キャンピングカーとワンコと楽しい休日

emiishi.exblog.jp
ブログトップ

タグ:犬 ( 42 ) タグの人気記事


2009年 11月 02日

はやて 4歳の誕生日 鳥羽わんわんパラダイスでお祝い♪

我が家のプリンス犬「はやて」が11月1日で満4歳となりました。
はやての誕生日のお祝いは、毎年恒例の【鳥羽わんわんパラダイスホテル】で行いました。

b0106415_23223540.jpg

本当は登山もかねて行きたかったのですが、あいにくの雨模様の天気だったので、今回はキャンカーではなく、ノンビリ普通車でドライブをしながら旅行しました。
b0106415_23233088.jpg

普通車なので、追い越し車線もスイスイ。とっても気持ちの良い久々のドライブです。
b0106415_2325721.jpg

SAに寄りながらノンビリ鳥羽へ向かいます。
b0106415_23274936.jpg

キャンピングカーで行くことを前提に時間を見積もっていたため、予想外に、はやくホテルについてしまいました・・・・。
今回は、はやての誕生日ケーキを買っていったので、まずお部屋ではやての誕生日のお祝い。
ケーキを前に、体をふるわすハヤテです・・・。
b0106415_2327190.jpg

「ヨシ!」
の声で、ケーキにがっつきはじめます(^ ^;)
b0106415_23284558.jpg

じつは、ホテルから、はやてが誕生日ということで、ケーキのプレゼントが!
ということで、2個目のケーキを食べることに・・・・。
b0106415_23263418.jpg

1年に1回のことだから、許します・・・・。普段は絶対にダメ!
外は雨なので、この日はまーったく観光せず、温泉に入って、部屋でマッタリ読書などして、美味しい食事をいただきました。
食事のあとは、このホテル恒例のサロンでゲーム大会に参加!
b0106415_23301635.jpg

今回は、ワンコのおやつ2つをゲット!
がんばりました!

次の日は、昨日とは違って天気がいい!けど寒い・・・・。
b0106415_23323636.jpg

朝ごはんを食べて、屋上のドックランへ。
b0106415_23325642.jpg


この2日間、はやて三昧の旅行でした♪
ひさしぶりのノーマル旅行は楽しかったです。

これからも元気に育って欲しいです。はやて、よろしくね!
[PR]

by emiemi_ishi | 2009-11-02 23:35 | ☆観光/ポタリング
2009年 09月 13日

京都府大原 天ヶ岳 登山へ

本日は、久々に登山へ行って来ました。
場所は、京都府大原にある「天ヶ岳」(788m)です。
b0106415_21483760.jpg

車は、大原のバス停そばにある駐車場(1日500円)のところに停め、登山口までテクテク徒歩で行きます。
登山口は、大原 寂光院の先にあり、とても分かりやすいところです。
初級者向けの登山道なので、表札もあり、道を間違えることはありません。
b0106415_2150263.jpg

登山口は、ずーっと木陰で、直射日光をほとんど浴びないので、はやても元気よく登っていきます。
まるで、もののけ姫に出てくるような、森の中をずーっと歩いていくと、やがて山頂につきます。
b0106415_21555388.jpg

山頂では、眺望はあまりよくなく、景色が広がる場所がちょっと少ないのが残念。

でも、斜面もあまり急ではなく、登山中はとっても涼しくて、久々の登山にはとても良かったです。

帰りは、大原にある「大原山荘」の温泉に行きました。
b0106415_21573360.jpg

朝8時から登り始めて、下山できたのが12時30分。
13時30分くらいから温泉に入る人が、ほとんどいないようで、温泉では私一人。
もみじが見える綺麗な露天風呂、内風呂を独り占めできて、本当にラッキーでした。

はやてにとっても久々の登山。
おかげで、キャンカーに戻った途端、はやては眠りこけてしました・・・。
b0106415_220489.jpg

[PR]

by emiemi_ishi | 2009-09-13 22:02 | ☆登山 ハイキング
2009年 06月 16日

雷雲とハヤテ

今日は、昼間はすごい暑い晴天だったのに、
夕方に、いきなりゴロゴロ057.gif 雷が鳴り始めました。

ちょっとカメラの特訓で、晴れからいきなり曇り空になるところを撮ってみました。
b0106415_21305380.jpg


ハヤテは、雷が鳴り始めた途端、いつもは私のところに来ないのに、
「怖いかも・・・。」
というおびえた表情で、私のところに飛びついてきました。
b0106415_21335081.jpg


やっぱり、ハヤテも怖いものがあるんだねぇ。
[PR]

by emiemi_ishi | 2009-06-16 21:35 | ☆デジカメ
2009年 05月 06日

GW 四国(高知) 四万十川 堪能の旅 その2 かわらっこ

今回のGW 高知県の旅の拠点は、
四万十カヌーとキャンプの里「かわらっこ」
です。

b0106415_21193979.jpg

b0106415_212023.jpg

サイトは、前面芝生の水はけが良く、とっても広々しています。
そして、なんといっても、目の前に「四万十川」が流れています!
空も広く、ゆったりとした気持ちになれるこの場所は、10年ほど前に行って、いままでに行ったキャンプ場の中でベスト3に入るお気に入りの場所です。
今年も、運よくこの場所を確保できることができました。

b0106415_21225762.jpg


今回、曇りが多く、時折雨も降りましたが、この景色をみていると、天気の悪いのなんて、あんまり気になりません。

このキャンプ場は、キャンプ場の目の前にある四万十川でカヌーができます。
5月4日に、四万十川カヌーツアーに参加して、楽しいカヌータイムを過ごすことができました。
b0106415_21251247.jpg

b0106415_21252483.jpg


買出しは、キャンプ場の近くにはありませんが、車で30分ほどの四万十川下降に、大きなお店がたくさんあるので、困りません。
あと、温泉は、その店舗があるところに「平和な湯」という日帰り温泉施設があります。
今回は3回ともこの温泉にお世話になりました。
露天風呂もあるし、いい湯でした♪

キャンプ場の近くには、釣り場バカ日誌のロケ地にもなった四万十川名物の
「沈下橋」があります。
b0106415_21295376.jpg

この橋は車で通ることができるのですが、通ってみると、川の上を飛んでいるような
かんじで、さらに幅が車1台分しかにので、非常に怖いです。
b0106415_21303058.jpg


キャンプ中、「足摺岬」までちょっと観光に行きました。
b0106415_21312388.jpg

今回のキャンプは、友人家族と一緒だったので、友人家族とともに
観光です。
b0106415_21321072.jpg

足摺岬は、その遊歩道を歩いていると、まるで沖縄に来ているようなかんじがします。
植物が南国のものと同じだからでしょうか。
岬から海を見ると、本当に「地球は丸かった」と感じるほど見事な地平線を見ることができました。

b0106415_2134238.jpg


こんな楽しい旅行でしたが、帰り道もすごい渋滞に巻き込まれました。
高知県から大阪まで、12時間かかるというすごい状態でした・・・・・。
非常に辛かったです・・・・。

GWの旅行は、日をずらさないといけないことを実感いたしました。

ちょっと発見もありました。

昔、バイク旅行をしている頃、旅行中に他のバイカーと道をすれ違うと
親指をたてて、腕をだして挨拶していました。

キャンカーでも同じ体験を何度もしました。
道をキャンカーがすれ違うと、みんな手を振ってくれます。
嬉しくなって、私も手を振るようにしました。
旅行中、キャンカー同士、こうやって挨拶するんですね♪

またひとつ学習しました。


自宅に帰り、ひたすら寝まくったのは言うまでもありません・・・・。
[PR]

by emiemi_ishi | 2009-05-06 21:38 | ☆旅行
2009年 05月 06日

GW 四国(高知) 四万十川 堪能の旅 その1

GW 5月2日~5月5日に、高知県に旅行に行きました。
本当は、九州に行く予定だったのですが、今回、高速代1000円で大型連休ということで、九州の高速渋滞予測が60キロ?と出ていたので、急遽、高知県に行き先を変更しました。

今回の旅行は、ひたすら高速道路の渋滞に悩まされた旅となりました・・・・。

5月1日の夜、旦那が会社から帰ってきてから、TOM23に荷物を積み込み、いざ四国へ出発。
1日の夜だったら、そこまで渋滞に、はまらないだろうと安心していたのに、山陽道を西へ向かう途中、事故渋滞が発生。
まったく車が進まず・・・・。

通常なら、大阪の自宅から岡山まで、3時間あれば十分に着くのに、今回は6時間弱かかりました・・・。
1日中には四国上陸をねらっていたのですが、仕方がないので、瀬戸大橋にある「予島PA」でP泊することに。

そのおかげで、2日の朝、瀬戸大橋の素晴らしい景色を眺めることができました♪
b0106415_17222091.jpg

朝一だというのに、PAの駐車場は満員です。
朝ごはんは、予島PAで、「たこ飯」と「たこのてんぷら」を買っていただきました。
美味しかった!

気を取り直して、高知県に向かいました。
高知県まではあまり渋滞もなくスイスイ進みます。
そして、高知自動車道を降りて、56号線で四万十市へ向かう途中に
「おいしいうどんあります!」の看板につられて入ったお店。
すっごい美味しいうどんでありました!
b0106415_17241634.jpg

人も沢山入っていたので、有名なのかな?

四万十市に向かう途中、海沿いを走るのですが、その海沿いに、無料の綺麗な
公園がありました。
あまりに景色が綺麗で、そこに車をとめて、散策しました。
b0106415_17283032.jpg


高知県にやっときたー!って感じになりました。
時間にして、すでに午後3時。車に乗り続けるのもしんどくなってきました・・・・。

今回の宿泊地、「かわらっこ」に向けて、車を走らせ続けるのでした・・・・。

続きはその2で。
[PR]

by emiemi_ishi | 2009-05-06 17:31 | ☆旅行
2009年 02月 21日

近江八幡 クラブハリエに行ってきました。

今日は、実家と一緒に、滋賀県 近江八幡に日帰り旅行に行ってきました。

もっちろん、TOM23で、大人4人+ワンコ2匹の旅です。

クラブハリエのバウムクーヘンは、大阪の梅田 阪神百貨店B1Fで購入可能なのですが、実家が、
「近江八幡のクラブハリエの生バウムクーヘンのが美味しい!」
っていうので、近江八幡の観光も兼ねて、近江八幡 日牟禮ヴィレッジ
へ行きました。

近江八幡に着くと、TOM23をラクラクとめることができる駐車場がたくさんあって、それも無料!
とってもナイスです!

近江八幡は、風情のある町並みで、昔の城下町を再現しているかんじなので、散歩すると、とても癒されました。
あまり人もいなくて、ホッとできます。
b0106415_2126499.jpg

b0106415_2127110.jpg

b0106415_21302279.jpg

はやても、この町並みのおかげで、ちょっと、いいところのワンコっぽく見えたりして。
b0106415_21304558.jpg


そして、お目当てのクラブハリエに向かいました。
b0106415_2133391.jpg

お店はとーってもお洒落です!
b0106415_21344929.jpg

店内に入ってみると、すっごい人、人、人!
さっきの町並みとは全然ちがう光景です!

えらい長蛇の列に並ばされ、待つことに・・・。
せっかくきたので、バウムクーヘン以外に、日牟禮ロールも購入。
本当は、ここのカフェを堪能したかったのですが、ワンコ2匹を放置するわけにも行かず、やっとのことで、ゲットして、TOM23に戻りました。
結構疲れてしまい、道の駅「びわ湖大橋米プラザ 」に移動して、琵琶湖大橋を見ながら、キャンカーの中でのんびりコーヒーとケーキを頂きました。

実家も大いに満足した、近江八幡の日帰りのたびでした。

やっぱりキャンカーは、のんびりできていいなぁと、キャンカーの良さを再確認できる1日でした!
b0106415_21372919.jpg

[PR]

by emiemi_ishi | 2009-02-21 21:40 | ☆旅行
2009年 02月 11日

日帰り旅行 淡路島 灘黒岩水仙郷で水仙堪能です。

本日は、実家と一緒に、TOM23で淡路島に日帰り旅行に行ってきました。

TOM23での高速を使った長距離走行は初めて。
さらに、大人4人を乗せての走行も初めて。

本当に、快適な旅行ができるのか、ちょっと実験的に行ってきました。

b0106415_21274128.jpg


淡路島では、現在、水仙が見ごろということで、灘黒岩水仙郷を目的地にしました。

結果は、自宅(大阪)←→淡路島 往復350キロ。
ほとんど高速道路を使用して、燃費はリッター約11キロ。
そして、大人4人を乗せて走行しても、運転にはあまり支障をきたしませんでした。
高速では、時速80キロ~90キロで安定走行。
エンジンもうなることなく、問題なしでした。
淡路島内でのかなりの急激な坂では、ちょっと苦しい場面もありましたが、それ以外は全く私としては問題なかったです。

水仙の方ですが、「灘黒岩水仙郷」は、海に面したとても綺麗なお花畑です。
私達は、朝10時に到着していたため、駐車場にすんなり入れましたが、これより遅く来られた方は、えらい遠い臨時駐車場に停めることになってました。
ちなみに、ワンコOKです。
b0106415_21315722.jpg

b0106415_21321772.jpg

b0106415_21324026.jpg

b0106415_21325924.jpg


あと、淡路島では必ず行く、「花さじき」も行ってきました。
まだ2月なので、すごいお花畑にはなっていませんでした・・・。
b0106415_21344288.jpg
 
途中、例の20世紀少年の「お友達」マークのような花壇がありました。
b0106415_21351328.jpg


TOM23での旅行は、途中でキャンカーでのんびりご飯を食べたり、休憩したりできて、かなり快適だということが分かりました!
これからどんどん快適化計画をして、旅行に行きまくるぞ!と誓う私でした。
[PR]

by emiemi_ishi | 2009-02-11 21:37 | ★TOM23
2008年 12月 29日

久々の日帰り旅行 岡山 ドイツの森 湯郷温泉

ここ最近、全く旅行に行けず、体調も悪く、ウップンが溜まっていたため、
やっと夫婦ともども年末のお休みに入り、
久々の旅行に行くことになりました。

といっても、休みがどうなるか判らなかったので、宿泊先の予約も
できておらず、いきなり旅行することになったので、

ハヤテと遊べて、ゆっくり温泉に入ろうツアーの名づけて
日帰りで 岡山県「ドイツの森」→湯郷温泉 に行ってきました。

「ドイツの森」はワンコOKの遊び場です!

      (今日一番のショットです↓)
b0106415_2219372.jpg


さて、
高速に乗って、兵庫県三木市の三木SAのドックランで休憩を取ります。
噂には聞いていたドックラン。
いままで行ったことが無かったので、今回初です。
b0106415_2212090.jpg

広々したドックランには、たくさんのワンコが遊んでいて、ハヤテも
楽しそうに走っていました。
スターバックスもあり、なかなか居心地のよい、広々したSAでした。
また活用しよう!

そして、岡山県「ドイツの森」に到着。
大人二人+ワンコで、入場料は1000円。
b0106415_22143619.jpg

b0106415_22144797.jpg

中に入ると、ドイツっぽい建物が立ち並び、広々した広場や、動物と戯れる場所
ドイツレストラン、散歩コースなどがありました。
b0106415_22155237.jpg

b0106415_22161146.jpg

b0106415_22165181.jpg

私達は、屋外BBQで、ソーセージとラム肉に舌鼓をうちました。
屋外ではワンコと一緒にご飯を食べることができます!

ここは、ドックランがあります!
結構広くて、無料です!
ハヤテも思う存分遊びました。
b0106415_22202972.jpg


ひとしきり、ドイツの森で遊んだあと、湯郷温泉に向かいました。
b0106415_2221486.jpg

日帰り温泉OKの「湯郷鷺温泉館」に、今回はお邪魔いたしました。
大人600円で、タオルは提供無しです。
しかし、露天風呂はたくさんあるし、湯の温度もちょうどいいし、
気持ちのよい温泉でした。

今度はゆっくり宿泊して、堪能したいなぁって思いました。

ゆっくり温泉に入り、お寿司を食べて、家路に向かいました・・・・。

久々の旅行、楽しかったです。
やはり、心のリフレッシュは必要です!

(補足)
とうとう、キャンピングカープラザさんから連絡があり、うまくいけば
TOM23が1月末で納車されるとのこと!!

2009年、早速TOM23の旅行ができそうで、ウキウキモードです!!
[PR]

by emiemi_ishi | 2008-12-29 22:25 | ☆旅行
2008年 11月 02日

はやて3歳の誕生日!鳥羽わんわんパラダイスに行ってきました!

11月1日は、はやての誕生日067.gif

無理やり休みを合わせ、はやての誕生日を祝うべく、
鳥羽わんわんパラダイスホテルへ行ってきました。

金曜日から徹夜で仕事をしていた旦那が10時に帰ってきたため、
そこから伊勢へ出発しました。

伊勢のおかげ横丁は、3連休ということもあり、大混雑。
駐車場に入るのも大変です。
やっと入れたので、おかげ横丁に行き、お団子やら色々買い食いしながら
散歩しました。
b0106415_17232318.jpg


そして、鳥羽わんわんパラダイスホテルへ!

ホテルは、おかげ横丁と同じくいっぱいです。
b0106415_17254231.jpg

ホテルのドックランで、はやてはタップリと色んなワンコちゃんと遊んでいました。

今日のお部屋は、いつものごとく広々の海側のお部屋です。
私達、二人ともマッタリとしました。
b0106415_17275817.jpg


温泉に入って、お楽しみの夕食へ。
ハヤテも今回は、ワンバーグにワンケーキをいただきました053.gif
b0106415_17291298.jpg

そして、このホテルのもう1つの楽しみは、サロンでハヤテと色々なゲームを
することです。
今回も、ハヤテの芸は決まって、おやつをゲットすることができました!
b0106415_17303057.jpg

いつものサロン担当してくださるお兄さんではなかったので、ちょっと残念。

しかし、ここに来るまで、超ハードな生活をしていたため、
かなり私達は疲れており、夜9時過ぎた頃、もうグロッキー。
知らない間に寝てしまいました・・・・。

本当は、買ってきた日本酒とおつまみで夜長を楽しむはずだったのに・・・・。

次の日、すごく睡眠をとったおかげで、朝から元気にお散歩に行けました。
ホテルの裏側は海で、海岸沿いを歩ける散歩コースがあって気持ちいいです。

朝ごはんをタップリ食べて、最後にドックランを楽しみ、
ホテルをチェックアウトしました。

帰りは、鳥羽スカイラインを走り、朝熊山山頂へ。展望の良いドライブを楽しめます。
b0106415_17352232.jpg

b0106415_17355450.jpg

ハヤテはこの2日間、遊びすぎたためヘトヘトになっています・・・・。

もうハヤテもすっかり疲れているので、このまま家路につきました。

楽しかった2日間。
あっという間に終わってしまいました・・・・。

今回は、本当にまったり過ごせて、良い休養になりました!
[PR]

by emiemi_ishi | 2008-11-02 17:38 | ☆旅行
2008年 09月 16日

レクビィ CCの改良ご提案

今回の山陰旅行で、旦那が即席に作ったテーブルがとても便利でよかったんです。

それは、CCの後ろのキッチンと逆側の壁につながるテーブルです。
b0106415_2233262.jpg


CCには、運転席と助手席の後ろ側にテーブルがあります。
これは、収納しやすく便利だと思います。
だけど、実際の人間の動線を考えたら、運転席と助手席のテーブルは、実際あんまり使えません。
というのも、セカンドシートの両側のドアで出入りするため、テーブルがあると出入りしずらくなります。
そして、座るとき、後ろを見て座るようになります。
というのも、後ろの天井部分にネットがあって、そこに荷物を入れることになります。
つまり、後ろ側の天井が低くなるわけで、座るときに、頭に何かが当たっちゃうわけです。

なので、テーブルは必然的に後ろにあると便利です。

これが、収納棚としても活用できます。

レクビィさん。
もしCCを改良することがあれば、ぜひこのテーブルをつけてはいかがでしょうか・・・・。
と思う私でした。

【おまけ】

はやての変な顔。

はやては、セカンドシートにいるとき、運転席と助手席の間に顔を挟んで寝ます。
b0106415_22382946.jpg

なので、すごいムンクの叫びみたいな顔になります。
b0106415_22384942.jpg

見てると、笑ってしまいます(^^)
でも起きません。すごい熟睡です。

あっ。起きた。
b0106415_22393817.jpg

[PR]

by emiemi_ishi | 2008-09-16 22:40 | ★軽キャンパー