人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャンピングカーとワンコと楽しい休日

emiishi.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 23日

TOM23のちょっとした工夫のご紹介

この前、関西キャンピングカーショー2009に顔出ししたとき、
TOM23を作っているセキソーボディの営業さんに、
私のブログを見て、TOM23の購入を検討されていらっしゃる方が結構いる
ことをお聞きして、ちょっとTOM23のことを紹介しなくてはと思いまして、
あんまりキャンカーに対して工夫をしない我が家でも施工したちょっとした
小物をご紹介しようかと・・・・。

TOM23で我が家は困ったことはほとんど無いので、ほぼそのままの装備で使っています。

気に入っているのはやはりダイネットの広さとマルチルームの広さです。

自転車2台(折りたたみ)やキャンプグッズは、TOM23のマルチルームに全部入るので、収納力は抜群だと思っています。

残念だなーと思うのが、やはり大人4人が寝るのは厳しいところです。
ダイネットを展開して寝る部分は、広くて大人二人で使うには贅沢すぎる感じです。
ただ、バンクベッドは、150CMまでのお子さん二人までなら問題ないですが、160CMを超える人は斜めにならないと寝れません。

我が家でチョコチョコ細工したものが、左側のサイドミラーの向上させるミラー。
左側の見え方が、運転席からちょっと視界が悪いのです。
やっぱり後ろの出っぱりがあるためです。
そこで、我が家では、よく戸建てのガレージで死角をなくすためのミラーを助手席の前につけて、左側の視界を広くしています。
TOM23のちょっとした工夫のご紹介_b0106415_23513494.jpg


あと、キャンカーの旅で、日帰り温泉を利用しますが、その際使うバスタオルやタオルを干す物干しが内部にはありません。(これはどのキャンカーでも同じかもですが・・・。)
というわけで、取り外しができる物干し竿を、ダイネットとキッチンの間に作ってます。
TOM23のちょっとした工夫のご紹介_b0106415_2354384.jpg

引っ掛けるだけの物干しなので、必要がないときは、マルチルームに収納しています。
TOM23のちょっとした工夫のご紹介_b0106415_23545847.jpg


他に、運転席助手席の窓にはカーテンがありません。
なので、自作で窓に貼る日よけを窓の形にカットしてペタッと貼って、外からは見えなくしています。
もちろん日よけにもなります!
これを買うと、結構高いですよね。
TOM23のちょっとした工夫のご紹介_b0106415_004692.jpg

TOM23のちょっとした工夫のご紹介_b0106415_01685.jpg


つけてよかったのはオプションのソーラー。
ソーラーのおかげで、電子レンジは気兼ねなく使えるし、冷蔵庫も電力を考えずに使えてます。

あとは、TOMユーザーが増えてくれるのを願うだけです018.gif

by emiemi_ishi | 2009-09-23 00:06 | ★TOM23


<< 大阪府下 最高峰の金剛山に登山...      有馬温泉でリフレッシュしてきました。 >>