キャンピングカーとワンコと楽しい休日

emiishi.exblog.jp
ブログトップ

タグ:犬の病気 ( 11 ) タグの人気記事


2006年 09月 24日

ハヤテの初「レントゲン」

今日は、午前中から山田池公園へハヤテのお散歩へ行きました。
b0106415_22595563.jpg

やはり、昨日から、お散歩大好きハヤテに復活してくれたおかげで、今日も元気よく公園内を走り回っています。
b0106415_237222.jpg

しかし、公園の帰り道。あの呼吸困難が!
何の前触れもなく起こるこの症状。急いで動物病院へ行きました。

動物病院へ行くと、すぐにレントゲンをとってもらいました。
ハヤテにとっての初めてのレントゲン。内臓など他の疾患が見つかったらどうしようかと不安に思っていました。
レントゲン結果を待つこと10分。
先生に呼ばれて診察室に向かいました。

そしたら、
「内臓は大丈夫!ぜんぜん大丈夫!とりあえず、太らさないで。」
ということでした・・・・。
とりあえずは一安心。だけど太っていたんだ。ハヤテは・・・・。

症状を和らげるという注射を1週間分のお薬を頂き、そのままいつものコース
ドックカフェ UZUドックラン P-WELLへ。

今日、ドックカフェUZUでは、人気ナンバー1のアップルパイを頂きました。いつものことながら、ここのアップルパイは本当においしい!!
b0106415_2316353.jpg

ここのアップルパイは、注文してから焼いてくれるので、出来立てのホカホカで出てきます。
あまりケーキが好きじゃない旦那も、ここのアップルパイは絶賛です。
いつものチョコレートとブルーベリーソースで頂きました♪

夕方になると、P-WELLのドックランは、すごい数のワンコが集まります。
ワンコ大好きのハヤテは、すごい大はしゃぎ。

家に帰って、すっかり体力がなくなったハヤテは、旦那の枕を自分のものにしながら熟睡しました。
明日からまた長時間の留守番が待っているけど、がんばるんだよ。はやて。
お休み!
b0106415_23204082.jpg

[PR]

by emiemi_ishi | 2006-09-24 23:21
2006年 08月 29日

ハヤちゃんの鼻の下の肌荒れ

b0106415_22523222.jpg

以前から少し気になっていたハヤちゃんの鼻の下左側の少しの赤み。
それが、ここ何日かでひどくなってきました・・・。
毛も抜けてきてるようです・・・。

なんか変な病気だったら怖いので、病院に行ってきました。

そしたら、アレルギー性皮膚病とのこと。
とりあえず抗生物質のお薬で治療をするように言われました。

なんでいきなりこんなことになったんでしょうか・・・・。

かわいそうなハヤちゃん・・・・。

はやく治りますように。
[PR]

by emiemi_ishi | 2006-08-29 22:58
2006年 07月 09日

変えてよかった 動物病院(^-^)


今日は、ハヤテの【チェリーアイ】の治療で、いつも通っている動物病院ではなく、違うところに行きました。

というのも、前回の治療で、いやなかんじだったので、「セカンドオピニオン」してみたのです。
⇒ブログ:信じられなくなってきた犬の病院

今度の病院は、アットホームなかんじで、いつも診療室には、旦那か私しか入れなかったのが、両方とも入れてもらって、すごく丁寧に説明してくれる先生でした。

で、チェリーアイのこともたくさん説明してくれました。

このチェリーアイは、とりあえず放置していても何の問題もないそうです。
見た目がちょっと可哀相なかんじがするのを飼い主さんが嫌がらなければ、
そのままでいいそうです。

ただ、ワンコがチェリーアイの目をかいたりすると、炎症を起こしたりして
結膜炎や角膜を傷つけるなどします。
そうなると、エリザベスカラーをして、ステロイドの目薬などで対処療法を
するか、手術をするか考えなければなりません。

ただ、このチェリーアイは一度なると、なかなか完治しない病気で、
手術で治す方法があるけど、この手術した後、何年後かにまた再発してしまう可能性が
高いらしい。
なんでかというと、手術というのが、そのチェリーアイのもとになっている「瞬膜」を
目の中に縫いこんでしまう手術で、手術じたいは簡単らしいのですが、その縫いこむ糸が
溶ける糸で、その縫った糸がなくなったときに、また瞬幕が飛び出てきてしまうそうです。

そうなることを考えると、対処療法をお勧めしますと、先生がおっしゃいました。
ひどくならないうちは、これが一番のようです。


相談にものってくれる先生だったので、すごく安心しました。
やっぱり、動物病院の先生って、こんな先生じゃないとダメですよ!(^-^)

そして、この病院が良かったのは、領収書にちゃんと明細が書かれてあることです。
何にいくらかかっているかがわかるのです。
いままでの病院は、合計のみだったのです!!(`ヘ´)
そして、安い!!

もうこれからはこの先生にハヤテをお願いすることにしました。

気をよくした私達は、そのまま、くずはの「P-WELL」に行き、アジリティを楽しんできました。
b0106415_0103618.jpg

b0106415_0105051.jpg

今日は、「初」トンネルくぐりができたので、ハヤテよくがんばった!!

そして、今日は台風が来る!って天気予報がいっていたのに、すっかり天気がよくなっているので、ハヤテの大好きな山田池公園へ行きました。

b0106415_0145188.jpg
b0106415_015132.jpg

今日は山田池公園にはあまり人がいなかったので、内緒でリードを離してあげて、
思う存分走らせてあげました。

今日は、なんかすっかり色々解決したような気がした「いい日」でした。
[PR]

by emiemi_ishi | 2006-07-09 00:17
2006年 07月 04日

(;¬_¬)信じられなくなってきた犬の病院

b0106415_232153.jpg今日、先週土曜日に行った、犬の病院から

「3日後にチェリーアイを見せにきてください。」

といわれたから、平日にもかかわらず、旦那に会社を早退してもらい、病院に行きました。(私は夜歯医者があったので、会社は早退しませんでした。)

ここの病院、前から思っていたのですが、診察のときに、ぜんぜんワンコを触りません。目でちょろっとみて
「これは何々だね」
みたいなコメントをいい、注射をブスっとうって
「また3日後にきてください。」
と事務的なことをいって診察が終わります。

これってどうなんでしょうか。
ワンコをしっかり見て、色々説明してくれたら納得いくんですけど、いつも
「なんだかなぁ」
って思っていました。

今日もそんなかんじだったみたいです。
旦那が
「もうあそこにはいかへん!」
と怒っています。
「また3日後に来いって言われたぞ!!」
「注射打たれて終わりやぞ!!」
さらに、処方されたお薬に目薬はなく、飲み薬のみです。
目薬忘れたんでしょうか・・・・。料金の明細がないため分かりません。
旦那が怒るもの無理はないと思います。


チェリーアイの症状も、わたしがいっぱいネットとかで調べたから色々しっているだけで、この先生に教えてもらったわけではありません。

他の病院もそうなんでしょうか。

私の実家もワンコを飼っていて、そこのかかりつけのお医者さんは
全く正反対で、ものすごくワンコを見て触って、いっぱい説明してくれます。

うちのかかりつけのその病院は、かなり大きな病院です。
でも、ちょっと信頼できなくなっています。

セカンドオピニオンじゃないけど、このチェリーアイを治すため、
他の先生にも見せてみようと思っています。

落ち着くと、チェリーアイが目立たなくなるハヤちゃんです↓
b0106415_23304315.jpg

[PR]

by emiemi_ishi | 2006-07-04 23:35
2006年 07月 03日

犬の目薬の指し方

b0106415_23455563.jpg
犬の目薬の指し方。
とっても悩んでいます。
というのも、ハヤテが大の目薬嫌い。

まず
「目薬」
っていう言葉を発するだけで逃げる。

捕まえて、目薬を見せると
「牙をむく」
「暴れる」
「逃走する」

もうどうしていいのかわからないくらい、目薬をさすのが大変。

よく、雑誌やネットで、「犬の目薬のさし方」っていうのがのっているけど、
マネもしてみたけど、
「絶対に無理」
ってかんじです。

チェリーアイのハヤテには、目薬は必需品。
どうしてもささなければいけません。

そして、秘密兵器登場。

よく香水をつけるときに使う、小さいなスプレー。
この中に、目薬を入れて、目薬をさしてみたらうまくいくかもと試してみた。

でも、やっぱり結果は同じ。
しまいには、そのスプレーをかじって壊してしまった・・・・。

いったいいつになったら、すこやかに目薬をさしてくれるんだろうか・・・・。

悩む毎日です。
[PR]

by emiemi_ishi | 2006-07-03 23:57
2006年 07月 02日

ハヤちゃんの「初」エリザベスカラー装着

b0106415_2254488.jpg土曜日に、ハヤちゃんの目の「チェリーアイ」が前より治りにくくなってきたので、お医者さんに見せに行きました。

結構ネットで、自力で治療しているという記事を見つけていたので、
「よく効く目薬くらいを出してくれるぐらいだろう」
とタカをくくっていたのですが、実際に先生に見せてみると、注射もされるし、3日後にまた見せにきてくださいって言われるし・・・。
さらに・・・、あの、「目の病気」になったら登場する
エリザベスカラー
を装着されてしまいました!
さすがに「エリザベス」というだけあって、なぜか装着すると高貴なかんじ?するようなしないような・・・・。

青色のエリザベスカラーをつけたハヤテは、視界の悪さから、
段差もわからないので、ゴンゴンッといろんなところに顔をぶつけるし、
ジャンプしても、いつも乗れているベッドにもうまく乗れなくなるし・・・。
ちょっとかわいそうな状態です。

チェリーアイは、調べると、

「瞬膜」というものが、うまく目の中に収納できないワンコの病気で、目薬では治らないって書いてあります。でも、それ自体は別に病気でもなんでもないらしく、放置していてもいいらしいのですが、それで併発する目の感染症がこわいんだそうです。
治すには「手術」しか無いそうで、困ったなぁって思っていました。


しかし、今日の先生曰く
「チェリーアイは、中で何かしら炎症があって、いつもは目の内側に収納できている瞬膜が大きくなって、収納できなくなっている状態なので、とりあえず炎症を抑えれば大丈夫」
らしいです。
とりあえず、手術という言葉は出てきませんでした。

その日は、お友達の家にハヤテを連れて遊びにいく予定だったので、
ちょっとはずかしいけど、エリザベスカラーをつけたまま行きました・・・。
その家には45型の液晶テレビアクオスがあるので、ちょっとうらやましい・・・。
その前で記念撮影のハヤテなのです。
b0106415_2215190.jpg

[PR]

by emiemi_ishi | 2006-07-02 22:21
2006年 06月 28日

とうとうムシムシの季節がやってきた

b0106415_23123533.jpgロンチーのハヤちゃんをサマーカットにして、当分、少しくらいの暑さも耐えれるかなぁと思っていたけど、最近、人間でもちょっと我慢できないムシムシの暑さになってきました。

メキシコ産まれのチワワでも、この湿気の多い暑さは耐えれないみたいで、この前夏ばてにもなってるし、平日、留守番をしてる間はずーっとエアコンを入れて、ハヤちゃんのために快適は温度を保っています。

しかし、まだ6月中くらいから、エアコンを入れ続けて、こりゃ7月にとかになったらどうなるんだろう?電気代(^-^;

でも、平日の留守の間に、ハヤちゃんがぐったりになって体調が悪くなってしまうのは絶対に嫌なので、もう温度はいつも26度。
これが朝の8時~夜の8時までずーっとです。
恐ろしい電気代が来そうな予感・・・・・。

b0106415_2318330.jpgサマーカットしてから、ハヤちゃんはよく色んな人に
「柴犬?」って言われます。
柴犬が大好きな私は、ちょっと嬉しい・・・・・。
[PR]

by emiemi_ishi | 2006-06-28 23:22
2006年 06月 25日

犬の目薬 ロートこどもソフト(^-^)


昨日から、ハヤテが持病の「チェリーアイ」になってしまいました。
どうも、すごく疲れたりしたらなってしまうようです。

で、どうにかすぐに治せないかと、ネットで色々検索していたら、
ある方のブログに、

犬の目が充血したり調子悪そうな時、犬の目薬ではなくて、
人間用の「こども目薬」を使います。
とてもよく効きます!

と書いてありました。
いままで、犬用の目薬を高い値段を出して買っていたんですが、
これが殆ど効かず、どうしようかと思っていました。
ためしに、薬局で、「生後4ヶ月から使える」という歌い文句の
ロートこどもソフトを購入しました。
ピカチュウの絵のついた専用ケースもついていて、498円!これはお得!

で、実際に使ってみました。
チェリーアイがひどかったので、昨日だけで6回点眼しました。

そうしたら、見事!
今日の朝、チェリーアイが治っていました!
素晴らしい治癒力!さすが人間の薬!!

ハヤテの体調もすこぶるOKで、副作用もナシです。
なので、今日は、ハヤのチェリーアイを心配せずに遊べました!

b0106415_2114568.jpg今日は、雨だったので、いつも雨天の場合は行ってしまう「迎賓館」に行きました。
【大阪府】ドックアミューズメント迎賓館
今日の迎賓館のドックランは、いままで行った中で一番の犬と人の数でした。
満員の中でのドックランは、ハヤテはちょっと苦手のようで、いつものように走り回れませんでした。
(^-^;



b0106415_21181176.jpgあまり走れないドックランを諦め、2Fのカフェに行きました。
そうしたら、ハヤちゃんと顔のそっくりなチワワちゃんと遭遇しました。
そのチワワちゃんもハヤテを見るなりすごく興味をもったらしく、運命の出会いのように見つめあって、くぅ~んくぅ~んって鳴きあっていました。
やっぱり同じチワワちゃんどうしって、何か感じるものがあるんでしょうかねぇ・・・。

しかし、最近のドックランは、プードルちゃんがすごく多いですねぇ。
チワちゃんも、もっといっぱい来てくれたらうれしいのになぁ・・・・
と思う今日この頃です。
[PR]

by emiemi_ishi | 2006-06-25 21:22
2006年 06月 10日

犬の下痢の治し方

今日、ハヤちゃんの下痢を治しに動物病院にいって来ました。
行く前は、
「今日は久々に晴れてるし、病院帰りにどっかドックランにでも行こう!」
なんて、気軽に言ってたんだけど、
いざ診察になると、


先生 「3日間も下痢させてたんですか?」
私 「はい・・・。」
先生 「ご飯もあげ続けたんですか?」
私 「はい・・・。」(;_;)
先生 「下痢をしたら、絶食させないと!!」
私 「すみません・・・(;_;)。」
先生 「治ってきたら、元の食事量に戻すのに5日間くらいかけるんですよ!」
私 「すみません(T.T)。」


下痢を治すには、そうしないといけないらしいのです。
先生に怒られてしまいました。
ごめんね。ハヤちゃん。

下痢を治すには

1)お腹を冷やさないようにする。
2)下痢をしたら、まず絶食。
3)治ってきたら、徐々に食事を与えて、5日ほどで元の量に戻す。
4)下痢の間は、風にあたったりしては駄目。お散歩なんてもってのほか。
5)すぐ動物病院につれていく。


だそうです。
今日、ハヤちゃんは、お薬を3日分もらい、馬の注射みたいなぶっとい注射を首に、
それとお尻にはしみるといわれている注射を1本うちました。
診察台で半泣きになっていたハヤちゃん。
ごめんね。
すぐに治ると思ってたのに・・・・。

明日も病院に行きます。
早く治りますように・・・・。
[PR]

by emiemi_ishi | 2006-06-10 21:04
2006年 06月 09日

下痢ゲリ ハヤちゃん

おとついから、ハヤちゃんが、すっごい「下痢」。

おとつい、会社から帰宅した私は、リビングにあるハヤちゃんの惨状を見て愕然としました。
朝、出かけるときはいつもどおりの元気なハヤちゃんだったのに、
ゲージの中のハヤちゃんは 下痢パック がほどこされ、さらにゲージの中は
下痢まみれ。

「ぇぇえええ!(゜▽゜;)」

ゲージからとりあえずハヤちゃんを出して、中を片付けようとしたとき、

ぶりっ!

「えっ(゜▽゜;)!!」

そう。私の横で、下痢爆弾を爆発させてしまったハヤちゃん。

リビングもすごいことになりました。

それからずっとハヤちゃんはゲリゲリです。
いつか治ると思っていたのに全く治りません。
おとついの昼間、一体何がおこったんでしょうか・・・・。

b0106415_20492050.jpgさらに、最近食欲も落ちてしまい元気がありません。
明日、病院に行きます。怖い病気だったらどうしよう・・・・。
ハヤちゃん、がんばって!!
[PR]

by emiemi_ishi | 2006-06-09 20:51