キャンピングカーとワンコと楽しい休日

emiishi.exblog.jp
ブログトップ

タグ:キャンプ場 ( 8 ) タグの人気記事


2009年 07月 26日

久々の旅行 曽爾高原 その2

今回の宿泊地であるキャンプ場は、数年前からのお気に入りの
「サンビレッジ曽爾」です。
b0106415_20531180.jpg


綺麗に手入れが行き届いている芝の広々したサイト、電源もあるし、寒い日にはお湯も出る炊事棟、トイレも綺麗で、本当にここはお気に入りです。
b0106415_20551837.jpg


今回、この週末は、大雨という天気予報だったので、期待せずに現地ではキャンカーに篭って読書でもしようと言っていたのですが、なぜか私達が行くところ、晴れまくり。
おかしなこともあるもんです。

おかげで、暑い暑い・・・・。

今回、電源付サイトに停まったので、夫がキャンカーのために買った「スポットクーラー」のテスト試行を行いました。
b0106415_2057284.jpg


暑い車内でスポットクーラーを動かしてみたところ、なんと、とっても涼しい。
b0106415_2058132.jpg

はやても気持ちよさそうに寝てしまいました。

夏の暑さ対策。
これを何とか、いつでも使えるように、夫にがんばってもらいです・・・・。

久々の旅行。
とってもノンビリ気持ちよいキャンプでした。
[PR]

by emiemi_ishi | 2009-07-26 20:59 | ★TOM23
2009年 02月 15日

笠置へ一泊キャンプ

TOM23で寝泊りすると、どんな感じかを味わうために、初キャンプしてきました。

場所は、今月、ろくろくまるのオフ会が開催される予定の、我が家御用達の「笠置キャンプ場」です。一足先に、笠置を満喫してきました003.gif

土曜日の午前中は、雨がチラホラ降っていましたが、午後からぐんぐんを気温も上がり、天気もとても良くなりました。

おかげで、かなり快適キャンプになりました。

b0106415_225020100.jpg

b0106415_22503113.jpg


泊まると、TOM23の、快適にしなければいけない場所がよく分かりました。

冷気を遮断するために、運転席と部屋の間にカーテンをつけたのは正解でした。
b0106415_22521468.jpg


あと、欲しかったハヤちゃんの居場所が定位置になりました。
ちょうどダイネットの下に、ハヤテ用の籠がすっぽり入りました。
ハヤテもうまい具合にここに入ってくれます。
b0106415_2253344.jpg


キッチン周りは、CCに比べて、ちょっとした小物を収納するところがあまりないので、結構片付きません。大物は片付くんですけど・・・・。
CCの壁にあった、小物収納をここにつけたい!って思いました。

キッチン周りの収納は、今後の課題です。
b0106415_2255335.jpg


ハヤテも、だいぶTOM23に慣れてきたらしく、車内で落ち着いていてくれるようになりました。
b0106415_2255513.jpg

b0106415_22565465.jpg


あと、マックスファンを付けたのは正解でした。
これは、かなりの威力を発揮しています!
b0106415_22572467.jpg


泊まってみて、まだまだTOM23の快適化に課題が残っているのに気づきました。
これから、ひとつひとつクリアしていかねばと思います。

しかし、久々の楽しいキャンプだったので、また1週間、余韻に浸りながら、仕事がんばるぞ!
[PR]

by emiemi_ishi | 2009-02-15 22:59 | ★TOM23
2008年 09月 28日

ろくろくまる 朽木オフ会へ参加してきました。

9/27~28 滋賀県朽木キャンプ場で開催された
ろくろくまる定例オフ会に参加してきました。
 
b0106415_2044458.jpg


オフ会前日、旦那が徹夜で仕事なので、27日の午前中に帰ってきた旦那に少し仮眠を取らせ、会場へ出発。
大阪から滋賀県の朽木キャンプ場は、大体2時間くらいで到着しました。

初めて行くキャンプ場だったんですが、川沿いにある広々としたところで、まわりは山に囲まれマイナスイオンがたっぷりの良いところでした。

現地に着くと、軽キャンパーがすでにいっぱい停まっていて、すぐに場所は分かりました(^^)
ハヤテも待ちきれんとばかりに、車から飛び出して、皆様のところにご挨拶。

今回は、初めてお会いする方々もたくさんいて、ろくろくまるのメンバーもすごく増えていてびっくりしました。

じつは、ひそかに検討をすすめているトレーラー購入のための情報収集に、こういちさん、酒飲みさんには色々お世話かけてしまいました。ありがとうございました!
そして、ろくろくまるのサイトの向かい側にいらっしゃったトレーラーの方々にも、色々教えていただき、本当にありがたかったです!

夜は、いつものように、楽しげな宴がありました。
ちはちゃんパパさんのバーは最高でした!!マリブミルク(愛おぼえていますか)カクテル、自宅で作ってみたいと思う私でした。

次の日、もっちゃん&ひろりんのところで美味しいコーヒーをいただき、気持ちのいい、そして息が白くなるくらいの寒い朝(朽木は異様に寒かったです・・・・。)を迎えました。
なぜかとても私を気に入ってくれるワンコのテルくんが、朝からとてもなついてくれました。
ハヤテも一緒にからんできて、まるでムツゴロウさん状態012.gif
mimiさんのところで、ゆったりと時間をすごさせていただき、ブルーベリーまでいただき、楽しい朝でした。

しかし、次の日は、またまた旦那が午後から仕事だったため、早々との退散に。
泣く泣く、どたばたとキャンプ場をあとにすることになりました・・・・。
皆様にもご挨拶ちゃんとできずに・・・・・。

ナニワバンブさんのふな寿司、食べたかったなぁと思っていたところに、道路にバンブさんがたってらっしゃいました!
「はい」と渡していただいた包みを見ると、なんとあのフナ寿司が!!
016.gif
あ、ありがとうございました!!
わざわざ、ここまで走って届けていただいたんですね!!!
いつもいつも、本当にありがたいです!!

今回、行きも帰りも時間に追われたかんじでゆっくりすることができなくて、本当に皆様とちゃんとお話できる時間がなくてすみませんでした。

次回は皆様とゆっくりお話したいです!

本当にありがとうございました!!
[PR]

by emiemi_ishi | 2008-09-28 20:28 | ★ろくろくまる
2008年 05月 25日

ろくろくまる初オフ会参加 豪雨の笠置にて

5月24日~25日、京都府笠置キャンプ場にて、ろくろくまるCampersClubのオフ会に参加しました。

はじめてのオフ会参加だったので、段取りがぜんぜん分からない状態だったので、
どうしたらいいか不安だったのですが、会場についたら、皆様に暖かく迎えて頂いて、
とても楽しい時間を過ごすことができました。
こんなにたくさんの軽キャンに囲まれたのは初めてで、テンションが上がってしまいました!
b0106415_22292695.jpg


愛犬ハヤテも皆様にとても可愛がられ、喜んで、キャンプ場を走りまわっておりました。

mimiさんのおしゃれな愛車にのせて頂き、バンド演奏を聞かせていただいたり、
皆様にハヤテと一緒に遊んでいただいたり、ナニワバンブさんには、たぬたぬ号の手作り車型表札を頂いたり、来て早々本当にありがとうございました!

これで不安もすっかりふっとんでしまいました!

しかし、当日は、私達が現地について、少し時間がたつと、パラパラと小雨が
ふりはじめました。

そういうことで、初めて「たぬたぬ号」内で夕飯を作ってみました。
意外にも快適に作れたりしました!
b0106415_22323254.jpg


それから、どんどん雨脚が強まり、しまいには豪雨。
b0106415_22324537.jpg


でも、ろくろくまるの皆さんは、こんな悪天候でも、楽しめる技をもっていらっしゃり、
要塞のごとく並べられたタープの中で、宴会はスタートし、楽しい時間を過ごせることができました!

夜中、豪雨は続き、ちょっと寝てるときは、川が氾濫するんじゃないかとドキドキしてましたが、大丈夫でした。
ほっ。

この豪雨では、「あんまり使わないんじゃない?」と思っていた、カーサイドタープがものすごく役に立ちました。

次の日、ちちさんに、あの噂の軽自動車の走りを変えてくれる「増大くん」を車に取り付けていただきました。
ちちさんの車の備品とりつけのあまりの手際の良さに感動し、尊敬のまなざしで見ておりました。
すごいですね!!

この増大くん
本当に、本当に、走りが変わりました!

 走りはじめがスムーズになる!
 音がしずか!
 アクセル軽い!!

帰りの道中、「すごいすごい!」といいながら帰っておりました。

b0106415_22463132.jpg


オフ会、本当に楽しかったです。
皆様、本当にありがとうございました!

次回もぜひ参加するぞぉ!と固く誓って、家路につきました。
[PR]

by emiemi_ishi | 2008-05-25 22:51 | ★ろくろくまる
2008年 05月 18日

伊勢へキャンプ旅行  伊勢エバーグレイス

b0106415_19543548.jpg
この週末、念願の愛犬ハヤテとの初キャンプを、軽キャンパー「たぬたぬ号」で行ってまいりました。

目的地は「伊勢エバーグレイス」
ここは、インターネット情報で、高規格でとても良いと高評価のキャンプ場ということだったので、前々から予約をして、やっとキャンプに行ってきました。

金曜日、会社を旦那も私も定時ダッシュして、雨漏り治療のために入院中だった「たぬたぬ号」を迎えに、キャンピングカーショップへ行き、無事退院。

そのまま急いで家に帰ってキャンプの準備をし、伊勢は家からそんなに遠くないにも関わらず、夜11時に伊勢に向かって出発し、伊勢自動車道の「嬉野SA」でP泊しました。

朝、目が覚めたら、とても良い天気!絶好のキャンプ日和です。
b0106415_1939840.jpg

まだ、キャンプ場のチェックインには早すぎるので、鳥羽から船が出ている「イルカ島」へ遊びにいくことにしました。
ここは、ワンコも、ゲージの中にいれれば船にのることができ、島もリードで歩けるということです。
早速、鳥羽で船に乗り込みました。
しかし、うちのハヤテは、私達の育て方が悪いのか、かなり自由に育ててしまったため、ゲージでおとなしくしてくれません・・・。008.gif
b0106415_19413683.jpg

ゲージに入ってちょっと時間が経過すると・・・・
  「早く出せよー!!ガウガウ!!」
b0106415_19424763.jpg

と怒りだします・・・・。
せっかくの気持ちの良い船の旅が、ハヤテとの格闘の時間になってしまいました・・・。
周りの人に迷惑をかけてしまう!と必死になって、ハヤテと格闘しておりました・・・。

イルカ島は、鳥羽の港から大体25分くらいで到着します。
b0106415_19444566.jpg

ハヤテとの格闘で力尽きた私達は、現地をブラブラ歩いて、30分程度で鳥羽に戻りました。
本当なら、イルカやアシカのショーと見たり散歩したり、色々遊べるところです。

鳥羽に戻り、今回の目的地、「伊勢エバーグレイス」へ向かいました。

やはり、有名なキャンプ場ということで、すごい数の車、人でした。

私達は、水道電源付きサイトです。
b0106415_19472431.jpg

夫婦二人+ワンコのキャンプなので、装備は至ってシンプルです。
バーベキューも卓上のものを使用です。

このキャンプ場は、コールマンと提携している模様で、キャンプ場にいる人のキャンプ道具、テントやタープなどグッズのほぼ9割がコールマンでした。
うちも、意識してはいなかったのですが、タープやイスはコールマンですので、ちょっと安心でした。
この日も、コールマンのイベントが、キャンプ場内で行われておりました。

このキャンプ場を選んだもうひとつの理由が、場内に「ドックラン」があるのです!
b0106415_19513185.jpg

広々とした綺麗なドックランは、もちろん無料でした!
b0106415_19515772.jpg

ハヤテも旦那も大満足の模様です。
b0106415_1952375.jpg


夜はもちろん、久々のキャンプなので、夜空の下のBBQです。

キャンプ場の近くにある「石原水産」で、大量の「さざえ」「ほたて」を購入し、新鮮な魚介を堪能いたしました!
b0106415_1954341.jpg

楽しい夜も更け、たぬたぬ号で就寝。

このキャンプ場は、朝ごはんもついているので、とても便利でした。
朝もチェックアウトもゆっくりめなので、マッタリとコーヒーをのんで、ゆっくりと帰宅できました。

今回も、軽キャンパー「たぬたぬ号」で楽しい旅ができました!
たぬたぬ号!ありがとう!お疲れ様!

来週は、軽キャンパー「ろくろくまる」のオフ会です!
楽しみ!
[PR]

by emiemi_ishi | 2008-05-18 19:58 | ☆旅行
2008年 05月 03日

サイドオーニング 出してみました。 By 笠置キャンプ場にて


今日は、GW初日。(うちは暦どおりしか休めなかったんです(泣))

初日ということで、旦那が
「今日はゆっくりさせて・・・・。」
というので、まったりと朝は10時30分まで寝てしまいました。

私>「今日どうする・・・・。せっかく軽キャンパーきたのに・・・・。」
旦那>「じゃ、軽キャンパーで、とりあえず色々買いたいもの買いにいこう。」
私>「・・・・。いいよ。」

煮え切らない私でしたが、外に出てみると、すっごい快晴!
軽キャンパーに乗ってしまうと、旦那が、
「せっかくだから、このまま笠置キャンプ場で、デイキャンするか??」
というので、予定変更。

そのまま弁当を買って、笠置キャンプ場へ向かいました。

軽キャンパーには、ほぼキャンプグッズがのっているので、気軽にデイキャンできるのは、素晴らしいですね!ふふふ。

笠置キャンプ場でやってみたかったことは、
サイドオーニングを自分たちでたててみること!

いざ笠置についてみると・・・・。
さすがGW・・・・。
ものすごい人!人!人! !車!車!車!!
とめるとこなんかねー!!

しかし、やっとの思いで、サイドオーニングを出せる程度の場所を見つけ、そこに車をとめました。

そして、早速やってみました!サイドオーニング!
b0106415_21542730.jpg

簡単に設置できたけど、
ち、ちっちゃい(**;)
おまけでついてるんだから、文句は言わない!
まぁ、簡単に設置でき、撤収もラクだったので、良しとします。

しかし、今日の笠置は暑い!
息をするのも大変なくらいしんどい状態です。
ハヤテもヘトヘトで、日陰から出たがりません。
b0106415_21563928.jpg


これから夏に向かって、どうなるんだろうか・・・。
夏を涼しく快適に過ごせる工夫をしなくては!と旦那は一生懸命、ファンをPCで検索しておりました。
それで涼しくなるのかな??

軽キャンパーの第一日目は、デイキャンプでした!

P泊するための準備で、枕やらなにやらを買いに、そのままホームセンターで買い物に行って今日は終了。

だんだん快適な「たぬたぬ号」になってまいりました。

今月は、たぬたぬ号に一体いくら使うんだ・・・。というくらい、いっきにお金がふっとんでいく今日この頃です。

いいんです!これで!!
人生、悔い無し!です!!
[PR]

by emiemi_ishi | 2008-05-03 22:01 | ★軽キャンパー
2006年 10月 29日

【京都府】笠置キャンプ場

今日は、前々から約束していた、元同僚のF家族と一緒に
笠置キャンプ場でBBQをしてきました。

b0106415_2241211.jpg

ここは、木津川河川敷にあるとても景色の綺麗なキャンプ場で、デイキャンプだったら、大人一人300円。
車の乗り入れも可能なフリーサイトなので、BBQにはもってこいの場所です。
もちろんワンコOKです。

スグ近くには「笠置いこい館」という温泉もあります。

今日は、じつはカメラを持っていったのに、BBQに夢中になって、
ほとんと写真がとれませんでした。
気づいた時は、もう撤収済み。

b0106415_2272959.jpgひさびさの外メシでおいしかったです。
しかし、昨日の登山の疲れがまだとれず、すごく眠くて、家に帰ったら、ハヤテも私達もすぐに寝てしまいました・・・・。

ハヤテもすっごい疲れたようで、帰宅後、爆睡で、何をしても起きなくなっていました。
明日からの留守番、おとなしく待っていてくれそう!
ちょっと期待しています。
[PR]

by emiemi_ishi | 2006-10-29 22:10
2006年 08月 06日

【三重県】ACN OKオートキャンプ場

今日は猛烈にいいお天気!
というわけで、実家のM家、その友人家族のN家の3家族で、
ACN OKオートキャンプ場
にバーベキューに行きました。
b0106415_22191875.jpg

国道163号線沿いの京都府と三重県の間に位置しているこのキャンプ場は、
とても自然豊かで、ワンコもOKな気持ちの良いところです。

b0106415_22244494.jpgここには、ハヤテを飼う前に、すごくキャンプに燃えていた頃、一度来たことがありました。

キャンプ場は、とても高規格で、平坦なサイトです。
以前来た時は、1サイトに、エルグランド2台をとめても大丈夫なくらい大きなサイトでした。
今回は2サイトで、車はオデッセイが2台にエルグランド1台の計3台。
それでもと-っても広々でした。

炊事場もトイレもとても清潔にされています。

買出しは、車で15分ほどの伊賀まで行くと都会なので、何でも揃います。

敷地内には、川が流れていて、川遊びを思う存分できます。
私もついつい年を忘れてビチャビチャになって遊んでしまいました・・・・。

お風呂は、このキャンプ場のとなりに
島ヶ原温泉「やぶっちゃ」という温泉施設があります。
この温泉は、ヌルヌルしていて、アトピーなどによく効くと有名な綺麗な温泉です。

今回は、温泉が目的ではなかったので、ひたすらバーベキューとワンコ遊びに徹しました。
b0106415_2232811.jpg

3家族ともワンコを飼っているので、黒パグ2匹、チワワ3匹、シーズー1匹の合計6匹を同行してのバーベキューで、まるで犬の幼稚園のような状態でした。
b0106415_22334691.jpg
その中には、この前生まれたばかりのハヤテの弟のマチャくん母のイッコウちゃんもいます。
b0106415_22373643.jpg


今回、嬉しかったのは、ハヤテは今まで水嫌いだったのですが、
この川で、初めて
犬カキ
をしました!それも自分から!!
b0106415_2240492.jpg

やっぱり、私もそうだけど、
この気持ちのいい自然の中で、綺麗な水が流れる川で、
体が勝手に
「泳ぎたい!」
って思ったんでしょう・・・・・。

ちなみに、今日同行したワンコたち、全員泳いでいました。
ワンコ、恐るべし!!

今回は日帰りだったけど、今度はお泊りしたいと思いながら
楽しいデイキャンプは終わりました。
[PR]

by emiemi_ishi | 2006-08-06 22:48