キャンピングカーとワンコと楽しい休日

emiishi.exblog.jp
ブログトップ

タグ:登山 ( 15 ) タグの人気記事


2009年 11月 08日

小谷城 登山

とってもいいお天気なので、滋賀県 小谷城 (標高495M) に登山にいってきました。

b0106415_2048107.jpg

長浜ICを降りて少ししたら、小谷城の標識があり、登山口にはたくさんの無料駐車場があります。
そうです。ここは、戦国大名 浅井長政の居城があったところ。
この山域にはたくさんのその遺構が残っています。
b0106415_20504497.jpg

2011年のNHK大河に、この浅井三姉妹のお江さまのお話が選ばれているとの事で、いろんなところに、そのノボリがたっていました。
b0106415_20524018.jpg

まだ気温がかなり暖かいので、まだ四分の一ほどしか紅葉があまりありません・・・。
b0106415_20533641.jpg

小谷城の中心部をぬけて山頂を目指します。
b0106415_20551319.jpg

それぞれの史跡には、説明がちゃんとつけらているので、歴史を感じながらの登山になります。
b0106415_20562331.jpg

山頂からの眺めは、水田の中に小さな丘が点在している湖北平野の独特な風景が広がります。

標高が500Mないくらいなので、ハイキングのような登山になりました。

歴史好きにはたまらない登山だと思います。
[PR]

by emiemi_ishi | 2009-11-08 20:58 | ☆登山 ハイキング
2009年 09月 26日

大阪府下 最高峰の金剛山に登山に行ってきました!

今日は、お天気もいいので、大阪府 金剛山 (標高:1125M)に行ってきました。

b0106415_22472057.jpg


私達は早起きが苦手なので、金剛山は自宅から近いのですが、前泊して行きました。
前泊場所は、道の駅「ひはやあかさか」。
夜はとても静かで、とても大阪とは思えないほどの長閑で空気が綺麗なところです。

道の駅「ちはやあかさか」から、大体20分くらいで金剛山登山口へ着きます。
登山口にはたくさん駐車場があるので、車はとても停めやすいです。

今回は、千早城跡、千早神社経由で頂上を目指します。
b0106415_22502235.jpg

石畳の階段をひたすら登り続けると、千早城跡、千早神社につきます。
そこを過ぎて、ずーっと続く階段を登りつづけると、金剛山山頂です。
山頂までは、ずっと階段であるため、登りやすいのですが、景色が単調になるので、かなり精神的にきつかったです・・・・。

山頂に着くと、展望が開け、観光もできるよな広場、神社、ハイキングコースが待っています!
b0106415_22543614.jpg

山頂で、これだけ楽しめるのは、金剛山がはじめてかもしれません。
b0106415_2255486.jpg

b0106415_22531414.jpg

山頂にある葛木神社付近は、見事な杉、ブナ林はあり、とても荘厳な雰囲気があります。
b0106415_22581178.jpg


もちろん、360度のパノラマ風景も堪能できます。
b0106415_22593473.jpg


これだけ施設も綺麗で、登山道も整備されている山ははじめてでした。

1000m級の山だったので、登山の装備もしっかりしていったんですが、
実際に行ってみると、短パンtシャツ、片手にはタオルとペットボトルのみで、
ガンガン登っていく方がたくさんいました。
非常に驚きました・・・・。

不思議な感じの登山でした・・・。

帰りは、温泉博士を利用して、貝塚市にある「美笹の湯」へ。
大規模は温泉施設だったので、たっくさんの温泉を堪能できました。

ヘトヘトになりながら、家路につきました・・・・。
[PR]

by emiemi_ishi | 2009-09-26 23:03 | ☆登山 ハイキング
2009年 09月 13日

京都府大原 天ヶ岳 登山へ

本日は、久々に登山へ行って来ました。
場所は、京都府大原にある「天ヶ岳」(788m)です。
b0106415_21483760.jpg

車は、大原のバス停そばにある駐車場(1日500円)のところに停め、登山口までテクテク徒歩で行きます。
登山口は、大原 寂光院の先にあり、とても分かりやすいところです。
初級者向けの登山道なので、表札もあり、道を間違えることはありません。
b0106415_2150263.jpg

登山口は、ずーっと木陰で、直射日光をほとんど浴びないので、はやても元気よく登っていきます。
まるで、もののけ姫に出てくるような、森の中をずーっと歩いていくと、やがて山頂につきます。
b0106415_21555388.jpg

山頂では、眺望はあまりよくなく、景色が広がる場所がちょっと少ないのが残念。

でも、斜面もあまり急ではなく、登山中はとっても涼しくて、久々の登山にはとても良かったです。

帰りは、大原にある「大原山荘」の温泉に行きました。
b0106415_21573360.jpg

朝8時から登り始めて、下山できたのが12時30分。
13時30分くらいから温泉に入る人が、ほとんどいないようで、温泉では私一人。
もみじが見える綺麗な露天風呂、内風呂を独り占めできて、本当にラッキーでした。

はやてにとっても久々の登山。
おかげで、キャンカーに戻った途端、はやては眠りこけてしました・・・。
b0106415_220489.jpg

[PR]

by emiemi_ishi | 2009-09-13 22:02 | ☆登山 ハイキング
2009年 06月 14日

久々に笠置キャンプ&蛍鑑賞会

6月13日(土)、14日(日)
久々に友人夫婦と一緒に、関西の桃源郷「笠置」にキャンプに行ってきました。
梅雨時にも関わらず、2日間ともすっごい晴れ晴れでした。

b0106415_21231096.jpg

b0106415_21235399.jpg


笠置キャンプ場は、それほど混んでいなかったため、優雅に景色を堪能できました。
そして、今回のキャンプは、何回も笠置に来ているのに、一度も行ったことが無かった笠置山に登山に行ってきました。

b0106415_2126165.jpg

b0106415_21263645.jpg


笠置山はそんなに辛い登山ではないという噂だったので、普段着のようなハイキング気分で行ったのですが、普段から体力的にヘボヘボになっているため、かなりキツカッタです・・・・。
体力をつけねばと思いました。

そして、夜は笠置わかさぎ温泉へ。

その際、サプライズイベントが!
笠置キャンプ場から温泉までの道で、「蛍」をたくさん見ることができました!
ここで、蛍鑑賞ができると思っていなかったので、すごく感動しました。
このシーズンにいけてラッキーでした。

次の朝は、朝いちから晴天。
そして、気温もグングンあがり、タープの中は熱帯になってきました。

ということで、精神的にも弱くなっている私達は、TOM23の中に待避し、涼しいマッタリしたモーニングを頂きました。
キャンカーの中は、涼しい風が通り、とっても涼しい!!
友人夫婦も感動していました。
b0106415_21314364.jpg

b0106415_21341816.jpg

TOM23は、大人4人がノンビリできるくらい、ダイネットは広々しています。
このスペースは本当に良いです。

ダラダラしたあとは、はやてを連れて、キャンプ場の目の前にある木津川まで散歩しました。
b0106415_21354792.jpg
b0106415_21355311.jpg


水が嫌いなハヤテは、川に近づくにつれ、かなりブルーになっています。
無理やり川に入れると、「いやー!(犬)」と言って逃げてしまいました・・・・。

久々のキャンプでしたが、とってもノンビリマッタリできました。
これから梅雨ですが、できるだけキャンプに行こう!と思いました。
[PR]

by emiemi_ishi | 2009-06-14 21:38 | ★TOM23
2008年 09月 14日

大山にチワワの はやて が登りました!

旦那は、かなり遅めの夏休み。
私は夫の休みに合わせて、有給を1日だけとり、
9月12日(金)~9月14日(日)に、山陰方面へたぬたぬ号で旅行に行ってきました。

今回のメインは、大山登山です。

いつものように、木曜日に会社を定時ダッシュし、その日の夜9時に大山の登山口の下山キャンプ場に向かって出発。
この日は、旦那は夏季休暇だったため、昼の間に準備し、体調を整えておいてくれた(昼寝?)おかげで、一人で元気よく現地まで運転してくれました。
到着したら、平日ということもあって、車は2、3台しか停まっておらず、空気も冷やっこいので、とても気持ちよく寝ることができました。

そして朝。
b0106415_2102634.jpg

目覚めると、残念ながら雲行きが怪しいかんじ。

でも晴れてるとシンドいので、これくらいの曇り空がちょうどいいかんじ!
目の前にそびえる大山に向かって出発しました。

b0106415_2115430.jpg

大山山頂は標高1709メートル。
この標高の山に登るのは初めてなので、体力的に大丈夫かかなり不安でした。
さらにハヤテが大丈夫かどうか・・・・。
しかし、その不安を物ともせず、がんがん登っていく頼もしいはやてくん。
b0106415_2141971.jpg

道中は、綺麗に整備された階段が多いため、とても登りやすいです。
しかし、やはり標高差があるので、足がやられてきます。

b0106415_2153496.jpg

登山の間、行き交う人みんなにはやてはやさしく声をかけて頂きました。
ありがとうございました!

がんばって登ったおかげで、眼下に大絶景が広がりました!感動!
b0106415_2173674.jpg


しかし、必死で登ってきましたが、下りがかなりきつい・・・・。
おかげで、すごい筋肉痛になりました・・・・。

下山すると、有名な、日本一長い石段が続く、大山寺がありました。
b0106415_21113514.jpg

ここを歩いているときは、もう足がガクガク・・・・。
景色を堪能する余裕がありませんでした・・・・。

そして、温泉へ。
今回は、岸本温泉 ゆうあいパルに行きました。
大山からは30分くらいで着きますが、ここは本当にいい温泉でした。
料金はリーズナブルで400円。
なのに、露天風呂にサウナもあるし、お湯がとても綺麗!
今度、大山にきたら、また絶対に行きたい場所です。

今日の宿泊地は「緑水湖オートキャンプ場」

本当なら、大山が見えるはずのキャンプ場だったけど、今回は、小雨がパラつく天気だったので、さっぱり見えませんでした・・・・。

b0106415_21163792.jpg

今日の夜の晩餐は、地場の野菜がたっぷり入ったキムチ鍋。
b0106415_21174315.jpg

そして、境港であげられたハタハタとキス!びっくりするぐらい安いお値段で売っておりました!
b0106415_21182427.jpg

ハヤテも早く食べたくてウズウズしております。
b0106415_2119416.jpg


ここは、緑が多いキャンプ場だったため、サイトも草がかなり生えていて、虫がたくさんいた模様です。
そのため、かーなり虫にさされ、足が腫れわたってしまいました。
いまもこの後遺症に悩まされております・・・・。

かゆーい!!

2日めは、松江、境港へゴーです!
[PR]

by emiemi_ishi | 2008-09-14 21:21 | ☆登山 ハイキング
2008年 07月 06日

関西のマッターホルン 「高見山」 に登ってきました

今日は、関西のマッターホルンと呼ばれている「高見山」に登ってきました。

高見山は、奈良県東吉野村にある 標高1248Mの山です。
この山は、霧氷が見れる山として、冬山登山で有名だそうです。
私達には、冬山登山の技術がないので、夏山で、マッターホルンを満喫しようと、出発しました。

いつものごとく、土曜日の夜に、軽キャンパーのたぬたぬ号に、登山道具一式を乗せ、現地に出発。
今回の宿泊地は、道の駅「宇陀路 大宇陀」
結構、車の通りが多く、明るい道の駅で、トイレも綺麗でした。
ここは、「温泉スタンド」があって、ガソリンスタンドのようなものが2台あり、100円で温泉を何リットルか買えるそうです。
b0106415_16214177.jpg

b0106415_16221055.jpg


翌朝、身支度を整えて、道の駅から30分ほど走ったところにある高見山登山口へ向かいました。
朝早かったため、国道166号線沿いにある高見山登山口の近くに車を停めました。
すでに、数台、大阪ナンバーの方が停めていました。
みんな朝が早いですねぇ!
b0106415_16273956.jpg


登り始めは、「伊勢南街道」という登山道とは違った、とても歩きやすい道を登っていきます。
階段やら急斜面など、過酷な道が好きなハヤテにとって、この穏やかな道は、どうも苦手なようです。元気がありません。

しかし、この街道を過ぎて、「小峠」というところから、本格的な登山道が始まります。
いきなりの急斜面。手を使ってよじ登る私。
ハヤテは、さっきとはうって変わって元気いっぱいで登っていきます016.gif
途中、3人で登山をされている若い女性の方々に、ハヤテを可愛がって頂きました。
ありがとうございました003.gif
b0106415_1632225.jpg

b0106415_1633948.jpg

ヘトヘトになりながらも、ようやく高見山の頂上へ着きました。
標高が1200Mあるので、下界はとても暑いはずなのに、とても涼しいです。
b0106415_16344925.jpg

大絶景です!
b0106415_16365642.jpg


ここは、間伐が行き届いた、とても綺麗な山です。
木立からは、光が入り、ほんとうに整備されています。
京都議定書の、3.8%の森林吸収を、ここも実行してるんだなぁって実感しました。
どの山も、放置されず、こんなふうだったらいいのになあって思います。

さて、今日も、約5時間の道のりでした。
ハヤテは、登山を始めて(まだ3回ですが)、6.8キロだった体重が、6.4キロまで減りました!
おめでとう!
どんなにダイエットしても減らなかった体重が、登山をはじめて、健康的にダイエットできているようです。
人間も?できたらいいんですが・・・・・。

秋には理想の体重になるようにがんばるぞ!
[PR]

by emiemi_ishi | 2008-07-06 16:45 | ☆登山 ハイキング
2008年 06月 28日

軽キャンパーで 【三峰山】 へ犬連れ登山

今日は、奈良県御杖村にある【三峰山(標高1235M)】に登山してきました。

旦那が日曜日に出勤だというので、土曜日に登山に行く予定にしていました。
金曜日、残業でボロボロになった体にムチ打って、目的地まで深夜に移動しました。
今回ののP泊地は道の駅「伊勢本街道御杖」

山々に囲まれた、広々としたとても空気の澄んでいる綺麗な道の駅です。だーれもP泊している人がいなくて、ちょっと怖かったです・・・。
b0106415_19103240.jpg


早朝目覚め、登山支度をし、現地へ出発。

三峰山の駐車場は、「みつえ青少年旅行村」に無料駐車場があり、そこから300Mほどいくと登山口です。
↓みつえ青少年旅行村の無料駐車場です。
b0106415_19115785.jpg


今回も、ハヤテはチワワとは思えないほど勇ましく登っていきます。
人間はヘトヘトです。
b0106415_1913424.jpg

登山のガイドブックでは、レベルが初級者向けと書いてあるとおり、手を使って登らないといけないほど、険しい道はありません。
大体、登り始めて1時間ちょっとで頂上に到着しました。
b0106415_1915419.jpg


今回、天気が悪くて、頂上は霧で何にも見えません・・・・。
だけど、八丁平という頂上付近の草原のようなところは、ハヤテはとっても気に入ったようで、霧の中ではしゃいでいました。
b0106415_19193748.jpg

はしゃいでるところで、写真を撮ろうとしてブルーになってしまったハヤテです↓
b0106415_19195474.jpg


下山コースは、「不動滝」とい落差21mの滝がありました。
b0106415_19225699.jpg

マイナスイオンたっぷりです!

帰りには、ヘトヘトになった体を癒すため、P泊した道の駅「伊勢本街道御杖」内にある
「みつえ温泉 姫石の湯」で体をほぐし、そこにある食事処で焼肉定食を頂きました。
温泉は、とても清潔感たっぷりで、浴槽も広々、露天風呂も気持ちよかったです!
温泉好きの私の評価はベリーグッドでした。

思いっきり内容の濃い土曜日でした。

軽キャンパーで行く登山はこれで2回目。
だんだん、このスタイルに慣れてきて、準備も手早くできるようになってきました。
半年後には、軽キャン登山のプロみたいになれたらいいなぁと思いながら、来週の予定をたてる私でした。
[PR]

by emiemi_ishi | 2008-06-28 19:28 | ☆登山 ハイキング
2008年 06月 21日

ワンコを連れて、御在所岳へ 

先日、三重県湯ノ山にある「御在所岳」へ登ってきました。

御在所岳(ございしょだけ)は、三重県三重郡菰野町と滋賀県東近江市の境にある標高1212mの山です。

たぬたぬ号で、夜現地に向かい、道の駅「菰野(こもの)」で前泊しました。
こういう時、車中で快適に眠ることができる「たぬたぬ号」での旅はとても便利です。

朝5時に目覚め、朝の身支度をし、出発地の御在所岳ロープウェイの駐車場に向かいました。

朝早かったため、とても良い位置に車を止めることができました。
b0106415_02681.jpg


ハヤテを連れて、初めて1000Mを超える山を1合目から登るのは初めて。
大丈夫かなと不安に思っていましたが、ハヤテはガンガン元気よく登っていきます。

b0106415_027556.jpg

岩場のゴツゴツした道もなんのその!
b0106415_0282087.jpg

b0106415_0283013.jpg


逆に人間の方がきつかったです・・・・。

途中、ハヤテを見つけて、やさしく接してくれる登山の方々に、ハヤテはとても可愛がっていただきました。
ありがとうございます!

山頂へやっとこさついたのは、9時45分でした。
約2時間30分で頂上についたようです。

b0106415_0315242.jpg


久々の登山だったため、かなり足腰にきてしまい、軟弱な私達は、ロープウェイで下山しました・・・・。

この山を選んだ理由の1つ。
ここのロープウェイは、ワンコもOKです!

帰りは、湯ノ山駅のそばにある温泉「片岡温泉」でゆったりと体をほぐし、帰宅しました。

やっぱり登山は気持ちいい!!
軽キャンパーだと気軽に遠くの山に登りにいけることが分かりました!

ハヤテも私達もすっかり肩こりもとれて元気になりました!
だけど、筋肉痛はすごいです・・・・・。

また行くぞ!と誓う私達でした。

また頑張るぞ!
[PR]

by emiemi_ishi | 2008-06-21 00:35 | ☆登山 ハイキング
2008年 04月 27日

【大阪府】府民の森 ほしだ園地 へ行ってきました


今日は、とってもいい天気。

なまった体を鍛えるために、今年初めてのハイキングへ行ってきました。

以前は、色々登山をしていましたが、最近全く登っていなかったため、かなり体力が落ちていると思い、初級者コースとして「府民の森 ほしだ園地」へ行きました。

何回か着たことがあるのですが、以前はぜんぜん平気だったこのコース。

ハヤテも私たちも、登りでヘトヘトになってしまいました008.gif
体力の落ち方がひどすぎました・・・。1年、登山をしなかっただけで、これだけ体力が落ちてしまうもんなのですね。
これからは、本気で体力をつけなければ!

b0106415_19403180.jpg

b0106415_19404136.jpg
ハヤテも肥満犬からの脱出のため、登山犬に変身させねば。
まもなくやってくる「軽キャンパー」でいっぱい登山をしよう!と心に誓った今日です。

b0106415_19433648.jpg

しかし、本当に今日は良いお天気で、ほしだ園地の名物つり橋「星のブランコ」の景色が絶景でした。
やはり、外のきれいな空気をすって、心も体もリフレッシュしないとダメだな。

今日は本当に久々に気持ちの良い日でした。

ちなみに、GWのキャンプ場。ぜんぜん見つからず・・・・。

というわけで、軽きゃんぱーで日帰り登山を行きまくる予定です。
[PR]

by emiemi_ishi | 2008-04-27 19:47 | ☆登山 ハイキング
2007年 05月 04日

【滋賀県】蓬莱山 ほうらいさん

とうとう、今年初の登山へ行きました!

今回の登山は、滋賀県にある蓬莱山(標高1174m)です。

この山は、山頂が、あの「びわ湖バレイ」なので、
私達のボロボロの体力を見越して、
行きは自力で登り、帰りは「ゴンドラ」で帰る計画にしました。
(ここのゴンドラはワンコOKです!)

登山口は、びわ湖アルプスゴンドラの山麓駅前より駐車場を超えて少し上がったところにありました。

b0106415_17295344.jpg


眺望は良くなかったけど、木立の中を歩くので、
とても涼しくて気持ちのいいルートです。

しかし、鈍りきったこの体。
1000M登るのは、かなり堪えました・・・。
(ハヤテもです・・・)

b0106415_17313638.jpg


金ピラ峠を抜けて、30分ほど歩くと
いきなり視界が開けて、
びわ湖バレイに到着です。

b0106415_17324752.jpg


びわ湖バレイの一番上に、
蓬莱山の三角点があります。

b0106415_17332377.jpg


今日はGWということもあって、
山頂は、家族連れやカップルでとても賑わっていて、
汗みどろになって、登山の格好をしている私達は
少し浮いていました・・・・。(少し恥ずかしいです・・・)

しかし、頂上は、景色もよく、綺麗なスイセン畑があって、
とても気持ちよかったです!

b0106415_17354354.jpg


頂上で、ゆっくりご飯を食べ、休憩をとり、
ラクラクゴンドラで帰りました・・・・。

あぁ、ラクチン。。。

次回は体力つけて、下山もがんばるぞー!
[PR]

by emiemi_ishi | 2007-05-04 17:38