タグ:犬OK ( 16 ) タグの人気記事


2009年 11月 02日

はやて 4歳の誕生日 鳥羽わんわんパラダイスでお祝い♪

我が家のプリンス犬「はやて」が11月1日で満4歳となりました。
はやての誕生日のお祝いは、毎年恒例の【鳥羽わんわんパラダイスホテル】で行いました。

b0106415_23223540.jpg

本当は登山もかねて行きたかったのですが、あいにくの雨模様の天気だったので、今回はキャンカーではなく、ノンビリ普通車でドライブをしながら旅行しました。
b0106415_23233088.jpg

普通車なので、追い越し車線もスイスイ。とっても気持ちの良い久々のドライブです。
b0106415_2325721.jpg

SAに寄りながらノンビリ鳥羽へ向かいます。
b0106415_23274936.jpg

キャンピングカーで行くことを前提に時間を見積もっていたため、予想外に、はやくホテルについてしまいました・・・・。
今回は、はやての誕生日ケーキを買っていったので、まずお部屋ではやての誕生日のお祝い。
ケーキを前に、体をふるわすハヤテです・・・。
b0106415_2327190.jpg

「ヨシ!」
の声で、ケーキにがっつきはじめます(^ ^;)
b0106415_23284558.jpg

じつは、ホテルから、はやてが誕生日ということで、ケーキのプレゼントが!
ということで、2個目のケーキを食べることに・・・・。
b0106415_23263418.jpg

1年に1回のことだから、許します・・・・。普段は絶対にダメ!
外は雨なので、この日はまーったく観光せず、温泉に入って、部屋でマッタリ読書などして、美味しい食事をいただきました。
食事のあとは、このホテル恒例のサロンでゲーム大会に参加!
b0106415_23301635.jpg

今回は、ワンコのおやつ2つをゲット!
がんばりました!

次の日は、昨日とは違って天気がいい!けど寒い・・・・。
b0106415_23323636.jpg

朝ごはんを食べて、屋上のドックランへ。
b0106415_23325642.jpg


この2日間、はやて三昧の旅行でした♪
ひさしぶりのノーマル旅行は楽しかったです。

これからも元気に育って欲しいです。はやて、よろしくね!
[PR]

by emiemi_ishi | 2009-11-02 23:35 | ☆観光/ポタリング
2009年 09月 26日

大阪府下 最高峰の金剛山に登山に行ってきました!

今日は、お天気もいいので、大阪府 金剛山 (標高:1125M)に行ってきました。

b0106415_22472057.jpg


私達は早起きが苦手なので、金剛山は自宅から近いのですが、前泊して行きました。
前泊場所は、道の駅「ひはやあかさか」。
夜はとても静かで、とても大阪とは思えないほどの長閑で空気が綺麗なところです。

道の駅「ちはやあかさか」から、大体20分くらいで金剛山登山口へ着きます。
登山口にはたくさん駐車場があるので、車はとても停めやすいです。

今回は、千早城跡、千早神社経由で頂上を目指します。
b0106415_22502235.jpg

石畳の階段をひたすら登り続けると、千早城跡、千早神社につきます。
そこを過ぎて、ずーっと続く階段を登りつづけると、金剛山山頂です。
山頂までは、ずっと階段であるため、登りやすいのですが、景色が単調になるので、かなり精神的にきつかったです・・・・。

山頂に着くと、展望が開け、観光もできるよな広場、神社、ハイキングコースが待っています!
b0106415_22543614.jpg

山頂で、これだけ楽しめるのは、金剛山がはじめてかもしれません。
b0106415_2255486.jpg

b0106415_22531414.jpg

山頂にある葛木神社付近は、見事な杉、ブナ林はあり、とても荘厳な雰囲気があります。
b0106415_22581178.jpg


もちろん、360度のパノラマ風景も堪能できます。
b0106415_22593473.jpg


これだけ施設も綺麗で、登山道も整備されている山ははじめてでした。

1000m級の山だったので、登山の装備もしっかりしていったんですが、
実際に行ってみると、短パンtシャツ、片手にはタオルとペットボトルのみで、
ガンガン登っていく方がたくさんいました。
非常に驚きました・・・・。

不思議な感じの登山でした・・・。

帰りは、温泉博士を利用して、貝塚市にある「美笹の湯」へ。
大規模は温泉施設だったので、たっくさんの温泉を堪能できました。

ヘトヘトになりながら、家路につきました・・・・。
[PR]

by emiemi_ishi | 2009-09-26 23:03 | ☆登山 ハイキング
2009年 08月 09日

福井県 若狭おおい スーパー大火勢祭り へ

「福井県 若狭おおいのスーパー大火勢」へ行ってきました。
b0106415_12593681.jpg


週末は、ETC割引とお盆休みで、大渋滞に巻き込まれそうなので、金曜日の夜出発し、できるだけ高速を使わないように、大阪から若狭に向かいました。

鯖街道を北上して若狭に抜けていくいくこのルートは比較的すいていて、気持ちがよいです。
途中、道の駅「若狭熊川宿」へ立ち寄り、森林浴。
b0106415_1325350.jpg


今回の旅の拠点は、道の駅「シーサイド高浜」。
ここは、温泉もあり、祭りの会場から2キロくらいのところにあるので、自転車でポタリングしながら観光しつつ、祭りに行こうと決めていました。
b0106415_1343459.jpg


初ポタリングはかなり快適で、機動力もあるし、風を感じながら自動車の旅では気づかない、その土地の色々なものを発見できて楽しい旅になりました。

b0106415_1363357.jpg

ハヤテもうまい具合に自転車の前籠にきっちり乗ってくれるので良かったです。

祭り会場は、「おおい町総合運動公園」で開催されていました。
海岸沿いのこの公園、とっても広々してかつ綺麗だし、施設が立派です!
こんな施設が大阪にあったら、激混みだなぁって思いながら、祭り会場を散策。
b0106415_13122151.jpg

大火勢は、大体夕方6:00くらいから開始なので、それまでは、出店に行ったり、道の駅に戻って温泉に入ったりしてノンビリ過ごしました。

b0106415_13112136.jpg


夕方になると、たくさんの人たちで公園は埋め尽くされました。
b0106415_13125691.jpg


私達も、ビールを片手に、海岸沿いのところまで移動して、花火を待ちました。
そして、花火!
はやては最初はビックリして「ワンワン」驚いていましたが、そのうち、見入っていました(笑)。
b0106415_13141785.jpg
b0106415_13142556.jpg


今年初めて、目の前で花火を見て、とっても感動の旅行でした。

帰りは、高速道路が酷い状態になっていると思い、ほとんど下道で帰りました。
ほとんど渋滞にはまらず、スイスイ2時間くらいで帰れました。
案の定、高速道路では、京都南-西宮 渋滞40キロと表示が出ていました。

キャンカーに自転車の旅は、無敵だわと思いながら、次の旅行の計画をたてたくなっている私でした。
[PR]

by emiemi_ishi | 2009-08-09 13:19 | ☆旅行
2009年 08月 02日

レイクフォレストリゾートの温泉に行ってきました。

今日は、実家に、京都府にある「レイクフォレストリゾート」の温泉チケット
をもらったので、行ってきました。

レイクフォレストリゾートは、
ゴルフ場、プール、テニスや宿泊施設が揃った、ちょっとしたリゾート地。

温泉は、リゾートホテルの温泉といった感じでした。

b0106415_22323848.jpg

実費で払えば1200円と、ちょっと高価な温泉だけあって、
手ぶらで入りにいけるほど、設備は充実しています。
もちろん、私にとって必須のサウナ、露天風呂、全部ありました。
無色透明、無臭のお湯。でも、湯上りのお肌がはサラサラしっとり。

b0106415_22345844.jpg

ただ、はやてを連れて歩ける場所がなく、はやてには辛い道中になりました。
はやて、ごめんさい・・・。
でも、ここはワンコと宿泊できるプランがあるので、探せばよい場所はあるのかも?

今日の天気は、晴れだったり、曇りだったり、不安定な空。
黒い雨雲から、光が差し込む、雰囲気のある夕方。
ちょっとパチリと写真をとってみました。
b0106415_22375595.jpg


あと少しでお盆休み。
はやく休みの計画を立てねばと焦る私でした・・・・。
[PR]

by emiemi_ishi | 2009-08-02 22:40 | ☆温泉
2009年 07月 26日

久々の旅行 曽爾高原 その2

今回の宿泊地であるキャンプ場は、数年前からのお気に入りの
「サンビレッジ曽爾」です。
b0106415_20531180.jpg


綺麗に手入れが行き届いている芝の広々したサイト、電源もあるし、寒い日にはお湯も出る炊事棟、トイレも綺麗で、本当にここはお気に入りです。
b0106415_20551837.jpg


今回、この週末は、大雨という天気予報だったので、期待せずに現地ではキャンカーに篭って読書でもしようと言っていたのですが、なぜか私達が行くところ、晴れまくり。
おかしなこともあるもんです。

おかげで、暑い暑い・・・・。

今回、電源付サイトに停まったので、夫がキャンカーのために買った「スポットクーラー」のテスト試行を行いました。
b0106415_2057284.jpg


暑い車内でスポットクーラーを動かしてみたところ、なんと、とっても涼しい。
b0106415_2058132.jpg

はやても気持ちよさそうに寝てしまいました。

夏の暑さ対策。
これを何とか、いつでも使えるように、夫にがんばってもらいです・・・・。

久々の旅行。
とってもノンビリ気持ちよいキャンプでした。
[PR]

by emiemi_ishi | 2009-07-26 20:59 | ★TOM23
2009年 07月 26日

久々の旅行 曽爾高原 その1

最近、ちょっとバタバタして、全く旅行にいけなかった我が家。
ようやく落ち着いたので、久しぶりにTOM23で、 奈良県宇陀郡にある
「曽爾高原」に行ってきました。

b0106415_20431577.jpg


週末、高速代が1000円になった事で、すっかり下道が渋滞なく走れる状況です。
今回は、全く高速に乗らず、渋滞なしで大阪の我が家から約2時間で、「曽爾高原」に着くことができました。
b0106415_20452580.jpg

曽爾高原は、秋の「ススキ」の景色が有名で、今の季節、あまり観光客がいない模様。
そして、天気も良くなかったということで、ほとんど人がいなくて、非常にノンビリと曽爾高原を散策できました。
b0106415_20464591.jpg

雨上がりの高原は、緑が鮮やかで、とても綺麗です。
b0106415_20473432.jpg


b0106415_20493767.jpg

ここから歩いていけるところに、「お亀の湯」という温泉があります。
露天風呂が、この曽爾高原を眺めながら入れるので、非常によかったです。

温泉でゆっくりできたところで、今回の宿泊地、高規格キャンプ場の
「サンビレッジ曽爾」に向かいました。

次につづく・・・・。
[PR]

by emiemi_ishi | 2009-07-26 20:51 | ☆旅行
2009年 06月 20日

ほしだ園地へハヤテとハイキング

b0106415_2081283.jpg

梅雨だというのに、大阪はいい天気。
というわけで、ハヤテを連れて、久しぶりに、大阪府の府民の森「ほしだ園地」へ
ハイキングに行きました。

b0106415_20115659.jpg

緑がとても鮮やかなハイキングコース。
適度に風もあって、ハイキングにはもってこいの天気です。
b0106415_209548.jpg


ハイキングコースには、最近流行しているトレイルラインニングの練習を
されている方がたくさん。
ここのコースは、アップダウンも適度にある山道なので、練習には
もってこいなんでしょう。

しかし、我が家は体力がめっきりなくなり、あんなに登山犬と威張っていた
ハヤテですら、肥満犬になってしまったため、
いままでラクラクだったコースでも、全員へばってしまいました・・・・。

b0106415_20132540.jpg


以前のように、登山ができるように、これから特訓しなければならなくなった
我が家でした・・・・。

しかし、写真を撮ることを歩く目的にすると、以前よりもすごく景色をみて
ハイキングするようになりました。
これは、ハイキングをしていて、とても自分自身にとっていいことだと
思いました。

四季折々の景色を見ながら、自然を堪能することが
体にも心にもいいことですから。
[PR]

by emiemi_ishi | 2009-06-20 20:16 | ☆登山 ハイキング
2008年 08月 16日

ドックカフェバー UZUへ

ちょっと早めに夏休みを堪能したあと、世の中はお盆休みに突入。
その間、フルで働いていた私達。

かなり忙しい1週間で、コンビニ弁当の夜ご飯が続き、
ハヤテの相手もほとんどできず、やっと土曜日になりました。

ひさびさに睡眠をたっぷりとれると思い、目覚ましなしで寝てしまった。

すると、地響きがするような雷が!

「うわ!」
それで飛び起きると、な、なんと夕方5時!

たしか、昨日深夜1時30分くらいに寝たはずなので、一体何時間ねたんだろうか・・・・。

ハヤテが嫉ましい目で私達を見ています。
なかば、諦めの目で・・・・。

b0106415_22512120.jpg


「ご、ごめんよ・・・。せっかくのお休みなのに、どこにも行けないね・・・・。」

ハヤテと一緒にどこかにいまから行くとしても、豪雨だし、夜だし・・・・。

そこで、ハヤテに美味しいものを食べてもらおう!私達も美味しいものを
食べようというわけで

枚方市 くずはモール内にあるお気に入りドックカフェバー「UZU」へ行きました。

ここは、テラスでも店内でもワンコOKです。
(店内は1部OKです。)さらに、喫煙もOKなので、旦那も大のお気に入り。

そして、なんといっても、料理もおいしい!雰囲気もグッド。
時間があれば、行かせてもらってます。

今日はテラス席ではなく、店内でお食事することになりました。
いつもはパスタのセットですが、今日は煮込みハンバーグを注文。
はやてはワンコピザを。
b0106415_22531792.jpg


煮込みハンバーグは、とっても美味しかったです!
ハヤテもピザを食べてご機嫌です。
b0106415_22553399.jpg


ちょっとはハヤテのご機嫌なおったかな?

笑顔になったハヤテをみて、ホッとした私でした。
[PR]

by emiemi_ishi | 2008-08-16 22:57 | ☆ドックカフェ
2008年 08月 11日

【長野県赤倉旅行】 3日め 八ヶ岳自然文化園へ

とうとう赤倉旅行の最終日。

名残惜しくキャンプ道具を撤収し、赤倉の森をあとにして、長野県諏訪郡原村にある
「八ヶ岳自然文化園」に行きました。

ここは、とっても気持ちのいいドックラン、そして、テラスで食事ができるレストランがあり、1日中、ワンコと一緒に楽しめるとーってもいいところです!

b0106415_2147387.jpg

昨年もここに来たのですが、いちおしのお気に入りスポットなので、今年も来てしまいました!

標高1300m、八ヶ岳の自然とふれあいをテーマに造られた、多目的レジャー施設、 八ヶ岳自然文化園。

今回も、ハヤテはめいっぱいここで遊び、おいしい食事を食べながら、自然を堪能いたしました!
お友達ワンコもできて、はやてもご機嫌です!
b0106415_21485142.jpg


ここでひとしきり遊んだあと、とうとう大阪に向かいはじめました・・・・。
007.gif

帰り道、諏訪ICのすぐそばにある「モンベルクラブ」に立ち寄り、前々からほしかった、折りたたみ式のリュック(11L)と、登山用のお財布を購入。
旅の思い出の品物でございます。
店内はとても広く、モンベルのアウトドアグッズがたーくさん陳列され、ショッピングを楽しました!

これで、旅は終了・・・・。

このまま、帰省ラッシュの高速にのり、家に帰りました・・・・・。

あぁ、これで私の夏休みは終わりです・・・・。

また、この長野にやってくるぞ!と心に誓う私でした。
[PR]

by emiemi_ishi | 2008-08-11 21:54 | ☆ドックカフェ
2008年 06月 21日

ワンコを連れて、御在所岳へ 

先日、三重県湯ノ山にある「御在所岳」へ登ってきました。

御在所岳(ございしょだけ)は、三重県三重郡菰野町と滋賀県東近江市の境にある標高1212mの山です。

たぬたぬ号で、夜現地に向かい、道の駅「菰野(こもの)」で前泊しました。
こういう時、車中で快適に眠ることができる「たぬたぬ号」での旅はとても便利です。

朝5時に目覚め、朝の身支度をし、出発地の御在所岳ロープウェイの駐車場に向かいました。

朝早かったため、とても良い位置に車を止めることができました。
b0106415_02681.jpg


ハヤテを連れて、初めて1000Mを超える山を1合目から登るのは初めて。
大丈夫かなと不安に思っていましたが、ハヤテはガンガン元気よく登っていきます。

b0106415_027556.jpg

岩場のゴツゴツした道もなんのその!
b0106415_0282087.jpg

b0106415_0283013.jpg


逆に人間の方がきつかったです・・・・。

途中、ハヤテを見つけて、やさしく接してくれる登山の方々に、ハヤテはとても可愛がっていただきました。
ありがとうございます!

山頂へやっとこさついたのは、9時45分でした。
約2時間30分で頂上についたようです。

b0106415_0315242.jpg


久々の登山だったため、かなり足腰にきてしまい、軟弱な私達は、ロープウェイで下山しました・・・・。

この山を選んだ理由の1つ。
ここのロープウェイは、ワンコもOKです!

帰りは、湯ノ山駅のそばにある温泉「片岡温泉」でゆったりと体をほぐし、帰宅しました。

やっぱり登山は気持ちいい!!
軽キャンパーだと気軽に遠くの山に登りにいけることが分かりました!

ハヤテも私達もすっかり肩こりもとれて元気になりました!
だけど、筋肉痛はすごいです・・・・・。

また行くぞ!と誓う私達でした。

また頑張るぞ!
[PR]

by emiemi_ishi | 2008-06-21 00:35 | ☆登山 ハイキング