タグ:京都 ( 1 ) タグの人気記事


2009年 08月 13日

日帰り京都観光 四条・三条・京都御苑

<京都御苑>
b0106415_21193117.jpg


世の中はお盆休み真っ只中だけど、旦那が仕事なため、なかなか遊びに行けないので、友人夫婦と一緒に今日は京都へ日帰り観光に行ってきました。

大阪の我が家から京都まで、車で大体1時間弱。
お盆休みで混んでいるかと思っていたら、意外に京都は人が少なく、いつも停める御池の地下駐車場に簡単に車を停めることができました。

まず、駐車場から出てすぐにある本能寺を見学。
b0106415_21221329.jpg

ここで、歴史上の大事件、本能寺の変があったのか??と思わせる、近代的な建物になっているのに、ちょっと寂しい感じでした・・・・。

次に、先斗町を歩きつつ昼食をとり、四条河原町通りの明治末創業の鰻やさん「かねよ」の前を通り過ぎ、京都文化博物館へ歩いていきます。
b0106415_21244445.jpg

b0106415_212589.jpg

本日は、影絵で有名な「藤城 清治」さんの特別展が開催されています。

そして、初の京都御苑に歩いていきました。
b0106415_2128666.jpg


b0106415_21284846.jpg

京都御苑のあまりの広さに驚きです。
歩きつかれて、京都御苑の中の休憩所で一休みしました・・・。

京都は、世界文化遺産の宝庫。
この年齢になるまで、こんなに素晴らしい場所が近くにあるのに、全く足を運んできませんでした。

これからは、時間をみつけて、色々めぐってみたいなぁと思っています♪
今度は、例の自転車でポタリングをしてみたいです。
[PR]

by emiemi_ishi | 2009-08-13 21:32 | ☆観光/ポタリング