キャンピングカーとワンコと楽しい休日

emiishi.exblog.jp
ブログトップ

タグ:散歩 ( 9 ) タグの人気記事


2009年 06月 15日

山田池公園 菖蒲園 が満開です。

b0106415_2219333.jpg


大阪府枚方市にある「山田池公園」。
私が、はやてと一緒に散歩によく行く公園です。
その公園内に、見事な菖蒲園があります。
その菖蒲たちが満開です。

b0106415_222047100.jpg


今日は、ちょっと新しいデジカメをゲットしたので、どんな風に撮れるのか
色々試してみました。

本当は、いつも素晴らしい写真を見せてくださる
写真の師匠である魔王さん(勝手に師匠と呼ばせていただいてます。すみません。)
のように撮りたくて、魔王さんがオススメしてくださるカメラを買いにいったんですが、
電気屋さんに、素人さんでもうまく撮ろうと思うならこれ!!
と言われ(ほとんど説得に近かったような・・・。)
結局、CANON IXY DIGITAL 510 IS になってしまいました。

b0106415_22232214.jpg


まず、写真の腕を磨かねばならないみたいです・・・。
セピア色の写真をちょっと撮ってみました(^ ^;)

これから、色々、写真を楽しみたいと思います!

一眼レフは、もっと腕を磨いてから!ですね・・・。
[PR]

by emiemi_ishi | 2009-06-15 22:27 | ■その他
2008年 09月 22日

和泉市 蜻蛉池公園でノンビリお散歩

この週末、旦那の実家に行くことになったので、通り道にある
大阪府和泉市「蜻蛉池公園」にハヤテと散歩しに行きました。

b0106415_055568.jpg

b0106415_0583087.jpg

b0106415_0553437.jpg

緑が多く、広々した公園で、ハヤテも喜んで最初は走っていましたが、
この日は、台風が過ぎ去ってから異様に暑く、ムシムシしています。
ハヤテの苦手なこの蒸し暑さ。
やっぱりヘバリだしました。
b0106415_05791.jpg

せっかく来たから、展望台にあがってみました。
とても眺めがよく、いいかんじの場所です。
b0106415_0575134.jpg


広い芝生の上に、暑さのため、硬直するハヤテです・・・・。
b0106415_0591136.jpg


本当に、登山犬なのかい・・・・。

ノンビリした散歩ができて、満足のトンボ池公園でした。

この近くにドックカフェがあり、お茶をすることも可能です!
[PR]

by emiemi_ishi | 2008-09-22 01:00 | ☆わんこ
2007年 04月 30日

山田池公園 今年は初のブログです。

やっとやっとGW!

最近、仕事が忙しくて、なかなかハヤちゃんの相手ができない私。

これで、ハヤちゃんとたーっぷり遊べます!

とはいうものの、休みが不確定だったから、旅行の日程も組めず、
なので、ハヤテくんと一緒に、
山田池公園へ!

b0106415_23124663.jpg


なんといっても、いいお天気!

ハヤテも公園につくなり喜びまくり!

b0106415_2314444.jpg


だけど、やっぱり暑いみたい・・・。

帰りはグッタリしてしまってしまったハヤテくんでした。

P.S
公園で偶然、ブログに遊びにきてくれるココロちゃんママに会いました。
ゼンちゃん、ココロちゃん、とっても可愛かった!
遊ぶのに必死で、カメラとるの忘れてしまった・・・・。残念です(T T)
また会ったら、声かけてくださいね!
これからもよろしくお願いします!
[PR]

by emiemi_ishi | 2007-04-30 23:18
2006年 10月 14日

【大阪府】府民の森 緑の文化園 むろいけ園地

今日は、府民の森シリーズということで、
府民の森 緑の文化園 むろいけ園地 へ行ってきました。

b0106415_1927877.jpg

朝から良いお天気で、絶好のハイキング日和。
ハヤテもどこかに行けると悟っているらしく、朝からソワソワしていました。
車に乗って、むろいけ園地に向かっている途中、ハヤテのテンションは上がりまくり!

生駒の近くということで、自然も多く、空気もおいしいこの場所。
駐車場も無料でGOODです。
b0106415_19304118.jpg

このハイキングコースは、ファミリーコースネイチャーコースに分かれていて、ファミリーコースは平坦が多く、地面にウッドチップが敷かれているので、足にとても気持ちのいい道です。
ネイチャーコースの方は、ちょっとだけ難しいコースですが、ハヤテでも全然平気の道なので、ハイキング初心者でもとても楽しめます。
b0106415_1934588.jpg


お昼ごはんを食べる、広々とした広場みたいなものがあまり無いので、ちょっとした休憩できるベンチで、森林浴しながらお昼ご飯を食べました。
b0106415_1937680.jpg

私達は、内回りのファミリーコースと、外回りのネイチャーコースの両方行ったので、大体2時間ほど歩きましたが、ハヤテは全くへばらずに、逆に

「早く行こうぜ!」

と、ずっと紐を引っ張り続けていました・・・・。
すごいチワワです・・・。

人間の方がひどく疲れてしましました・・・・。

しかし、家に帰ると、やっぱりいきなりの爆睡のハヤテでした!
[PR]

by emiemi_ishi | 2006-10-14 19:39
2006年 08月 13日

【京都府】木津川河川敷で遊ぶ

今日はお休みだし、行ったことがないとドックカフェへ行こうということで
京都府相楽郡木津町にある
「+Dog」
に1時間かけて向かいました。

しかし、着いてみると・・・。

「あぁ、お休みだ・・・・。」

やはりどこもお盆休みなんですね・・・・。

このまま帰るのも悔しいので、帰り道のどこかでちょっとのんびりしようと
木津川沿いを走る24号線を大阪に向かう途中の
「開橋」のところで車を止めて、ちょっと川遊びをしました。

すでに数家族が河川敷で遊んでいました。
バーベキューなどをするにはもってこいの場所です。

木津川は、見た目流れのゆるやかな気持ちよさそうな川なのですが、
実際真近で見てみると、意外に川の速いのです。
b0106415_23373261.jpgハヤテもなかなか怖がってしまって、川の中に入ろうとしません。

仕方がないので、リードをひっぱって、無理矢理入れてしまいました。

川の流れが速いため、なかなか進むことができず、ハヤテも悪戦苦闘です。

b0106415_23413833.jpg

b0106415_234258100.jpg

最後には、嫌がってしまい、
私のリードを振り切って、陸に上がってしまいました。
b0106415_23435223.jpg


これで、ハヤテが川嫌いになってしまったらどうしようと
無理強いをしたことを反省してしまった私でした。
[PR]

by emiemi_ishi | 2006-08-13 23:46
2006年 08月 12日

ハヤテの良きライバル 本日帰省♪(* ̄ー ̄)v

やっとお盆休みのシーズン。
なので、街の雰囲気も「お休み」ムードが漂っています。

私と旦那の会社は、お盆休みというのがなくて、夏休みという連続休暇を好きな時期にとることができるので、あえて混雑しているお盆休みを休暇とせず、ずらして9連休をとることにしています。
(旦那と私は会社は違うんですけど。)

なので、周りはお盆休みムードだけど、私たちは何らいつもと変わらない週末のはずなんですが、どうしても、この、「お休みムード」のおかげで、なんか自分も連休の中にいるような錯覚に陥ります。

b0106415_2056745.jpg

お盆休みなので、いつも週末は人がいっぱい遊んでいる公園も、
だーれもいません。
b0106415_20571167.jpg

というわけで、いつも子供達に独占されている公園のアスレチックにトライしてみました。
ハヤテも初アスレチックにちょっと嬉しそう。

そして、いつも休日に行くP-WELLへ。
案の定、だーれもいません・・・・。
だって、連休だし、みんな遊びにいってしまっているんでしょう・・・・。
b0106415_20593744.jpg

ハヤテ、ちょっと苛立っているようです。

一人遊びをしばらくしていると、ミニチュアダックスちゃんがやってきました。
やっと、お友達がきた!ということで、よかったよかった。(^-^;
b0106415_2115122.jpg

やっぱり、一人ぼっちは寂しいしね。

今日は、じつは、東京にいる甥っ子達が、大阪の実家へ帰省してくる日で、
夜、実家に集まって夜ご飯を食べることになっていました。

甥っ子は、もうすぐ2歳なんだけど、まだハヤテのほうが強いです。
b0106415_2161132.jpg

甥っ子が遊ぶおもちゃをことごとく奪うハヤテです。

でも、きっと、もうすぐ、
ハヤテがボロ負けして、いじめられる様になる日も遠くないはず。
今は、短い優越感に浸っておくハヤテです・・・・。
[PR]

by emiemi_ishi | 2006-08-12 21:08
2006年 08月 06日

猛暑での散歩はツライです・・・(^-^;

今日は、夕方から友達のK夫妻が、我が家に飲みに来るということで、
朝から家の掃除をがんばり、いざ買出しに向かいました。

b0106415_2162077.jpg今日は異様な猛暑
休日のダレダレの朝の過ごし方のせいで、今日は一度もハヤテのお散歩に行っていません。

買出しに、ハヤテを連れていったのですが、あまりの暑さにハヤテを車の外に連れ出すこともできません。(車で待たせるときは、屋内駐車場ですよ!もちろん!)

ますますハヤテの機嫌は悪くなるばかり・・・。

というわけで、K夫妻が我が家に着いた4時頃。
K夫妻も含めて、ハヤテの機嫌をとるために山田池公園に行きました。

4時頃だと、ちょっとは暑さもマシになっているかと思いきや、まだまだ激しい猛暑・・・。
b0106415_2214693.jpg

人間の私たちでも、「ちょっと歩きたくないよな・・・。」って思うような気温なのに、
ハヤテはそれは嬉しそうに芝生に向かって走っていきます・・・・。

もちろん、この暑さ。
ワンコは一匹もいません・・・・。
人間さえも・・・・。

b0106415_2234846.jpg

そこまで散歩が好きなのね・・・。ハヤテは・・・・。
人間達は皆、もう家に帰りだたっているんだよ・・・。
帰ろうよ。ハヤちゃん。

と思っていたら、やはり5分も立たないうちに、
芝生の影を見つけて、そこに座ったまま動かなくなりました。

「やっぱり無理じゃん・・・。」

というわけで、早々に退散しました。

人間達はこれから、クーラーの効いたお部屋で焼肉パーチーなのようふ♪(* ̄ー ̄)v
やっぱり、「夏」は涼しいクーラーの効いたお部屋で焼肉!このパターンが一番幸せかも
しれません。

あぁ、なんてビールが美味しいのでしょう。

ハヤちゃんのおかげで、いつも以上に美味しく感じられました。

夕方4時の散歩は、当分お預けですね・・・・。
[PR]

by emiemi_ishi | 2006-08-06 02:28
2006年 07月 20日

雨の日は、ストレス満々(`_´)彡3


b0106415_21494245.jpg


雨の日が続くせいで、ハヤテを全くお散歩につれていけません・・・。

さらに、仕事も忙しくて、残業が多くなって、ハヤちゃんの相手もなかなかしてあげられません。

そのせいか、非常にハヤちゃんの機嫌が悪い・・・。

いままで壊したことがなかった、机の上においてある籐のカゴも無残な姿になるし、
トイレシーツはむっちゃくちゃ。

b0106415_21513464.jpgさらには、ハヤテの特技になってしまいましたが・・・。
ハヤテは、紐をくわえたまま、持ち上がります・・・。

すごいです・・・。

早く雨があがってくれたらいいのになぁ・・・。

あぁ。

いまも私の後ろで、ふて寝しているハヤテが私を上目遣いで睨んでいます・・・・。
[PR]

by emiemi_ishi | 2006-07-20 21:54
2006年 06月 03日

犬の「留守番時間」と「散歩時間」


やっと金曜日になりました。(^-^;

仕事が最近忙しくてへとへとで。

でもどんなに遅くても、ハヤテくんの夜の散歩は、かかさず行っています。
(雨の場合は行っていませんけど・・・。)

しかし、うちは共働きで、旦那も私も遅くなると、うちのハヤちゃんはずーっとその間
お留守番になります。
はじめは、留守番させるのがすごく不安だったけど、最近は、慣れてきてしまいました。
平均、いつも朝の8時~夜9時くらいの留守番時間。
留守番の間に怪我をされては困るので、ゲージの中に入れっぱなしです。
(ゲージは2個購入し、ドッキングさせているので、通常の2倍の広さにしてあります。)
これってすごい可愛そうにおもいます。

でも、うちのハヤちゃん、ゲージの中も汚さずに、きちんと留守番をしています。
どうやら、この留守番時間ってずーっとハヤちゃんにとっては、ほとんど睡眠時間のようです。
そして、今週ずーっと気にしていた、「目頭」が飛び出る現象も、この平日の留守番休息時間で
体調が元通りになり、治ってしまいました。

土日、ずーっと私達と遊ぶと、ハヤちゃんはほぼ体調を崩すみたいです。
そして、平日の留守番時間で、体調を戻し、またヘビーな土日を過ごす
っていうサイクルです。
なので、一概に、「留守番」が悪いとは思えなくなりました。

それとお散歩

b0106415_043182.jpg普通チワワって1日に30分も散歩すればOKってよく本に書いてあります。
さらに「散歩しなくてもいい」って書いてあることもよくあります。

でもうちのハヤちゃん。
「朝」フレックスタイム出勤できる旦那が、30分の散歩に行きます。
「夜」、私と旦那が帰ってきて、みんな一緒に45分の散歩に行きます。
チワワってこんなにハードに散歩するのかなぁって少し疑問に思っています。

でも、散歩に行かないと、うちのハヤちゃんはどうもストレスが溜まっているようで・・・。
私達も仕事帰りでヘトヘトだけど、ハヤちゃんのためと思って、がんばって散歩にいくのです。

チワワって、こんなに体力、あるんですねぇ・・・。

強い子に育って欲しいから、いいのですけど・・・・。

また、あしたから、ハードな土日が待っているぞ!ハヤテ!
[PR]

by emiemi_ishi | 2006-06-03 00:15