人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャンピングカーとワンコと楽しい休日

emiishi.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 05日

四国 徳島・愛媛の旅(1)

旦那が、ようやく遅い夏休みをとることができたので、
10/1~10/4、前泊込みの4泊4日で、四国 徳島県、愛媛県の旅に行ってきました。
今回の旅の目的は、
 ・「剣山」と「かずら橋」を見ること!
 ・「坂の上の雲」を堪能すること!(我が家で今ブーム)
 ・「しまなみ街道」をサイクリングすること!

旅行前、天気予報では、シルバーウィーク明けのこの週は、雨ばかりということに。
初日だけは晴れということだったので、ネイチャートラベルになる徳島県から観光することにしました。

1日め。
大阪の我が家から淡路島経由で徳島県へ。
すごい細いクネクネの山道をひたすらTOM23で登り続け、ようやく剣山登山口へつきました。
TOM23が、エンジンをうならしながら、がんばって登ってくれました008.gif

四国 徳島・愛媛の旅(1)_b0106415_2210749.jpg

標高1955mの剣山。
今回、車で1397mまで登っているので、実際の登山は、5.1KMほど。

標高が高いし、有名な山だけあって、山頂に向かう間の山道での景色は、ものすごい眺望です。
四国 徳島・愛媛の旅(1)_b0106415_2212481.jpg

途中、リフトもあるので、リフトに乗ると、もっとラクに山頂までいけるみたいです。
四国 徳島・愛媛の旅(1)_b0106415_22125872.jpg

途中、名水百選に選ばれている「剣山御神水」をペットボトルに入れて、美味しいお水を確保。
四国 徳島・愛媛の旅(1)_b0106415_22143136.jpg

山頂に近づくと、霧が出てきました。
残念ながら、山頂では、素晴らしい360度のパノラマ景色をみることができませんでした(泣)

下山して、次はクルマで、「奥祖谷二重かずら橋」に向かいます。
行く途中の道も、ひたすら細いクネクネの山道です。
TOM23、今回もがんばりました。
四国 徳島・愛媛の旅(1)_b0106415_22173368.jpg

綺麗な清流の川の上にあるかずら橋の景色は最高でした・・・・。
四国 徳島・愛媛の旅(1)_b0106415_22182778.jpg


この日、これで観光を終え、温泉「祖谷秘境の湯」へ。
本当なら、温泉の近くにある道の駅「にしいや」にP泊する予定だったのですが、
ここ、駐車場がかなり斜めに傾斜しているので、ちょっと寝づらい・・・・。

というわけで、このまま高速に乗り、明日の観光場所、松山に向かい、
「石鎚山SA」でP泊しました。

次の日は、「坂の上の雲」堪能の旅です。
つづく・・・。

by emiemi_ishi | 2009-10-05 22:26 | ☆旅行


<< 四国 徳島・愛媛の旅(2)      大阪府下 最高峰の金剛山に登山... >>