タグ:犬 ( 42 ) タグの人気記事


2006年 08月 29日

ハヤちゃんの鼻の下の肌荒れ

b0106415_22523222.jpg

以前から少し気になっていたハヤちゃんの鼻の下左側の少しの赤み。
それが、ここ何日かでひどくなってきました・・・。
毛も抜けてきてるようです・・・。

なんか変な病気だったら怖いので、病院に行ってきました。

そしたら、アレルギー性皮膚病とのこと。
とりあえず抗生物質のお薬で治療をするように言われました。

なんでいきなりこんなことになったんでしょうか・・・・。

かわいそうなハヤちゃん・・・・。

はやく治りますように。
[PR]

by emiemi_ishi | 2006-08-29 22:58
2006年 08月 19日

明日からの旅行の為の買出しへ!ヾ(>▽<)ゞ

とうとう今日から、私達家族の「夏休み」が始まりました!(^O^)y

あぁ、長かった!
お盆休みでみんなが休んでいる中、今日の日のために
ずーっと我慢しておりました!
やったぁ!

で、夏休み初日の今日。
明日から4泊5日で、河口湖→浜名湖→鳥羽と旅行に行ってくるので、
そのための買出しへ行きました。

飲み物や、ワンコグッズ。お菓子などなど。

途中、ハヤちゃんを車で連れ出すだけだと可哀相なので、
いつもの公園へ。
b0106415_1538086.jpg

今日は長期休暇明けの給料日前だからか、人が全然いません。
風がきついせいもあって、グランドも人っ子一人いません。
b0106415_15385020.jpg


あまりに車に置いてけぼりのハヤちゃん。
夫がちょっと、車から外に出ると、
異様にイライラするみたいで・・・・。
b0106415_1540786.jpg


大量の買出しを終え、明日、早朝3時に出発するので、
今日は夜8時に就寝する予定(子供みたい・・・・。)

東京に住んでいた癖に、そのときは一度も富士山を見に行ったことがなく
今回初めて旅行で富士山を見に行きます。
(新幹線からはいっつも見てるんですが・・・。)

ウキウキ興奮モードなので、早く寝れるか不安不安。

酒をかぁーっとくらって寝ます!
[PR]

by emiemi_ishi | 2006-08-19 15:43
2006年 08月 12日

ハヤテの良きライバル 本日帰省♪(* ̄ー ̄)v

やっとお盆休みのシーズン。
なので、街の雰囲気も「お休み」ムードが漂っています。

私と旦那の会社は、お盆休みというのがなくて、夏休みという連続休暇を好きな時期にとることができるので、あえて混雑しているお盆休みを休暇とせず、ずらして9連休をとることにしています。
(旦那と私は会社は違うんですけど。)

なので、周りはお盆休みムードだけど、私たちは何らいつもと変わらない週末のはずなんですが、どうしても、この、「お休みムード」のおかげで、なんか自分も連休の中にいるような錯覚に陥ります。

b0106415_2056745.jpg

お盆休みなので、いつも週末は人がいっぱい遊んでいる公園も、
だーれもいません。
b0106415_20571167.jpg

というわけで、いつも子供達に独占されている公園のアスレチックにトライしてみました。
ハヤテも初アスレチックにちょっと嬉しそう。

そして、いつも休日に行くP-WELLへ。
案の定、だーれもいません・・・・。
だって、連休だし、みんな遊びにいってしまっているんでしょう・・・・。
b0106415_20593744.jpg

ハヤテ、ちょっと苛立っているようです。

一人遊びをしばらくしていると、ミニチュアダックスちゃんがやってきました。
やっと、お友達がきた!ということで、よかったよかった。(^-^;
b0106415_2115122.jpg

やっぱり、一人ぼっちは寂しいしね。

今日は、じつは、東京にいる甥っ子達が、大阪の実家へ帰省してくる日で、
夜、実家に集まって夜ご飯を食べることになっていました。

甥っ子は、もうすぐ2歳なんだけど、まだハヤテのほうが強いです。
b0106415_2161132.jpg

甥っ子が遊ぶおもちゃをことごとく奪うハヤテです。

でも、きっと、もうすぐ、
ハヤテがボロ負けして、いじめられる様になる日も遠くないはず。
今は、短い優越感に浸っておくハヤテです・・・・。
[PR]

by emiemi_ishi | 2006-08-12 21:08
2006年 08月 06日

【三重県】ACN OKオートキャンプ場

今日は猛烈にいいお天気!
というわけで、実家のM家、その友人家族のN家の3家族で、
ACN OKオートキャンプ場
にバーベキューに行きました。
b0106415_22191875.jpg

国道163号線沿いの京都府と三重県の間に位置しているこのキャンプ場は、
とても自然豊かで、ワンコもOKな気持ちの良いところです。

b0106415_22244494.jpgここには、ハヤテを飼う前に、すごくキャンプに燃えていた頃、一度来たことがありました。

キャンプ場は、とても高規格で、平坦なサイトです。
以前来た時は、1サイトに、エルグランド2台をとめても大丈夫なくらい大きなサイトでした。
今回は2サイトで、車はオデッセイが2台にエルグランド1台の計3台。
それでもと-っても広々でした。

炊事場もトイレもとても清潔にされています。

買出しは、車で15分ほどの伊賀まで行くと都会なので、何でも揃います。

敷地内には、川が流れていて、川遊びを思う存分できます。
私もついつい年を忘れてビチャビチャになって遊んでしまいました・・・・。

お風呂は、このキャンプ場のとなりに
島ヶ原温泉「やぶっちゃ」という温泉施設があります。
この温泉は、ヌルヌルしていて、アトピーなどによく効くと有名な綺麗な温泉です。

今回は、温泉が目的ではなかったので、ひたすらバーベキューとワンコ遊びに徹しました。
b0106415_2232811.jpg

3家族ともワンコを飼っているので、黒パグ2匹、チワワ3匹、シーズー1匹の合計6匹を同行してのバーベキューで、まるで犬の幼稚園のような状態でした。
b0106415_22334691.jpg
その中には、この前生まれたばかりのハヤテの弟のマチャくん母のイッコウちゃんもいます。
b0106415_22373643.jpg


今回、嬉しかったのは、ハヤテは今まで水嫌いだったのですが、
この川で、初めて
犬カキ
をしました!それも自分から!!
b0106415_2240492.jpg

やっぱり、私もそうだけど、
この気持ちのいい自然の中で、綺麗な水が流れる川で、
体が勝手に
「泳ぎたい!」
って思ったんでしょう・・・・・。

ちなみに、今日同行したワンコたち、全員泳いでいました。
ワンコ、恐るべし!!

今回は日帰りだったけど、今度はお泊りしたいと思いながら
楽しいデイキャンプは終わりました。
[PR]

by emiemi_ishi | 2006-08-06 22:48
2006年 07月 23日

恋するハヤテ(#^.^#)

よく行く、京都にあるドックカフェ「Dog Cafe F」に、
いつもブリュッセル・グリフォンちゃんがいます。


b0106415_16264618.jpg
どうやら、ハヤテは、この子がとても気に入っているようで・・・。

いつもハヤテは、ワンコと遊ぶのが大好きなので、初対面のワンコにも、すごくしっぽを振って「くぅーんくぅーん。」と甘えに行きます。
しかし、5分くらい遊ぶと、たいがい飽きてしまい、ワンコのところに行かなくなります。
しかし、この「グリフォン」ちゃんには、ずーっと甘え続け、周りにいる人間など、いないも同然のラブラブ環境になります。

b0106415_1630711.jpg

このグリフォンちゃんも、ハヤテのところにずっと来てくれて、お互いずーっとそばにいる状態になります。

ほんと、これほどハヤテがワンコに好かれたことは、いまだかつてありません。

b0106415_16314897.jpg

このグリフォンちゃん。
とても人懐こくて、すごく性格がいいので、いつも
「持って帰りたい・・・。」って思います。(^-^;

今日も、お店を出てからも、ハヤテはずーっと
別れを惜しむかのように
「くぅ~んくぅ~ん。」
と鳴いておりました・・・・。
[PR]

by emiemi_ishi | 2006-07-23 16:40
2006年 06月 11日

【京都府】Dog Cafe F

今日、昨日と同じく午前中に、ハヤテくんの下痢治療のために動物病院に行きました。
昨日の検査の結果が出ていて、先生から
「今日、夜までウンチが出なかったら、いつもの5分の1の食事を与えてください」
との事でした。
ということで、検査結果は良し!で、とりあえず、腸が弱っていたそうです。
いわゆる「夏ばて」でした(^-^; ホッ。
まぁ、今日もハヤテは、ぶっとい注射と、「しみる」注射を打たれてしまいましたけど・・・。

とりあえず安心したので、「ドックカフェ」でも行って、息抜きしようってことになり、家から車ですぐに行ける、DOG Cafe Fへ行きました。
国道1号線を京都に向かって走って、「久御山田井」交差点を右に曲がってすぐ右手にあります。
b0106415_23152845.jpg

ここは、駐車場があり、そして、もともとチワワのブリーダーさんらしくて、店内にはいつも、かわいいチワワちゃんが走り回っています。イケメンのお兄ちゃんがいつも働いていてて雰囲気も良しです。

b0106415_23172422.jpg
今日は、チワワちゃんではなくて、かわいいブリュッセル・グリフォンちゃん(写真右)が走りまわっていました。図鑑でしか見たことがないこの犬種。なかなかのプリティちゃんで愛嬌たっぷりの性格でした。珍しい犬種だったので、いつにもまして、いっぱい写真をとってしまいました( ^o^)ρ

ハヤテも,
別に下痢が治ったわけではないけれど、検査結果が良かった!ということで、喜んで遊んでいたような気がします。

あぁ、明日からまた、仕事だけどがんばろう・・・。
(明日はW杯だ!)

DOG CAFE F
京都府久世郡久御山町田井西荒見88-2
TEL:0774-46-0721
URL>
http://dogcafef.sakura.ne.jp/

[PR]

by emiemi_ishi | 2006-06-11 23:30
2006年 06月 09日

【滋賀県】ペンションGUZU

ペンションGUZU奥琵琶湖の別荘地にあります。
近くに「マキノ高原」や、「マキノピックランド」があり、色々観光もできました。

b0106415_2382477.jpg
「マキノピックランド」のメタコセイア並木道は必見です。すごく綺麗です。

b0106415_23924100.jpg
ペンションについたら、まずドックランで遊びました。ウッドチップが敷き詰められてるドックランは、とても綺麗で、広々していました。

b0106415_2315284.jpgお部屋は、リビング、寝室と別れていて、トイレもついています。非常に清潔なかんじで、犬の足の洗い場までお部屋についていました。ハヤテには、ハヤテ用のくつろぎかごが用意されていました。
しかし洗面所は共同で、2Fのお部屋だったため、1Fまで降りていかなければならないのが残念でした。他は全部綺麗なのに、24時間入れるお風呂は、ちょっと汚かったです・・・。
このペンションは、みんなで「ワイワイ」というかんじではなく、静かにのんびりってかんじの大人の旅行ってかんじがしました。

夕食は1Fのレストランで、フランス料理のコースでした。ワイン片手に久々のリッチな雰囲気をたのしめました。(犬連れだとなかなかこういった食事はできないので)
食事の間は、ずーっとピアノ演奏が流れていて、ワンコのハヤテは、ペンションが用意してくれた「かご」の中に入って同席します。
しつけの行き届いた犬しかダメってかんじの雰囲気でした。

朝は、焼きたてパン(こちらのペンションで作られているそうです)をとり放題の、優雅なブレックファーストでした。
私達庶民派夫婦とやんちゃなハヤテには、ちょっと堅苦しかったような気がします。

ペンションGUZU
〒520-1825
滋賀県高島市マキノ町森西547-7
0740-27-1855
URL>
http://www.e-guzu.com/
[PR]

by emiemi_ishi | 2006-06-09 23:18
2006年 06月 09日

【滋賀県】ペンションシープ


奥琵琶湖の閑静な別荘地にあるペンションシープ
b0106415_224354.jpg琵琶湖で少し遊んだあと、このペンションに着きました。
前回のペンション初宿泊で、ちょっとペンションに期待を持てずに来たのですが、ここは別世界のようなペンションでした。

ペンションにつくと、とてもかんじの良いスタッフさんが「笑顔」で出迎えてくれて、車の誘導や、部屋の案内をしてくれました。
ペンションの敷地内は、まるで「赤毛のアン」の世界に入り込んだような、緑に囲まれた異国情緒のある雰囲気のとても落ちつく場所でした。
b0106415_22455519.jpg
b0106415_22461041.jpg敷地内にある「ドックラン」へいくと、宿泊される人たちがワンコづれでもう遊んでいて、みんなで交流しながら楽しい時間が過ごせました。

お部屋は、ペンションというかんじのこじんまりした清潔感のあるお部屋でした。犬装備はありません。トイレとお風呂は、階段を下りていくので、足が悪い方にはちょっと厳しいかもしれません。

夕食は、どのドックランを囲ってある夕食スペースで食べるのですが、まるで「タイ」を思わせるような雰囲気で、森の空気をいっぱいに吸いながら、ライトアップされたドックランを見てご飯を食べれるのは最高でした。

ここのよさは、やはり、この異国の落ち着いた雰囲気と、まさにスタッフにつきます。
本当にワンコが好きなんだとわかる、それはそれはすばらしい対応をしてくれるスタッフにすごく感動しました。

ここも、また行きたいと思うペンションベスト3に入りました!


ペンションシ-プ
TEL:0740-22-5505        
住所:滋賀県高島市今津町桂718-7   
URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~p-sheep/

http://www5a.biglobe.ne.jp/~p-sheep/
[PR]

by emiemi_ishi | 2006-06-09 22:39
2006年 06月 09日

【兵庫県】ペンションZOO

GWのすごい天気のいい日に、淡路島にあるペンションZOOに行きました。

行く前に、「明石海峡大橋」を渡り、淡路サービスエリアで休憩をとることに。
b0106415_21181593.jpgもちろん、有名な、「淡路サービスエリア」から連絡道路で直結している
淡路島ハイウェイオアシスに立ち寄りました。「明石海峡大橋」が眺められ、景色がよく広々して、すごいいいところでした。

淡路島ハイウェイオアシス
http://www.ura.co.jp/oasis/

そして、淡路島につくと「花さじき」へ。
5月に一番いい時期に行ったのか、花は咲き乱れて、すばらしい光景に感動してしまいました。
b0106415_21195585.jpg
ハヤちゃんも大満足な散歩になったと思います。

淡路島の観光も終え、道に迷いながらこのペンションに着きました。
b0106415_21231122.jpg
はじめてのペンションだったんですが、部屋のカーテンがレースしかなくて、日がガンガンさしてくるのがちょっとダメでした。ペンションって

そして、ハヤちゃんのお散歩コースがなくて非常に困りました。細い道沿いに立っているのですが、その道の車の交通量がかなり多く、ワンコを歩かせるのが怖かったです。

料理は鉄板焼きとフレンチを選ぶかんじでした。

ちょっと物足りないペンションでした。


ペンション ZOO
兵庫県淡路市王子1402-3
ご予約:0799-62-1963
URL>
http://www.p-zoo.net/

[PR]

by emiemi_ishi | 2006-06-09 21:07
2006年 06月 09日

【京都府】やまとやディマーレ

やまとやディマーレに行った日は、すっごい寒くて天気が悪い日でした。
強風がすごくて、海沿いのこのホテルについた頃には心底からだが冷え切っていました。

b0106415_20422555.jpg
ホテルの裏に「芝」のドックランがあり、湖に面しているので広々したかんじでした。
ドックランには犬のウンコがたくさん落ちていて、ちょっと汚くかんじました。
寒くてあまり遊べませんでしたけど・・・。

b0106415_2043289.jpgお部屋は、トイレ洗面付で、寝室と和室があって、窓からは湖が見えて綺麗でした。
ただ、宿泊料金はそれなりなのに、犬装備がないのがなぁってかんじでした。
そして、温泉も大浴場もなかったので、部屋についてる小さなお風呂に入ったのが悲しかったです。

夕食は、個室で、他のワンコ連れの人たちとの交流がほとんどありませんでした。スタッフさんがなれていないせいか、お料理が出てくるのが遅く、冷えてたりしていて、ちょっと段取りの悪さが目に付きました。

b0106415_20464054.jpg
ホテルから琴引浜まで徒歩5分だったので、朝の散歩に行きました。
しかし、強風だし、海開きしていない浜はゴミだらけで汚くて、ちょっとがっかりしました。

総合では、料金にしてはちょっと物足りないホテルでした。

やまとやディマーレ
〒629-3113
京都府京丹後市網野町小浜915-15
【電話】0772-72-0043
URL>
http://www.yamatoyahotel.com/
[PR]

by emiemi_ishi | 2006-06-09 20:32