キャンピングカーとワンコと楽しい休日

emiishi.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ハイキング ( 14 ) タグの人気記事


2009年 08月 03日

びわこ箱館山ゆり園へ

本日、とうとう関西の梅雨明け宣言が出ました。
おかげさまで、とってもいい天気。

今日は、実家の父母と、「びわこ箱館山ゆり園」に行ってきました。
b0106415_16411387.jpg

b0106415_16391890.jpg


ここは、冬にスキーで来るくらいで、夏場に来たのは初めて。
スキーのときと同じく、駐車場を降りると、まずはロープウェイで山頂へ。
b0106415_164244100.jpg

冬とは違い、ロープウェイからみえる景色は、眼下に琵琶湖が広がり圧巻です。

b0106415_16442550.jpg


ロープウェイで山頂に着くと、目の前には百合がいっぱい!

見慣れたスキー場が、綺麗なゆりで埋め尽くされています。
こんなすごい百合園になっているとは知りませんでした。

b0106415_16453286.jpg


開園期間は、2009年7月11日(土)~8月23日(日)(予定)です。

ワンコもOKのこの観光スポット。
また来よう!
[PR]

by emiemi_ishi | 2009-08-03 16:48 | ☆旅行
2009年 07月 26日

久々の旅行 曽爾高原 その1

最近、ちょっとバタバタして、全く旅行にいけなかった我が家。
ようやく落ち着いたので、久しぶりにTOM23で、 奈良県宇陀郡にある
「曽爾高原」に行ってきました。

b0106415_20431577.jpg


週末、高速代が1000円になった事で、すっかり下道が渋滞なく走れる状況です。
今回は、全く高速に乗らず、渋滞なしで大阪の我が家から約2時間で、「曽爾高原」に着くことができました。
b0106415_20452580.jpg

曽爾高原は、秋の「ススキ」の景色が有名で、今の季節、あまり観光客がいない模様。
そして、天気も良くなかったということで、ほとんど人がいなくて、非常にノンビリと曽爾高原を散策できました。
b0106415_20464591.jpg

雨上がりの高原は、緑が鮮やかで、とても綺麗です。
b0106415_20473432.jpg


b0106415_20493767.jpg

ここから歩いていけるところに、「お亀の湯」という温泉があります。
露天風呂が、この曽爾高原を眺めながら入れるので、非常によかったです。

温泉でゆっくりできたところで、今回の宿泊地、高規格キャンプ場の
「サンビレッジ曽爾」に向かいました。

次につづく・・・・。
[PR]

by emiemi_ishi | 2009-07-26 20:51 | ☆旅行
2009年 06月 28日

笠置キャンプ場&布目川ハイキング

ここのところ、旦那が非常に忙しいので、TOM23での外出がめっきり
減ってしまいました。
ひさびさにTOM23でキャンプをということで、
この土日、いつものキャンプ仲間と、いつもの京都府笠置キャンプ場へ
キャンプに行ってきました。

b0106415_1350962.jpg

b0106415_13504496.jpg


今回は、飲み食い&温泉だけでなく、笠置のキャンプ場から歩いていける
布目川散策コースにハイキングしてまいりました。

b0106415_1352792.jpg

b0106415_13524150.jpg

b0106415_13543724.jpg


このコースは、木津川沿いの美しい景色を堪能しながら、気軽に歩けるコースです。
目的地は、「甌穴群」です。
b0106415_13541972.jpg

電車の線路横の道をひたすら歩いていくと、長い時間をかけて形成された
幻想的な岩の彫刻のような「甌穴群」にたどり着きます。

b0106415_13555712.jpg


笠置キャンプ場から片道歩いてだいたい30分のコースです。

ハイキングで汗をかいたら、またまたキャンプ場から歩いていける
「笠置わかさぎ温泉」で、体も心も綺麗さっぱり、リフレッシュ。

ここは、本当に、西の桃源郷であります。
[PR]

by emiemi_ishi | 2009-06-28 13:59 | ☆旅行
2009年 06月 20日

ほしだ園地へハヤテとハイキング

b0106415_2081283.jpg

梅雨だというのに、大阪はいい天気。
というわけで、ハヤテを連れて、久しぶりに、大阪府の府民の森「ほしだ園地」へ
ハイキングに行きました。

b0106415_20115659.jpg

緑がとても鮮やかなハイキングコース。
適度に風もあって、ハイキングにはもってこいの天気です。
b0106415_209548.jpg


ハイキングコースには、最近流行しているトレイルラインニングの練習を
されている方がたくさん。
ここのコースは、アップダウンも適度にある山道なので、練習には
もってこいなんでしょう。

しかし、我が家は体力がめっきりなくなり、あんなに登山犬と威張っていた
ハヤテですら、肥満犬になってしまったため、
いままでラクラクだったコースでも、全員へばってしまいました・・・・。

b0106415_20132540.jpg


以前のように、登山ができるように、これから特訓しなければならなくなった
我が家でした・・・・。

しかし、写真を撮ることを歩く目的にすると、以前よりもすごく景色をみて
ハイキングするようになりました。
これは、ハイキングをしていて、とても自分自身にとっていいことだと
思いました。

四季折々の景色を見ながら、自然を堪能することが
体にも心にもいいことですから。
[PR]

by emiemi_ishi | 2009-06-20 20:16 | ☆登山 ハイキング
2008年 08月 10日

【長野県赤倉旅行】 2日め 霧ヶ峰高原へハイキング

赤倉旅行の2日め。
念願だった霧ヶ峰高原へハイキングに行きました。

なぜ念願だったのかというと、昨年の夏休みにも一度きているのですが、そのときはお盆休み真っ只中で、すごい混雑、駐車場は満車の嵐、ビーナスラインは車、車、車・・・・。

結局、そのときは、霧ヶ峰高原に一歩も入れなかったのです。

今回は、お盆休みからずらし、朝一番に現地に到着できるように計画しました。

当日は快晴で、絶好のハイキング日和。
b0106415_1558520.jpg

朝早かったため、気温も涼しく、車を停めた八島湿原駐車場にはあまり人もいません。もちろんお店も開いていませんでした。

早速、「八島ヶ原湿原」を歩きはじめました。
b0106415_1604688.jpg


見渡す限り、大きな湿原地帯が広がる、大絶景でございます。
b0106415_1632253.jpg


そこを抜けると、次は、車山湿原に向かいます。
クマザサがたくさんあり、はやてはその中に埋もれてしまい、ちょっと面白いです。
b0106415_1644171.jpg


車山高原につくと、そこはもう、180度パノラマの高原地帯です。
もう言葉では言い表せないほどの雄大な景色です。

b0106415_1622547.jpg
b0106415_1624453.jpg

b0106415_1663114.jpg


本当に来て良かったです・・・・。

時間にして、大体3時間30分ほどのコースです。
途中、たくさんのハイカーの方々にハヤテに優しく声をかけていただいき、ハヤテもそれでがんばれたと思います。ありがとうございました。

帰りは、「やすらぎの湯」でノンビリ温泉につかり、キャンプ場へ戻りました。

大阪に帰りたくないと思う私でした・・・・。
[PR]

by emiemi_ishi | 2008-08-10 16:11 | ☆登山 ハイキング
2008年 04月 27日

【大阪府】府民の森 ほしだ園地 へ行ってきました


今日は、とってもいい天気。

なまった体を鍛えるために、今年初めてのハイキングへ行ってきました。

以前は、色々登山をしていましたが、最近全く登っていなかったため、かなり体力が落ちていると思い、初級者コースとして「府民の森 ほしだ園地」へ行きました。

何回か着たことがあるのですが、以前はぜんぜん平気だったこのコース。

ハヤテも私たちも、登りでヘトヘトになってしまいました008.gif
体力の落ち方がひどすぎました・・・。1年、登山をしなかっただけで、これだけ体力が落ちてしまうもんなのですね。
これからは、本気で体力をつけなければ!

b0106415_19403180.jpg

b0106415_19404136.jpg
ハヤテも肥満犬からの脱出のため、登山犬に変身させねば。
まもなくやってくる「軽キャンパー」でいっぱい登山をしよう!と心に誓った今日です。

b0106415_19433648.jpg

しかし、本当に今日は良いお天気で、ほしだ園地の名物つり橋「星のブランコ」の景色が絶景でした。
やはり、外のきれいな空気をすって、心も体もリフレッシュしないとダメだな。

今日は本当に久々に気持ちの良い日でした。

ちなみに、GWのキャンプ場。ぜんぜん見つからず・・・・。

というわけで、軽きゃんぱーで日帰り登山を行きまくる予定です。
[PR]

by emiemi_ishi | 2008-04-27 19:47 | ☆登山 ハイキング
2006年 11月 25日

【滋賀県】鶏冠山 白石峰

今日は、滋賀県にある鶏冠山・白石峰(標高570M)へ登山に行ってきました。
b0106415_1744171.jpg

京滋自動車道で「瀬田東IC」まで高速に乗り、そこから、県道16、108号線を8キロほど走ると、桐生若人の広場というアウトドア施設につきます。
そこから登山口になっているので、その駐車場(1日500円)に車をとめて歩き出しました。
b0106415_17473149.jpg

すっかり秋の風景になっている山は、とても紅葉が綺麗です。
まずは、鶏冠山に向かって登っていきます。
結構険しい登り道です。しかし、ハヤテはいつものごとく、貧弱な飼い主を無視してがんばって登ってくれます。
b0106415_17495031.jpg

鶏冠山(標高491M)につくと、次は、北峰縦走路の尾根の道を白石峰に向かって歩きます。
b0106415_17514132.jpg

尾根の道は、とても風が強くて寒い!
ハヤテもあまりの風の強さに少しビビりながら歩きました。
尾根の道は、とても眺望がよくて、とても気持ちがいいです。晴れの日にくると最高だと思います。
b0106415_17532186.jpg

名所の、天狗岩や、耳岩などの大きな岩塊を見て、白石峰(標高570M)に到着。
ここで、昼食をとりました。
今回は、コンロとやかんを持っていったので、ここで温かいスープやコーヒーを飲めてとても幸せでした。
やはり寒いときは暖かい飲み物は必須です!

下山するときは、南谷林道というハイキングコースを降りたので、あまり険しい道ではなく、紅葉の綺麗な道を歩いて帰りました。
b0106415_17561042.jpg

今シーズン、一番綺麗なもみじを見ることができました。

今日もハヤテは頑張って全部歩いてくれました。
大体8キロくらいのコースでしたが、これくらいならまだまだ大丈夫みたいです。

今回ははじめて「中級」と本に書いている山に行きました。
中級なら、私達もいけそうです!ちょっと自信がついた今日この頃です!
[PR]

by emiemi_ishi | 2006-11-25 17:58
2006年 11月 18日

【滋賀県】三上山

今日は、滋賀県の「近江富士」とも呼ばれる三上山へ登山に行きました。

名神高速「栗東IC」を降りて、4キロほど8号線を北上すると、御神神社があります。ここの無料駐車場に車をとめて、すぐそばにある登山口へ向かいます。

b0106415_1734317.jpg

今回は、三上山表道 → 頂上 → 三上山裏道というコースで歩きました。
というのも、コースは、表道はかなり急で険しく、降りるのが大変そうだったので・・・。

b0106415_1736574.jpg

最初は、石段を登っていくのですが、次第に岩がゴツゴツした道に行き、さらに、巨岩の狭い割れ目を抜けるようなかんじになり、最後には、手を使って必死に登らないといけない岩の道になっていきます。

しかし、チワワなのに、うちのハヤテはまるで山猿のごとくヒョイヒョイ登っていきます。
すごく感心・・・。

b0106415_17395010.jpg

そして、ようやく山頂付近になると、一気に視界が開け、すばらしい景色が待っていました。

山頂付近になると、ほとんど登っている時は人に会わなかったのですが、かなりの人が山頂でのんびりされていました。
b0106415_1742025.jpg

展望台からは西から南への展望が開け、足元に近江平野の田園風景を見えて、すごく感動ものでした。

気持ちよく山頂でお昼をとり、裏登山道で下山しました。
裏登山道は表に比べ、かなり楽でした。

今回も、ハヤテは全て自分の足で歩いてくれたので、ありがたいです。

これからもハヤテを鍛えて、もっと標高高い山にチャレンジしたいです!
[PR]

by emiemi_ishi | 2006-11-18 17:45
2006年 11月 05日

【三重県】青山高原

3連休の2日目。

今日は、ハヤテの1歳のお誕生日祝いも兼ねて、伊勢に旅行に行きました。

その途中にある青山高原にハイキングをしました。

b0106415_22203648.jpg

まずは、車で、山頂になる「三角点」まで行き、そこから「東青山駅」に向かって歩き出しました。

360度の大パノラマの絶景を見ながらのハイキングはとても気持ちがいいです。
ハヤテも気持ちよすぎて、芝生の上を転がりまわります。
b0106415_22225838.jpg


こんな山頂なのに、「カニ」を発見!
ハヤテもびっくりで、蟹にパンチ!
しかし、鼻を挟まれたようで、

うっきゃー

と叫んでいました・・・。

b0106415_22245623.jpg


b0106415_2226377.jpg

途中、ハイキングをなめていたら、すごい斜度の道になってきました・・・。
とてもしんどくなってしまったので、途中で引き返してしまいました・・・。

すでに足が棒になっていましたが・。

いざ!
今日の宿泊予定地の伊勢に向かいました!
[PR]

by emiemi_ishi | 2006-11-05 22:28
2006年 10月 22日

すっかり府民の森フェチになった私達♪

今日は朝から久々の美容院へ行き、髪の毛も軽やか、すっきりしたところで、

またまた行ってしまいました。府民の森へ・・・

今回は、私達がはじめて府民の森へ行ったほしだ園地へ再ハイキング。
前回は、はじめてということで、かなり体力が無かったため行けてないコースがあったので、今回はそれを制覇しようということで歩き始めました。

b0106415_2022913.jpgハヤテも、ハイキングに行くようになって、心配していた「逆くしゃみ症候群」の症状も全くでなくなりました。
やはり、自然のおいしい空気が良かったように思います。

ここのコースは、すごい高低差があって、かなり体力を使います。
「何段あるの?」
って思うくらいのすごい階段もあります。
だけど、ハヤテはそれはそれは、すごい嬉しそうにのぼっていくのです・・・。

ワンコってやっぱり自然が好きなんだなーって思います。

私のほうも、だんだんと体力がついてきたようで、前だったら絶対に無理って思うくらいの距離も平気になってきました。

↓楽しそうなハヤテくんです。
b0106415_2065382.jpg


ほしだ園地を抜けていくと「磐船神社」という岩窟で有名な神社に着きます。私達もそこまで行ってみました。
しかし、ワンコは入れないという看板があったため、岩窟を見ることはできませんでした。
残念!
b0106415_207875.jpg

b0106415_2094217.jpg


少し紅葉しつつある景色になってきましたが、紅葉のシーズンに来るととても綺麗なところなので、もう少し経ってからまた来ます。

今日もヘトヘトです。だけど、ハイキングですっかりリフレッシュ完了!

また今週も仕事がんばるぞ!
[PR]

by emiemi_ishi | 2006-10-22 20:11