タグ:観光スポット ( 15 ) タグの人気記事


2009年 10月 08日

四国 徳島・愛媛の旅(4)

旅の最終日 4日め。

朝、道の駅「今治市多々羅しまなみ公園」で目覚めて外に出てみると、昨日と同じく雲ひとつない青空が待っていました。
b0106415_18233336.jpg

世界一の斜張橋・多々羅大橋のたもとにあるこの道の駅。
目の前には瀬戸内の海!橋があります。最高の景色で目覚めることができます。
b0106415_18253878.jpg

道の駅はとても大きいし、レストランやレンタサイクルも設置されているほかインフォメーションセンターになっているので、とてもいいところです。
b0106415_1827598.jpg

ここで、まったり朝ごはんを食べ、昨日に引き続き、サイクリングスタート。

目的地は、「伯方島」。
まずは、大三島→伯方島へ橋を渡り、道の駅「伯方S・Cパーク」へ。
伯方の塩で有名な伯方島。
ここで、塩ソフトを頂きました。
b0106415_18292456.jpg

そして、「開山公園」へ。
b0106415_18301881.jpg

ここで、我が家の体調が優れなくなってきましたので、帰宅を考え、観光終了。

温泉は、大三島の「マーレ・グラッシア大三島」へ。
ここで、夜ご飯も頂き、本当は、次の日に帰宅予定でしたが、急遽、このまま家路につきました。

今回の旅行は、TOM23で、初めてのP泊オンリーの長期旅行でした。
なので、どうなるかと不安でしたが、快適な旅行でした。

シルバーウィーク明けということもあり、観光地はほとんど人がおらず、人ごみ&渋滞を経験することなく旅ができました。

夜の睡眠についても、よく道の駅でP泊すると、マナーのない人たちによってかなりうるさかったりすることもあるので、今回は、比較的治安がよく、トイレも綺麗な高速道路のSA、PAでP泊しました。
すごく静かな夜だったので、快眠でした。

あと、うちはゴミトンがないので、ゴミを室内に置いています。
自炊をすると、どうしてもゴミが溜まってしまうので、現地でできるだけ外食し、どうしても溜まったゴミは、昔使っていたコールマンのハードタイプのクーラーボックスに収納していました。
なので、臭いもなく、快適でした。

長期旅行では、いろいろキャンカーの旅の工夫を考えることができ、勉強になりました。
今度は、ELSINOREさんのように、1ヶ月くらいかけて北海道旅行をしてみたいなぁと思っています。
(いつになることやら・・・・。)

しかし、台風がすごかった・・・・。
台風だったので、会社を休んでしまいましたが、なんか体調がわるい・・・・。
ぞくぞくするので、体温はかってみたら、なんと熱がある・・・。
どうしよう・・・・。
週末、オフ会なのに・・・・。
病院いってこよ・・・・。
[PR]

by emiemi_ishi | 2009-10-08 18:42 | ☆観光/ポタリング
2009年 09月 18日

有馬温泉でリフレッシュしてきました。

SWは、どこにもいけないし、ということで、
昨日から1泊で、実家の父母妹と一緒に有馬温泉に旅行に行ってきました。

もちろん、我が家の旦那とハヤテはお留守番。だってお仕事ですから・・・008.gif

b0106415_16253020.jpg


今回、お世話になった旅館は、「中の坊瑞苑」
明治初年からある温泉旅館で、さらに、12才以下お断りの旅館なので、とても落ち着いた感じで、非常に館内は静かです。
b0106415_16264098.jpg

車を停めて、旅館に入ると、すぐに抹茶と和菓子を出してくれます。
最初から癒されますね。
b0106415_16273512.jpg


昼についたので、ちょっと町並みを歩いてみました。
有馬温泉は初めてだったので、石畳の坂道をトコトコ歩いていくと、昔ながらの街並みがとても気持ちを落ち着かせてくれて、ほーッとできます。
b0106415_1626513.jpg

途中、有名な有馬のてっぽう水を買って飲んでみました♪
かなり炭酸がきつくて、美味です。
b0106415_16302993.jpg

極楽寺のそばには、色づいた沙羅双樹がありました。
b0106415_16344278.jpg


夜は、旅館の美味しい料理を堪能し、温泉は、大型連休前ということもあってあまり人もおらず、貸切状態で露天風呂、内風呂に入りまくることができ、大満足。

有馬温泉は、茶色く濁ったお湯ですが、鉄分を多く含んでいるようで、ちょっと肌がピリピリします。
だけど、湯上りは、本当にお肌が綺麗になります♪

思う存分リフレッシュし、自宅に帰りました。
旦那には、ごめんなさいということで、三田のアウトレットでお洋服を買って帰ってあげました・・・。
b0106415_16394244.jpg

[PR]

by emiemi_ishi | 2009-09-18 16:41 | ☆温泉
2009年 09月 13日

京都府大原 天ヶ岳 登山へ

本日は、久々に登山へ行って来ました。
場所は、京都府大原にある「天ヶ岳」(788m)です。
b0106415_21483760.jpg

車は、大原のバス停そばにある駐車場(1日500円)のところに停め、登山口までテクテク徒歩で行きます。
登山口は、大原 寂光院の先にあり、とても分かりやすいところです。
初級者向けの登山道なので、表札もあり、道を間違えることはありません。
b0106415_2150263.jpg

登山口は、ずーっと木陰で、直射日光をほとんど浴びないので、はやても元気よく登っていきます。
まるで、もののけ姫に出てくるような、森の中をずーっと歩いていくと、やがて山頂につきます。
b0106415_21555388.jpg

山頂では、眺望はあまりよくなく、景色が広がる場所がちょっと少ないのが残念。

でも、斜面もあまり急ではなく、登山中はとっても涼しくて、久々の登山にはとても良かったです。

帰りは、大原にある「大原山荘」の温泉に行きました。
b0106415_21573360.jpg

朝8時から登り始めて、下山できたのが12時30分。
13時30分くらいから温泉に入る人が、ほとんどいないようで、温泉では私一人。
もみじが見える綺麗な露天風呂、内風呂を独り占めできて、本当にラッキーでした。

はやてにとっても久々の登山。
おかげで、キャンカーに戻った途端、はやては眠りこけてしました・・・。
b0106415_220489.jpg

[PR]

by emiemi_ishi | 2009-09-13 22:02 | ☆登山 ハイキング
2009年 08月 30日

世界遺産「石見銀山」 堪能旅行

旦那が土日しっかり休めるということで、久々にTOM23で、
2泊3日 世界遺産「石見銀山」への旅行に行きました。
行き当たりばったりの旅行なので、もちろん全てTOM23でのP泊旅行です。
大阪の我が家から、島根県の石見銀山まで高速を使って車でおよそ6時間の道のりです。

b0106415_157554.jpg

関西地方は週末ずっと雨模様の天気予報でしたが、中国地方の島根県は雲は多いながら
雨は降りそうになく、石見銀山付近では快晴です。

やっとのことで、石見銀山に到着。
通常は、石見銀山は、直接現地に車を乗り入れできず、離れたところに駐車場があり、そこからバスで石見銀山に入ります。
しかし!今回も我が家の折りたたみ自転車が大活躍。
駐車場から石見銀山まで、広々道路を自転車で5分走れば到着です。
b0106415_15145232.jpg


はやてを連れて、石見銀山の龍源寺間歩(鉱山採掘場)まで2キロほどの遊歩道を歩いていきます。
綺麗な遊歩道は、はやての散歩にもってこいの場所でした。
b0106415_1517102.jpg

鉱山の中は、キャリーバックに入れれば、ワンコも入ってOKでした。
b0106415_15175995.jpg

鉱山の中に入ると、そこはまるで冷蔵庫。
外の暑さを忘れてしまうほどの冷たさです。
暑さでバテ気味だったハヤテが元気になりました。
b0106415_15191819.jpg

江戸時代の前から、このような銀山を採掘するというのは、すごい過酷な労働だったんだろうなとヒシヒシと伝わる場所でした。
b0106415_15205380.jpg

この石見銀山は、こういった鉱山の風景以外に、その鉱山で発達した町並みも景観として残されています。
こんな町並みをめぐるには、ポタリングが最適です。
b0106415_1522757.jpg

その中の一角にある「中村製パン」。
パンがめちゃくちゃ美味しかったです♪
そこで、ハヤテにいっぱいパンをくれた方がいらっしゃいました。
本当にありがとうございました。ハヤテも大喜びでした。
b0106415_15234714.jpg


今回の旅行は、すべて高速の「蒜山高原」SAでのP泊。
なので、食事は、せっかくなので、現地の美味しいものを買い込んで、TOMさん内で、ビールを飲みながらゆっくりと頂きました。
夜は境港の刺身やらお魚料理、朝は蒜山の乳製品を堪能し、満足いく食事でした!
b0106415_15253331.jpg


最近の高速SAはワンコに優しく、結構ドックランが設置させていて、今回もハヤテは3箇所のSAのドックランで遊ばしてもらいました。
b0106415_15274827.jpg


こういった、無計画で目的地だけを考えて旅行ができるのは、やはりキャンカーならではです。
また、休みができたら、次は出雲大社にもいってみたいなーと思います。

やっと自宅に戻ったので、さっそく選挙へ行って来ます!
[PR]

by emiemi_ishi | 2009-08-30 15:30 | ☆旅行
2009年 08月 13日

日帰り京都観光 四条・三条・京都御苑

<京都御苑>
b0106415_21193117.jpg


世の中はお盆休み真っ只中だけど、旦那が仕事なため、なかなか遊びに行けないので、友人夫婦と一緒に今日は京都へ日帰り観光に行ってきました。

大阪の我が家から京都まで、車で大体1時間弱。
お盆休みで混んでいるかと思っていたら、意外に京都は人が少なく、いつも停める御池の地下駐車場に簡単に車を停めることができました。

まず、駐車場から出てすぐにある本能寺を見学。
b0106415_21221329.jpg

ここで、歴史上の大事件、本能寺の変があったのか??と思わせる、近代的な建物になっているのに、ちょっと寂しい感じでした・・・・。

次に、先斗町を歩きつつ昼食をとり、四条河原町通りの明治末創業の鰻やさん「かねよ」の前を通り過ぎ、京都文化博物館へ歩いていきます。
b0106415_21244445.jpg

b0106415_212589.jpg

本日は、影絵で有名な「藤城 清治」さんの特別展が開催されています。

そして、初の京都御苑に歩いていきました。
b0106415_2128666.jpg


b0106415_21284846.jpg

京都御苑のあまりの広さに驚きです。
歩きつかれて、京都御苑の中の休憩所で一休みしました・・・。

京都は、世界文化遺産の宝庫。
この年齢になるまで、こんなに素晴らしい場所が近くにあるのに、全く足を運んできませんでした。

これからは、時間をみつけて、色々めぐってみたいなぁと思っています♪
今度は、例の自転車でポタリングをしてみたいです。
[PR]

by emiemi_ishi | 2009-08-13 21:32 | ☆観光/ポタリング
2009年 08月 09日

福井県 若狭おおい スーパー大火勢祭り へ

「福井県 若狭おおいのスーパー大火勢」へ行ってきました。
b0106415_12593681.jpg


週末は、ETC割引とお盆休みで、大渋滞に巻き込まれそうなので、金曜日の夜出発し、できるだけ高速を使わないように、大阪から若狭に向かいました。

鯖街道を北上して若狭に抜けていくいくこのルートは比較的すいていて、気持ちがよいです。
途中、道の駅「若狭熊川宿」へ立ち寄り、森林浴。
b0106415_1325350.jpg


今回の旅の拠点は、道の駅「シーサイド高浜」。
ここは、温泉もあり、祭りの会場から2キロくらいのところにあるので、自転車でポタリングしながら観光しつつ、祭りに行こうと決めていました。
b0106415_1343459.jpg


初ポタリングはかなり快適で、機動力もあるし、風を感じながら自動車の旅では気づかない、その土地の色々なものを発見できて楽しい旅になりました。

b0106415_1363357.jpg

ハヤテもうまい具合に自転車の前籠にきっちり乗ってくれるので良かったです。

祭り会場は、「おおい町総合運動公園」で開催されていました。
海岸沿いのこの公園、とっても広々してかつ綺麗だし、施設が立派です!
こんな施設が大阪にあったら、激混みだなぁって思いながら、祭り会場を散策。
b0106415_13122151.jpg

大火勢は、大体夕方6:00くらいから開始なので、それまでは、出店に行ったり、道の駅に戻って温泉に入ったりしてノンビリ過ごしました。

b0106415_13112136.jpg


夕方になると、たくさんの人たちで公園は埋め尽くされました。
b0106415_13125691.jpg


私達も、ビールを片手に、海岸沿いのところまで移動して、花火を待ちました。
そして、花火!
はやては最初はビックリして「ワンワン」驚いていましたが、そのうち、見入っていました(笑)。
b0106415_13141785.jpg
b0106415_13142556.jpg


今年初めて、目の前で花火を見て、とっても感動の旅行でした。

帰りは、高速道路が酷い状態になっていると思い、ほとんど下道で帰りました。
ほとんど渋滞にはまらず、スイスイ2時間くらいで帰れました。
案の定、高速道路では、京都南-西宮 渋滞40キロと表示が出ていました。

キャンカーに自転車の旅は、無敵だわと思いながら、次の旅行の計画をたてたくなっている私でした。
[PR]

by emiemi_ishi | 2009-08-09 13:19 | ☆旅行
2009年 08月 03日

びわこ箱館山ゆり園へ

本日、とうとう関西の梅雨明け宣言が出ました。
おかげさまで、とってもいい天気。

今日は、実家の父母と、「びわこ箱館山ゆり園」に行ってきました。
b0106415_16411387.jpg

b0106415_16391890.jpg


ここは、冬にスキーで来るくらいで、夏場に来たのは初めて。
スキーのときと同じく、駐車場を降りると、まずはロープウェイで山頂へ。
b0106415_164244100.jpg

冬とは違い、ロープウェイからみえる景色は、眼下に琵琶湖が広がり圧巻です。

b0106415_16442550.jpg


ロープウェイで山頂に着くと、目の前には百合がいっぱい!

見慣れたスキー場が、綺麗なゆりで埋め尽くされています。
こんなすごい百合園になっているとは知りませんでした。

b0106415_16453286.jpg


開園期間は、2009年7月11日(土)~8月23日(日)(予定)です。

ワンコもOKのこの観光スポット。
また来よう!
[PR]

by emiemi_ishi | 2009-08-03 16:48 | ☆旅行
2009年 07月 26日

久々の旅行 曽爾高原 その1

最近、ちょっとバタバタして、全く旅行にいけなかった我が家。
ようやく落ち着いたので、久しぶりにTOM23で、 奈良県宇陀郡にある
「曽爾高原」に行ってきました。

b0106415_20431577.jpg


週末、高速代が1000円になった事で、すっかり下道が渋滞なく走れる状況です。
今回は、全く高速に乗らず、渋滞なしで大阪の我が家から約2時間で、「曽爾高原」に着くことができました。
b0106415_20452580.jpg

曽爾高原は、秋の「ススキ」の景色が有名で、今の季節、あまり観光客がいない模様。
そして、天気も良くなかったということで、ほとんど人がいなくて、非常にノンビリと曽爾高原を散策できました。
b0106415_20464591.jpg

雨上がりの高原は、緑が鮮やかで、とても綺麗です。
b0106415_20473432.jpg


b0106415_20493767.jpg

ここから歩いていけるところに、「お亀の湯」という温泉があります。
露天風呂が、この曽爾高原を眺めながら入れるので、非常によかったです。

温泉でゆっくりできたところで、今回の宿泊地、高規格キャンプ場の
「サンビレッジ曽爾」に向かいました。

次につづく・・・・。
[PR]

by emiemi_ishi | 2009-07-26 20:51 | ☆旅行
2009年 02月 11日

日帰り旅行 淡路島 灘黒岩水仙郷で水仙堪能です。

本日は、実家と一緒に、TOM23で淡路島に日帰り旅行に行ってきました。

TOM23での高速を使った長距離走行は初めて。
さらに、大人4人を乗せての走行も初めて。

本当に、快適な旅行ができるのか、ちょっと実験的に行ってきました。

b0106415_21274128.jpg


淡路島では、現在、水仙が見ごろということで、灘黒岩水仙郷を目的地にしました。

結果は、自宅(大阪)←→淡路島 往復350キロ。
ほとんど高速道路を使用して、燃費はリッター約11キロ。
そして、大人4人を乗せて走行しても、運転にはあまり支障をきたしませんでした。
高速では、時速80キロ~90キロで安定走行。
エンジンもうなることなく、問題なしでした。
淡路島内でのかなりの急激な坂では、ちょっと苦しい場面もありましたが、それ以外は全く私としては問題なかったです。

水仙の方ですが、「灘黒岩水仙郷」は、海に面したとても綺麗なお花畑です。
私達は、朝10時に到着していたため、駐車場にすんなり入れましたが、これより遅く来られた方は、えらい遠い臨時駐車場に停めることになってました。
ちなみに、ワンコOKです。
b0106415_21315722.jpg

b0106415_21321772.jpg

b0106415_21324026.jpg

b0106415_21325924.jpg


あと、淡路島では必ず行く、「花さじき」も行ってきました。
まだ2月なので、すごいお花畑にはなっていませんでした・・・。
b0106415_21344288.jpg
 
途中、例の20世紀少年の「お友達」マークのような花壇がありました。
b0106415_21351328.jpg


TOM23での旅行は、途中でキャンカーでのんびりご飯を食べたり、休憩したりできて、かなり快適だということが分かりました!
これからどんどん快適化計画をして、旅行に行きまくるぞ!と誓う私でした。
[PR]

by emiemi_ishi | 2009-02-11 21:37 | ★TOM23
2008年 09月 15日

山陰旅行3日目 鳥取砂丘とコウノトリ

山陰旅行も3日め

道の駅「白兎」での朝。
周りには、ものすごいキャンピングカーの数。ちょっと朝からビックリの光景です。
b0106415_20562982.jpg


海が目の前の道の駅だったので、はやてを連れて朝の散歩へ行きました。
b0106415_20581091.jpg


早速、今日の観光スポットのひとつ、「鳥取砂丘」へ行きました。
b0106415_20592156.jpg

この日は快晴だったため、かなり砂丘は暑いです!
まだ朝早かったため、気温はマシでしたが、これより遅くくると、砂丘を歩くのは苦しいのでは?

9時くらいに駐車場についたけど、すでに駐車場にはたくさんの車が。
さっすが3連休です。
b0106415_2105383.jpg


暑さのためか、海がみえるところまで砂丘を歩いたところで、はやてはへたりこんでしまいました。

b0106415_212267.jpg

??
b0106415_2115142.jpg

はやて、必死に穴掘りします。気が狂ったように!!

ああ(泣) 顔が砂だらけ・・・・。
b0106415_213088.jpg

どうやら、掘ったあとの砂が冷たいみたいで、それでひたすらほったんですねぇ・・・。
こまった子だね・・・。

鳥取砂丘を堪能したあと、自宅に向かうべく、西へ走り出しました。

途中、コウノトリで有名な豊岡市に寄り、コウノトリを見に「兵庫県立コウノトリの郷公園」へ行きました。
連休ともあって、かなりの人です!でも、緑が多い、気持ちのいいところです!
b0106415_2144276.jpg

b0106415_2161360.jpg

まじかにコウノトリがたくさんいます!感動!!
b0106415_2163114.jpg

コウノトリポストで記念撮影(笑)

ここでは、ソフトクリームをぜひぜひご賞味してください!
とーっても美味しいです!!

3泊3日の山陰旅行でしたが、とーっても内容の濃い旅行でした。
これも、たぬたぬ号のおかげです!
今回もたくさん走ってくれました。ありがとう!!
[PR]

by emiemi_ishi | 2008-09-15 21:08 | ☆旅行