キャンピングカーとワンコと楽しい休日

emiishi.exblog.jp
ブログトップ

タグ:犬 ( 42 ) タグの人気記事


2008年 09月 15日

山陰旅行3日目 鳥取砂丘とコウノトリ

山陰旅行も3日め

道の駅「白兎」での朝。
周りには、ものすごいキャンピングカーの数。ちょっと朝からビックリの光景です。
b0106415_20562982.jpg


海が目の前の道の駅だったので、はやてを連れて朝の散歩へ行きました。
b0106415_20581091.jpg


早速、今日の観光スポットのひとつ、「鳥取砂丘」へ行きました。
b0106415_20592156.jpg

この日は快晴だったため、かなり砂丘は暑いです!
まだ朝早かったため、気温はマシでしたが、これより遅くくると、砂丘を歩くのは苦しいのでは?

9時くらいに駐車場についたけど、すでに駐車場にはたくさんの車が。
さっすが3連休です。
b0106415_2105383.jpg


暑さのためか、海がみえるところまで砂丘を歩いたところで、はやてはへたりこんでしまいました。

b0106415_212267.jpg

??
b0106415_2115142.jpg

はやて、必死に穴掘りします。気が狂ったように!!

ああ(泣) 顔が砂だらけ・・・・。
b0106415_213088.jpg

どうやら、掘ったあとの砂が冷たいみたいで、それでひたすらほったんですねぇ・・・。
こまった子だね・・・。

鳥取砂丘を堪能したあと、自宅に向かうべく、西へ走り出しました。

途中、コウノトリで有名な豊岡市に寄り、コウノトリを見に「兵庫県立コウノトリの郷公園」へ行きました。
連休ともあって、かなりの人です!でも、緑が多い、気持ちのいいところです!
b0106415_2144276.jpg

b0106415_2161360.jpg

まじかにコウノトリがたくさんいます!感動!!
b0106415_2163114.jpg

コウノトリポストで記念撮影(笑)

ここでは、ソフトクリームをぜひぜひご賞味してください!
とーっても美味しいです!!

3泊3日の山陰旅行でしたが、とーっても内容の濃い旅行でした。
これも、たぬたぬ号のおかげです!
今回もたくさん走ってくれました。ありがとう!!
[PR]

by emiemi_ishi | 2008-09-15 21:08 | ☆旅行
2008年 08月 16日

ドックカフェバー UZUへ

ちょっと早めに夏休みを堪能したあと、世の中はお盆休みに突入。
その間、フルで働いていた私達。

かなり忙しい1週間で、コンビニ弁当の夜ご飯が続き、
ハヤテの相手もほとんどできず、やっと土曜日になりました。

ひさびさに睡眠をたっぷりとれると思い、目覚ましなしで寝てしまった。

すると、地響きがするような雷が!

「うわ!」
それで飛び起きると、な、なんと夕方5時!

たしか、昨日深夜1時30分くらいに寝たはずなので、一体何時間ねたんだろうか・・・・。

ハヤテが嫉ましい目で私達を見ています。
なかば、諦めの目で・・・・。

b0106415_22512120.jpg


「ご、ごめんよ・・・。せっかくのお休みなのに、どこにも行けないね・・・・。」

ハヤテと一緒にどこかにいまから行くとしても、豪雨だし、夜だし・・・・。

そこで、ハヤテに美味しいものを食べてもらおう!私達も美味しいものを
食べようというわけで

枚方市 くずはモール内にあるお気に入りドックカフェバー「UZU」へ行きました。

ここは、テラスでも店内でもワンコOKです。
(店内は1部OKです。)さらに、喫煙もOKなので、旦那も大のお気に入り。

そして、なんといっても、料理もおいしい!雰囲気もグッド。
時間があれば、行かせてもらってます。

今日はテラス席ではなく、店内でお食事することになりました。
いつもはパスタのセットですが、今日は煮込みハンバーグを注文。
はやてはワンコピザを。
b0106415_22531792.jpg


煮込みハンバーグは、とっても美味しかったです!
ハヤテもピザを食べてご機嫌です。
b0106415_22553399.jpg


ちょっとはハヤテのご機嫌なおったかな?

笑顔になったハヤテをみて、ホッとした私でした。
[PR]

by emiemi_ishi | 2008-08-16 22:57 | ☆ドックカフェ
2008年 08月 11日

【長野県赤倉旅行】 3日め 八ヶ岳自然文化園へ

とうとう赤倉旅行の最終日。

名残惜しくキャンプ道具を撤収し、赤倉の森をあとにして、長野県諏訪郡原村にある
「八ヶ岳自然文化園」に行きました。

ここは、とっても気持ちのいいドックラン、そして、テラスで食事ができるレストランがあり、1日中、ワンコと一緒に楽しめるとーってもいいところです!

b0106415_2147387.jpg

昨年もここに来たのですが、いちおしのお気に入りスポットなので、今年も来てしまいました!

標高1300m、八ヶ岳の自然とふれあいをテーマに造られた、多目的レジャー施設、 八ヶ岳自然文化園。

今回も、ハヤテはめいっぱいここで遊び、おいしい食事を食べながら、自然を堪能いたしました!
お友達ワンコもできて、はやてもご機嫌です!
b0106415_21485142.jpg


ここでひとしきり遊んだあと、とうとう大阪に向かいはじめました・・・・。
007.gif

帰り道、諏訪ICのすぐそばにある「モンベルクラブ」に立ち寄り、前々からほしかった、折りたたみ式のリュック(11L)と、登山用のお財布を購入。
旅の思い出の品物でございます。
店内はとても広く、モンベルのアウトドアグッズがたーくさん陳列され、ショッピングを楽しました!

これで、旅は終了・・・・。

このまま、帰省ラッシュの高速にのり、家に帰りました・・・・・。

あぁ、これで私の夏休みは終わりです・・・・。

また、この長野にやってくるぞ!と心に誓う私でした。
[PR]

by emiemi_ishi | 2008-08-11 21:54 | ☆ドックカフェ
2008年 08月 10日

【長野県赤倉旅行】 2日め 霧ヶ峰高原へハイキング

赤倉旅行の2日め。
念願だった霧ヶ峰高原へハイキングに行きました。

なぜ念願だったのかというと、昨年の夏休みにも一度きているのですが、そのときはお盆休み真っ只中で、すごい混雑、駐車場は満車の嵐、ビーナスラインは車、車、車・・・・。

結局、そのときは、霧ヶ峰高原に一歩も入れなかったのです。

今回は、お盆休みからずらし、朝一番に現地に到着できるように計画しました。

当日は快晴で、絶好のハイキング日和。
b0106415_1558520.jpg

朝早かったため、気温も涼しく、車を停めた八島湿原駐車場にはあまり人もいません。もちろんお店も開いていませんでした。

早速、「八島ヶ原湿原」を歩きはじめました。
b0106415_1604688.jpg


見渡す限り、大きな湿原地帯が広がる、大絶景でございます。
b0106415_1632253.jpg


そこを抜けると、次は、車山湿原に向かいます。
クマザサがたくさんあり、はやてはその中に埋もれてしまい、ちょっと面白いです。
b0106415_1644171.jpg


車山高原につくと、そこはもう、180度パノラマの高原地帯です。
もう言葉では言い表せないほどの雄大な景色です。

b0106415_1622547.jpg
b0106415_1624453.jpg

b0106415_1663114.jpg


本当に来て良かったです・・・・。

時間にして、大体3時間30分ほどのコースです。
途中、たくさんのハイカーの方々にハヤテに優しく声をかけていただいき、ハヤテもそれでがんばれたと思います。ありがとうございました。

帰りは、「やすらぎの湯」でノンビリ温泉につかり、キャンプ場へ戻りました。

大阪に帰りたくないと思う私でした・・・・。
[PR]

by emiemi_ishi | 2008-08-10 16:11 | ☆登山 ハイキング
2008年 07月 20日

ろくろくまる 全体オフ会 at 秋葉神社前キャンプ場

7月19日~20日、ろくろくまるCamper's Club オフ会に参加してきました。
今回のオフ会は、静岡県 秋葉神社前キャンプ場での開催です。
たぬたぬ号にとって、初遠出になりました。

3連休ともあって、道路はかなり混んでいて、大阪から静岡まで、当初予定よりもかなり遅れての到着となってしまいました。到着が遅れてしまって、本当に申し訳ないことをしてしまいました。

キャンプ場に到着すると、すぐに軽キャンパーが目に入りました。
さすが、たくさんの軽キャンパーが集まると圧巻そのものです。
その軽キャンパーの集まっている場所に車を移動すると、ろくろくまるの皆様が暖かく迎えて下さり、関東地区の方々とはお初にお目にかかるということで、まずご挨拶。皆さん、本当に優しく良い方ばかりで、すぐに馴染むことができました。

b0106415_21532123.jpg

b0106415_21533047.jpg

ラクーンに、テント虫、トライキャンパーなどなど、今流行の軽キャンパーが、まるでアウトドアフェスティバル並みに並んでいます。すごいです。

夜は、ろくろくまるの皆さん一同に会して宴会です。
皆さんの持ち寄った美味しい料理がところ狭しと並び、いっぱいいろんなお話をさせていただき、本当に楽しい時間を過ごすことができました。

皆さん、燃費向上計画や、居住空間を快適にする技をたくさんお持ちで、毎回ビックリすることだらけです。今回もたくさん勉強させていただきました。

b0106415_21573166.jpg

このキャンプ場は、天竜川沿いにあり、とても景色がよくて、広々していいところです。
まったりと時間が過ごせます。

b0106415_2202361.jpg

b0106415_2205266.jpg


はやても、ろくろくまるの皆さんに可愛がっていただき、とっても楽しめたようです。
楽しみすぎて、帰宅中の軽キャンパーの中で、ぐっすり寝てしまいました。

b0106415_2242048.jpg


かなり内容濃い、楽しいキャンプでした。
次回もぜひぜひ参加します!
[PR]

by emiemi_ishi | 2008-07-20 22:07 | ★ろくろくまる
2008年 07月 06日

関西のマッターホルン 「高見山」 に登ってきました

今日は、関西のマッターホルンと呼ばれている「高見山」に登ってきました。

高見山は、奈良県東吉野村にある 標高1248Mの山です。
この山は、霧氷が見れる山として、冬山登山で有名だそうです。
私達には、冬山登山の技術がないので、夏山で、マッターホルンを満喫しようと、出発しました。

いつものごとく、土曜日の夜に、軽キャンパーのたぬたぬ号に、登山道具一式を乗せ、現地に出発。
今回の宿泊地は、道の駅「宇陀路 大宇陀」
結構、車の通りが多く、明るい道の駅で、トイレも綺麗でした。
ここは、「温泉スタンド」があって、ガソリンスタンドのようなものが2台あり、100円で温泉を何リットルか買えるそうです。
b0106415_16214177.jpg

b0106415_16221055.jpg


翌朝、身支度を整えて、道の駅から30分ほど走ったところにある高見山登山口へ向かいました。
朝早かったため、国道166号線沿いにある高見山登山口の近くに車を停めました。
すでに、数台、大阪ナンバーの方が停めていました。
みんな朝が早いですねぇ!
b0106415_16273956.jpg


登り始めは、「伊勢南街道」という登山道とは違った、とても歩きやすい道を登っていきます。
階段やら急斜面など、過酷な道が好きなハヤテにとって、この穏やかな道は、どうも苦手なようです。元気がありません。

しかし、この街道を過ぎて、「小峠」というところから、本格的な登山道が始まります。
いきなりの急斜面。手を使ってよじ登る私。
ハヤテは、さっきとはうって変わって元気いっぱいで登っていきます016.gif
途中、3人で登山をされている若い女性の方々に、ハヤテを可愛がって頂きました。
ありがとうございました003.gif
b0106415_1632225.jpg

b0106415_1633948.jpg

ヘトヘトになりながらも、ようやく高見山の頂上へ着きました。
標高が1200Mあるので、下界はとても暑いはずなのに、とても涼しいです。
b0106415_16344925.jpg

大絶景です!
b0106415_16365642.jpg


ここは、間伐が行き届いた、とても綺麗な山です。
木立からは、光が入り、ほんとうに整備されています。
京都議定書の、3.8%の森林吸収を、ここも実行してるんだなぁって実感しました。
どの山も、放置されず、こんなふうだったらいいのになあって思います。

さて、今日も、約5時間の道のりでした。
ハヤテは、登山を始めて(まだ3回ですが)、6.8キロだった体重が、6.4キロまで減りました!
おめでとう!
どんなにダイエットしても減らなかった体重が、登山をはじめて、健康的にダイエットできているようです。
人間も?できたらいいんですが・・・・・。

秋には理想の体重になるようにがんばるぞ!
[PR]

by emiemi_ishi | 2008-07-06 16:45 | ☆登山 ハイキング
2008年 06月 28日

軽キャンパーで 【三峰山】 へ犬連れ登山

今日は、奈良県御杖村にある【三峰山(標高1235M)】に登山してきました。

旦那が日曜日に出勤だというので、土曜日に登山に行く予定にしていました。
金曜日、残業でボロボロになった体にムチ打って、目的地まで深夜に移動しました。
今回ののP泊地は道の駅「伊勢本街道御杖」

山々に囲まれた、広々としたとても空気の澄んでいる綺麗な道の駅です。だーれもP泊している人がいなくて、ちょっと怖かったです・・・。
b0106415_19103240.jpg


早朝目覚め、登山支度をし、現地へ出発。

三峰山の駐車場は、「みつえ青少年旅行村」に無料駐車場があり、そこから300Mほどいくと登山口です。
↓みつえ青少年旅行村の無料駐車場です。
b0106415_19115785.jpg


今回も、ハヤテはチワワとは思えないほど勇ましく登っていきます。
人間はヘトヘトです。
b0106415_1913424.jpg

登山のガイドブックでは、レベルが初級者向けと書いてあるとおり、手を使って登らないといけないほど、険しい道はありません。
大体、登り始めて1時間ちょっとで頂上に到着しました。
b0106415_1915419.jpg


今回、天気が悪くて、頂上は霧で何にも見えません・・・・。
だけど、八丁平という頂上付近の草原のようなところは、ハヤテはとっても気に入ったようで、霧の中ではしゃいでいました。
b0106415_19193748.jpg

はしゃいでるところで、写真を撮ろうとしてブルーになってしまったハヤテです↓
b0106415_19195474.jpg


下山コースは、「不動滝」とい落差21mの滝がありました。
b0106415_19225699.jpg

マイナスイオンたっぷりです!

帰りには、ヘトヘトになった体を癒すため、P泊した道の駅「伊勢本街道御杖」内にある
「みつえ温泉 姫石の湯」で体をほぐし、そこにある食事処で焼肉定食を頂きました。
温泉は、とても清潔感たっぷりで、浴槽も広々、露天風呂も気持ちよかったです!
温泉好きの私の評価はベリーグッドでした。

思いっきり内容の濃い土曜日でした。

軽キャンパーで行く登山はこれで2回目。
だんだん、このスタイルに慣れてきて、準備も手早くできるようになってきました。
半年後には、軽キャン登山のプロみたいになれたらいいなぁと思いながら、来週の予定をたてる私でした。
[PR]

by emiemi_ishi | 2008-06-28 19:28 | ☆登山 ハイキング
2006年 12月 24日

【滋賀県】太神山

湖南アルプスとして有名な太神山。(標高599.7m)

京滋バイパス「石山」ICで降りて、車で9キロほど走ると、「湖南アルプス登山口」バス停があり、その奥に車を停める場所があります。
ちゃんとした駐車場ではないので、混雑時には駐車場探しに苦労しそうな気がしました。

b0106415_22334836.jpg


登山道は、ほぼ整備された道で、自然歩道を歩くのでとても歩きやすいです。
眺望はあまり望めないので、ちょっと単調なかんじがする道のりです。
b0106415_22355942.jpg

山頂には、「太神不動寺」の奥の本堂がありました。
b0106415_22373569.jpg


天気があまりよくなかったので、ちょっと寂しい感じがしましたが、きっと晴れていたらとても綺麗な木漏れ日の道だったと思います。
[PR]

by emiemi_ishi | 2006-12-24 22:39
2006年 12月 02日

【大阪府】岩湧山

今日は、大阪府河内長野市にある岩湧山(標高898M)へ登山に行きました。

近畿自動車道・阪和自動車道「美原北IC」を降り、国道309号線・170号線・371号線で「片添町」交差点まで行き、府道221号線で岩湧の森まで行きます。
ここの無料駐車場に車をとめて、登り始めます。

b0106415_19571367.jpg

登山口に四季彩館という施設があり、ここで登山コースのマップをもらいました。
ハイキングコースでも有名な岩湧山なので、道がすごく綺麗で、とても登りやすいです。眺望が良く、秋めいた森が晴れた空にとても映えて気持ちのいい登山になりました。
b0106415_203483.jpg

ここは、山頂にススキの高原があるので有名です。そのとおりの景色が目の前に広がったときは、とても感動しました。
b0106415_2054823.jpg

ハヤテと一緒に山頂で記念撮影 (^-^)
b0106415_207858.jpg

山頂には、お昼ご飯を食べれるちょっとしたスペースがあり、ここで昼食をとりました。

b0106415_2075249.jpg

山頂からは、ずーっと続くススキの高原が見え、まるで「風の谷のナウシカ」の最後のシーンのように黄金色でキラキラしていました。ここは晴れの日に来るべきです!

しかし、お昼ご飯を食べていると、さっきまでいい天気だったのに、いきなり雨雲が!
そして、小雨がパラついてきました。
急いで昼ごはん支度を撤収し、下山しました。
車についたとたん、いきなりの豪雨・・・・。

間一髪でした(^-^;

今日ははじめて登山用の雨具の威力を確かめた日でした。
さすが登山用。全く水を通さずに快適な下山ができました。
買っててよかった・・・・。

しかし、一応ワンコ用のレインコートを着せていたんですが、ハヤテはボロボロの姿になってしまいました。
ごめんね・・・・。

でも今日も楽しい登山でした!
[PR]

by emiemi_ishi | 2006-12-02 20:14
2006年 11月 25日

【滋賀県】鶏冠山 白石峰

今日は、滋賀県にある鶏冠山・白石峰(標高570M)へ登山に行ってきました。
b0106415_1744171.jpg

京滋自動車道で「瀬田東IC」まで高速に乗り、そこから、県道16、108号線を8キロほど走ると、桐生若人の広場というアウトドア施設につきます。
そこから登山口になっているので、その駐車場(1日500円)に車をとめて歩き出しました。
b0106415_17473149.jpg

すっかり秋の風景になっている山は、とても紅葉が綺麗です。
まずは、鶏冠山に向かって登っていきます。
結構険しい登り道です。しかし、ハヤテはいつものごとく、貧弱な飼い主を無視してがんばって登ってくれます。
b0106415_17495031.jpg

鶏冠山(標高491M)につくと、次は、北峰縦走路の尾根の道を白石峰に向かって歩きます。
b0106415_17514132.jpg

尾根の道は、とても風が強くて寒い!
ハヤテもあまりの風の強さに少しビビりながら歩きました。
尾根の道は、とても眺望がよくて、とても気持ちがいいです。晴れの日にくると最高だと思います。
b0106415_17532186.jpg

名所の、天狗岩や、耳岩などの大きな岩塊を見て、白石峰(標高570M)に到着。
ここで、昼食をとりました。
今回は、コンロとやかんを持っていったので、ここで温かいスープやコーヒーを飲めてとても幸せでした。
やはり寒いときは暖かい飲み物は必須です!

下山するときは、南谷林道というハイキングコースを降りたので、あまり険しい道ではなく、紅葉の綺麗な道を歩いて帰りました。
b0106415_17561042.jpg

今シーズン、一番綺麗なもみじを見ることができました。

今日もハヤテは頑張って全部歩いてくれました。
大体8キロくらいのコースでしたが、これくらいならまだまだ大丈夫みたいです。

今回ははじめて「中級」と本に書いている山に行きました。
中級なら、私達もいけそうです!ちょっと自信がついた今日この頃です!
[PR]

by emiemi_ishi | 2006-11-25 17:58