タグ:観光 ( 2 ) タグの人気記事


2009年 10月 07日

四国 徳島・愛媛の旅(3)

旅行3日め。

本日は、天気予報がはずれ、かなりいい天気!
雲1つありません!!

本日は、「内子」の町並み観光&「しまなみ街道」サイクリングです。

内子SAにP泊したおかげで、現地には9時に到着です。
b0106415_0512270.jpg

やはり、内子のレトロな街並みは、必見です。
b0106415_236659.jpg

b0106415_2362969.jpg


内子を堪能した後、今治に向かいます。
そうです!しまなみ街道サイクリングです!
しまなみ街道目の前の「糸山公園」にクルマをとめて、しまなみ街道サイクリングへ。
b0106415_238105.jpg

TOM23に常備つんでいる折り畳み自転車で「しまなみ街道」に出発!
b0106415_2385477.jpg

雲1つない青空の下、豪快にうねる海をみながら橋を渡るのは最高でした。
b0106415_2310218.jpg

このサイクルロードでは、はやては目立ちまくりです。
みんな振り返ります・・・。ちょっと恥ずかしい・・・・。

今回は、今治「糸山公園」→大島「よしうみいきいき館」→今治「糸山公園」のコースです。
b0106415_23125029.jpg

道の駅で、ちょっと休憩。
b0106415_23132763.jpg

この往復コースで、今日の観光は終了。

本日の温泉は、今治市にある「竹庭 清正乃湯」へ。
女風呂だけしか分かりませんが、かなり広くてよかったです。

温泉でゆっくりした後は、P泊地 しまなみ街道の大三島にある道の駅「今治市多々羅しまなみ公園」へ。

明日は、大三島→伯方島のサイクリングです!

つづく・・・・。
[PR]

by emiemi_ishi | 2009-10-07 23:18 | ☆観光/ポタリング
2009年 10月 07日

四国 徳島・愛媛の旅(2)

四国 徳島・愛媛の旅 2日め。
天気は「雨」。
天気予報が当たってしまいました・・・・。
はやては昨日の登山の疲れが残っているのでキャンカーで留守番をしてもらい、本日は「坂の上の雲」堪能観光三昧デーということに。

松山に移動し、駐車場にクルマを停め、旅行の目的である
「坂の上の雲」堪能をするため、徒歩で「坂の上の雲ミュージアム」へ。

b0106415_23555682.jpg

「坂の上の雲ミュージアム」は、地下1階、地上4階建ての、建築家・安藤忠雄氏による設計で、超近代的な建物。
中は、小説大好き人間には、とても楽しいものになっています。
11月からNHKで放送される「坂の上の雲」の宣伝が、バンバンなされていました!

次に、子規と漱石が同居した愚陀仏庵を復元した建物が、坂の上の雲ミュージアムのそばにあるので、徒歩で向かいます。
b0106415_001966.jpg


さらに、徒歩で「秋山兄弟生誕地」へ。
b0106415_011768.jpg

ここには、好古さまと真之さまの銅像があり、向かい合って立っています。
これも「坂の上の雲」ファンであれば見ておくべきです!

あとは、松山城へロープウェイで向かいます。
ここで、豪雨になってきました・・・。
残念ながら、カメラをかまえることができないほど降ってきました・・・・。
せっかく天守閣に登ったけど、ほとんど街をながめることができず・・・・。
b0106415_03356.jpg


松山城を見た後は、楽しみだった「道後温泉」へ。
平日に行ったおかげで、どこも人がおらず、とても余裕のある旅になっています。
道後温泉では、1500円コースを選択して、80分時間制限で、温泉+お茶お菓子+道後温泉施設観光ができました。
b0106415_052077.jpg


ここで、本日の観光終了。
子規堂、道後公園にいけなかったは残念でしたが、夕方になっても雨が上がらないので、仕方ありません・・・。

明日の「内子」観光のため、そのまま高速に乗り、内子PAでP泊です。

次の日は、内子&しまなみ街道旅行です。

つづく・・・・。
[PR]

by emiemi_ishi | 2009-10-07 00:08 | ☆観光/ポタリング