キャンピングカーとワンコと楽しい休日

emiishi.exblog.jp
ブログトップ

タグ:登山 ( 15 ) タグの人気記事


2006年 12月 24日

【滋賀県】太神山

湖南アルプスとして有名な太神山。(標高599.7m)

京滋バイパス「石山」ICで降りて、車で9キロほど走ると、「湖南アルプス登山口」バス停があり、その奥に車を停める場所があります。
ちゃんとした駐車場ではないので、混雑時には駐車場探しに苦労しそうな気がしました。

b0106415_22334836.jpg


登山道は、ほぼ整備された道で、自然歩道を歩くのでとても歩きやすいです。
眺望はあまり望めないので、ちょっと単調なかんじがする道のりです。
b0106415_22355942.jpg

山頂には、「太神不動寺」の奥の本堂がありました。
b0106415_22373569.jpg


天気があまりよくなかったので、ちょっと寂しい感じがしましたが、きっと晴れていたらとても綺麗な木漏れ日の道だったと思います。
[PR]

by emiemi_ishi | 2006-12-24 22:39
2006年 12月 02日

【大阪府】岩湧山

今日は、大阪府河内長野市にある岩湧山(標高898M)へ登山に行きました。

近畿自動車道・阪和自動車道「美原北IC」を降り、国道309号線・170号線・371号線で「片添町」交差点まで行き、府道221号線で岩湧の森まで行きます。
ここの無料駐車場に車をとめて、登り始めます。

b0106415_19571367.jpg

登山口に四季彩館という施設があり、ここで登山コースのマップをもらいました。
ハイキングコースでも有名な岩湧山なので、道がすごく綺麗で、とても登りやすいです。眺望が良く、秋めいた森が晴れた空にとても映えて気持ちのいい登山になりました。
b0106415_203483.jpg

ここは、山頂にススキの高原があるので有名です。そのとおりの景色が目の前に広がったときは、とても感動しました。
b0106415_2054823.jpg

ハヤテと一緒に山頂で記念撮影 (^-^)
b0106415_207858.jpg

山頂には、お昼ご飯を食べれるちょっとしたスペースがあり、ここで昼食をとりました。

b0106415_2075249.jpg

山頂からは、ずーっと続くススキの高原が見え、まるで「風の谷のナウシカ」の最後のシーンのように黄金色でキラキラしていました。ここは晴れの日に来るべきです!

しかし、お昼ご飯を食べていると、さっきまでいい天気だったのに、いきなり雨雲が!
そして、小雨がパラついてきました。
急いで昼ごはん支度を撤収し、下山しました。
車についたとたん、いきなりの豪雨・・・・。

間一髪でした(^-^;

今日ははじめて登山用の雨具の威力を確かめた日でした。
さすが登山用。全く水を通さずに快適な下山ができました。
買っててよかった・・・・。

しかし、一応ワンコ用のレインコートを着せていたんですが、ハヤテはボロボロの姿になってしまいました。
ごめんね・・・・。

でも今日も楽しい登山でした!
[PR]

by emiemi_ishi | 2006-12-02 20:14
2006年 11月 25日

【滋賀県】鶏冠山 白石峰

今日は、滋賀県にある鶏冠山・白石峰(標高570M)へ登山に行ってきました。
b0106415_1744171.jpg

京滋自動車道で「瀬田東IC」まで高速に乗り、そこから、県道16、108号線を8キロほど走ると、桐生若人の広場というアウトドア施設につきます。
そこから登山口になっているので、その駐車場(1日500円)に車をとめて歩き出しました。
b0106415_17473149.jpg

すっかり秋の風景になっている山は、とても紅葉が綺麗です。
まずは、鶏冠山に向かって登っていきます。
結構険しい登り道です。しかし、ハヤテはいつものごとく、貧弱な飼い主を無視してがんばって登ってくれます。
b0106415_17495031.jpg

鶏冠山(標高491M)につくと、次は、北峰縦走路の尾根の道を白石峰に向かって歩きます。
b0106415_17514132.jpg

尾根の道は、とても風が強くて寒い!
ハヤテもあまりの風の強さに少しビビりながら歩きました。
尾根の道は、とても眺望がよくて、とても気持ちがいいです。晴れの日にくると最高だと思います。
b0106415_17532186.jpg

名所の、天狗岩や、耳岩などの大きな岩塊を見て、白石峰(標高570M)に到着。
ここで、昼食をとりました。
今回は、コンロとやかんを持っていったので、ここで温かいスープやコーヒーを飲めてとても幸せでした。
やはり寒いときは暖かい飲み物は必須です!

下山するときは、南谷林道というハイキングコースを降りたので、あまり険しい道ではなく、紅葉の綺麗な道を歩いて帰りました。
b0106415_17561042.jpg

今シーズン、一番綺麗なもみじを見ることができました。

今日もハヤテは頑張って全部歩いてくれました。
大体8キロくらいのコースでしたが、これくらいならまだまだ大丈夫みたいです。

今回ははじめて「中級」と本に書いている山に行きました。
中級なら、私達もいけそうです!ちょっと自信がついた今日この頃です!
[PR]

by emiemi_ishi | 2006-11-25 17:58
2006年 11月 18日

【滋賀県】三上山

今日は、滋賀県の「近江富士」とも呼ばれる三上山へ登山に行きました。

名神高速「栗東IC」を降りて、4キロほど8号線を北上すると、御神神社があります。ここの無料駐車場に車をとめて、すぐそばにある登山口へ向かいます。

b0106415_1734317.jpg

今回は、三上山表道 → 頂上 → 三上山裏道というコースで歩きました。
というのも、コースは、表道はかなり急で険しく、降りるのが大変そうだったので・・・。

b0106415_1736574.jpg

最初は、石段を登っていくのですが、次第に岩がゴツゴツした道に行き、さらに、巨岩の狭い割れ目を抜けるようなかんじになり、最後には、手を使って必死に登らないといけない岩の道になっていきます。

しかし、チワワなのに、うちのハヤテはまるで山猿のごとくヒョイヒョイ登っていきます。
すごく感心・・・。

b0106415_17395010.jpg

そして、ようやく山頂付近になると、一気に視界が開け、すばらしい景色が待っていました。

山頂付近になると、ほとんど登っている時は人に会わなかったのですが、かなりの人が山頂でのんびりされていました。
b0106415_1742025.jpg

展望台からは西から南への展望が開け、足元に近江平野の田園風景を見えて、すごく感動ものでした。

気持ちよく山頂でお昼をとり、裏登山道で下山しました。
裏登山道は表に比べ、かなり楽でした。

今回も、ハヤテは全て自分の足で歩いてくれたので、ありがたいです。

これからもハヤテを鍛えて、もっと標高高い山にチャレンジしたいです!
[PR]

by emiemi_ishi | 2006-11-18 17:45
2006年 10月 28日

【大阪府・奈良県】葛城山

今日はとうとう、初 はやて 登山 へ行ってきました!

登山場所は、葛城山

私達もハヤテにとっても「初めて登山」なので、仲間が多いと心強いということで、
仲良しのK夫婦と一緒に行きました。

奈良県御所市にある「葛城山ロープウェイ」のそばに、有料駐車場があり、その駅の横が、登山口になっています。

その登山口から、私達は登り始めました。
標高960Mの山頂が目的地です。

今回、確かに「府民の森」で体力をつけてきたけど、ハヤテにとっては初めての登山。
「本当に登れるのかな?」
って不安でした。

しかし、その不安もなんのその。
人間のほうが先にダウンして、ハヤテの元気なこと元気なこと!

b0106415_23152422.jpg

この場所を選んだのは、
「楽しい山あるき」
という本の中で、「初級者」と書いてあったためです。

しかし、
「これは本当に初級者なのか・・・。」
というほど、高低差あり、道は険しく、結構しんどい!

b0106415_23171666.jpg

私達は、登山用のシューズを買っていなくて、ランニングシューズで行ったため、
岩場などの湿った場所で、何度も滑ってこけてしまいました。
次回までに登山シューズを買う!
というのが反省点。

ワンコの肉球恐るべし。
ハヤテは、全くこけず、ヒョイヒョイと自分の高さの倍もある段差を登っていきました。
すごいチワワです・・・・。

b0106415_23191829.jpg

山頂に着いたときは、本当に感動でした。
あの開放感と言ったら言葉になりません。
だから、みんな山に登るんですね。

ハヤテは、全く体力衰えず、そのまま山頂ではしゃいでいました。

下山するとき、
「ロープウェイ」に乗ってしまおうか悩みましたが、
せっかく登山に来たんだから!と、
また徒歩で下山いたしました。

ちなみに、この葛城山ロープウェイ。
ゲージに入れればワンコOKです。(ゲージも貸し出してくれます。)

今度は、少し装備も充実させて、登山に行きたいと思います。

あぁ。すごい筋肉痛・・・。
[PR]

by emiemi_ishi | 2006-10-28 23:23