麗な露天風呂、内風呂を独り占めできて、本当にラッキーでした。

はやてにとっても久々の登山。
おかげで、キャンカーに戻った途端、はやては眠りこけてしました・・・。
b0106415_220489.jpg

[PR]

# by emiemi_ishi | 2009-09-13 22:02 | ☆登山 ハイキング