キャンピングカーとワンコと楽しい休日

emiishi.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ドックラン ( 17 ) タグの人気記事


2009年 08月 30日

世界遺産「石見銀山」 堪能旅行

旦那が土日しっかり休めるということで、久々にTOM23で、
2泊3日 世界遺産「石見銀山」への旅行に行きました。
行き当たりばったりの旅行なので、もちろん全てTOM23でのP泊旅行です。
大阪の我が家から、島根県の石見銀山まで高速を使って車でおよそ6時間の道のりです。

b0106415_157554.jpg

関西地方は週末ずっと雨模様の天気予報でしたが、中国地方の島根県は雲は多いながら
雨は降りそうになく、石見銀山付近では快晴です。

やっとのことで、石見銀山に到着。
通常は、石見銀山は、直接現地に車を乗り入れできず、離れたところに駐車場があり、そこからバスで石見銀山に入ります。
しかし!今回も我が家の折りたたみ自転車が大活躍。
駐車場から石見銀山まで、広々道路を自転車で5分走れば到着です。
b0106415_15145232.jpg


はやてを連れて、石見銀山の龍源寺間歩(鉱山採掘場)まで2キロほどの遊歩道を歩いていきます。
綺麗な遊歩道は、はやての散歩にもってこいの場所でした。
b0106415_1517102.jpg

鉱山の中は、キャリーバックに入れれば、ワンコも入ってOKでした。
b0106415_15175995.jpg

鉱山の中に入ると、そこはまるで冷蔵庫。
外の暑さを忘れてしまうほどの冷たさです。
暑さでバテ気味だったハヤテが元気になりました。
b0106415_15191819.jpg

江戸時代の前から、このような銀山を採掘するというのは、すごい過酷な労働だったんだろうなとヒシヒシと伝わる場所でした。
b0106415_15205380.jpg

この石見銀山は、こういった鉱山の風景以外に、その鉱山で発達した町並みも景観として残されています。
こんな町並みをめぐるには、ポタリングが最適です。
b0106415_1522757.jpg

その中の一角にある「中村製パン」。
パンがめちゃくちゃ美味しかったです♪
そこで、ハヤテにいっぱいパンをくれた方がいらっしゃいました。
本当にありがとうございました。ハヤテも大喜びでした。
b0106415_15234714.jpg


今回の旅行は、すべて高速の「蒜山高原」SAでのP泊。
なので、食事は、せっかくなので、現地の美味しいものを買い込んで、TOMさん内で、ビールを飲みながらゆっくりと頂きました。
夜は境港の刺身やらお魚料理、朝は蒜山の乳製品を堪能し、満足いく食事でした!
b0106415_15253331.jpg


最近の高速SAはワンコに優しく、結構ドックランが設置させていて、今回もハヤテは3箇所のSAのドックランで遊ばしてもらいました。
b0106415_15274827.jpg


こういった、無計画で目的地だけを考えて旅行ができるのは、やはりキャンカーならではです。
また、休みができたら、次は出雲大社にもいってみたいなーと思います。

やっと自宅に戻ったので、さっそく選挙へ行って来ます!
[PR]

by emiemi_ishi | 2009-08-30 15:30 | ☆旅行
2006年 12月 31日

【兵庫県】シーズキッチンにて

今年は、ハヤテに始まりハヤテに終わる、本当に「戌年」でした。

ワンコを飼うことで、色んな人と知り合えたし、すごく勉強になった1年でした。
来年も、こんないい年でありますように。
そして、ワンコ友達になってくれた方々、本当に感謝感激です。
また来年もよろしくお願い致します。

b0106415_2531622.jpg

「宝塚ガーデンフィールズ」内「シーズキッチン」にて

ここで、今年はチワ友の方々をクリスマス会をしました。
無料駐車場もあるし、散歩も気軽にできるし、料理おいしいし、
ドックランもあるし、ワンコパラダイスのような場所で、また来たいと思っています。

b0106415_255949.jpg


b0106415_311450.jpg

クリスマス会で遊んでくれた、くうちゃん、アー君、ルイ君、ジョゼ君、チョコちゃん
来年もハヤテをよろしくお願いします!

では、皆様、よいお年を。
[PR]

by emiemi_ishi | 2006-12-31 03:13 | ☆ドックカフェ
2006年 10月 01日

【滋賀県】琵琶湖バレイ

今日はお天気も良かったので、ハヤテに良い空気を吸わせるために、
琵琶湖バレイに行ってきました。
b0106415_1532476.jpg

b0106415_1533933.jpg

駐車場からゴンドラにのって、いっきに山頂へ。
ワンコ1頭につき300円かかりますが、犬連れでも全然問題なしです。

冬にしか行ったことがなかったので、スキー場のイメージが残っていたので、
実際、雪のない琵琶湖バレイに最初すごく違和感がありましたが、山の頂上に
行くと、景色は絶景!
琵琶湖全体を一望でき、とてもすがすがしいです。
b0106415_156739.jpg

b0106415_1565654.jpg

冬にはゲレンデになるところが、このシーズンでは綺麗な芝生になっていて、
ハヤテも大喜びで走っていました。

空気も美味しいし、景色は綺麗だし、そんな中でのお弁当も最高に美味しいし!
やっぱり、自然はいいものです。
b0106415_1584489.jpg

ちょっとゴンドラのお値段が高いので、気安くは遊びにいけませんが、たまには
遠出して、自然に癒されるのは必要だと思いました。
[PR]

by emiemi_ishi | 2006-10-01 02:00
2006年 09月 24日

ハヤテの初「レントゲン」

今日は、午前中から山田池公園へハヤテのお散歩へ行きました。
b0106415_22595563.jpg

やはり、昨日から、お散歩大好きハヤテに復活してくれたおかげで、今日も元気よく公園内を走り回っています。
b0106415_237222.jpg

しかし、公園の帰り道。あの呼吸困難が!
何の前触れもなく起こるこの症状。急いで動物病院へ行きました。

動物病院へ行くと、すぐにレントゲンをとってもらいました。
ハヤテにとっての初めてのレントゲン。内臓など他の疾患が見つかったらどうしようかと不安に思っていました。
レントゲン結果を待つこと10分。
先生に呼ばれて診察室に向かいました。

そしたら、
「内臓は大丈夫!ぜんぜん大丈夫!とりあえず、太らさないで。」
ということでした・・・・。
とりあえずは一安心。だけど太っていたんだ。ハヤテは・・・・。

症状を和らげるという注射を1週間分のお薬を頂き、そのままいつものコース
ドックカフェ UZUドックラン P-WELLへ。

今日、ドックカフェUZUでは、人気ナンバー1のアップルパイを頂きました。いつものことながら、ここのアップルパイは本当においしい!!
b0106415_2316353.jpg

ここのアップルパイは、注文してから焼いてくれるので、出来立てのホカホカで出てきます。
あまりケーキが好きじゃない旦那も、ここのアップルパイは絶賛です。
いつものチョコレートとブルーベリーソースで頂きました♪

夕方になると、P-WELLのドックランは、すごい数のワンコが集まります。
ワンコ大好きのハヤテは、すごい大はしゃぎ。

家に帰って、すっかり体力がなくなったハヤテは、旦那の枕を自分のものにしながら熟睡しました。
明日からまた長時間の留守番が待っているけど、がんばるんだよ。はやて。
お休み!
b0106415_23204082.jpg

[PR]

by emiemi_ishi | 2006-09-24 23:21
2006年 09月 23日

【兵庫県】六甲山カンツリーハウス

ここ最近、仕事が異様に忙しくて、平日も夜遅いし、ぜんぜんハヤテの相手ができません。

そのせいかわからないけど、ハヤテが先週の週末から、へんなクシャミをしだし、最後には呼吸困難みたいになってしまい、それが日に3回くらい起こるようになりました。
さらに、あんなに散歩が大好きだったハヤテが、散歩に行こうと夜誘うと、かなり嫌がり、そしてあの呼吸困難状態になります・・・・。

会社は休めないし、いない間になんか起こったらどうしようと、不安を募らせながら今週は過ごしていました。

しかし、金曜日くらいになると、次第にあの呼吸困難もなくなりはじめ、すごく元気になってきました。

そして今日。
本当は病院に連れて行くつもりだったのに、とっても元気。
あの症状は一体なんだったの??

というわけで、ハヤテの憂さ晴らしと、自然のいい空気をハヤテに吸わせてやろうと、
六甲山カントリーハウスへ行きました。⇒ホームページはこちら
b0106415_2194240.jpg

すっごくいいお天気で、空気は少しヒンヤリしたかんじでおいしい!
へんな呼吸だったハヤテの体にもとてもいいはず!!
b0106415_23193139.jpg


今日は、ここでワンコの運動会をやっていて、すごいたくさんの賢いワンコたちが集結していました。
アジリティを覚えていないハヤテは出場を見合わせました・・・・。
b0106415_2112029.jpg


山の山頂にあるので、とても景色がよくて、そして、ハヤテのこんなに楽しそうな顔を見るのは久しぶりで、すごーく癒されました。
b0106415_21133993.jpg

やっぱり、ワンコは、空気のよい自然の多いところでの散歩が大好きなんだなあと実感しました。

また来ようね。ハヤテ。
[PR]

by emiemi_ishi | 2006-09-23 21:16
2006年 09月 09日

【大阪府】UZU

最近、仕事が忙しくて、とっても長い留守番を平日ハヤテに強いてしまい、
ちょっと可哀相なかんじです。

というわけで、土日は、本当は日ごろの寝不足を解消したい私達夫婦ですが、
ハヤテのために出かけなければ!と、
今日はハヤテを遊ばせるため、午前中に山田池公園に行きました。

しかし、今日は非常に暑い!
最近、すっかり秋めいてきて、空気もひんやりしてきたのに、今日に限って
ジリジリとした太陽光線。ムシムシの暑さ・・・・。
いつもなら、この公園で遊びまくるハヤテだけど、今日は木陰に入ってしまい、
動こうとしません。
b0106415_21552711.jpg

私達もすっかり暑さ負けしてしまい、そのまま自宅に戻りました。
b0106415_21584173.jpg

ハヤテも帰るとわかったら、すっかり元気に・・・・。
散歩嫌いなのかな・・・。

夕方まで、ちょっと自宅でダラダラして、
それから、京阪電車「樟葉」駅にある、くずはモール内のドックカフェ
「UZU」へ行きました。
ここは、枚方市では珍しく、テラスではなく、店内にワンちゃんと入れるレストラン。
お店の中はとても落ち着いた雰囲気で、ワンちゃんメニューもあります。
私はケーキセットで、チーズケーキを頼みましたが、とてもおいしかった!
b0106415_2245553.jpg

旦那は、さらに、店内でタバコがすえることに感動して、
これからは私達の縄張りになりそうなお店でした。

せっかく、くずはモールまで来たので、いつものごとく、同じくずはモール内にある
ドックランのP-WELLへ向かいました。

夕方は、ワンコが活発に動ける時間ということで、P-WELLのドックランには
いっぱいワンコが集まっていました。
b0106415_2283233.jpg

ハヤテはとてもP-WELLのスタッフのお姉さんが気にっているようで、
いつもあまり人になつかないハヤテが、積極的にお姉さんのもとへ。
ハヤテは若い女の人が好きみたい (^-^;

ドックランには、チワワちゃんもいて、ハヤテは非常に積極的に
「遊んで」アピールをしますが
なかなか相手をしてもらえず、ちょっとしょげ気味・・・。
b0106415_221017.jpg


そのあと、きてくれた柴犬ちゃんと、とても遊びまくり、
ハヤテにとって、ストレス発散できた一日になったと思います。
良かったよかった・・・。
b0106415_22122611.jpg

[PR]

by emiemi_ishi | 2006-09-09 22:13 | ☆ドックカフェ
2006年 08月 27日

【大阪府】ドックランフィールド

今日は、大東市にあるドックランフィールドに行きました。

阪奈道路の「龍間」交差点すぐにある、緑に囲まれたとても綺麗なドックラン&ドックカフェです。大阪にもこんな環境のいいドックランがあるんだ!って思えるくらい綺麗です。
b0106415_23132211.jpg


早速ハヤテはウキウキしながらドックランで遊んでいると、ボーダーコリーのそらくん(4ヶ月だそうです)と楽しそうにじゃれはじめました。
b0106415_23151398.jpg

二人ともバテバテになるまで、結構長く遊んでいました。
そらくん!ハヤテと遊んでくれてありがとう!
b0106415_2316456.jpgしかし、ハヤテは自分が「チワワ」であることを忘れているような気がします・・・。

いつも遊ぶのが、柴犬くんやボーダーコリーくんなど、ハヤテより大きな犬種の子たちなのです・・・・。

たいてい、同じ犬種のチワワちゃんから相手にされないことが多いのです・・・・。

なぜなんでしょうか・・・・。

ここは、ドックカフェがとなりにあって、ワンコケーキや食事も充実しています。
人間用の食事も充実です!

テラスに出ると、食事をしながら緑の多いドックランが見渡せて、ちょっとしたリゾート気分に浸れます。
b0106415_2319153.jpg

今日もハヤテは、ぐっすり眠れるくらい遊びました!
良かったよかった。
[PR]

by emiemi_ishi | 2006-08-27 23:20 | ☆ドックカフェ
2006年 08月 24日

【山梨県】ペンション モンターニャ

2006年8月20日~24日
夏季休暇を使って、大阪→山梨県河口湖→静岡県浜名湖→三重県渡鹿野島へ犬連れ旅行に行きました。

山梨県では、
ペンションモンターニャさんにお世話になりました。
なぜここに決めたかというと、ネットで色々調べてると、かなり評価の高いペンションだったので、夏季休暇の日程が決まってすぐに予約しました。(なかなか予約はとれないみたいです。)

予約完了後、ペンションから、現地の観光スポットのパンフレットや、地図などたくさんの情報が郵送されてきます。
これが、この旅行にとても役立ちました!ありがとうございます!

大阪から山梨県は、車で片道6時間くらいかかり、前日の早朝3時に出発しましたが、10時くらいに現地に到着しました
私達は、観光のために、東名高速「富士IC」で降りて、現地に向かいました。
とても疲れました・・・・。(>_<)
やはり山梨県はとても遠い!!

しかし、今回の目的、
「富士山を見る!」
を達成するため、頑張りました!

ペンションモンターニャさんは、河口湖からとても近く、森林の中に立っているとても落ち着いたペンションです。
b0106415_23171398.jpg

若い気さくなオーナーさんが出迎えてくれます。

お部屋はとても広くて、綺麗です。全室バストイレ洗面所付きです。
アメニティなど、備品は揃っています。
冷蔵庫はありませんでした。
b0106415_23213585.jpg
日当たりの良いお部屋なので、とても落ち着きます。

ドックランは、テラスからそのまま行くことができ、ウッドチップが敷き詰められた、森林の中にある、とても広い気持ちのいいドックランです。ハヤテも大喜びで遊んでいました。
b0106415_23203967.jpg

テラス横にはプールもあって、ペンションの中だけでも十分楽しめます。

b0106415_23262856.jpg

食事は、創作イタリア料理のコースで、最後にデザートとコーヒーが出る、品のよいお食事です。ワンちゃんメニューはありません。
ワンちゃんのお食事もレストランに持って行ってはいけません。(私達、スタッフの女性に怒られてしまいました・・・。部屋の説明書にはのってなかったのに・・・)

朝の散歩は、もちろん、富士山を背景に!
b0106415_23285138.jpg

朝6時に起きて、お散歩しちゃいました。
ハヤテもすごく喜んでいました!
b0106415_23311170.jpg


今回、私達が現地で行った観光&お食事は下記のとおりです。
詳細は次のブログで!

【観光スポット】
①白糸の滝
②まかいの牧場
③河口湖:のスワン遊び
④河口湖:カチカチ山ロープウェイ
⑤富士山「五合目」
⑥富士山「奥庭自然公園」
⑦河口湖:レイクシステムのカヌー遊び
⑧朝霧高原


【お食事スポット】
①サンレイク(西湖)
②みさか路(河口湖)

[PR]

by emiemi_ishi | 2006-08-24 23:36
2006年 07月 30日

【滋賀県】ドギーズパーク滋賀

今日は、とってもいい天気だったので、ハヤテと一緒にちょっと遠出をして、
滋賀県甲賀市にある「ドギーズパーク滋賀」へ行ってきました。
b0106415_22543933.jpg

b0106415_22555628.jpgここは、ゴルフ場あり、テニスコートあり、宿泊施設ありの総合施設で、その中にこの「ドックラン」があります。

関西一の大きさのドックラン!と聞いたので、ちょっと興味があり、ここへやって来ました。

料金は、人間が一人500円。ワンコが1000円。もし、アジリティを使用するなら、プラス1000円支払うことになります。
うちはアジリティなしだったので、合計2000円でした。

ここは、緑豊かな環境ですが、ゴルフ場もあるということで、かなり整然としたかんじです。
小型犬と大型犬とでドックランが分かれていますが、どちらも非常に大きい芝のドックランです。
b0106415_22585599.jpg

私たちがついた頃には、すでに何頭かのワンコが広々としたドックランで遊んでいました。
あまりに広々していたので、私も年甲斐もなく、ちょっとハヤテと一緒に走ったりしてみました。(^-^;
b0106415_2354965.jpg

本当は、大中型犬専用のドックランに小型犬は入ったらダメなのですが、小型犬のドックランには誰もいなくて寂しかったので、大中型犬の方に、途中混ぜてもらいました。

そしたら、黒ラブちゃんが、異様にハヤテを気にして?くれていたみたいで、ハヤテを見つけた途端「ロックオン」!!
ものすごいスピードの鬼ごっこが始まりました。
ちょっとハヤテも恐怖だったようで、最後には、イスの下に隠れてしまいました・・・。
b0106415_239045.jpg

ボーダーこりーちゃんも、年齢がハヤテと近いということで、とってもハヤテと遊んでくれました。
だけど、やっぱり、黒ラブちゃんもボーダーコリーちゃんも、体格差で、ハヤテとは全く勝負にはならず、ハヤテの完敗でした。(当然ですが・・・・。)

ここは、大中型犬用、小型犬用のドックラン両方に、ワンコ専用プールが設置されています。
ハヤテはどうもプールが好きではないらしく、私たちが必死でプールに誘い込んでも、すぐにビビッて逃げようとします・・・。いつかハヤテと一緒に沖縄でカヌーに乗りたいのに、水嫌いでは無理ですねぇ・・・・。
b0106415_23113484.jpg


b0106415_2315337.jpg途中、ハヤテとよく似た、ちょっとオドオドした柴犬ちゃんが来ました。
ハヤテも興味があったみたいで、ずっと柴犬ちゃんの周りを、くんくんとニオイまくっていましたが、柴犬ちゃんは、動じないかんじで、とてもプリティちゃんでした。

ここは、ドックカフェがあるとネットにのっていたのですが、無人自動販売機施設といったかんじのカフェです。
ちょっと寂しいかんじでした。

日帰りにはちょっと遠いかんじの場所でしたが、久々にハヤテも思う存分走ったので、ストレスも発散できたんじゃないでしょうか。
また1週間、ハヤテに留守番がんばってもらわねば!
[PR]

by emiemi_ishi | 2006-07-30 23:19
2006年 07月 17日

【岐阜県】高山わんわんパラダイスホテル

2006年7月15日~7月17日 海の日を利用して、飛騨高山へ旅行に行ってきました。
b0106415_19111978.jpg
初日は非常に暑く、ハヤテも車の中でバテ気味に。
暑さ対策のため、ヒンヤリシートを、ハヤテの車の定位置の下に敷いておきましたが、あまり効力はなさそうでした。

途中、東海北陸自動車道(一宮木曽川IC~岐阜各務原IC) にある、
「川島ハイウェイオアシス」に立ち寄りました。

b0106415_19133082.jpg

木曽川にある「河川環境楽園」ということで、綺麗な芝生と植栽がほどこされた公園と、観覧車のあるテーマパークや水族館などがあり、色々遊べる場所です。
ワンコの散歩にもなかなか良いです。

ここで遊んだあと、高山へ直行しようと思いましたが、
さすが3連休ということで、「大渋滞」が待っていました。(*_*)
途中、「ひるがの高原PA」でちょっと休憩。
b0106415_19192044.jpg

標高の高くて、景色がとても綺麗なこのPAは、写真撮影にはもってこいの場所です。
うちの場合、この日を最後に、天候が悪化の一途をたどったため、この写真が旅行のベストショットとなりました・・・・。

今回の宿泊地、
「高山わんわんパラダイスホテル」
は、高山西ICを降りて、国道158号線を、乗鞍へ向い、「ほうの木平スキー場」が見えたらすぐのところにあります。

入り口ゲートをくぐると、そこはまさに別世界のような、木々の中に川が流れる静寂の中にあるホテルでした。

施設内には、ドックラン、ドックカフェも完備です。

b0106415_1927066.jpg

朝食、夕食は、どちらもレストランで食べるのですが、とても雰囲気のいい店内で、ワンコと一緒に食事をとることができます。
夕食は、ボリュームたっぷりのすごくおいしいコース創作料理で、ワンコ料理は、チワワのハヤテにはちょっと多すぎるほどの料理が出てきます。(ワンコ料理は2品で500円です。)
朝食はバイキング形式で、朝も夜も味も雰囲気もとてもよかったです。
ただ、夕食のとき、非常に料理の出るのが遅く、食べ終わるのに2時間ほどかかったのがちょっとしんどかったです・・・。

b0106415_1931989.jpg

お部屋は、ワンコグッズの揃った、トイレ洗面つきの広々とした洋室です。
窓からは川と山の木々が見えて、すごく癒されました。
ただ、ソファが壊れていたことと、ワンコをつなぐところがなくて、留守番させるときにちょっと困りました。

b0106415_1933913.jpg1階にはサロンがあって、他の宿泊者とワンコの交流ができます。
サロンの大きさがかなり大きかったので、室内ドックランなみに激しく遊ばせることができます。

今回の旅行は、ほぼ3日間、豪雨だったため、このサロンは非常に役立ちました。
ハヤテもここで走り回り、他のワンちゃんともお友達に慣れ、一石二鳥ってかんじでした。
ハヤテとそっくりなカラーの柴ちゃんと戯れています↓(^-^;
b0106415_19362355.jpg


このホテルは、部屋にお風呂がついていますが、大浴場というものがなくて、
「個室貸切露天風呂」
が7つ?(正確にはわかりません・・・。)ほど用意されています。
空いているときなら、すぐに入れるのですが、混雑時にはなかなか入れないので、ちょっと困ってしまいました。
しかし、無料で 「個室貸切露天風呂」 にのんびり入れるのは気持ちよかったです。
他に、ワンコと一緒に入れる内風呂が2つあり、
これは別料金2000円かかります。
外のお庭につながっているお風呂で、ワンコを外で遊ばせながらお風呂に入れるのでおもしろかったです。

観光ですが、
高山は、まだまだワンコと一緒に入れる施設が少なくて、ホテルで教えてもらう施設しか
いけませんが、
「飛騨大鍾乳洞」
はオススメです!
b0106415_19441765.jpg

鍾乳洞の中を、ワンコと一緒に歩けます。
かなり激しい急勾配もあって、USJのイベントのような面白さがありました。
中は10度くらいの気温で、ひっじょーに寒い!!((((((((^_^;)

あと、
「飛騨高山テディベアエコビレッジ」
b0106415_19471914.jpg

ヨン様のテディベアがあり、思わず面白かったので、ハヤテと一緒に記念撮影してしまいました。
外にあるカフェでワンコと一緒にお茶ができます。

ずっと旅行中豪雨でしたが、ホテルの施設がよかったおかげで、とても楽しく旅行を満喫できました!
また、晴れた日の連泊できる時期を狙っていきたいと思います。
[PR]

by emiemi_ishi | 2006-07-17 19:51