キャンピングカーとワンコと楽しい休日

emiishi.exblog.jp
ブログトップ

タグ:留守番 ( 3 ) タグの人気記事


2006年 06月 06日

ウェブカメラでハヤちゃんをウォッチ!パート2

平日、旦那の携帯に、家で設置した「ウェブカメラ」から1時間に1枚
ハヤちゃんの様子を写した写真が送られてきます。

b0106415_2055641.jpg
b0106415_20551552.jpg

こんなかんじ(^-^)
ちょっと「ウォーリーを探せ」みたいになってます・・・。

下の真ん中の写真だけ起きてるんですけど、それ以外は、いろんなところを移動して
寝てるだけみたいです。

床に、冷たいアルミ製の板をひいてるんですけど、その上にいる模様。

こんだけ寝るから、夜元気なんだよなー・・・・。

でもなかなかおもしろいし、会社のちょっとした休憩にこの写真を見ると、
和みますよー!

「早く家に帰らなきゃ!」って思います。

昔は「飲みにいくぞぉ!」だったのに、ハヤちゃんがきてから、
すっかり家好きになりました。

ちなみに、1箇所しか家に転送できないウェブカメラの画像を、なぜ私が
GETできているかというと、
旦那が私に、毎回毎回私の携帯に転送してくれているのでした。(^-^;
[PR]

by emiemi_ishi | 2006-06-06 21:02
2006年 06月 05日

ウェブカメラでハヤちゃんをウォッチ!

前から、
「留守番」してる間のハヤちゃんて、何をしてるんだろう?
って、興味がありました。

で、一度、ディアゴスティーニの月刊誌で「組み立てパーツつきロボットマガジン」
が出たときに、
組み立てたロボットが、インターネットとかにつないで、目についているカメラが、
見ている映像をネットで流すことができるっていうので、
初回版だけ買ったのですが、
3日坊主の私達は、それ以降めんどくさくなり、買う事もせず、その話は終わって
しまいました。家には、まだ「初回」のパーツのみがあります・・・。

それから何ヶ月かたって、旦那が
「ウェブカメラ買ってみない?留守してる間のハヤちゃんを会社で見れるかもよ?」
と言ってきました。

早速、大阪の梅田「ヨドバシカメラ」に行き、ウェブカメラを買ってきました。
私は、こういうものをほとんど興味がなかったので全然しらなかったのですが、
ヨドバシカメラにはちゃんと、ウェブカメラの専用ブースもあって、色んな商品が出ていました。
今回買ったのは、
コレガ 「CG-NCMNV2 CG-WLNCMNGV2」
です。

うちは、有線でつなげるのが嫌だったので、無線タイプのものを19800円で購入しました。

こういう設定は、全部旦那におまかせで、私は全くわかりませんが、
だんだん、話と違う!ってなってきました。

もともと、ハヤちゃんの留守番している間の動画を離れた場所で見れると思ってたのに、
自分でDNSサーバーを持ってないとダメだとか、いろんな制約があって、
結局できることは、スケジュールされたスナップショットをメールで送信するってことでした。
さらに、送信できるのが1箇所のしかないので、旦那と私、両方の携帯にその画像を送ることが
できず、「なんか違う!!」ってかんじでした。
この月曜日から、旦那の携帯に、1時間おきにハヤちゃんの画像が送られてくるはずです。
ふう。┐(´~`)┌

これだけの機能だったら、5000円たらずでいいのがいっぱいありました。
ちょっとこの商品は失敗でした。

*******************************************************


今日は、よく行く、京都府松井山手の「ムサシ」(ワンコ連れで買い物ができる
ホームセンター)の近くの公園で、ハヤちゃんとかけっこしていました。
b0106415_02738.jpg

暑いから、ちょっとヘトヘトだったのに、いざ、大好きな階段に近づくと・・・・。
b0106415_024947.jpg
b0106415_031855.jpg

いっきに階段かけあがり、一番上までいくと、
「早くこいよぉ」って眺めるハヤちゃん。
(>。<)私がついていけませんよ・・・・。ハヤちゃん・・・。
[PR]

by emiemi_ishi | 2006-06-05 00:05
2006年 06月 03日

犬の「留守番時間」と「散歩時間」


やっと金曜日になりました。(^-^;

仕事が最近忙しくてへとへとで。

でもどんなに遅くても、ハヤテくんの夜の散歩は、かかさず行っています。
(雨の場合は行っていませんけど・・・。)

しかし、うちは共働きで、旦那も私も遅くなると、うちのハヤちゃんはずーっとその間
お留守番になります。
はじめは、留守番させるのがすごく不安だったけど、最近は、慣れてきてしまいました。
平均、いつも朝の8時~夜9時くらいの留守番時間。
留守番の間に怪我をされては困るので、ゲージの中に入れっぱなしです。
(ゲージは2個購入し、ドッキングさせているので、通常の2倍の広さにしてあります。)
これってすごい可愛そうにおもいます。

でも、うちのハヤちゃん、ゲージの中も汚さずに、きちんと留守番をしています。
どうやら、この留守番時間ってずーっとハヤちゃんにとっては、ほとんど睡眠時間のようです。
そして、今週ずーっと気にしていた、「目頭」が飛び出る現象も、この平日の留守番休息時間で
体調が元通りになり、治ってしまいました。

土日、ずーっと私達と遊ぶと、ハヤちゃんはほぼ体調を崩すみたいです。
そして、平日の留守番時間で、体調を戻し、またヘビーな土日を過ごす
っていうサイクルです。
なので、一概に、「留守番」が悪いとは思えなくなりました。

それとお散歩

b0106415_043182.jpg普通チワワって1日に30分も散歩すればOKってよく本に書いてあります。
さらに「散歩しなくてもいい」って書いてあることもよくあります。

でもうちのハヤちゃん。
「朝」フレックスタイム出勤できる旦那が、30分の散歩に行きます。
「夜」、私と旦那が帰ってきて、みんな一緒に45分の散歩に行きます。
チワワってこんなにハードに散歩するのかなぁって少し疑問に思っています。

でも、散歩に行かないと、うちのハヤちゃんはどうもストレスが溜まっているようで・・・。
私達も仕事帰りでヘトヘトだけど、ハヤちゃんのためと思って、がんばって散歩にいくのです。

チワワって、こんなに体力、あるんですねぇ・・・。

強い子に育って欲しいから、いいのですけど・・・・。

また、あしたから、ハードな土日が待っているぞ!ハヤテ!
[PR]

by emiemi_ishi | 2006-06-03 00:15