キャンピングカーとワンコと楽しい休日

emiishi.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 06日

京都ぉ~ 大原三千院♪ と 寂光院の旅

本日は、実家と旦那とハヤテくんとで、
京都 大原 三千院と寂光院 へ観光に行ってまいりました。

京都の祇園や四条などの中心部の華やかさとは違い、山里の風情たっぷりの静かな大原は、とても落ち着くいい場所です。
b0106415_0275220.jpg

今回は、TOM23に大人4人+ワンコで、現地に向かいました。

大原の中心地区の駐車場にTOM23を停め、
まずは、平清盛の息女で、高倉天皇の皇后で有名な「建礼門院徳子」さまが終生過ごされたという
「寂光院」へ、歩いていきました。
ちなみに、ワンコは入れません・・・。
b0106415_0305516.jpg

b0106415_031834.jpg

残念ながら、本堂は、火災によって新しいものに変わっていました・・・。
噂では、放火の疑いがあるとの事。
こんな素晴らしい建物を燃やそうという人がいるとは、信じられません(怒)

そして、そこから、きょうとぉ~ おおはら、さん・ぜん・いん♪の音楽でも有名な
「三千院」に徒歩で向かいます。
三千院の周辺は、色んな京都風の風情のあるお店が立ち並び、大好きな和モノ雑貨に目がいってしまいます(^ ^)
b0106415_0363816.jpg

三千院の中は、驚くほど広くて綺麗な庭園が広がっています。
b0106415_0375589.jpg

足が疲れるほど、ひろーい庭園の中を歩いていきます。
b0106415_0384222.jpg

庭園の中には、たくさんのもみじが。
秋にくると、すごい紅葉で綺麗なんだろうなーと思いました。

日帰りだったので、この2つしか見て回れなかったのですが、まだ色々観光スポットがあり、一度1泊くらいしてゆっくり観光したいなぁと思いながら、帰宅しました・・・。

今回、ハヤテと一緒になかなか歩けなかったので、もう少し涼しくなったら、あの大原の山里を思う存分歩かせてやりたいなと思う私でした。
[PR]

# by emiemi_ishi | 2009-09-06 00:42 | ☆観光/ポタリング
2009年 08月 30日

世界遺産「石見銀山」 堪能旅行

旦那が土日しっかり休めるということで、久々にTOM23で、
2泊3日 世界遺産「石見銀山」への旅行に行きました。
行き当たりばったりの旅行なので、もちろん全てTOM23でのP泊旅行です。
大阪の我が家から、島根県の石見銀山まで高速を使って車でおよそ6時間の道のりです。

b0106415_157554.jpg

関西地方は週末ずっと雨模様の天気予報でしたが、中国地方の島根県は雲は多いながら
雨は降りそうになく、石見銀山付近では快晴です。

やっとのことで、石見銀山に到着。
通常は、石見銀山は、直接現地に車を乗り入れできず、離れたところに駐車場があり、そこからバスで石見銀山に入ります。
しかし!今回も我が家の折りたたみ自転車が大活躍。
駐車場から石見銀山まで、広々道路を自転車で5分走れば到着です。
b0106415_15145232.jpg


はやてを連れて、石見銀山の龍源寺間歩(鉱山採掘場)まで2キロほどの遊歩道を歩いていきます。
綺麗な遊歩道は、はやての散歩にもってこいの場所でした。
b0106415_1517102.jpg

鉱山の中は、キャリーバックに入れれば、ワンコも入ってOKでした。
b0106415_15175995.jpg

鉱山の中に入ると、そこはまるで冷蔵庫。
外の暑さを忘れてしまうほどの冷たさです。
暑さでバテ気味だったハヤテが元気になりました。
b0106415_15191819.jpg

江戸時代の前から、このような銀山を採掘するというのは、すごい過酷な労働だったんだろうなとヒシヒシと伝わる場所でした。
b0106415_15205380.jpg

この石見銀山は、こういった鉱山の風景以外に、その鉱山で発達した町並みも景観として残されています。
こんな町並みをめぐるには、ポタリングが最適です。
b0106415_1522757.jpg

その中の一角にある「中村製パン」。
パンがめちゃくちゃ美味しかったです♪
そこで、ハヤテにいっぱいパンをくれた方がいらっしゃいました。
本当にありがとうございました。ハヤテも大喜びでした。
b0106415_15234714.jpg


今回の旅行は、すべて高速の「蒜山高原」SAでのP泊。
なので、食事は、せっかくなので、現地の美味しいものを買い込んで、TOMさん内で、ビールを飲みながらゆっくりと頂きました。
夜は境港の刺身やらお魚料理、朝は蒜山の乳製品を堪能し、満足いく食事でした!
b0106415_15253331.jpg


最近の高速SAはワンコに優しく、結構ドックランが設置させていて、今回もハヤテは3箇所のSAのドックランで遊ばしてもらいました。
b0106415_15274827.jpg


こういった、無計画で目的地だけを考えて旅行ができるのは、やはりキャンカーならではです。
また、休みができたら、次は出雲大社にもいってみたいなーと思います。

やっと自宅に戻ったので、さっそく選挙へ行って来ます!
[PR]

# by emiemi_ishi | 2009-08-30 15:30 | ☆旅行
2009年 08月 23日

京都 伏見 「寺田屋」へ行ってきました。

我が家から車で30分のところにある京都府伏見。
そこに、歴史的に非常に有名な、あの幕末の大事件があった「寺田屋」さんがあります。

泊りがけでなかなか遊びに行けないし、まもなくNHKの大河も「龍馬」になるので、
盛り上がる前に「寺田屋」に行ってきました。

b0106415_23414785.jpg

b0106415_23442962.jpg

寺田屋の中に入ると、まず、寺田屋事件で何人も殺された部屋に通され、そこで「寺田屋さんの歴史」の説明を聞くことになります。
実際のその場所に行くと、ドキドキしてしまいました。
2階に上がると、龍馬御用達のお部屋などがちゃんと残されていて、さらに、ここは宿泊もできるということです。旦那と、宿泊してみたいなぁって言ってました。
ワンコはダメなので、泊まるのは無理か・・・。
b0106415_23461946.jpg

龍馬襲撃の際に、お龍さんが裸のまま駆け上がって助けたというお風呂も残っています。
b0106415_23464228.jpg


この伏見は、水が美味しく、日本でも有名な酒造メーカーの蔵がたくさんあり、とても風情のある町並みです。
b0106415_23493039.jpg


来年、龍馬の大河ドラマが始まると、1日に何千人も訪れるのでは?と言われている寺田屋さん。
いまなら、なんとかゆっくりと拝見することができますよ!
[PR]

# by emiemi_ishi | 2009-08-23 23:51 | ☆観光/ポタリング